質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の火水ガトリンについて

今回のイベントガチャ産のガトリンは人気、性能もよしで多くの方の一番の目当てとなるカードだと思います。

クリスマスのルチルと同様の性能、逆の属性となり火水が豊富な方にはなかなか強力なカードですよね。

そこでみなさんの運用方法はどうですか?

私は火水といえば

①多段イーニア先生
②配布のロア
③アルティメット1アリエッタ×2
④エヴァコラボ火水レイ

これくらいしかないのでアリエッタ×2 イーニア ロア ガトリンというデッキになりそうですがやはり回復が積めない点がネックです。

また、既に使用された方は感想等も聞かせて欲しいです。みなさんでガトリンについて語りましょう!


これまでの回答一覧 (10)

barrios Lv16

手持ちで一番安定したデッキ
ガトリン
Vリンカ
ヴェレフキナ
ツクヨ
フラクタル
状態異常無効発動までもてば問題なし
のろいとチェイン解除だけは勘弁な

個人的に好きなデッキ
ガトリン
クリスマスリルム
クリスマスリルム
サクト
フェルチ
サクトとフェルチが大活躍
チェイン解除も怖くない

数えてみたところ手持ちの火水精霊が28種類いたので色々組めそうです

odds Lv13

火水の回復役にイーニア先生が欲しかったのですが、まあこんな感じですね。

フラクタルがクリスマスリルム(どデカイ単体火力が欲しい時)とかヴェレフキナ(ブーストかけたい時)に、ロアがツクヨ(耐久力あげたい時)に変わるときもありますね。

リヴェ&ルド、ガトリン、ソラナ(チェインブースト)で行くと少し初速も出て、パネルにエンハンス付けれるのでそこそこ相性いいと思います。

nohri Lv132

ヒーラーまで火水で固めなくても良いかなーと思いながらソートを掛けたら、フーフェイがヒットしました。
ロアと組ませれば5枚を火水で組ませられるかもしれません。
自分の場合はスキチャパネルと連撃のスザク3トキオや多段イーニア、ブーストのアマンあたりですね。

手持ちがあんまりないですが、ガトリン、Zスオウ、ヴェレフキナは確定ですね。
ヒーラー枠はイーニアかサチかロア、異常回復or無効が必要な場合はフラクタルかエヴァ2のレイ、ダメージがきついところはリジェネのナルナあたりが候補です。
UGエッタ、リヴェルド、Ⅴリンカあたりが欲しいです。

Antenora Lv29

スクショ載せれず分かりづらいかも知れませんが
①リヴェータ&ルドヴィカ
②火水ガトリン
③クロマグロV リンカ
④謹賀新年 イーニア
⑤リヴェータ&ルドヴィカ

場合によって
④⑤を状態回復やステアップ ロアやアマンなどに替えてますが
リンカのおかげで発火早いですし、リヴェルドの覇眼があるので結構強いですよ。

  • Antenora Lv.29

    個人的に書き方に問題があったため修正 ④⑤を状態回復やステアップ ロアなどに替えて居ますがアマンが居るともっと強いと思います。 私はクリスタル1000個上限使ってアマン出なかったのでアマンは試せていませんが確実に強いと思います。

ウチはこんな感じかなあ。
短期決戦には向かない感じになりました。
クリアッカはフーフェイあたりと替えても
良いかも。

火水で固めるとこんな感じですかね

ある程度は行けるでしょうが、イベントのハード絶とかスキルがバンバン飛んで来る様なクエストではこんなんじゃ通用しませんね

感想としては、やはり手持ちが良ければ爆発するタイプのスキル持ちなので適正どうこうでは無くて

まさに今回のイベント絶の様なむこうも攻撃で押してきて、やられる前にやるクエストでなら、力勝負では負けないかと、参考になるか分かりませんが、個人の感想でした

ガトリン、今日引きました!
イーニア、アマン、フラクタル、クリスマスリルムあたりと組ませてどうかなーと思います。
火水はとがった性能の精霊が多いですけど、ガトリンが入ることでデッキがまとまりやすくなる印象です。

b69559 Lv13

ガトリン、クリスマスリムル、クリスマスアッカ、フーフェイ

を基本にして、残り1枠を状況に応じて変えます。

短期決戦が必要ならベティナ(火水じゃないですが)
スキル溜が可能ならクリスマスリムルをもう1体入れます。
状態異常無効が必要ならフラクタル、
割合削りが出てくるようならイーニア先生ですね。

一応組めたので書きます
画像のデッキは火水潜在アリエッタトキオ見破りループ
潜在スキルで火をアップ更に副属性が水でアップ形を出来るだけ積んでパネルにSPチャージを置きアリエッタの見破りを連発がメインです
他には、フィエルチでチェーン保護し常に4チェーン以上にしたりします。

  • ひろにゃご Lv.51

    横から失礼します。アリエッタではなくアッカですよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×