質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自己ステアップについて

私はクリスマス〜前回のガチャで実装された自己ステアップの類のスキルと幸か不幸か相性が良いのか3属性分揃ってしまいましたアワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ 他の欲しかったです(´;ω;`)ブワッ 話それました…自己ステアップですが他のスキル枠との兼ね合いもありほとんど出番もあらずといった感じですが使ってあげたいという思いもあります( ;∀;)ですのでこんな使い方あるや自分はこんな使い方してますと言ったのがあれば教えていただきたいです!

これまでの回答一覧 (20)

一番有名なのはスキチャパネルとの組み合わせですよね。ただ、クリリルムを自分が使うときは、サチ(変換しつつ微妙にですがスキチャ出来るため)などを使い、複属性をデッキで揃えらるようにしています。理由は変換1つで火力が上がること、複属性で○○の潜在が増え、リルム自身のステアップの効果も高くなるからです。
単体としてみるならば、自分はチェインプラスは入れません。なぜなら、チェインプラスをすると火力がすぐでてしまい、目的のステアップが全くできなくなってしまうからです。10chを重いとみるのではなく、ssを最大限生かすために遅いASにしているんだなという認識で使えば、かなり強いです。イベントは早くクリアする必要はないですし、呪いの立て直しにも強いので

他1件のコメントを表示
  • ぽこた、、。 Lv.13

    なるほどそーゆー考え方もできるんですね!確かにそれならスキルも活かせるし高速周回目的でないならめっちゃいいと思いました(*´﹃`*)

  • うさぽしぇ Lv.8

    私もアッカさんと同じような意見です。セカンドファスト付きはのろい対策に向いてると思うんですよね~。食らっても他の精霊より立て直しが早いということ。チェインまでは持っていかれない点。これだけでも火力維持は中々のものだと思います。火の高チェインとサチはほんと相性がいいですよね。おみくじなのでワクワクしながら戦えますし。

リエン欲しいです~♪他の2種は持ってましてイベントハード以降ほとんどスタメンとなっています。

最近は高チェイン精霊は使いにくい、出ても使わない等、簡単に精霊の性能を決めてかかってしまう人を見る機会が増えました。(たこまさんの事ではないですよ)
私の考えは精霊を用途に合わせて分類していくものです。

短時間で周回したい→威力低めノーチェイン・低チェイン
イベントノーマル→大体上と同じ
イベントハード→4チェイン以上
高難度2人協力→10チェイン以上
ノクト後半→上と同じ

どの精霊もメリットデメリットがあるのですから使う用途を考えて精霊をチョイスしていく。これがデッキゲームの一番面白いところなのに・・・

チェインプラス、スキルブーストでお膳立てできるキャラを持っていないというのも使えないと思ってしまう原因の1つかと思います。0Tチェンプラは配布で出揃ってますし最近はハードの1戦目で時間をかけると全滅するという状況は中々ありません。1戦目のスキル溜め、チェインパネル踏むだけでも相当のチェインがたまるはずなのに・・・

高難度になるほど「急がば回れ」の精神で。こつこつ溜めることで高チェイン精霊の真価を発揮できるのではないのでしょうか。

せっかく自分のところにやってきてくれた精霊を使うこともなくほっておくのはかわいそうな気がしませんか?活躍できる場所はないかなーともう一度考えてあげてください。結局キャラ愛に尽きると思いました。(ーーーーーーーーーー完ーーーーーーーーーーーー)

自分もリエン引きましたが、使い所に悩んでます。
水火の属性は優秀なのでコピシュやらルチルやらなんやら色々合わせられますが、初見攻略では使うつもりはありません。
普通の攻略なら他のチェインアタッカー使った方が早そうですし。5体で1パーティーのウィズのクエストですが、自己ステキャラを入れると4体と1体に見えてきてしまう…。

リエンを前提で話すと、過去イベから使えそうな場所を選ぶなら2人協力のオプスクルムですかね。
2戦目で体力の一番高い精霊を狙った単体10000程の攻撃があったはずなので、ハローラと合わせてステータスを上げていきガードと合わせて受けきる役になってもらいます。
チェインさえあれば純粋な火力ソースとしては十分なので受けるだけの荷物にはなりにくく、そういった単体強攻撃があるクエストにピンポイントで使えるのではと考えています。

また高ステータス故にエンハをかけてカウンターすると火力が出るので、多段を付けないタイプのカウンターパーティーに刺すのも面白いかなと思います。レイドだとスキチャと2週前提なので無理ですね。

呪いにはめっぽう弱いので呪いが来るクエストは論外ですorz

いやでもリエン当ててよかったキャラと絵的に笑
参考になれば幸いです。

  • ぽこた、、。 Lv.13

    なるほど相手のギミックを利用して盾にという使い方ですね! 今後のステージでこーゆー敵が出てきたら使えるようになるので運営さん次第って感じですね!

barrios Lv16

リルム2体ファムエテルネ2体リエン1体引いた者です
今現在は難易度ハードでデッキの軸に据えて結構使っています

ただ強力だけどクセがある精霊なので、自分の中で使う条件を決めて、満たせないときは外します
絶対条件は「チェインプラスできる精霊を入れる」
あとは出来れば副属性もそろえるぐらいですね

チェインプラスできればといっても何でもいい訳ではなくて、以下の4つの中から選びます
1.初回0Tで+1のチェインプラス
2.初回1Tで+2のチェインプラス
3.初回2Tで+3のチェインプラス(50%自傷があるので回復も入れる)
4.初回4Tで6連撃または初回0or1Tでチャージ開始、3Tチャージで6連撃の斬撃大魔術

自分が所持していている精霊だと
火・Vリンカ(副属性まで合う)、サクト(副属性まで合う)、斬撃ベティナ(潜在にチェインガード)、ミィア、ラヴリ
水・ベアエルト(副属性まで合う)、クリスマスピノ、エヴァ2配布カヲル
雷・エデン2イアデル、メリル、USGミツボシ
のどれかを必ず入れます(左の精霊ほどよく使う)
イアデルかメリルを入れるときはリシアか通常キーラも入れます
その上で余裕があれば、潜在にチェインブーストや他のチェインプラスが出来る精霊を入れます(水火デッキでリアーネなど)

いかにしてチェイン数を早く稼ぐかがキーポイントだと思うので、出来なければ使うことを見送る他ないと思います

ご参考になれば

  • ぽこた、、。 Lv.13

    やはりこの手のカードは手持ち次第って感じなんですね(´;ω;`)ブワッ

自分はクリスマスリルムと正月ファム&エテルネを持っていますが、自分の場合はスキルコピーと一緒に使います。スキルコピーを使って、ステータス上げたうえに大魔術や特効大魔術をコピーしたら威力の弱い大魔術もかなりのダメージが出ますし特効大魔術に至っては、ほぼ敵は消えます。ただし、自己ステータスアップとスキルコピーは周期が倍違うのでスキルチャージと併用するのもありです。ちなみに、スキルコピーが欲しいなら『黄昏メアレス』をするのをオススメします。スキルコピーを使えるアフリトや雷・火の複属性強化を使えるピュアメアをゲットできるので、ファム&エテルネと相性が良いです。

 なにも自己ステアップで上限6000を目指さなくても他のステアップで他の精霊が上限2000を目指す間に、自己ステアップはSSを2回(スキチャなしだと12t)発動すればいいと思います。
 さすがにアマン系SS1を連続で使えとは言いませんが、レイドとかだと皆ステアップ回復とかはしてくれますのでそれも無駄にせず全てのステアップを回収できると考えたらレイドとか2人協力を意識して作ったSSかもしれませんね。
 ちなみに初回8t+レイドという組み合わせにはいろいろ期待してます。

Ren Lv15

クリリルムとファムエテルネを所持していますが、リルムの方はクリスマスベティナとステupロアを併用しています。チェイン貯めないと荷物にしかならないので4t後に確実に10チェイン作れるベティナとは相性いいです(潜在のチェインガードも優秀)。またロアを使えばスキチャ使わなくても早くリルムのステを上げることができます。

後はセトアーリア戦のような時間のかかる高難度ならチェインもSSも勝手に貯まるので介護なしでも運用可能です(セトアーリアではパネチェンの方のリルム使ってましたが…)。

退会したユーザー

クリリルムとファムエテルネを持っていて、
クリリルムを好んで使っています。

良く使う構成は、
クリリルム、フラクタル、クリアッカ、スオウ(八百万3)、サチ(魔道杯)です。
(理想はスオウ→エンハガトリン)

サチ(魔道杯デイリー報酬)はオススメです。

大当たりが出れば、3T目にリルムのASかSSが使用可能です。(最近当たりの確率調整されてるように感じますが…)

当たりが出なくても、チェンパネパネルやスキチャパネルを踏めば、問題ないです。(スキチャパネルを踏めば、2問毎にサチがL化)

時間はかかり周回向きではないですが、安定感はあります。

とりあえずクリリルムならば火・水、ファムエテルネならば雷・火で染めて、一人は副属性高エンハASの精霊を入れたほうが良いと思います。

  • ぽこた、、。 Lv.13

    なるほどサチいいですね! 私はプチ引退してて持ってないのですが(´;ω;`)ブワッ

私はリエン2体当たりましたので、コナン&灰原(コピー)・クリシャロンも含め高耐久デッキ組みました。他は3周年ルドヴィカやルチルでした。

呪いからの立ち直りも早く、体力もあるので1体も落とさずにという部分は良いのですが、高難易度ではどうしても長期化してしまうため誤答した時は10チェイン貯め直すまで一苦労です。
斬撃をデッキに入れて保険を掛ければそれなりに活躍の場は出てきそうです。

ただ、この手の精霊は1体だけだと他の精霊とのHPのバランスが崩れてしまい、本人は生き残るけど他が倒れるっていうパターンが出て来ますし、攻撃力だけならマックスまで上がっても他の精霊で代用出来てしまいますので主力になることは難しいですね。

精霊の性能を 最大限! とはいかず、質問の方の意図とずれるかもしれませんが…
リエンを引きクリスマスルチルと併用したところ、
リエン ステアップ3000 ルチルダメージ強化発動
エンハASは、ルチルのみ 6チェインで50000程ダメージが出ました。単純にただ攻撃の高いキャラ、と見たときの運用が出来そうなので副属性ダメージ強化との運用がいいと思います!

kurikei Lv12

純粋なアタッカーとして使っています。
私はリエンとファムエテルネを1体ずつ持っていますが、意外と便利だと思ったのは全体1ターンチャージ系の精霊強化です。
攻撃力が高いと高エンハンスと相性が良いのに加えて、セカンドファストがあるため、のろいに強めな点が噛み合ってました。のろいが来てもそんなものなかった勢いで復活して倒してます。
雷でしか実現できませんでしたが、クリ主上で強化し、ステアップを最大まですると、水相手に雷の一撃だけで10万ぐらい出て爽快です。ちなみに福音結晶を付けているので、毎ターン4500ほど回復します。

れお Lv17

私も3属性揃ってしましました…ダムザホシカッタヨ。。。

話はそれましたが、やはり私も眠っています。ただ、バーニングの何階かは忘れましたが、パネルにチェーン+7というのがあったのでファム母子使ってうまくいきました。

基本的には、SSにはあまり期待してないです。ちょっとしたおまけという感じで、ASの10チェーンをいかに貯められるか、を最優先ででデッキに入れるかどうか判断しています。あとはのろいが来ない、鉄壁がいないといった条件を満たせば使えるはず
火のクリリルムは斬撃のサクト、ベティナでチェーンは稼げるし、火水という属性もフラクタル、サチと相性がよさそうなので今後出番はありそう。
水のリエンもクリピノがいるのでチェーンは稼げそうですが、イーニア先生、アニマ等チャージ勢がいるので初速が出ないとなかなか使えないかも
雷のファム母子はチェーンが稼げず、また、雷光メンバーが強力(蓮司、セトアーリア、酉、アサギⅢ、ファーガー等)なのでなかなか出番はないかも…。バーニングみたいにチェーンプラスが大量にパネル付与されていて50000位のダメブロ張ってる敵がいたら使うかも。雷光メンバーは連撃寄りなので。

melgy Lv16

使い道を見いだせていなかったけど今回のメイフウを見てクリスマスリルムコピーして能力あげてから超高火力SSブッパというロマンが一瞬浮かびました(ほぼスキチャ前提だからロマンの域を出ない)
メイフウのコピー2ターン周期だから一回目使えればあるいは。
なお、そこまでするくらいなら属性揃えて殴る方が早い模様

私も同じく自己ステupを三種類引いてしまった者です。私も全く同じ気持ちです…。
それぞれの相方として火のトキオ、水のハローラ、雷のリフィルなんかがいればとても快適になりますよ!ボス戦に入り次第パネルにスキチャ+3を貼れば一回の正解毎に4ターン分縮まり毎ターン自己ステupが使えるので、すぐに6000まで上げられます!呪いを上手くやり過ごせれば怖いもの無しですね!(ちなみに私は三種の中でトキオ氏しか持っていません…)

ぷち Lv33

ファムエテを2体所持しています。

今回のイベントの封魔級をファムエテ×2 レッジ ロスエデ2ミカ ロスエデ1光ルシエラで周回しています。

私はSSほぼ死にスキルと考えて、ロスエデ2ミカエラと合わせて純粋に10チェインアタッカーとして使っています。
このSSが輝く未来は…悲しいかな、私の貧弱な思考では考え付かないです。

ただオロチ等ASがメインの精霊もいるので、SSは飾りと割り切って純粋に高チェインアタッカーとしてウチでは今後も出番はあるとは思います。

森速 Lv25

基本的にリフィル1見たいなスキチャパネルと併用して使います。
スグに火力欲しいならミリィ2、無ければ3周年アリエッタ見たいな斬撃と併用で3~4ターン目から10チェインアタッカーとして使ってます。

. Lv28

ファムルネのみ持ってます。

幸いアイアイと1リフィル持ってたので相方には恵まれてる方です。
リルムにもVリンカや3トキオと言った相方がい居ますが、そっちは揃ってないので。

8Tまでは辛抱してその後スキチャパネル利用して一気にアゲル使い方ですかね。
魔轟ハード初級がダメブロ祭だったので結構使えました。

退会したユーザー

私はリフィルリ、イーニア、ツクヨ狙いで引きまくって、イーニア先生だけなんとか確保し、その反動でファムエテ3枚出ました。(アデメモ三体とかどうすりゃいいの…)

・ファムエテですが、同じ副属性を持つメアレス1リフィルがなかなかに相性が良く、最短10ターン目に最大までステアップすることができます。意外とイベントでは重宝する組み合わせですね(^^)

・クリリルムは持っていないのですが、あまり良い運用が思いつかないですね…おそらくラルルラや旧テルミドと組み合わせると良いのかと。

・リエンについてはこれもまた持っていないのですが、私はメアレス2コピシュを二体持っており、ある編成を思いつきました。
リエン2体コピシュ2体リピュアという編成を組めば、リエンのSSがたまる8ターン目にリエン→コピシュ→リピュアのサイクルを二回することで最高火力に到達することができるので、コピシュ2体持って入れば是非、お試しください(^^)

P.S.どなたか上記のリエンデッキが組める方、実用的か検証してくださるとありがたいです。リエン欲しい(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    ①魔轟 リエン マナ187 HP3651 ATC3678 ②同上 ③メア2 コピシュ マナ190 HP3399 ATC3802 ④同上 ⑤リピュア フル これでリピュア以外は潜在で+Atc2500 HP2200 4tリピュアSS2 8t①②リエンSS2 ③コピシュSS2 リピュアSS2 ①②リエンSS2 ④コピシュSS2 ①②リエンSS2 リピュアSS1 以上でリエンのステータスが12000超えました。 しかし、発火が遅く回復も乏しい為、覇級、真覇級のアビコ1と4はクリア出来ずでした。ハードぞば級ーンも呪いがあり意味がなく、真覇級カメオンは完全なオーバーキルとなり使う場所が難しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    検証ありがとうございます。発火が遅いデメリットは大きいですね… 呪いがこないイベントクエストでの運用が主ですね

  • Antenora Lv.29

    逆に1戦目や2戦目で空踏が出来て、3戦目以降に敵側の攻撃が激しくなるようなクエストが出ると呪いが無ければ敵を圧倒出来るんですけどね

mas Lv22

イーニア狙い(110連でなんとか終了)しててファムエテルネが3体来てしまった者です…ついでにリフィルリアゲハも3体、こっちは使い道ないな(ーー;)

二人協力で相方と打ち合わせできるなら2体、3体の複数運用はできそう…相方にチャージパネルとチェインパネルを供給してもらう必要ありですが。5人レイドでの使用は今のところ無しと考えてます。

ソロの場合は自分でチャージパネルやチェインパネルを供給しなかったら大分初速が落ちるので、やはりソロの場合は自分で供給する必要がありますね。なおかつ、これまた複数運用しないと良さが発揮されないのでソロではより使いにくい印象。他の枠に使いたいのであって2体かな。


…とこんな感じですかね。使うなら複数運用したい精霊、ただ複数運用できたとしても他の枠に使いたいことが多いし、鉄壁が来たら良さが出ない、フォロー役つけても初速は早くないと悪い点が目立つ印象。自分はあまり使わないと思います。

しかしこのところのガチャは使いにくい精霊を多く入れてきますなぁ(ーー;)

他1件のコメントを表示
  • mas Lv.22

    失礼、イーニアがきたのが130連目で、ファムエテルネ3体目が110連です…

  • ぽこた、、。 Lv.13

    複数運用すれば強いけど他のスキルと比べるとって感じしますよね_(:3 」∠)_ 最近は難しいですね副属性縛りや手持ちがある人からしたら楽しいかもしれませんがそうでない人からすると…って感じかもですね(๑ó﹏ò๑)

Antenora Lv29

リエン艦隊、クリスマスリリム艦隊が居ますが、二人協力プレイでパートナーにチェンプラ、スキチャ、スキチャパネル、ルチルorガトリン、状態回復蘇生を入れて貰いフルステアップでステータス全てが11000超え、ダメージ強化250、スキチャパネルで3t(2t)毎に全回復、AS効果値800というゼドーもびっくりな脳筋デッキが出来上がりました。とりあえずつかえはしますが、ダムザとメイフウとルディオとトゥーラって本当に入ってます?リエンしか入って無いこと無いです!

  • ぽこた、、。 Lv.13

    なるほど艦隊運用したらやばそうですね!(*´﹃`*) 相手もほげーって感じですね( ꒪﹃ ꒪) 私のガチャからはリエンさん1体のみで今回あとは爆死です(´;ω;`)ブワッ 私も最近ほんとよくダブりますw アデメモ3体10連で出た時は流石に恐怖を感じました ((゚Д゚;))ガタガタ 私の場合ですが2体以上連続立て続けに同じのでたら日を改めると治る気がします(๑•̀ㅂ•́)و 我慢できなくてでも一気にやっちゃうんですよね(๑ó﹏ò๑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×