質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水デッキについて

水デッキ、今まではイツキ、ルーシュ、エルナ(場合によりサーシャ&シンシア)、エリオット、ソラヒカという構成で挑んできたのですが、このところノーマルもノーデス等かサブクエにあると難しく難しくなってきました。
そろそろこのデッキを変えるべきと思い、いざ考えると中々難しいです。
誰かこの手持ちの中で、こいつを入れるべきだというのを教えて下さい。
一覧が見辛くて申し訳ないです…

これまでの回答一覧 (11)

まあ、なんていうか、その今の水デッキ、コンセプト的にどうなの?
水単が多いせいでソラヒカのASの恩恵受けられてなくない?
ルーシュって3色変換用っぽいけど、それで恩恵を受けるのってルーシュ自身くらいなのもったいなくない?
複色も少ないせいで、鉄壁とかきたらひたすら地道に小突いていく感じにならなくない?
確かに遅延は強いスキルだけど、エリオットってHP低いわけだし、ノーデスのサブクエだったら他の遅延持ちを使うかいっそ遅延など使わない方がよくなくない?

いろいろ問題点というか弱点ってあると思うんですよ。
というか、特に噛み合わない精霊を寄せ集めただけって感じに見えてしまいます(←これ、私の目が節穴だったらごめんなさいね)。
実際回してみてどうなんでしょう。
使い勝手で不満とかないですか?
そしたら、これを抜いてこれを入れてみよう、って考えるようになると思うんですよね。

他9件のコメントを表示
  • 内服薬 Lv.15

    あなた日本語上手じゃなくなくない?

  • おこげ Lv.17

    >>内服薬 わろた

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    ダイレクトに「そのデッキはクソです」なんて言ったら傷つくでしょ。日本語がクソな人に忠告されたら傷つかないからあえてこういう文体にしてるのに気づくとは、さすがだけど、それ言っちゃ野暮ですぜ。

  • ドドスコ Lv.19

    なくなくない?っていうクソ日本語、イイネ!( ´∀`)bグッ!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    久しぶりにすっばっらしい日本語お聞きしました。 わはは(*^o^)/\(^-^*)

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    日本語においては、二重否定は肯定ではないし、三重否定は否定ではない。むしろ内容を曖昧にする作用がある。だから「なくない?」「なくなくない?」はずけずけとものを言い過ぎる時にそのどぎつさを緩和するために使うのですよ。覚えておきましょうね。

  • ジェリー Lv.1

    二重否定や三重否定は、読み手の方が読んで内容を理解しにくい表現の一つだと思います。もちろん、文章を柔らかくしたいというルクス・エテルナ様の意図はわかります。しかし、推測ではありますが、反応された皆様は単純に「読みにくい」と思ったのではないのでしょうか?「読みにくい」と思ってしまうと内容が頭に入ってこないものです。そして、筆者が伝えたい内容が頭に入ってこないことは本末転倒です。文章を柔らかくする方法は多くありますが、一つの方法として、文末に「~」や「…」、「~ね」といったものを付けるだけで文章全体の印象は変えることができます。二重否定や三重否定に頼らない文章を心がけてみてはいかがでしょうか…

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • DYJ Lv.148

    長い

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    そっかぁ、いくらベストアンサーに選ばれても不適切な内容は不適切な内容なんだぁ。そして人の回答に野次を飛ばすのは不適切ではないんだぁ。第三者の見識とジャッジなんて本当に信用できないものね。

Lv18

こんばんは。
確かにデッキ考えるのは難しいですよね…特に最近はLtoLやら新スキル登場やらで自分もデッキ組むのよく混乱していますm(。≧Д≦。)m

手持ち見せていただく限り、アタッカーは良さそうなのがたくさんいる気がします。
クエストが短期型ならWWMFアルさん、長期型ならUSGリルム、八百万Zミコト、エスペラル辺りでしょうか。羨ましい限りです…(ノ´∀`*)

自分は水デッキならアタッカーや軽減(ちょっと特殊なスキル系は特に)などは限定ガチャ、回復は通常クリネア+AS回復でやってます。

質問者様の手持ちで作れそうなデッキを組んでみました。パネルさえ事故らなければ下の画像のデッキでクリアできる所があるかもです(取り敢えずエステレラノーマル10-3はノーデスでクリアできました)。
このサイトにもそれぞれのクエストに対する良いデッキが沢山あるので参考にしてみたらいかがでしょうか?
長文失礼しました(ノ´∀`*)

  • Lv.18

    すみません補足です。このデッキだと多段カウンターの敵が多いところだと呆気なく終わります。汎用…っちゃ汎用かもしれませんが、あくまでも参考までに…m(。≧Д≦。)m

同じデッキでゴリ押し攻略出来るのは低難易度迄です
ある程度以上の難易度になるとクエストに合わせてデッキを編成しないと手持ち関係無くクリア出来ません。ウィズはそういうゲームです

黒くり Lv141

難しくなったら、相手のどういう攻撃で進めなくなったのかを考えて、対抗できる精霊に入れ換えるのが良いと思います。
ウイズはひとつのデッキでいつまでも進めるほど単純なゲームではありません。

デッキを組むときは、精霊をHP降順や攻撃力降順に並び変えると組みやすいですよ

私は攻撃力降順で前の方のページに来たものの中からクエストに合わせてアタッカーを3枚選んだ後、次はHP降順で同様にヒーラー&サポーターを2枚選ぶ感じでデッキを組んでます

最近はクエスト毎にノーデスの対策も違うので、万能な汎用デッキを組むのも面倒臭…難しいような気がして、どこへでも突っ込む汎用デッキという感じのものは私は組んでいません

イベントクエストが来るたびに各級の周回用デッキを組んで、目標数まで周回が終わったらバラす、という感じでやってます

手持ちを見る限り、
とりあえずで無難に組むなら、水雷か水光の複属性統一デッキを組むと良さげに見えます

あとは反射無視SS(アルさんやピピアやサーシャシンシア)をとりあえず突っ込んで置くというのもよくやります(とりあえずスキル反射で死ぬことはなくなりますし)

ピピアとコノハがいて、ザハールやセイスオウといった重チェイン精霊がいるので、早めに10チェイン溜めてしまって後は攻撃される前に殴り倒すデッキもできそうですし、手持ちが充実していて素直に羨ましい…

失敗してもイベントクエストの初回なら消費魔力も0ですし、実際に色々組んでみたデッキで突っ込んでみて、自分の納得のいくデッキを作ってみるのがいいと思います

gamewith攻略ページのオススメ精霊や投稿デッキを読んでるうちに、デッキの組み方は段々分かってくると思いますよ

頑張ってください

相手によってはパーティー変える必要あるので頻度が高そうな精霊挙げておきます。USGリルム、八百万3ミコト、アルさん
あと持ってるなら通常ガチャ産のクリネアも入れたいところです。
覇眼結晶持ってるならロアも有力です。

岡田 Lv64

何を入れたらいいかはクエストによって変わります。毎ターンひたすら激しい攻撃が飛んでくるところに状態異常ガードは必要ありませんし、毎戦のろわれるクエストで30T軽減使ってもすぐに剥がされるだけで意味がありません。

自分の中でテンプレデッキを作るのは結構ですが、それは偵察と低難易度でのゴリ押しにしか使えないと思っておいた方が良いでしょう。

「そろそろこのデッキを変えるべきと思い~」とありますが、そもそもウィズは特定の強キャラ詰め込めばそれでおしまいというものではなく、クエストに合わせて構成を変えて攻略していくものだと思います。

ですので、どのクエストを攻略するかによって起用する精霊も変わってきます。

また、デッキを構築する上で「こいつを使いたい」「こういう戦い方で戦いたい」等のコンセプトを決めて考えるということもできます。

なので、質問者さんの手持ちを見て一概にああしろこうしろとは言えません。

なので、まずは攻略したいクエストに合わせたデッキを組んで挑戦し、それで駄目ならクエスト・デッキ・手持ちを示して質問してみるというのがベストかと思います。

WI Lv16

このデッキだとノーデス厳しいでしょうね。エリオットのHP低いし、回復がエルナだけでは火力で押し切れない相手に当たるとあっという間に崩れるでしょう。
まずはデッキのバランスを考えて、攻撃2回復2を基本に後1体はその時必要そうな精霊を入れる方針でデッキを組んでみるといいかなと思います。
攻撃は属性特攻ASと非属性特攻SSが1体ずつ、低チェイン精霊を中心に選択。
回復はエルナに加えて状態回復SS持ちを1体。
というわけで、攻撃枠でイツキ(リーダーぽい書き方だから多分クロマグ1かな?)、ルーシュ、回復枠でエルナをそのまま残してあとは回復と攻撃を追加すれば現状のデッキよりは使いやすいデッキができるかなと思います。
一覧はテキストだと同名精霊の区別が付かないので画像で投稿した方が判断しやすいですね。
あと、手持ちに書いてあるのが限定や配布ばかり見えますが、通常のA精霊なんかでもLにすれば使いやすい精霊も多いので幅広く育成してみるといいですよ。

皆様仰るように、クエストごとにデッキは組み替えていくものだと思います。
パズルのようであり、そこが面白いところですね。

汎用性が高いのはUSGリルム、ミコト、アルさんですが
おもしろい組み方もできそうです

コノハ、リピュアを組むと
3T目に3チェインパネル、消費したHPを回復、チェインプラス1でパネル踏めばノーリスクで一気に7チェインまで持っていけます(計算合ってますよね?)。
また高チェインアタッカ―且つコノハのASと相性の良いセイ&スオウと組ませるとどうでしょうか

実際に組んでみて気づく良さもあります
いろいろ試してみて、より楽しさの気づきを増やしていければいいですね。

上からですみません・・・

参考までに…イベント覇級までは固定デッキで行けてますがターン数はかかります。
最低でも必要なのは状態回復、鉄壁用の連撃、ダメブロ用に単発火力、緊急回避用の火力か回復です。
私の具体的なデッキは私服イツキ、ウェリハノ、Ⅰルリアゲハ、ナミル、Ⅰヤチヨ。
固定デッキで大事なのは安定したある程度の火力と、どれだけ対策が打てるかです。

ただ、明らかに対策デッキを組んだ方が簡単にクリアできますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×