ウラガーンデッキの組み方、用途
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウラガーンデッキの組み方、用途

質問させてください

当方、ようやくレベル200を超え、そろそろ放置していたアビスコード、手始めにウラガーンに手を付けようと考えております

本題ですが、よくレイドでウラガーン複数運用強いといわれていますが、当方、経験値レイドはやりません


そこで、複数集めるべきか判断するため、以下の場合での使用感が知りたいです

・ゴールド、エーテル、本などの赤推奨レイド(野良)
・レベルの低いフレンド手伝いのため、封魔級程度のレイド周回
・素材エリアの本、最高難度
・ヴェルタ以降の難度が高い通常クエスト


また、上記の目的でデッキを組むとしたら
ヴェレフキナ、ラヒルメは必要かどうかもあわせて教えていただけると助かります

よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (10)

結論は複数要りません。
今の時期であれば通常エリアを早く進めましょう。
クリスマス限定ギルマス来ちゃいますよ!


ウラガーンの性能は以下のとおりです。
メリット
・初速が出せる
・倍率が極端に高いためステアップの効果が高い
・毒要員

デメリット
・エンハ、ブースト、精霊強化などのATKをベースとして効果が出るもの全般と相性が悪い

以上を踏まえ、まず初速はノーチェイン復属性エンハ、パネル付与などで賄えます。
ステアップ時のASのダメージ量は雷に対して火が3万強程度です。


また、レイドについても浦賀部屋以外ではブーストエンハ攻略でさほどスピードは変わりませんし、ノクトでも1体使うかどうかです。
浦賀艦隊や猫艦隊はインフレの波に呑まれつつあるのでオススメしません。

  • あわわ大 Lv.10

    たくさんのご回答、ありがとうございました。 皆様の意見を参考に、Lv200程度で結晶盛りだとコストオーバーの可能性が高い、レイド以外ではさほど重要ではない、ということで、とりあえず一体を目指して作ってみることにします。

EPA Lv15

自分はL1を4体、+ラヒルメL2(以前はアルガムナド)で使ってます。
経験値レイド以外ではそれほど必須ではないかと感じます。
また、攻撃結晶も含めたコストの高さもネックです。

ただ、経験値レイドはやらないとのことですが、正直、魔道杯(およびその準備)にレイド覇級をさくさく回れることのメリットはかなり大きいと感じてます。レベルアップの魔力回復を利用してほとんどクリを使わずに、60万ptを超えられるようになりました。
(13段以上回れる、という前提ですが)

経験値レイドの他、火推奨の素材エリアはカメオン以外は楽に回れるています。ラヒルメがいることでパネル事故にもある程度対応できますし。
友人(レベル50くらいの初心者)の金策に、ゴールドレイド封魔級に連れて行ったときにも使えました。

通常クエでは1体、多くて2体ですね。アヴロガンディなど、他の火闇キャラが揃ってきた今では初速用に1枚が多いでしょうか。2枚以上だとSSが死んでしまうのが痛いです。
ともあれ艦隊運用はさておき、1体いると非常に便利です。

一方で、別の観点から。
時間の制限がゆるい場合に限りますが、新イベントが始まった直後で魔力消費ゼロのときや、土日の半減期間、魔力が余りがちです。
そういうときの「魔力浪費先」として、アビスコードやブレイダーを開放して集めました。経験値も多めなので、頑張って回していると開放の費用もすぐに取り返せることがあります。
ただし、確定ドロップのある覇級以上を回せないと、モチベーション維持が大変です……

使用感についてですが、上二つはまず第一候補といっていいほど使用します。その際は浦賀(ウラガーン)4体にL2のラヒルメ1体です。魔導書の最高難度もできなくはないですが、SSで吹っ飛ばすのが楽なのでそちらを使います。そもそもレイドで集めるのでそこまでしませんが。ヴェルタ以降は艦隊に関していえば使用することはないと思われます。
ラヒルメは1枚は必須級、ヴェレフキナは無くてもなんとかなります。

少し質問からそれてしまいますが、浦賀艦隊についての作成の是非について。
単刀直入に申しますと作るべきです。
しかし、ゲームをする時間が限られていて他のこともしなければならないといった場合があると思うので、以下にその判断となる基準を記載させていただきます。

自分が浦賀(ウラガーン)艦隊を使用するのは、イベントの簡単な場所攻略、とレイドです。特にレイドでは浦賀艦隊のあるなしでは大きな差異があるように感じていました。
そのため、ウィズをするにあたって、どこでレイドなどのメンバー募集するかによると思います。野良での使用なら正直なくても困りません。あるととても便利ですが。

自分はニコ生やツイッターを使用しレイドをしています。様々なレイドの火推奨の最高難度においてほぼ浦賀艦隊を用いた攻略がなされてきました。そのため、手持ちがあまりそろっていない方がそこの周回に加わりたいとおっしゃっていた時、浦賀艦隊持ちは加わりやすいです。そのため、自分は浦賀艦隊の作成をおすすめしてきました。
浦賀艦隊を作成する制作コストよりも、それによって得られるパフォーマンスの方が大きいと感じているからです。

心竜のレイドの覇級を例に出すと、浦賀艦隊にて4t攻略可能です。
魔導書覇級は3tなど。もし、今後本格的にウィズをするのであれば、活動の場をツイッターやニコ生などメンバーとコンタクトを取れる場所にシフトしていくことをおすすめします。野良攻略では成しえない、効率、楽しさがあります。その際は浦賀艦隊の作成もおすすめします。


あくまでも、自分の考えですので参考までに。
長文失礼しました。

typhoon Lv72

>レイドでウラガーン複数運用強い
特定の部屋でのみ運用される分ですので、一般に複数積みは
必須ではありません。ウラガーン(L1,L2とも)のステータスを
見るとわかりますが、AS倍率が高く、0ターン攻撃力に優れ、
HPもそこそこ高い反面SSは高威力毒でL化まで長いので
複数積みには向きません。例えばボス戦で反射がついている
ところには使えないです。初速を必要とされる、ダメージ
ブロックが10000以上と高い、後半戦に鉄壁が出るなどに
使える精霊です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/85644

それを踏まえて、まずは一体作りましょう。
個人的にはウラガーンは、デッキ入りはそれほど頻度は
多くありません。ラヒルメ(レイド・通常とも)もどちらか
というとピンポイントでの出場ですが、そのポイントが結構
難易度が高いステージなので有用です。ヴェルタでもノクト
ニアポリスでも何度か出番がありました。

>以下の場合での使用感が知りたい
特定のステージでは入りますが、一般のステージでは
入らない。です。黒ウィズはやはりステージごとに
デッキを組み直して使うと思いますので、デッキに
入るかどうかはあわわ大さんの手持ち次第になりますね。

経験値レイドなどのウラガーン4体(火闇2T)部屋については
過去のQ&Aを参考にされて下さい。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/search/results?query=%E7%81%AB%E9%97%872T

赤推奨レイドでは基本的に浦賀は4体とラヒルメでとても快適にいけます。ただしレベル200代の人は詐欺が多い(コスト的に攻撃結晶が付けられず他の精霊入れたりしてるため)ので、同じ部屋にいたら避けることもありますので、集めるならレベル300以上にすることも視野に入れる必要があります。
ノクポリ実装時にクリアしましたが、通常クエストでは浦賀4を使うことはほぼありませんでした。しかし、バーニング形式の塔では1度、テネブルレイドなどイベントの高速クリアには非常に役に立っているので作って損はないです。ヴェレフキナはホストしない限りはいりませんが、ラヒルメはいた方がいいです(変換で全体火力上げら上に、特効でなくアルガムナドよりHPたかいため)

経験値レイドをやらないならウラガーンを複数使うことはそんなに無いですが、ウラガーン結晶は割と独特なので役立つこともあるかも。

例えば私はノクトノアポリスで力貯めをやってくる鉄壁雑魚に躓いたとき、エクシュに付けてひたすら毒を回すことでクリアしました。まあこれは非常に時間がかかるので、ノクトまで進んで躓いたら暇なときに作るくらいのつもりでいいと思います。

使用感ですが上の4つの中ではノクトニアポリスを除き基本使えます。ノクトニアポリスは今はわかりませんが私がやっていたノクトニアポリス配信されたての時は厳しかったです。(チャージエンハンスや高チェインアタッカーで頑張ってました)
現状ウラガーンが最も輝いているのは経験値レイドであり、ラヒルメ、ヴェレフキナはその場合は必須ですが通常クエストなどではそれほど必要ない印象です。
質問者様は経験値レイドやらないとのことなので問題ないと思います。今はチェインを増やす方法が増え、初速はそれほど重要視されず、高チェインアタッカーや強力なSSが環境になってます。また、ウラガーンのSSは鉄壁対策には回答数が多すぎる、火力に使うならオプスクルムが登場するなど今の環境に合っていないキャラです。(少し前はどんな火属性パーティーにも入る最強キャラでした)
長くなりましたが結論は経験値レイドやらないなら複数作る必要なしです。その経験値レイドもウラガーンいなくても3tパーティー組めますし。

レイドしないなら、集める必要性ありません。
1体か2体で充分。

経験値レイドしなくても、真覇級魔導書レイドの雷するのであれば、ウラガーン4変換ラヒルメはお薦めします。3Tで終了します。

chame Lv101

他の方の回答の足りないところを

・なぜエリアを先に進めるのか→クリスタルをできるだけ貰いガチャに備えるためです。先にウラガーンをやらなくていいのはいつでも後でもできるからです。必要な場面はごくわずかだから。例えば、経験値レイドとエーテルレイドぐらい。

一日中、暇なら複数、作ってもいいとは思いますが、それより前に復刻イベントや通常クエストなどをいろいろ進めた方が得策と思われます。一つの精霊よりいろんな種類の精霊を集めた方が今後、役に立つと思います。

私は、経験値レイドと、黄魔道書真覇級(こちらはレイドではありません)でのみ、ウラガーンの複数積みデッキを使用しています。
あわわ大さんは経験値レイドはしないとのことですので、魔道書での使用感を書きますね。

ウラガーン4体(全てL1、攻撃と200以上の結晶をを2つずつつけています)、ドルキマス2元帥のデッキで望んでいますが、私的には非常に快適です。他の方も書かれていますが、ウラガーンはASの倍率が高いため、ステアップと相性が良いので、開幕でステアップをし、安定して赤パネルを踏むことができれば2戦目とボス戦以外はワンパンです。

注意点
・私はウラガーンが全てL1なので、パネブが少なく、パネル事故がときどき起こります。
・元帥は途中で確実に落ちてしまいます。ヴェレフキナなら大丈夫なのかも知れませんが、私は持っていないので未検証です。
・ウラガーン全てに攻撃結晶を2つつけているので、デッキコストが300近くになります。攻撃結晶ではなくコストダウンをつけると、もしかしたらクリアできないかも知れません。

以上ですが、参考になれば幸いです。長文失礼しました。

  • わたぼー Lv.48

    追記失礼します。ウラガーンの結晶を全て外した状態で臨んでみました。敵が3体の場合ワンパンすることができず、被弾が多くなってしまい、誤答、空踏み無しでもボスの攻撃でウラガーンが4体とも沈んでしまいましたが、助っ人のおかけでクリアすることはできました。検証時、助っ人が覚醒アデレードだったので、助っ人が高火力もしくは戦後回復もちであればクリアできないことはなさそうです。ただ、安定感はないので、難しそうです。役に立てず、申し訳ありません・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×