質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

要望:奇数&偶数調整

質問というか運営への要望なんですが、
マナエレメント全振り済みの精霊を奇数&偶数調整可能にする処置を追加してもらえないですかね〜。
昔、何も考えずに全振りした精霊がピンポイントで使えない場合が偶にあります。
マイナスマナエレメントとか、奇数のHP+の潜在結晶(+101)とか。

賛同orアイディアあればよろしくお願いします。

※実は既に対策があるようなら是非教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

ラスク Lv153

たしかに何らかの処置は欲しいですね…。僕も間違えたもの、無知なときに振ってしまったものがちょくちょくいます。

マナマイナスは「処理的に難しい」といつかのニコ生でうがぴよ氏が言っていたので、その線の可能性はかなり低いでしょう。
今後用意される(かもしれない)対策処置としては、マナのリセット機能(アイテム)かHP+1または-1の結晶になると思います。

ちなみにですがL化時の潜在にHPの覚醒がある精霊ならばSS使用の順番を工夫することで、偶数でも50%×2の削りに耐えることができます。
僕の場合、バーニングにおいてセイスオウ×2とコルミナという組み合わせをよく使うのですが、コルミナを偶数にしてしまっています。なので、「自傷→斬撃(最大HPが500下がることで残りHPが「50%+ちょっと」になる)→自傷」という順番に固定することでコルミナが倒れることを回避しています。

他1件のコメントを表示
  • たぬき帝国 Lv.29

    やはりマイナスマナエレメントは難しいですかね? 調整はある程度は進めたプレイヤーに限定されると思うので、 マナエレメントも余っていると思うのでマナリセットはありかもしれませんね。 L化を活用するというのは工夫できそうです。ありがとうございます。

  • ラスク Lv.153

    自傷の間に回復しないステアップを挟むという手段もあることを思い出しました。

余るゴールドの対策というか消費できるシステムとして、ゴールドを支払ってマナをリセットする。というのが欲しいです。

ユーザーと運営が困っている2つの事柄(余ったゴールドの使い道、奇数調整)を解決とまでいかなくとも改善はできると思います。考えようによっては一石二鳥では!?

もしくは、運営は「奇数に調整しなければならない現状そのもの」に不満を感じている雰囲気もあったので、いっそ偶数でも1残るようにしてみるのも手なのでは?と思います。

「味方スキルでのダメージは必ず1残る」というのは難しい処理ではないと感じます。

他の理由で難しくなることはあるかもしれませんが

他2件のコメントを表示
  • たぬき帝国 Lv.29

    ゴールド余り対策にマナリセットは良い組み合わせですね。 やっぱり調整するレベルのプレイヤーはゴールド余っているでしょうし。 潜在結晶ほどしょっちゅう奇数偶数と切り替えることもないんで手間も少ないですし。 味方ダメージでミリ残しはゲーム性にまで影響が出そうなんでどうでしょう? 起死回生とか出番減りそうですし。 矛盾してますね〜。楽に「奇数&偶数調整したい」って言っておいて、 「ゲームが楽になり過ぎそう」と疑問を感じるなんてw。申し訳ありません。

  • おさかな Lv.11

    起死回生は敵の高ダメージ攻撃への対策のひとつと考えています。味方自傷に起死回生をすること自体、当初としては想定外ではないのでしょうか?

  • おさかな Lv.11

    しかし、スキル反射のない敵(もしくはスキル反射無視付きスキル)を味方自傷でも1Tに5回以上打てるのは問題となるでしょう。では、1残る条件を「HP○○%以上で発動したときのみ1残る」なら問題ないので?と思います。簡単に言うと、九死に一生と同じシステムにするということです。

マナの調整、私も同意です。できるようになりたいですよね~。私としては、マナマイナスではなくリセットが理想かな?
対策についてですが、私が知っているものは2つ。2つとも、レジェンド化によってHPが上がる精霊のみに使用できる方法です。
1つ目はスキルチャージを使用する方法です。
全体自傷SS使用→スキルチャージによるレジェンド化でHP増加→2回目の全体自傷SSの手順で行えば、倒れることを防げると思います。
2つ目は、SS使用によってレジェンド化が解除され、HPが変化することを利用した方法です。
精霊①(HP偶数、レジェンド化でHPが増加することが条件です)が全体自傷SS2使用→精霊②が全体自傷SS使用の順で行うと、HP偶数の精霊①も生き残ることができます。
2つ目の方法は、自傷SSを条件できる精霊限定です。また、SSを使う順番を間違うと失敗してしまうので注意してください。

分かりにくかったらスミマセン。長文失礼しましたm(__)m

  • たぬき帝国 Lv.29

    皆さん細かい調整されてるんですね。 それが分かっただけでも質問の甲斐がありました。 L化とスキチャの組み合わせはなるほどでした。 でも、やっぱり皆さん奇数&偶数再調整は欲しそうですね。 今日のニコ生で発表してないかな〜、と願望を持ってしまいます。

公式Twitterのくろゆき氏の今年の七夕企画の夏ウィズくろゆき企画にてご指摘の案件は上がっています。
あくまで「くろゆき氏からのおねがい」という形なので、確定かどうかは定かではありませんが。
https://twitter.com/colopl_quiz/status/753925443963674628

  • たぬき帝国 Lv.29

    是非、この願い事が叶って欲しいですね。 マイナスマナエレメントの実装は難しいかもなんで潜在結晶かな。 潜在結晶枠を1つ減らすペナルティーくらいはあっても良いと思いますし。

typhoon Lv72

運営に意見としては3~4回出してはいますがなかなか。。
システムを変えずにパラメータだけいじるのであれば
・マナの上限を10or100増やす
・HP+1潜在結晶を出す コスト+15とか(笑)
・状態異常回復(非HP回復)SSにHP+1回復効果を付ける

3番目はレイドの時に以前見ましたが、あれは意図して
なのか、仕様上難しくて調整のためになっていたのか。
個人的には1番がありがたいですけどね~

  • たぬき帝国 Lv.29

    マナ上限の変更もありというか今後ありそうですね。 ただ、事後調整を考えると潜在結晶かマナ自体の調整がやっぱり欲しいですね。 でないと根本的な解決にならないですし。 無い物ねだりなんですかね〜。

虎猫 Lv47

潜在結晶HP+1コスト30とかでもいいから作ってほしい。無限に入手できるとありがたい。

  • たぬき帝国 Lv.29

    ボスの結晶化で出たらとりあえず5個作りそうですね。 ちなみに+300のボス結晶は10個分どちらも作りました。 そうだノクトニアの次の隠しボスの結晶化はそれで行きましょうw。

黒くり Lv141

200まで振ってあれば、解決方法はないですね。
LtoLのときに、MAXまで強化させないで、わざと強化不足で強引に奇数化している方がおられるのは聞いたことがあります。

ニコ生などの時、[-1結晶]を要望したりもしていますが、少数意見のようで、まだ実現していません。

他5件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。参考までに、私の回答に記述しました今年の公式Twitterでの要望ではかなり多かった様です。

  • たぬき帝国 Lv.29

    奇数&偶数調整まったく気にしない漢も多いみたいですけどね。 でも、事後調整できた方が安心なので期待したいですね。

  • 黒くり Lv.141

    djentるマンさん、お知らせいただいたのですが、-1結晶については触れられていませんね。

  • 黒くり Lv.141

    途中で投稿ボタンを押してしまったので書き直します。djentるマンさんからご指摘をいただいたので、ご指定のページを拝見しましたが、-1結晶については触れられていませんね。何のためにコメントいただいたのか、理解に苦しみます。少なくとも私が回答した質問に対する他の方の回答は、全部目を通していますので、わざわざ連絡いただく必要はありません。もちろん、私の回答が間違っているとか異論があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。誤解があるようなので、申しあげておきますが、マイナスマナと-1結晶は、全く考えが違います。質問主さんはちゃんと、その理由をご理解いただけたようですので、回答の意義はあったと思っていますが、コメントいただく場合は、回答の趣旨を理解していただいたうえでお願いします。

  • 黒くり Lv.141

    質問主の、たぬき帝国さんには、無意味な長文で迷惑をおかけしたことをお詫びします。おっしゃる通り、事後調整の手段が提供されるといいですね。使うか使わないかは別として(^^;

  • djentるマン Lv.17

    黒くりさん、すみません、大変失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×