黒猫内作品のコラボレーションについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒猫内作品のコラボレーションについて

皆さま、魔道杯お疲れ様でした(遅い)
今回質問させていただくのは「黒猫内作品のコラボレーションについて」です。

黒猫のウィズにはメインストーリーのほかに「幻魔特区スザク」「黄昏メアレス」「空戦のドルキマス」等様々なイベント(サイドストーリー)が展開されており、各物語には魅力的なキャラがたくさん登場します。
その中で「このキャラとこのキャラをコラボさせてカードにしてみたら面白いんじゃないかな?」と考えてみました。

皆さまはどのキャラと、どのキャラをコラボカードにしてみたいですか?
(同一作品でのキャラ同士でも、多人数でも大丈夫です)

私が思ったのはこんな感じです。
・アトヤ(スザク)&ゼドー(レディアント)
・アイ&アイ(レディアント)&初音ミク
・アリエッタ(魔道ガール)&ガトリン(魔導三鉄傑)

番外(ネタ)編
・魔道再興の夢(メアレス)&今久留主奇譚(グレートクイズウォー)
・・・言わなくてもお分かりになる方はいらっしゃるようですが、ガチャ演出はもちろん「緑→緑→金からの、レアリティは『S』」でお願いします。

これまでの回答一覧 (20)

・ダンケル(クロマグ)&クルス(サタ女)の学園長コンビ
どっちもノリ良さそうだし、息が合いそう
というかこの2つのイベントで交換留学とかやらないかなぁという願望

・サッドアルドベリク&マッドルシエラ(ロストエデン)
もしもこの2人が出会ってしまったら…という怖いもの見たさ
出るなら覇級か絶級のボスがいいなぁ

番外編
・ゼドー(レディアント)&アーサー
ゼドーの見た目がランサーっぽいなぁって思ってたんでとりあえずアーサーと組ませてみました
他に組み合わせるとしたら…バーサーカーっぽいんでテスタメントかな

他1件のコメントを表示
  • 通りすがられ Lv.19

    回答いただきありがとうございます。 クルスダンケルはサタ女の時に関連を示唆するものがあったので、次回作が出るなら交換留学(コラボ)してほしいものですね。 サッド&マッド、ロストエデンの中にあった「可能性のうちのひとつ」としてあってもおかしくはないですよね。 普通に強いでしょうから、レイドボスにもなりそうな気が・・・ ゼドーアーサーは、たぶん「Fate」絡みということでしょうか?(間違っていたらすみません) 原作等ほとんど見たことはないのですが、少しだけ知識はあったのでw

  • リッチgw Lv.30

    返信いただきありがとうどざいます。ゼドー&アーサー(&テスタメント)は想像の通り「Fate」を意識してみました。「セイバーと組ませてみました」の方がわかりやすかったかもですね。ここまで押してなんですが、私も知識は少しだけですw

アリエッタ&ガトリン、面白そうですね!
どんだけぶっ飛んでくれるのか期待しちゃいますねw
山ひとつどころか地球ごと吹っ飛んじゃう…?
更にビッグバンを起こして新しい星を作っちゃうとかw
ってかこの二人、会話が成立するのだろーか( ̄▽ ̄;)

私は【元帥&リヴェ・ルド】の『戦うイケメン&美女コラボ』が見てみたい♪
ただし、リヴェータの軍服とルドヴィカの甲冑姿は必須です!
(✧_✧)ヤッパソーデナキャ!
もしコラボガチャが出たらつぎこんじゃいそーで怖いですががが
(^^;)


【元帥&エッタ・ガトリン】を組ませて、ちょびっと翻弄される元帥を見てみたい気もしますw

  • 通りすがられ Lv.19

    回答いただきありがとうございます。 アリエッタガトリンは絶対に会話成立しないでしょうねw その場のノリで進んで行きそうです、そして最後にはなぜか結果オーライになるというw (エリスイーニアリエンダムザさんお疲れ様です) リヴェ元帥は思いつかなかったですが、考えても見れば二人とも戦に身を置いているので、コラボしても何ら違和感ないかもですね。 元帥エッタガトリンにシャルルリエ突っ込んでも面白そうですw 少将も結構無茶やるときあるのでw

つきなみですが、タモンさんとトリエテリスですね~。

  • 通りすがられ Lv.19

    回答いただきありがとうございます。 質問の記事の番外編で書こうと思っていたのですが、文字数制限で除外した組み合わせを書いてくれたことに感謝しますw なんだかんだいいながら、あの二人は意外と合いそうな気がするんですよね、タモンさんと桃ゴッデス。 スザクⅢの最後でタモンさんが少し丸くなった(性格的に)ので、桃ゴッデスと会話してもそこまでブチ切れるというのはないような気がする。というかタモンさん絶対折れるよなと思ったりw

ルリアゲハとコフィで、背中合わせに銃をかまえてかっこよく!
とかはどうですかね?

  • 通りすがられ Lv.19

    回答てしていただきありがとうございます。 ルリアゲハとコフィ、二人とも銃持ちでしたね。 背中合わせならお互い信頼出来る仲間のようにも見えるし、はたまたライバル同士というシチュエーションにも見えたりと、いい構図になりそうです。 あと銃持ってるキャラといえば・・・オーギュストくんのこともたまには思い出してあげてくださいw

同一作品ですが
ヴェレフキナ&シミラル(ロストエデンⅡ)
戦闘中ずっと二人で漫才してそうw

シミラルにもボイスがあるのに、性能的にリーダーに出来ないから
ボイス聴けるのがSS発動の時だけなんで勿体ないんですよね

あとこの二人のバクバージョンも見てみたい

他3件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    デッキ内のどの精霊をしゃべらせるかは選択できるようになってますよ

  • いつまでも初心者 Lv.3

    本当ですか知らなかったです ありがとうございます。 だからいつまでも初心者なのですw

  • 通りすがられ Lv.19

    回答いただきありがとうございます。 あの二人、ほんといいボケツッコミでしたね。そしてまじめな話もしてくれるという・・・。「人の魂は記憶の集合体のようなもの」何か考えさせられるものがありました。と思っていたら間髪入れずにヴェレフキナに毒舌が炸裂とwバクバージョンは出てほしかったなぁと個人的に思ってたりもしましたが・・・次の機会があればそれに期待します。

  • 通りすがられ Lv.19

    ラスクさん>精霊のしゃべりについての補足、ありがとうございます。この機能、地味に便利で重宝しています。

リルムとシャボンヌに遊ばれるロアですね。
アルティメットガールズとレディアントは同じ異界だったはず!
何らかの形で出逢ってくれないかなぁ…

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 リルムロアシャボンヌ・・・絶対いじられるだろうなロアw もう昔の威厳はどこへやら、いまは愛すべきいじられキャラになっていますね。 UGとレディアントは同じ世界なのですか!?知らなかった・・・ それなら普通にコラボ実現できそうですね!となると、エッタとシャボンヌが出会ってしまって・・・やっぱり出会わないほうはがいいのかも(困惑)

画像止めてください腹筋が崩壊してしまいます

というのはさておき、同じ異界のキャラの集合カードとかは楽しそうだと思います GQWのアレみたいな感じです
ツバハヅにキュウマトウマの和の国とか、
アルルや天上岬やリィルの冒険と探求のある異界とか、
カトレアやガイアスやイグニスの皇家とか、
ラパパやペコナやカプレイのふにゃふにゃした柔らかな生き物だけが住む異界とか。
ピピアやキシャラは既にやりましたよね。

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 画像、計画通りですw最近は限定も当たるのですが騎士団ブロックされることが前より増えた感じがするので、あの二人の顔芸をリアルにやってしまうことがそこそこありますw ピピアのストーリーが出たときに、キシャラ、フリーレとの関連があったときには感動しました。 ITYNさんのおっしゃる通り、同じ異界キャラの集合ってあまりないから、これからどんどん出していってもらいたいものですね。

・クルス&ダンケル
吸血鬼つながりで。ある意味で鉄板ですかね。同様にクルス&プラーミャも面白そうだと思います。

・ディートリヒ&ヘルミーナ
クーデターつながり、雷戦士つながりで。とりあえず強そう。

・ラパパ&ワパパ&マパパ
単純にワパパとマパパをカード化してほしいだけ←

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 クルスダンケルはリッチgwさんのコメントでも書いたのですが、サタ女で関連があることを知りました。魔族の、しかも吸血鬼という同じ種族でのコラボとかは普通にありだと思います。 元帥ヘルミーナ・・・ヘルミーナのストーリーがよくわからないのですが、戦争クーデター繋がりなら、コラボも実現するのかも。 ラパパワパパマパパは、何故いままで出なかったのか不思議に思います。というかむしろこれ早急に出すべきでしょうw 男女問わずかわいがってもらえますよw

退会したユーザー

「ゼドー×金ドゥーガ」
ゼドーが筋肉解放後が望ましい。暑苦しそうで面白そう。

「ウィズ師匠×ラパパ」
何故未だにないのか?

ウィズ師匠は、ガチャ産で登場しないかな?他のキャラの個性が強すぎて、ツッコミキャラが定着して影が薄い師匠にもっと光を…‼

  • 通りすがられ Lv.19

    回答いただきありがとうございます。 質問の記事の番外編で書こうと思っていたのですが、文字数制限で除外した組み合わせを書いてくれたことに感謝しますw ゼドー金ドゥーガは確かに暑苦しそうです。というかもう魔法いらないんじゃね?と思ったりw そこに桃色闘士いれたらもう完璧ですね、色気もありますし(白目) ウィズ師匠はもっと出てきてもいいと思うんですよね・・・いろいろな作品とも合わせることが出来るでしょうし。 私が望んでいるのは「四聖賢全員集合」のようなカードがあってもいいと思うのです。

Alcole Lv9

主さんの画像はとてもナイスペアですねwww(いい意味で)
かなり笑わせていただきましたwww

では早速、
スウ・メイランとリティカ
見習い感のある二人が組んだらほのぼのとしたコントになりそう。L前のASが一かバチかで回復量が変わるとか…

ミリィ(メアレス)とノア(クロマグ)
言わずもがな、突貫娘が暴れますwww
作戦を二人が組むと全部猪突猛進になりそう?
ミリィ「いいっすね」
これが原因でwww

  • 通りすがられ Lv.19

    回答いただきありがとうございます。 本当にあの画像は卑怯ですよw初見で大爆笑させてもらいましたwあの二人のカットイン時に「サタ女カナメの真顔(カットインではないですが)」を入れたらより面白いかなとも思ってみましたw スウ・メイラン・・・ダメだわからんw調べてみたら300DL限定精霊だったのですね。(ごめんなさい、まだウィズ歴1年にも満たない新参です;;) 「AS回復がイチかバチか」これまた斬新なアイデアですね。AS攻撃がイチかバチかは実装されていますが、今後出るのかもしれないこういうの・・・蘇生もだったらなお面白いかも。 小夢さんのコメントのところにも記述したのですが、クロマグはゼロだけしかやっていないので・・・でも、ノアも猪突猛進型なのですねw ミリィが絡むと正面突破しか方法が無いように見えるというか、それが最適解に見えてくるから不思議なものですね。 「真向正面ストレート!」とか「ド直球!」とか、本当に正面から対峙するのが好きなんだなあと。そんな彼女の真っすぐさが、人気の秘密なのかもしれないですね。

九音 Lv16

何のひねりもないかもしれませんが、テオドール・シャロンとミカイザの天使繋がりが見たいです。
私は古参でテオ一押しなので、テオ×シャロンの続きを心待ちにしてます。
まぁ、多分テオシャロンは別の世界とリンクしそうな気はしますが。。。

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 天使といえばミカエライザークが有名どころですが、確かにシャロンテオドールも天使でしたね。 同じ天使なら、あっさりコラボ出来そうなものですが、なかなかうまくいかないんだろうなぁ・・・ 今回のロスエデ2でも、ミカイザが天界魔界の垣根を越えて共闘したのにカードは別々だったというね・・・ ウィズのサイドストーリーは良いものがたくさんあるので、掘り下げてもっと前面に出してもいいと思います。

Daiki Lv3

個人的にクラヴィルとアレク(ギルマス)のコラボですかね。一時期噂になったりもしたので見てみたいです。

エリスとアルさんの保護者コラボも保護者ならではの悩みを語り続けるという面で面白そうです。

他1件のコメントを表示
  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうござます。 クラアレクの噂・・・どんなのだろう?クラヴィルのストーリー内に関連するものがあったのだろうか・・・見落としていたのかも。 エリスアル・・・確かに二人は保護者で苦労人というのも共通していますね。 保護者にしかわからない悩みとか、二人とも持ってるんだろうなぁ・・・

  • Daiki Lv.3

    クラヴィル、アレクはゴールデンウィークの時のクラヴィルのストーリーで関連するようなものがありましたよ。

ninomae Lv42

ダンケル&イデアルで若verと爺verの二通り見たいです。

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 ダンケルの若爺の組み合わせ、言われてしまいましたねw このコラボの記事を立ち上げてから思いついて書こうとおもっていたのですが、すっかり忘れていましたw 同一人物の過去と現在、いい構図だとおもいますよ。 ダンケルに限らず、過去のことを想像出来るキャラであれば、様々はキャラの今昔コラボが成り立つでしょうね。

最近始めたばかりでもし同じ世界のキャラだったらすみません
・ロストエデンやクロニクルの神界天界組とドルキマスのアウルム軍(天使神族繋がりで、なんとなくルヴァルが苦労しそう)
・ダンケルorアムベルとイーニア(どっちも術師&長寿&先生なので)
・ルリアゲハとマトイ(どっちも和風かつ銃使いなので)
・リフィルとUG組orレディアントの調査団(メアレスのストーリー見てたら思いついた組み合わせ)

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 天界の天使達とアウルム達、同じ天使なら繋がっていても何ら不思議ではないと思います。 ルリアゲハマトイ、確かにマトイも銃持ってますね・・・そして和風だ。 ダンケルアムベルイーニア、確かに先生&長寿だこれ。 「若い者にはまだまだ負けん」とかなりそうですね。 リフィルとレディアント、普通に合うと思います。「願いを捨てた『メアレス』と思い出(願い)を集めるレディアント」コラボしてもなんらおかしくはないですね。 そこにUG入っちゃうとどんなストーリーになるのか・・・

zoomer Lv17

①雇われて暴れまくったアリエッタをディートリヒが褒めるストーリー
②姉妹疑惑のあるルリアゲハ&ルリ
もし事実なら深く掘り下げて欲しいです
③趣味的にアルドベリク&リヴェータ
アルドベリク「力を貸してやろう」的な展開で
多分深夜アニメで大活躍します
パッと思いついたのはこんな感じです

他3件のコメントを表示
  • わらし Lv.4

    リルムとシャボンヌに遊ばれるロアですね。 アルティメットガールズとレディアントは同じ異界だったはず! 何らかの形で出逢ってくれないかなぁ…

  • わらし Lv.4

    書く場所間違えました! 本当にすみません…

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 エッタ元帥・・・ふつーに褒めてそうで恐ろしいwその横ではローヴィとヴィラムが頭抱えてるのが目に浮かびそうですw ルリアゲハ&ルリ、姉妹説はあるみたいですね。 掘り下げてほしいのは私も同感です。 アルリヴェ、アルさんが提案してもリヴェータのことだから「あんたの力なんて借りなくても出来るわよ!!」とか言い出して、アルさんが「そ、そうか・・・」と落ち込むんじゃないかなとw その横でルシエラが「ぷぷぷ・・・」と笑っていたりしてw

  • 通りすがられ Lv.19

    わらしさん>大丈夫ですよ。わらしさんの回答にもきちんと返答させていただきます。

小夢 Lv38

ウシュガ(スザク)&レベッカ(ドルキマス)
マッドサイエンティストコンビ。楽しくも厄介な代物を作ってくれそう。そしてSSは騒がしそう。

アキラ&ノア(両クロムマグナ)
確かクラスメートコンビ。イツキ達が卒業した後、力合わせて日々奮闘するエピソードとかないかなと思ったり。

ハヅキ&コピシュ(メアレス)
先に言うとただの趣味です。二人合わせて何本持ってるのコンビ。全部使って斬り合って欲しい。ええ、趣味です。

クラリア(ドルキマス)&シャーリー(クロムマグナ)
これも趣味。正面突破少女コンビ。クラリアについてくメカシャルルリャー達とシャーリーのガトリングが火を吹く。ガンドゥ(覇眼戦線)も入れば完璧。趣味ですとも(大事なので4回ry

想像するの楽しいのでフリーダムなものばかりなってしまいましたねー。しかし先に答えた方々が言ってるように、クルス&ダンケルは是非やらかしてほしいとも思ったり。

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 ウシュガレベッカ・・・確かにあの二人マッドさんだったw うん、これは絶対にコラボすべきだw ドルキマス3か新スザク出たときにやるべきですこれw アキラノア、実をいうと私クロムマグナはゼロしかやっていないのです(汗)家で復刻されたからやろうと思っていた矢先にイベラッシュというね・・・学園もの&クラスメイトなら合わせやすそうです。実際に二コラアーシアなどのカードも出ているわけですし(間違ってたらすみません) ハヅキコピシュ、剣豪二人、いい絵になりそうですね。 お互いの剣を交換しあいながら戦うのは見てみたい。 メアレス2ではコピシュ単体のカードが出るみたいだから、一人前の剣士として認めてもらえたのかも。 クラリアシャーリー、銃火器コンビですね。ガンドゥ&ナディもそこに加わればあっというまに小隊が完成してしまいます(しかも強い)

koin Lv66

皆さん色々とお考えでらっしゃる。どれも楽しそうです。

私は、アルガムナド&ビジェックが見たいです。まぁ、ガトリ・エッタに倒されてしまうのでしょうが。

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 アルガムナドビシェック、確かに古代の魔導士繋がりでコラボしても不思議ではないですね。USGのストーリーにも関連を示唆するものが出てきたし。 普通に言えばあの二人は強いのでしょうが、エッタガトリン相手だとあっさり倒されてしまいそうです。しかも気づかないうちにw というかエッタガトリンという組み合わせ自体がある意味恐ろしいものかとw

■完全に雰囲気■
ナディ(ドルキマス魔道杯報酬)とガトリン

■個人的黒ウィズのイケメン■
アルさんとラギト(戦闘モード)

■神と神■
「私だよ」とリバティーヌ

■抑えられるか■
アリエッタvsイーニア&アムベル

今、思いついたのはこんなかな~。
黒ウィズ内コラボは、運営に言ったらやってくれそうですよね(^-^)

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 ナディガトリン・・・ナディのイラスト見たときになんとなく同じような感じだなと私も思いましたwしかも二人とも銃火器持ってるしw 「私だよ」とリバティーヌ、確かに神様ですね。たまにはGQWの「クイズ神」のことも思い出してあげてください。 エッタイーニアのペアにアムベルを加える・・・意外と抑えられるんじゃないかなと思いますよこれ。イーニアだけだと難しそうですが、アムベルがいつもの調子でうまいことまとめてくれそうな気がします。 アルラギト、まごうことなきイケメン枠だなこれ・・・ しかも二人とも強いし、欠点が見当たらないなこれ(驚愕)

元帥&アルさん&ダンケル(ゼロ)
強そう
でも仲悪そう

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 ・・・最強じゃないですかそのトリオw 本気出すまでもなく相手を倒しそうです。 このメンバーで倒せない敵が出てくるのを想像すると恐ろしいですね。 ・・・雰囲気の件については見なかったことにしましょう。みんな癖ありすぎですが、たぶんアルさんがなんとかしてくれると思いますw

「アリエッタ&ガトリン」に追加してルシエラも一緒に入れてほしいです!もちろん保護者役はアルさんにお任せしましょう♪

あとは「瓜転永理(GQW)×キワム(スザク)」ですかね!!
なにかと不幸体質?な瓜転ちゃんと心配症のキワムが組んだら全く話が進まなそうです(笑)

魔導ガールズはどこに行ってもたのしいと思います(´∀`*)

  • 通りすがられ Lv.19

    回答していただきありがとうございます。 エッタガトリン+ルシエラ、あかんそれ一番あかん奴やw アルさん過労死どころの話じゃないw 永利キワムはキワム心労で倒れてまうw 永利さんと組み合わせるのは「八百万2のカフク」ですかね? (永利さんのド不幸体質にさらに磨きがかかる・・・のか?w) 魔道ガールズのメンバーは誰とでも合わせれそうな気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×