質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kai. Lv13

ウィズセレA精霊に救いを

私はウィズを始めて、もう3年目です。
最近の運営は元帥やらミコトやらとりあえず人気のキャラばかりスポットを当てている気がします。
確かに、人気のキャラを推していきたい気持ちは分かります。会社としても利益を優先したいはずですしね。
ただ、せっかくたくさんのキャラがいるのにスポットを当てられているのがわずか数十体というのは非常に勿体ない気がします。皆さんはどうお考えですか?ついでに推しを叫んでくださいw

ちなみに私はプラーミャが大好きです。

これまでの回答一覧 (16)

岡田 Lv64

お気に入りにスポットライトが当たると出費が増えるのでそっとしておいてほしいですね。運営から見放されても私のお気に入りへの愛は変わりませんので。

他1件のコメントを表示

昔はストーリーが文章だけだったりしましたが、
もう少し掘り下げて欲しかったキャラも結構いますね。

タイミング的にかわいそうだったのはピノですかね?
かつては当たり精霊の筆頭で人気もあったしストーリーも面白そうだったのに、グリコイベでコラボ精霊化して以来さっぱり消えてしまいました。
GPで3位以内に入ったファム、ミカエラ、リヴェータは今でも話が続いているだけに人気のあったタイミングに泣かされましたね。
といわけで私はピノにかつての栄光を取り戻してもらいたいですw

>推しを叫んでくださいw

叫ぶほどではないですがw、私は個人的に
【シャミアの妹って誰?既存精霊の中にいるの??】
ということが気になっているので、そこにスポットを当ててほしいです。
ものすごく切ないエピソードが隠されていそう…

他にも精霊同士の関係を仄めかせるようなものや、バックストーリーの続きを期待させるようなものがいっぱいありますよね。
各精霊の登場当初は、その先をいつか展開させるつもりでいたのかもしれませんが、インフレやら何やら諸々流れがかわって“放置”になっちゃってる感ハンパないですね(^_^;)

別サイトの板で、長きに渡ってリースにただならぬ思い入れをなさっているユーザーさんがいらっしゃいます。
折に触れ愛するリースの不遇な扱いを嘆かれたり、リースの評価すべき長所を語られたり、リースへの深い愛情を綿々と、綿々と、語り紡いでいらっしゃいました。
それほどの方ですから、以前ひょこっとリースが主役のストーリーが上げられた時とGW限定に選ばれた時には、ご本人がその喜びを書き込まれる前に、レギュラー陣はもちろん、普段は読むだけで書き込みはなさらない方々までもが、その方に向けてお祝いのコメントを入れていらっしゃいましたw

新規の精霊や人気の高い精霊がイベントや限定でとりあげられやすいのは営利上当然だと思います。
が、特に長くやっていらっしゃる方々の中には、この方のように「強いから」「機能的に優秀だから」という理由だけじゃなくて思い入れがあり、その子達がインフレの波にのまれて救済される気配もないのが悲しい…という方がたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

ウィズ開設当初から長きに渡ってウィズを支えてきてくださったファンのみなさんへの“恩返しイベント”的なもので、旧い精霊にスポットを当てるようなイベントがあっても面白いかもしれないですね♪(内容が思いつかないし“旧いor新しい”の線引きがちょっと難しいとは思いますが(^^;))

他4件のコメントを表示
  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    私もリースLOVEの方、存じ上げてますよ!揺るがない姿勢は素晴らしいです。今回、回答しようと思ったのですが、最初期から自軍を支えてくれたカナメちゃんに地味に(笑)スポットが当たってる事から控えさせて頂きましたm(__)m 全精霊がんばれ! P.S.シャミアの妹設定…知らなかった~(>_<)

  • たくたろう Lv.56

    え?もしかして、ネコのケーキ屋さん、同じ板のユーザーでいらっしゃるのでしょうか??!あれほどのリースLOVEの方はそうはいらっしゃらないと思うので…w 私、あちらのHNは「ちゃ・・・」なんですけど、お心当たりあります…?ドキドキ♪

  • たくたろう Lv.56

    シャミアのバックストーリー、転載しときますね(^^)    【とある異界の見事な月夜に、鴉のような影が踊った。 冷たい鉄の煌きと、薄い花の香りを残して、彼女は今日も命を刈る。 熱を持たない鉄爪に、消えることのない青い炎が浮かんだ。それはほのかに残る人の心が、未だに彼女の胸を焼いているから。  ゆっくりと掲げた復讐の刃は、涙色の炎にまみれている。それを振り下ろしさえすれば、きっとまた妹は笑ってくれるだろう。   だから、彼女はつぶやく。命を刈り取るその前に。 「この炎は、涙の代わりに】

  • たくたろう Lv.56

    ネコのケーキ屋さん>(続き)カナメちゃん、私も好きですよ~(^o^) 当初はマイナー種族であることを差し引いても潜在が優秀でよく使いました!途中、ティファが先にL化したので影をひそめてしまいましたが、L化で帰り咲きましたね!(ティファも可愛いけど♪)ちょっぴりキャピキャピ系のキャラだと想像していたので、サタ女でスポットが当たったときは、こーいうキャラだったのか~wと、いい意味での裏切りを受けましたw

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    まさかのフレさんだったとは!こちらでもよろしくお願いしますm(__)m それにしても、バックストーリーが気になる精霊達けっこういますよね~ハロウィンなんでチャパ爺とフーシャオとか!月一連載的にストーリークエストでいいので開催するとか、いかがかな?

グレイスがGWグレイスになりちくわなどと呼ばれてる現状を見る限り、スポットが当たればいいってもんじゃないと思ってます。ストーリーは好きだったんですが顔が違いすぎ、ボイスもイメージと違うと納得いかないというか。

「限定イベントにボイスはなしで登場・活躍」だと嬉しいです。
クロマグゼロに出てきたヘルミーナが良かった。
限定ではないけれど物語にさっと出てきてそこそこの活躍みたいな場面で好きなA精霊が登場してきたら滅茶苦茶嬉しいんじゃないかと思います。
クロマグゼロ式で登場してくれると嬉しいですね。

クイントゥスが好きです。性能はどうしてもキュウマに劣りますが、キャラが良い。色んなイベントに出ていて、ボイスまであるのに残念着ぐるみ!レギュラー限定にはなれない悲しさ…
次のGPはトゥスに全力で入れたいと思います。絵柄更新して欲しいので。

typhoon Lv72

最初期はルーフェリアに頑張っていただきました
SではなくA+でず~っと。ってウィズセレではない(笑)
ストーリーもキャラ紹介文として書かれているだけ
でしたから背景次第で評価が違うこともありましたっけ

図鑑を眺めていたらこんなの持っていたっけ?と
いうのも何個かありますね。収納スペース節約の
ために売られていった子たち、ごめんなさい(苦笑)
ラピスとか2段目Aで止まってるし、間違って合成
してしまったシズク&カグヤはその後遭遇しないで
Sのまま記憶に取り残されています。

でもL化で結構日の目を見たり、大化けした子も
いるんじゃないでしょうか?今後も地道にでいいので
アップして欲しいです

クィントゥスが大好きです!!!!!!!

以前はハズレネタ枠としか思っていませんでしたが、正月限定のストーリーを読んでからお気に入りになりました。最近はアルさんやクルスと抱き合わせでちょいちょい出てくれて嬉しい限りです。是非また限定化して欲しいです!
なので空気になってしまってる精霊もスポットが当たればまた新たな愛着がわくと思うので、人気キャラや新キャラの抱き合わせでいいのでスポットをあてていって欲しいなと思います。

他1件のコメントを表示
  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    失礼しますm(__)m私もトゥスにきのストーリー大好きです!レノックスが着ぐるみ着せられてブチっと切れるところは爆笑でした。魔界イベでの太鼓持ち的な役どころは秀逸(笑) こういったスポットの浴び方も良いですね。

  • m&m Lv.15

    ジルヴァ兄妹のやり取り、いいですよね!レノのツッコミ好きです。WWMFではトゥスが着ぐるみで、着ぐるみは外せないのかなとか笑ってしまいましたw正月限定ストーリーも家に入れて欲しいものです。

ぶっちゃけ運営自身、昔の精霊を把握しきれてないと思いますよ。

ウィズ運営のメンバーだって昔と全然違っているだろうし。
プレーヤーにしたって、
今更シリウスとかシルヴィアとか引っ張り出されても、
「誰だよ、それ……」
ってなるのは目に見えてます。

特定精霊だけが限定化してキャラの無駄使いを感じるというのは、
私も、たしかにそうで。
「キャラ付けをなおざりにしたまま乱発しすぎたせいで、
キャラの薄い精霊が多く勿体無い」と感じます。

ただ、そういうスポットの当たらない精霊がごまんといるからこそ、
一部の濃いキャラが目立てるのだと考えると、仕方ないのかな〜とも。


けいおん!って漫画作品をご存知ですか?
実は、アニメ化されたときにモブキャラクラスメイト全員に名前が付いたりして、一部で「苺かわいい〜」とかって人気があったりします。

たしかにモブキャラマニアというのもいいですが、
けいおん作品が人気を博したのは、あくまで主役5人にメインを絞っていたからです。
クラスメイト全員にモブキャラとして以上の、
主役に匹敵するほどの属性を与えていたら、あそこまでのヒットはなかったはずです。
人気が分散してしまうと、作品の盛り上がりが作れないからです。


ポジティブに考えましょ?
モブキャラは、どこまでいっても主役に届かないモブだからこそ愛せるのだと。

モブキャラが、変に注目されすぎて、主役級に格上げされてしまったら、
それはただの“ちょっとマイナーなメインキャラ”です。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
多くの、“モブキャラ好き”は、マイナーだからこそ好きなんです。


ちなみに私はルーシュのハイレグが好きです。
(L化までは、ずっと自分だけのマイフェイバリットだったのに……
嬉しい反面、なんかジェラシー…寝取られというかなんというか…)

他2件のコメントを表示
  • たぬき帝国 Lv.29

    ルーシュ良いですよね。勝手に寝取ってすいませんw。 初期にその高倍率ASとパネチェンに助けられ。 L化で再び初速要員として日の目を見、 正月カウンターで一気にスターダムへ...。 まぁ、そんな性能なんて二の次なんですがw。 ショートストーリーでも良いので出ないですかね〜。

  • たちゅまる Lv.35

    ルーシュ愛好家の方ですか?なかーま!存分に寝とってやってくださいw(父性的視点)。現状ルーシュは微妙にショートストーリーが追加されちゃって、本文にも書いた“ちょっとマイナーなメインキャラ”になっています。私は、ショートストーリーを追加するぐらいなら、イベントの主役になるレベルでの活躍を期待したいです!どっちかっていうと、鶏口キャラで低迷するぐらいなら、全く触られずそっとしておいて欲しかった派かな?アフロ=ボブと絡められてもねぇ……って思っちゃう。あっでもイラスト増えるならサブキャラでも全然OK……うーんジレンマ!

  • たちゅまる Lv.35

    書き間違い……鶏口キャラで低迷じゃないや。牛後キャラで低迷だ、言いたかったのは。

Fohn Lv44

イベントで主人公になってないとかの話ならシリーズになってるやつのほうが話を作りやすいとか精霊ごとにどいつとどいつが同じ世界だから絡みができるとか複雑なので既存精霊だと話を作りにくいとかじゃないでしょうか?
ミコトとかはそもそも人気投票で上位に入ってますから人気のあるものにスポットが当たるのは当然かと
まぁ既存精霊でイベントしても新規さんだったり初登場時公開のバックストーリー知らない人はそもそもキャラ設定を知らない場合の方が多いでしょうから何も知らない人相手なら新規を出した方が楽だったりするんじゃないでしょうか

シリーズものの方がストーリー作りやすいでしょうし、新しいの作るのも大変そう。人気キャラにスポットが当たってしまうのは仕方ないと思います。
確かに勿体無い感じはしますよね。限定ほどではなくても、もう少し使ってあげてもいいと思います…。

嫁はヴェレフキナです。可愛い。ロスエデ2で沼に堕ちた。

もしかして第3回黒ウィズGPの特別賞のプラーミャは貴方が…?

それはともかく、ウィズセレA精霊以上にSS初期精霊のが不遇(ウィズセレガチャからしか出ない上にそっちを回す理由がない)なので、まずはそちらをなんとかしてほしいです 触れる機会すらありませんから


どうでもいいですが、シルバーウィークのTwitterのくろゆきにお願い企画で、このキャラにスポット当ててくれーなど言われていたキャラをメモった事があるんで書いておきます

アデレード、シャミア、ルリアゲハ、シャルロッテ、アルティミシア、ミカエラ、シンシア、キュウマ、トウマ、サーヤ、シド、ルチル、ヘルミーナ、プラーミャ、ユペール、サリエル、ユウェル、オラフ
だいたいこんな感じでした A精霊が結構いるの分かりますね

ちなみに私はユッカちゃんが大好きです。具体的にはエタクロ3はよ。(違うユッカちゃんイベントでも良いけど)

ポチ Lv19

過去のウィズセレ精霊は確かに進化させてほしいですね。
ヒーラーのHPでも高難度に連れて行くのを迷うことが。。。

目新しさがないとユーザー離れが進むので新精霊、人気精霊が優先されると考えられるのます。
進化に関しては精霊数が多いので、新エリア実装後徐々にだと予想しています。

推しはアシュタルさんです

入手投票やりましたし仕方ないかと
次の人気投票は不遇精霊が上位に来るように頑張って下さい。
私はキシャラが好きです。第三回グランプリでは惜しかった。もうちょっとで上位に食い込めたんですが

ウィズセレ精霊とは違いますが、いい加減ホーリーをL化して欲しいですね。

始めたての頃に大変お世話になった精霊で愛着があるので、ずっとS+止まりでは不憫でしょうがない。神族なのでメインとはいかずとも八百万やエタクロ等の続編で何かしら絡ませる事は可能なはず。ビジュアルもイケてると思うので、是非スポットを当てて頂きたい!

…と思うのですが、あんまり需要無いのかなぁ??

人気キャラにスポットあててるっていうか、運営の推しが人気になるようにアホ強にしてるから人気なだけ。

っていうのはおいといてウィズセレAもしばらくしたらLtoLになると思いますよ。

お気持ちを分かります。
去年の金板確定から、B以下のカードは空気になりましたね。
新しいカードと敵がドンドン強くに、
以前のが段々雑魚化になっていくと気がしますが・・・

人気キャラについて、自分は以下の感想があります。

●メリット
・出番が増える(イベント、グッズ、図鑑集め)
・カードが増えると共に、違う属性、スキルとイラストを持つ

●デメリット
・出費が増える(ガチャ、グッズ)
・お手持ちのカードと相性が合わない、使いにくくになる

まだまだありますが、大体こんな感じだと思います。
ただ変わらないのはプレイヤーそれぞれ好きなキャラがいて、
イベントの出番があってもなくても、常に会えますし、
好きなだけできます。それはいいですよね。
あまりにも人気になると、スポットを浴びることになります。
人気にならない方がいいかもしれませんね。

以上は個人的な意見で、
長文で失礼しました。

  • イナリ Lv.11

    言い忘れました、私はアルティミシア、コポポルとラパパが好きです。

推しのウィズセレA精霊なら、某クロマグイベに出演したところまではよかったのですが、モブ扱いでした。

けどいいんです。Twitter界隈ではかなり愛されてるようなので。それに、出してもらえただけでも幸せなので。そうやって折り合いをつけてます。

……そうはいっても、やっぱり限定出てほしいなあ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×