質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

助っ人について

みなさんの攻略デッキで助っ人の精霊を特定している方がいますが可能なのでしょうか?
また、助っ人が変わる法則などあるのでしょうか?
そして、右下にある(あと6時間)などと表示されますが時間通りになっていません。
助っ人について教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

助っ人は表示されているユーザーが、直近で使用したデッキのリーダーが表示されています。
表示されている候補自体は画面長押しリセット等で変更することが可能ですが、任意の精霊を選択することはできません。

したがって、特定の精霊を選択したいときは、その精霊を所持している自分のフレンド(相互フォロー)さんにお願いするのが、もっとも確実かつ早い方法です。

フレンドさんとお付き合いがない人は、自分のコメントでお願いすることが多いようです。
例)
○○クエストのため、××リーダーをお願いします など

gamewith内の助っ人機能紹介ページです。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/4111

その他
過去のまとめからですが、以下のように考えられています。

1 時間について
相手のレベルが自分より低いまたは高いが4以下 14時間
5~9高い 13時間
10~14高い 12時間

65以上高い 1時間

2 候補について(原則8人表示)
①運営の用意した助っ人 *1
②アクティブな相互フォローさん *2
 アクティブな自分のみフォローしているフレンドさん
 アクティブな相手のみフォローしているフレンド(フォロワー)さん
③通りすがりの魔導士さん*3
*1 8人の中に入りません
*2 上から順に7人が選ばれます
*3 恐らくフレンド検索のおすすめユーザー

他3件のコメントを表示
  • がいねふたらお Lv.3

    早速返事いただきありがとうございました。

  • chame Lv.101

    横からすみません。伺いたいのですが、「直近で使用した(デッキ)」というのは応援した際のリーダーでしょうか?もしくは応援とは関係なく、無作為に選んだ時のログインしてる最中のリーダー精霊なのでしょうか?

  • ぴろりん Lv.475

    ステータス画面で表示される精霊です。応援は関係ありません。 デッキの使用とは、クエストでの使用、またはデッキ編集での変更が該当します。

  • chame Lv.101

    理解できました。ありがとうございました。

ラスク Lv153

助っ人の法則についてはすでに説明されているので省きます。

攻略投稿デッキの助っ人に関しましては、「これを選ぶことが必須だよ」「この覚醒持ちだと成功しやすいよ」ということを示しているだけに過ぎないため、デッキの投稿者が理想的な助っ人を意図的に呼び出しているかどうかは別問題です。

  • がいねふたらお Lv.3

    なるほどです。ありがとうございます、参考になりました

普通に他のプレイヤーをフォローしてもリーダー固定してる人なんかほぼいません(イベントやったりしますし)
なので例えばここのフォローフォロワー掲示板(https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/bbs/threads/show/22)や2chのようなところでこれこれの精霊をリーダーにできますと掲示している人をフォローしてこの精霊をリーダーにしてほしい等のメッセージを送ります
表示されている助っ人のリストはアプリを再起動(画面長押しのリセット)を行えば変更することができるのでそれで目的の精霊が出るまで変更します

http://togetter.com/li/750525
助っ人の時間表示についてはこれが詳しくまとめてありました

岡田 Lv64

任意の助っ人を指定することはできません。なので特定の精霊を助っ人として呼びこまないと成り立たない攻略は下策です。どう頑張っても自分の手持ちでは何ともならない場合の最終手段として考えておきましょう。

  • がいねふたらお Lv.3

    その通りですね。似たようなスキルの精霊もいますし、発想を変えてみるのもいいのかしれませんね。コメントありがとうございました。

回答になっているか分かりませんが、助っ人で借りたい精霊がいる場合はコメントで募集してます。笑

結構成功しますよ。

  • がいねふたらお Lv.3

    今度試してみようと思います。回答ありがとうございました(^^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×