質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

GameWithのいかりさんはすごい?

先日、初めて【黒猫のウィズ】八百万Z生放送!(八百万3)【GameWith】 を見させていただいたのですが、攻略が早く、素人の私とは雲泥の差でした。

1)いかりさんは特殊なのですか?時間制限もあったとは思いますが、みなさんはあんなに攻略・要領を掴むのが早いのですか?

2)私が劣ってると思った点。どこまでわかってますか?
a)過去のイベントをあんなに的確に覚えてますか?
b)1回しか見てない敵ボスの性能やスキルを覚えてる。そして誰に似てるとかわかる。能力を見てつかえるかどうかまで即座に判断できる。
c)強化の際、魔道書以外を使ってるのに経験値がぴったり。魔道書以外の素材の経験値も覚えてますか?
d)他にも違う点などありましたか?

3)動画なのでテンションは高いと言ってましたが、あのテンションが普通なのですか?私は一人静かに無言でしかしたことないので驚きました。

その他)いかりさんはすごいですよね?いかりさんクラスは普通なのですか?
いかりさんはこの掲示板を見たり答えているのですか?

これまでの回答一覧 (11)

岡田 Lv64

何千種類とカードの種類はありますが、そのうち攻略の要となってくるスキルはごく限られているので、そういったところを押さえて多少安全を見たデッキで挑めば大抵なんとかなります。

何が必要かはプレイしているうちに自然と分かってきますし、同じ要領で報酬の有用性も判断できるようになるので、いかり氏が特別頭がキレるという訳ではないです。

ただし自分で頭を使って攻略しないことにはいつまで経ってもそうなれないので、安易に他人のデッキを丸パクリせずに色々試行錯誤して考え方を鍛えることをお勧めします。それがウィズの醍醐味の一つだと思いますので。

それと一人でテンション高くプレイしてる人はそうそういないと思います。

  • chame Lv.101

    自分で頭を~ ここですね。頭を使ってる気になってました。もっとよく考えて記憶してみます。私の頭なので無理だと思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

「べつにすごくない」という意見が多いので、わたしはすごいと思います!」という意見を1票。

わたし自身、ウィズを3年近くやっているとはいえ、ほとんどプレイしていない時期なんかもありましたし、あくまで空き時間の片手間なので(あれ、スマホゲームってみんなそんなもんか……)、1)2)は「イヤ無理! わたし自身は、精霊の名前とスキルさえ覚えてないし!」というレベルなので(それでも最近は、こちらのサイトのおかげで、イベントコンプくらいはできるようになりました、ありがたいことです^^)、わたしの意見はまったく参考にならないと思います、ごめんなさい。

なので、それ以降。
3)人それぞれだとは思いますが、動画で流しているのに、淡々と無言でやられたら、観ていてもつまらないですよね? いかりさんがおひとりでプレイされているときどうなのかはわかりませんが、視聴していてとても楽しいので、動画としては大正解だと思います^^。
ちなみにわたしは、すごく難しいクエストをなんとかクリアしたとき、「よっしゃー!」とソファに倒れ込むくらいのことは、ひとりでも、します(笑)。

その他)はい、すごいと思います!
コメントをひろいながら、しゃべりながら(ひとりごとレベルじゃなく、ちゃんと聞いていて楽しいお話で、です)、あのペースと正解率ででクイズを解かれて、攻略に役立つこともされて……。
何より、それくらいすごいのに、偉ぶらないお人柄が、最もすごいと感じます。
もちろんそうじゃない方もたくさんおられるのかもしれませんが、「すごくできる方」って、レイドで立ち回りを知らないことを強い言葉で批判されたり(いかりさんは少なくとも動画では「どなたでも入ってきて下さい!」と、レベルなどで差別したりしないし、誤答にも寛容だったりしますよね)、初心者に「それくらい自分で考えろ」みたいな、ちょっと上から目線で話されることが多いので、正直こわいことがあります。

なので、「あのレベルでプレイできるのに、親しみやすく楽しい方のいかりさんは、すごい!!」というのが、わたしの結論です^^。

  • chame Lv.101

    私の意見をそのまま見てるかのような回答ありがとうございます。瓜二つでちょっと怖さはありますが。(笑) 共感できる方がいて本当にうれしいです。みなさん「普通」という方を見た時、「ムムム」となりました。 いかりさんみたいに親しみのある方に(到底なれないですが)なれればいいな~。 回答ありがとうございました。

私自身は八百万Zの攻略を見ていませんが、他の動画などから感じたことを回答します。

1 特殊と考えてよいと思います。
 まず、碇さんはお仕事でやっていることもあり、一般的なユーザーに比べて、すごく見えるのは当然だと思います。ヘビーユーザーとしてはたいしたことないという意見が多いですが、そもそもヘビーユーザー自体が一般ユーザーからみたら異常です(笑)
 ただし、八百万Zに関しては、あまり難しくなく、最近のイベントにしてはあっけなかったと思います。

2-a
 覚えていません。それどころか、すぐ忘れてしまいます。そんな時のためにも、このサイトがあると思っています。ちなみに私は時間があるときはデッキと攻略手順をエクセルに入力しているので、復刻のときは参考にしたりしています。
2-b
 攻略中は覚えていますが、終わってしまったら忘れてしまいます。aと同じです。
 精霊について、能力をみて使えそうだなぁくらいはわかると思っています。あくまでも自己評価です(笑) 
2-c
 攻略中のイベント雑魚については覚えていますが、時間がたてば忘れます。aと同じです。

3 一人で黙々とやっています。あのテンションは動画のためだと思います。一人であのテンションでやっていたら怖いと思います(笑)
 オウランディの最後、九死一生に成功したときは思わずガッツポーズしてしまいましたが(笑)

4 すごいと思います。
 1と同じで、ヘビーユーザーとしては普通なのかもしれませんが、わかりやすく飽きない説明、親しみの持てる物言いなど、人の好さがにじみ出ていると思います(演技だったらなおさらすごいです)
 わかる人というのは、えてして上から目線になりがちですが、そういうところもなく、一般ユーザーに寄り添った攻略ができるところも素晴らしいと思います。

  • chame Lv.101

    大変興味深い回答ありがとうございます。読み直して勉強させていただきます。(気になるところがあったので) 4上から目線というのがなく、解説もわかりやすいんですよね。あの感覚は特にすごいと思いました。

なな Lv33

すごいと思います!
1)攻略も要領も掴めないです。頭がいいんだろうな~って思います。

2)a)好きな話ならストーリーはある程度覚えてますが、他は全然です。
  b)そこがすごいですよね!一度クリアしたはずのアビスにやっつけられてる私と雲泥の差。
   キワム1みたいに攻撃力の数値が高いと強いのはわかりますが、
   未だになぜルーシュがあんなに強いか分からないです。
   一目でわかってすごいです。
  c)そうなんですか!いつも同じ素材で強化すれば、これとこれでいったなって覚えてますが、それはすごい。
  d)ガチャ外れても怒ったりしないところがすごいです(^-^;

3)それは盛り上げるためだと思います。

やっぱりプロになるにはそれだけの才能がないとダメなんだなあと思います。
gamewizさんの求人に、ゲームができるのを才能だと考えてるって書いてましたが、本当にそうだと思います。
声もよくてちょっとファンです。
見てるんでしたら「いつもお世話になってます。これからも頑張ってください!」

  • chame Lv.101

    やはりすごいんですよね。安心しました。聞いて確認しましたが、twitterで画像がupされてました。 やはりプロになる人は才能が違うのでしょうね。回答ありがとうございました。

いかり氏がTwitterであなたの質問のこと記載してましたよ。
いかり氏もやっぱり見てられるみたいですね。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    そうみたいですね。自分で質問しておいてなんですが恥ずかしい気持ちです。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    私も他の方同様、お仕事でやられているかと思うので普通かと思います。

ラスク Lv153


「仕事でやってる」という点で一般ユーザーとは異なります。
攻略を一切見ずにやる場合でも一度ボス戦まで行ければ「何が必要(有効)か」が分かるので、その記憶を頼りにデッキを組んだりすれば多くは2,3回の施行でクリアできてます。しかも、今回の八百万Zは特に手応えが無い難易度でしたので、試運転デッキでそのままクリアしてしまったこともありました。


a)生放送を見てないのでどのような感じだったのかは分からないのですが、どんな話であったか、どこが難所だったのか、何の報酬が良かったのか、ということは大体覚えています。

b)
逆を言えば、一回見た敵のスキルをその場ですら覚えられなければ攻略がままならないと思います。もし覚えられそうになければメモをする。現実世界でも問題を解決するにあたって大切なことです。

僕が黒ウィズを始めてから出てきた精霊及びクリスタルガチャのAスタートはほとんど全て把握しています。
その中で自分が持っている精霊、ついでに彼女さんが持っている精霊も全て覚えてます。こういう記憶の仕方は子どもの頃からポケモンをやっている影響もありそうです(笑)

基準をこうして伝えるのはとても難しいのですが、使えそうな精霊とそうでない精霊の区別は大体付きます。中には環境が変わったり実際に使ってみた人が使用感を発信することで評価が変わる精霊もいますが…。

c)
これもクエスト攻略と同じことを繰り返すことになりますが、一度見れば覚えます。とは言っても、本当に丸々暗記しているのではなく僕の場合は精々上二桁くらいですけどね。

3)
それなりに起伏はあります。
何度も何度も試行を重ねたクエストをクリアしたときは「っしゃあぁ、終わりぃ!!」と大体言います。外でも「よしよしよし…」くらいは言ってしまいます(笑)

ヘビーユーザとしては普通の範疇だとは思います。それよりもランカーの方が遥かに常識を逸脱しています。

  • chame Lv.101

    精霊覚えているのですか・・・。すごいですね。ラスクさんみたいな方もいるんですね。そしてその上の方も・・・。到底追い付けないですが、努力はしてみます。回答ありがとうございました。

Marco Lv68

いかりさんはお仕事でされていることもあり、攻略の速さ、精霊の能力の見極めには長けてらっしゃると思います。
お話上手なお人柄も素敵ですね。

Twitterや個人ブログ等に目を向ければ他にも凄い人はいっぱいいます。
最短ターン攻略、配布攻略、果ては好きな精霊での艦隊攻略まで、それぞれのスタンスで攻略を楽しんでおられます。
長く個人サイトを運営され、多くの黒ウィズユーザーの拠り所であった柴崎さんも本当に凄い方だと思います。

ですが、そういう“凄い”方達と自分を比べて、勝手に劣等感を感じて、何の意味があるんですか?
これはゲームなんだから、貴方は貴方のスタンスで楽しまれれば良いのです。

何か説教がましい言い方になってすみません。
でもいかりさんや攻略班の皆様が攻略動画や記事を挙げて下さるのは、私達が少しでも楽に攻略を楽しめる為にだと思うんですよね。
ありがたく享受して、素人の私達はそれぞれ自分のペースで遊べばいいじゃないですか。

手持ちや攻略スキルを人と比べていたらきりがないですよ。多くのソシャゲは敢えてピラミッドを作り、ユーザー間に差が出るようにして優越感を売る商売です。
自分にとっての楽しみ方のスタンスがブレブレだと、お財布だけ吸われて満足感は得られない、という状態に陥りかねません。

特に黒ウィズはガチャの確率表記もしていない危険なソシャゲですからね。まぁ無課金なら何の心配もいりませんが。
以前のご質問(GPアルさんの事)でも少し気になったので申し上げました。上手く言葉を選べず、お気を悪くされましたらお詫びします。


ご質問の回答になっていないので以下。

1)初回魔力0の内に周回デッキを組む為、クリアしてしまわずに何度もやり直します。回復を極力入れないのでよく死にます。
だいたいいつも似たようなデッキ(好きな精霊中心)からクエに合わせて差し引きします。てきとーです。

2)
a)忘れてたらこのサイトを見ればよし
b)分からなければこのサイトを見ればよし
c)必要経験値が表示されるようになったので覚える必要なし

3)独りの時にブツブツ言いながらゲームやってたら痛くないですか?尚私は痛い人です。

その他)いかりさんのガチャの引きは凄い、いかりさんクラスのガチャの引きは普通じゃないです(そう思いたい…)。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    初めて人の攻略動画を目の当たりにして、自分ができないのかいかりさんが凄いのかを見極めたく質問いたしました。そして自分が足りてないのならば努力が足りてないので、その発奮材料として見極めたかったのです。言葉足らずでした。 GPアルさんの際も大変お世話になりました。私の考えでは例えばGPアルさんがない→ではどうしたら良かったのか、いかりさんが凄い→自分は何が足りてないか、とたぶん劣等感から入るんでしょうね。ピラミッドを~納得しました。上には上がいるのでいちいち劣等感を抱いてたら、めんどくさいですよね。少しずつ変えていければと・・・無理かなぁ。いつも回答いただき本当にありがとうございます。勉強になります。そしてこれからもよろしくお願いします。

  • Marco Lv.68

    コメントありがとうございます。偉そうなこと言ってごめんなさい。そうですね、初めて見たらいかりさん凄い!ってなりますよね。私が初めていかりさんの攻略動画を見たのはノクトニアポリスの生放送(の録画)だったんですが、まぁ~凄かったですね。びっくりしました。自分の攻略が終わったクエスト の動画を見ながら次を進めてたんですが、いかりさんめっちゃ速いのですぐ追いつかれる、しかもコメント拾って楽しいお話しをされながらあの速さですからね。デッキの組み方も心眼をなるべく入れるという制約がありながら安定して火力も出るデッキ。長時間ぶっ続けでも集中力も笑顔も絶やさず、人間的な部分でも本当に素敵な方だなと思いました。私なんかからすると雲の上のような方ですね。比べようという発想すらわかないというか。なのでrnrnrnmさんの向上心は凄いと思います。それといかりさんは月2万課金とは思えない手持ちの良さなんですが、それも単にガチャ引きがいいだけでなくて、この精霊は引いておかないとという見極めに優れていらっしゃる故なのかなと思います。で、それほどの手持ちがあっても攻略班としてのお仕事とはいえ配布中心の攻略をご提供下さっているわけで、ありがたいですね。そんなわけで、いかりさんは特別凄い方ですから、劣等感を感じる必要なんて全くないと思います。

  • chame Lv.101

    楽しく話しながらというのがさらに凄さを感じさせてくれました。笑顔も絶やさずに・・・。凄い方です。 何度もありがとうございます。

いかりさんは普通だと思いますが…それでも頑張ってられますね(^o^;)
其処でクリ割りするの?みたいな動画もチラホラありますが他のゲーム攻略も忙しいみたいで割り切ってされてる姿は潔いと言うか好感が持てますね!
記憶力に関しては流石ゲーム業界の方と言うべきでしょうね…自分は前のクエストやボスの攻略、特長等はうる覚えでイチイチ覚えてません!

  • chame Lv.101

    いかりさんは他のゲームもされてるのですか?すごいですね。 私は前のクエストどころか今のクエストも周回が終われば何にも覚えてません。苦労もすぐに忘れてしまいます。記憶力がかなり悪のは昔から知ってましたが・・・。 今回も回答ありがとうございました。

黒猫の攻略サイトとして自ら率先して動画に出演し攻略動画を公開し攻略記事を立てておられるあたり私は凄い人だと思います。

勿論いかりさん一人ではなく攻略班の方との連携もあり、それに加えてお仕事なわけですから仕事と言えば仕事なのでしょうが、各精霊やイベント、敵の特性も熟知されており良く研究されているなといつも感心して拝見しています。

なるべく限定精霊を使わず、が基本的なコンセプトのようでこれが皆さんに愛される一つの要因ではないかと自分で勝手に解釈しています。

初めて動画を見たのがクロマグVの攻略動画で当時は『何か攻略は凄いけど淡々と話す人だな~』と言うのが第一印象でした。
しかし、生中継動画を見ても分かるとおりユーモラスもあり時に柔軟な対応も出来る方のようですよ。
ガチャ動画の当たりキタ時のハイテンションは必見です(笑)

だだ素人の時期はどなたにもあるでしょうし、他の皆さんも仰ってますがプレイを重ねれば自然に応用出来てくると思います。

ここの掲示板を見ていてもわかると思うのですが質問をすれば大概知識や経験を持った方が答えて下さいますし疑問も解けると思いますよ。
いかりさんクラスの知識を持った方も豊富に居られます。
いかりさんだけが特別なわけではないでしょうから、いかりさんもこの掲示板を見ておられると思いますよ。
私もまだまだなのでしょっちゅうお世話になっています。

  • chame Lv.101

    仕事だからですよね。嫌いなら辞めていますよね。 ユーモラス~ いかりさんがユーモラスを書くの忘れてました。いかりさんって面白いですよね。だから何時間も見てたんでしょうね。ガチャ動画は見たことないので今から見てきます。回答ありがとうございました。

黒猫3年目に入ろうかとする者です。
1)結論から言うと、長いこと黒猫やってるユーザーからしたら普通だと思います(初見でクリアできるクエストもありますし、敵がどういう行動をするかによってデッキを組み替えるので)

2)
a)自分の苦労した過去のクエストは覚えるでしょうね(^^;自分ならクロマグイベのハードの9とか(何回もリトライした覚えが。)

b)これも特徴のあるボスのスキルは自然と覚えますし、ガチャの精霊のスキル構成は他属性で同じ精霊がいるのことがあるので(例えば今回の八百万zの花魁三人組は水のミルドレッドって言われてますし、マリナは雷のスザク3ヤチヨとスキル構成が同じですので)
使えるかどうかはクエストなどの環境次第です。使える!って思って使っても、う~んイマイチ。って言う場合もありますし、外れ!と思っても、あれ?意外と使える!っていう場合もありますので。

c)魔道書以外の素材も使いますよ、例えばクエストでドロップする雑魚。明らかに経験値の魔道書を使うのが勿体ないときに使います。あとボックスの整理にもなるので。

あとは知りません(笑)

  • chame Lv.101

    いかりさんは普通なんですね・・・。もっと努力します。 私は苦労したクエストさえ忘れてしまいますし、今のクエストでさえ危ういです。みなさん記憶力がいいんですね。羨ましいです。 回答ありがとうございました。

由有 Lv167

1)とても早いと思います。賞味2時間で隠しまで攻略ですからね。
 ただ、今回の敵は思ったほどいやらしい攻撃が無かったようにも思います。
 動画をみてうっすら覚えていたからか、ほとんど初見クリアできました。

2-a)私はうっすらしか覚えていません。千年桜の復刻を切に望んでいたのに、そういえばどんな内容だったかなーと(笑)
 とてもキレイなイメージだったということ位しか覚えていません。
 サッカーとか野球は全く覚えていません。興味ないからだなぁ。

2-b)お仕事だから、と言ってしまえばそれまでですが(笑)凄いことだと思っています。
 私は変なスキル来るときは紙に書くことも。全部は覚えられません。

2-c)魔道書以外はさすがに完璧に覚えてはいないのでは?とか思いますが、もしかしたら覚えているかもですね…ただ、動画内でも一度不足があったので、完璧ではないのかな?

2-d) 道中の3体敵が出てくるときに「この敵からいけと勘が言っている!」というのが格好いい!そしてそれが間違っていないので。えぇ、私の勘は当たりません。

3)確かどこかで普段は静か、みたいな事を言われていたような。
 楽しんでもらうためにテンション上げて下さっていると思います。
 私は小さくガッツポーズや、やられた時のあーーーとかはありますが、基本は無言です。

その他)スゴイですが、お仕事ですから。黒猫のスペシャリストなのかな〜
 この掲示板は見ていると思います。「以前Q&Aで面白い質問があったので〜」とツイッターに上がっていたり、投稿デッキを検証したりされているようですので。

 やはり、短期決戦とはいえ本気だせば魔道杯のボードにのれる方ですからね。スゴイと思います。

  • chame Lv.101

    いつも丁寧に回答ありがとうございます。そして他の質問者さんの回答も見させていただいております。勉強になります。 2‐d)私も外れます。勘が悪いんですよね。 いかりさんはやはりすごいんですよね。ちょっと安心しました。 ただ、いかりさんに近づけるようには努力してみます。 回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×