質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
九音 Lv16

イベント多すぎません?

すみません、感じ方は人それぞれだとは思いますが……。
初期からやっていて毎日触ってはいますが、社会人でとてもこなせません。
今回は、前回エヴァを殆ど出来なかったので選ばれし少年の方はなんとかレイドも合わせてやれましたが、槍の方はノーマルのみクリアした所です。GQWは全く手つかずのうちに八百万が復刻して、これも1はクリアしてましたが2は途中で終わっていたので、3が始まる前に2をやろうと(こんなに早くリリース来ると思ってなかったので)開けた所で始まって……週末は魔道杯オンリーになってしまうし……エヴァのハードもGQWも出来ないよ!という状況。勿論通常クエストなんて出来ず、オゥランディで止まってます。
やる事がなくなった、というような羨ましい書き込みも見た事ありますが、もう少し何とかならないものか。
大好きなゲームですので、長くゆっくりやりたいです。

これまでの回答一覧 (18)

ラスク Lv153

クエストに関しては、攻略を見ながらデッキ構築をしたり実際に挑むだけでも所要時間はかなり違ってくるかと思います。
本当は全く攻略を見ずに敵の動きや有効な立ち回りを探るのが一番なのですが、「手持ちはそれなりにあるけど攻略が余りにもかったるい」というのなら上記の方法も視野に入れるといいでしょう。

しかしながら、「どうしても攻略できない」という場合を除き、攻略デッキやそれと一緒に載っている詳細な立ち回りを見てしまうことはオススメしません。それではこのゲームの大きな楽しみを失ってしまい、黒ウィズをしている意味が分からなくなってしまう可能性があります。

<通常エリアについて>
アユタラのラストは手持ちによってはまだ簡単とは言えませんが、少なくともオランダは手こずる時代ではありません。気が向いた時や時間があるときにサクッと終わらせてしまいましょう。
アユタラも途中まではサクサク終わる可能性が高いです。

<エヴァハード>
最悪スルーでもいいかと思います。
クリアできなくても収入クリスタルが減ったこと以外はそこまで気にする必要はありません。

<GQW>
クイズ神、カデンオー、ヒラメ、クルスは最低限手に入れておきましょう。
これらは有能な働きをする可能性があります。

わたしも、イベント多いと思います!
でも、「少ない」「暇だ」という方もたくさんおられるので、減ることを希望するのはちょっと難しそうですね^^;

なので、「すべてをこなさなければいけない」という思い込みを外して、できるものだけやればいいんだ、と考えれば、とても気がラクになると思いますよ。
何せ、ゲームなんですから。
強制されているわけでも、義務でもありません。
イベントコンプできなくても、なんの罰ゲームもありません(笑)。

わたし自身、プライベートで大変なことがあり、ほとんどプレイできない時期がありました。
(ドルキマスとかコナンの時期だったかなー)
それでとれなかった精霊などもたくさんいますし、その頃は、後悔するかなあ、と思っていたのですが、今、ぜんぜん後悔していません。
そのあとのイベントでとれた精霊でやりくりしたり、補う性能の精霊がきますように! ってガチャひいたり、じゅうぶん楽しめています。

ゲームって、基本、余暇を楽しむためにするものだと思っているので、そのゲームが精神的負担になっちゃうようなら、本末転倒じゃないですか?
「大好きなゲーム」と書いておられることですし、ウィズ嫌いになっちゃったらもったいないです。
好きなままで長くプレイできるよう、ご自分なりのペースを見つけられるといいですね^^。

ちなみに、イベントの取捨選択をする際、こちらのサイトの優先度の記事はすごく参考になりますよ!

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    貧乏性で、与えられたものをすべてこなしたくなってしまうんですよね。ご指摘のとおり、まさに本末転倒...確かにもう少し余裕をもってゆったりとプレイできるといいんですけどね(笑)

  • メソ…… Lv.48

    貧乏性は、よくわかります! そうは言ってもわたし自身、じつは、15回クリアの確定報酬までとりたくて周回するくらいの貧乏性です(で、ドロップしまくって、処理に困るという(笑))。 通常クエストは、わたしも先月までオゥランディあたりでしたが、この前の魔力半減期間になんか突然スイッチが入って、イベントそっちのけで、ヴェルタクリア(シークレット除く)までいきました。 やることがありすぎるのが悩ましいですが、逆にいえば、イベントに興味がもてなくても通常クエストもじゅうぶん魅力的だし、どんなレベルの人でもやれることは必ずあって、いろんな楽しみ方ができるところが、ウィズの魅力かもしれないですね^^

私も社会人です。

気持ちはわからなくはないですが、
社会人である以上、全てを遊び尽くす
ことは諦めた方が良いと思います。

あくまで余暇の使い道の一つだと思いましょう。

ヤス Lv16

私も社会人です
3年プレイしていますが
イベントはリリース週の週末にはおわってしまいます
八百万3に関してはリリース日にハードまで終わりました
ドリンク集めも3日目でおわりました

私的には多いとはおもっていません
通常クエストが終わっている方がほとんどだと思うので
イベントがないと暇ですね

単純な話、新イベントをリリースしても一日で攻略してしまう人が居るから、運営としては出さざるを得ないんです。
早々に終わらせてやることがないと騒ぐかと思えば、難しくして時間がかかるようにしたら無理ゲーだと騒ぐ。
最近のアイテム集めの縛りは、こういう人たちのため装備されてしまったと思います。
もしかしたらアイテムドロップのパラメーターは、前半出にくく後半出やすくなっているのかと、勘ぐってしまいます。

私は毎回後を追うのが精いっぱいで、新イベントなんてまだ手も付けていません。
どれかひとつ飛ばせば、楽になるのは判ってるんですけどね。
根が貧乏性なので仕方がない事かと諦めています。

なお、前半の新イベントリリースに関する内容は、あくまでも個人の感想であり、感じ方には個人差があります。
念のため(笑)

私はゲームは完全クリア(実績等)しなければ気が済まないタチなので、ソシャゲやオンラインゲームなどの終わりの見えないゲームは手を出すとキリがなくなってしまうことに気がついたのですが黒ウィズにハマり始めた頃には時すでに遅し…デッキをじっくり組めば全イベントクリアできるのだと思うのですがそんな時間は取れず…。

とうとう最近は少し妥協するようになってしまいました。質問者様も日常に支障をきたさないようお気をつけて…。

私は全て終わらせていますが、疲れます。
期間が長いのが唯一の救いですが、多すぎると思います。

暇になるくらいの方がちょうどいいので、イベントは月に一つ、もし二つやるなら魔道杯なしでお願いしたいです。

他の質問にありましたが、八百万3など、ストーリー等、もうちょっと練ってからリリースしてくれていいのにと思いました。

大好きなゲームなので、長続きして欲しい、黒猫というコンテンツを大切にして欲しいと思います。

他3件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    全ては言い過ぎでした。ニューゲームとブレイダー、アビスコードのLtoLは、まだ完了してませんでした。やっぱりもう少し小出しにして欲しいです。

  • メソ…… Lv.48

    当方社会人ですが、わたしも多いと思います! でも、「少ない」「暇だ」という方が多くいらっしゃるのも事実。 ですから、イベントを減らすことを希望するのは、ちょっと難しいでしょう。 そもそもゲームって、なんのためにやっているのでしょう。 わたしは、仕事や生活のあいまにちょっとした楽しみとしてやるものだと思っているので、コンプがつらいとか、やらなくちゃ、というのが精神的負担になったり生活に支障をきたすようだと、本末転倒な感じがします。 「大好きなゲーム」と書いておられるので、「すべてこなさなくては」と考えるあまり、ウィズを嫌いになってはもったいないですよね? できないものはどうしたってできない、と、ゆったりとしたお気持ちで、長くウィズを楽しめると良いですね^^。 ちなみにその際、こちらのサイトの「イベント優先度」の記事はとても参考になると思います!

  • しろねこ Lv.41

    いつもお世話になっています。ぴろりんさんに励まされて、なんとかこなしながらきたこの一年。さすがにこの夏はきついですね。今までで一番きつい感じがします。私たちが皆さんに質問していた、イベント優先度の判断もいつの間にか記事に組み込まれ、その功績も忘れ去られるという、なんというか、複雑な気分です。私は、ゆっくり楽しんでゲームがしたい、もったいないと思います。忙しいと、ストーリーもスキップしてとにかくボスドロ取りに行ったり、わけわかんないことになりますよね。小数のアクティブなやることがなくて暇な人たちにあわせて、大多数のゲーム参加者が疲弊して幾分かの人々がゲームを離れていくというのは、何か一寸本末転倒ですよね。しかし、疲れますね。魔道拝か。やれやれ。頑張りましょう。

  • ぴろりん Lv.475

    貧乏性で、与えられたものをすべてこなしたくなってしまうんですよね。ご指摘のとおり、まさに本末転倒...確かにもう少し余裕をもってゆったりとプレイできるといいんですけどね(笑)

私も社会人です。

イベントは多いと感じてますが、同じくウィズが大好きなので盛り上がってる雰囲気がして歓迎です。逆に少ない方がサービス終了を疑うので寂しいです。

まず、イベントは全て完璧にこなす必要はないと思います。やりたいという気持ちもわかりますが、時間が有限である以上どこかで割り切る必要があります。仕事と一緒です。手を抜くとこは抜かないと次から次へと仕事が増えて大変な事になりす。

gamewithさんにはイベント優先度が掲載されているので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょう。

限られた時間の中でやりくりするしかないですね(゚ー゚*)
エヴァのノーマルは終ってるとのことなので次に優先すべきは高校生クイズですね。その次にYAOYOROZ。八百万の復刻は後回しでオッケーだと思います。エヴァのハードは優先順位低いのでやらなくても問題ありません(゚ー゚*)
優先順位を決めてたのしんでウィズやりましょう♪

 私は学生ですが、質問者さんと同じように感じています。イベント多くて厳しいですよねw
 しかし、質問者さんの記述を見る限り、相当のコアプレイヤーであるように感じます(週末魔道杯にかかりきりだそうで)。
 でも、「あくまでゲームだ」という考え方をすれば、イベント攻略はできるのではないでしょうか?私は挑戦したことがないのでちょっとわかりませんが、仮に一日の魔道杯にかける時間を5時間として、その時間をエヴァに回せば十分攻略できると思います。
 ハイランカーでありたいという気持ちはとてもよくわかります。しかし、ゲームはあくまで楽しむもの。それを忘れずに、ほどよく力を抜けば、十分にイベント消化&楽しむことができると思いますよ。
 年上の方にご高説失礼しました。

こればかりは両極端になる(イベント多過ぎって言う人と、暇猫!っていう人)になるので仕方ないと思いますよ。まぁ自分は後者(ニューゲーム済、ノクトニアシークレットまでコンプリート、GQWもエヴァも終わり、残りは八百万Zの飲み物集めのみ)なのですが(^^;
とりあえずゆっくりやっていけばいいと思いますよ。

岡田 Lv64

私も社会人ですが最近は慢性的に暇してますね。お陰で課金減らせて大変助かってます。

各所に攻略情報なりデッキなりたくさん上がってるので、自力攻略に拘らなければエリア型以外大した時間はかからないと思うんですが如何でしょうか…。エヴァは確かに面倒ですがその割に報酬ショボいのでスルーしてしまえばいいかと。

社会人です。1日12時間拘束です。
3つのゲームをやってますが、どれもイベントはこなしています。

イベントは集中の必要なもの(デッキ構築など)と必要ないもの(素材集めとか)に分けて考えています。
集中しなくても進められるところは、例えばニュースを見ながらとか、別のゲームの周回とか、ながら作業で進めます。

社会人は時間がない代わりにお金があります。ゲーム内課金もですが、集中できる環境や処理の早い端末にお金をかけることで時間をカバーできます。

ゲームを楽しむ分には空き時間で構わないと思いますが、イベント全制覇となるともはや趣味の一つです。そのために時間を作ることも必要ですし、代わりに失うものも多くあります。

義務感を持ち始めると飽きちゃいますので、ご自分に合ったペースを探してみてください。
自分でイベントを取捨選択できることも、そのゲームのスキルだと思います。

私もイベントは多いと思います。

イベントをこなす順ですが、時間がないのであれば無理してエヴァのハードも、エヴァのレベル上げもやる必要はないと思います。それよりもGQWのイージーのみこなして、後はイージーで配布キャラ進化に励んでクリスタルもらうのがいいのかな、と考えてます。
私は一応GQWのノーマルは予選のみやりましたが、GQWも八百万3も、番外編やハードの限定カードは難度が高いので諦めて、
今後のガチャの為にできるとこまでやって、後はクリスタル集めに勤しむつもりです。
通常クエストは強いカードと時間ができるまで放置して、ゆっくりやろうと考えてます。

一個人の主観ですが、参考になる所があれば幸いです。

mt132 Lv29

スマホゲームの構造的な欠陥ですよね。
イベントは商売上もゲームバランス上も原則としては期間限定にせざるを得ないし、それなりにリリースを続けない限り有象無象のユーザーから有らぬことを言われたりする。
他の方も書いてらっしゃいますが、結局できない方はやらないという選択肢を取らざるを得ないのだと思います。
これによってユーザーが減って徐々に終了へ向かうという、過去のスマホゲームと同じ道を辿ることになるのでしょう。

ウィズは他のゲームと比べればユーザーは多い方ですので、終了終了と言われつつ結局3年半以上続いています。辞める方が増えれば増えるほど終了が近づきますので、ここ最近のようにユーザーからの批判が続くと運営も頭の痛いところなんでしょう。

なな Lv33

私も多すぎると感じています。

夏休みがあったのでかなりイベントが片付きましたが
アビスはレイドもスルーしました。

可愛い限定が出ると欲しくなりますが
まだ育成が終わってないものやLtoLで両進化したものも
進化させ切れてないです。
エヴァも1、2は一回クリアで終わりにしました。
エヴァハードは全問クリアもしんどくてイライラ~したので
スルーお勧めです。

GQWはデッキ組みが苦手な私でも
攻略見ずにいけるのが多くて
思ったほど時間がかからなかったです。

ただ話の深みも感じず。
ウィズセレのストーリーの方がよかったような。
キャラも好きになりました。

ちゃんとできないと気になりますが
魔道杯も無理ならスルーがいいかなと思ってます。

自分も社会人なので時間には限りがありますが長く続けているとイベント重複は運営側の十八番なので慣れっこになりました!
イベントも早々に済ませる癖が染み着いてますし新エリア解放されれば早々に済ませたくなる…
クエストに掛ける時間は人各々だと思いますし出来るモノ、出来ないモノあると思いますので自分のペースで出来るモノから片付けて行けば良いと思います(^^)
GQW、八百万Zの報酬精霊は使えますので取り逃しの無い様に貰いましょう\(^o^)/
頑張って下さいね!

私は去年始めた社会人ですが、今年の5月くらいまで辛かったです。

毎日少しずつではありますがコツコツ進め、通常クエストがヴェルタを終わった頃からイベントクエストに集中出来るようになりました。

後は、中央本部とよろずやZのみとなったのでのんびりやっています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×