質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

意外と使わない精霊、使う精霊

ガチャでこいつは使える!と思ったのに意外とデッキに入らない精霊、またはその逆の精霊はいますか?
個人的な主観なんですが、最近ではGPの元帥ですね。能力的には悪くないのですがなぜかデッキに入りません(しかも2枚所持)(汗)
逆に観賞用だなって思ってたスザク3のヤチヨがノクノニアポリスで頻繁に使いました。
そういった精霊はいますか?(個人的な主観でかまいません)

これまでの回答一覧 (29)

ミルドレッドですかね、使いどころが難しくて。HP20パーセント以下ってのが・・・
あとUSGレナ。HP70パーセントは痛い。初めての火ブーストだったんで嬉しかったんですがエヴァイベの配布のアスカが火のブーストだったりして。

ノクトニアポリスで私はGWミラノもサタ女ルルベルもないのでどちらかと言えばごり押しデッキに。使わないと思ってたGPアデレードが大活躍しました。元帥は出番無かったですね、強いんですけど。
後は無に帰すが大活躍で評価が変わりましたね。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    ミルドレットははまったら強いんですがねぇ(^^; USGレナは同じく初ブーストでしたが、確かにつかいにくいんですよね~(-_-;) 同じくサタ女ルルベル、ミラノ無しなので、ノクトニアポリスではGPアデレードとGPミコトをよく使いました。 回答ありがとうございました!

意外と使う
・花嫁ミク ステミク・樽ミクが引けずガッカリしていたのに未だにメインヒーラーでチェイン+徐々に回復、しかも術士と使いやすい。
・ダメブロミク 理由は上に同じ。今はなくてはならない800ダメブロであらゆる難易度を数段階下げてくれる神精霊の一角。
・ガム&ミレ 絵柄が微妙・チェイン消費SSに超ガッカリ…と思ってたのですが、レイドで度々出番あり。
・メアレスラギト ミリィに目がいっていたため微妙と思ってました。今では敵に光属性が増え覇級火闇3Tに入れてもOKで単体遅延にスキチャがついた火のレギュラー。

意外と使わない
・正月キシャラ 引いた時は嬉しかったのに、ASも特攻でSS2の5チェイン消費も痛く出番ナシ。
・3周年エッタ バーニングでは出番がありましたが体力が低すぎて高難易度に連れて行けず使わずじまいに。
・GWスモモ バーニングやボス戦でたまに出番がある程度。単色、6チェイン、特攻、SSが遅いなど手持ちと噛み合いガ悪いようです。

0Tチェンプラが3色とも配布で出たので一部の精霊は出番増えるかもしれないです。
手持ちによるので当然なんですが、他の方の回答で自分のレギュラーが意外と使わないといわれていてびっくりしますねw

余り手持ちがない無課金なのですけれど…。

・意外と使える
GPエッタ…ASが使いづらいかなと思っていましたが、基本即答すれば優秀なアタッカーさんに。SSも有利属性に使えば超強力なので重宝しています。
ファミリアメア…手にいれた当初は高チェインアタッカーがいなかったので宝の持ち腐れ状態でしたが、今では立派なチェイン保護要員です。
リティカ…ダメブロ結晶と併用でダメージゼロが実現できるようになったのが大きいです。それまでは種族がネックでした。

・あんまり使えないor期待外れ
サーシャ&シンシア…AS回復SS攻撃の組み合わせが魅力的だったのですが、SSの倍率がちょっと物足りなくなってきました。
バレノイン…今でも使い道に迷うくらいには持て余している。
クマランカ…スキル反射無視は良かったのですが、ASがなかなか行かせない手持ちゆえにあまり使えません。
UGソフィ…物まねスキルの使いどころを見誤ると作戦プランが一気に崩壊する。また、欲しいSSスキルが多いとなかなか組み込むことが出来なくなる。

意外にデッキに入らない精霊となると
・USGレナ
 HP70%消費+全体自傷が重くていちいち無駄に回復使わないと良く倒れるからしんどい
・アトヤコベニ
 ほぼ使う事のないSS2のせいで常にSS1でパネチェンする意識が必要なのがちょっと・・・

逆に使えねぇと思って案外使っているのが
・GPアリエッタ
 GPアルさんがいないからという理由もありますが、USGリルムと合わせて合計50万近く出せるロマン砲には助かってます(特に航海級)・・・始めは反射無視がないのと微妙なASといいゴミとしか思ってなかったが
・スザクⅢアサギ
 出た当初はブーストとしてならキワムコピーでいいかなと思いましたが、雷だと光デッキを主に使ってるのでASの雷光エンハがかなり役立ってます。GWミラノやリシア、ミルド等と併用してて攻守共に非常にバランスの良いデッキが仕上がりました。

他にはシエオラ、イーニア、GPミコトは割と起用しますかね

意外と使ってないのはアトヤ&コベニ(ASがちょっと中途半端)やセリアル(状態回復+蘇生なら樽ミクで足りるので)ですかね。

逆に使っているのは、皆様が仰られているスザクⅢヤチヨやUSGソフィ、GPガトリン等。
後はGWグレイスやGWテスタメント、リフィルも思っていたより良く使う印象があります。

入手した瞬間は「うわ!これアカンやろ」と
思ってたのに今ではレギュラーなのは
溜め系の精霊たちですねえ。
中でもスザク3ヤチヨやサタ女クルスあたりは
完全に必要不可欠な存在になってます。

逆のパターンだと、3500万DL記念のリミーラや
正月元帥は今はベンチウォーマーになってますねえ。
入手した当初は主力として使ってたんですが・・・
インフレには敵わないのか(´・ω・`)


使えそうであまり使わなかった精霊は三周年のミネバですね。残滅大魔術は強いのですが何故か他のアタッカーを採用することが多いです。ASの全体攻撃が微妙に使いづらいからだと思います。
逆のパターンは他の方もおっしゃってましたがGPガトリンですね。思いの外汎用性が高いです。20chを苦なく作れるならかなり使いやすいですね。

Fohn Lv44

15男はエヴァハードで酷使しましたね
GPガトリンと一緒に使っていたので普通に強かった
配布アスカブーストとエヴァ支援のダメージ強化と合わせた殲滅は総ダメージがおかしかった
他の方が挙げてるスザクⅢアサギはグリコミコトと組み合わせると反射無視で一体あたり初期の特攻大魔術くらいの火力が出るので思った通りの活躍ですね ただ状態異常に弱いのがね(目がしょぼしょぼするのは可愛いけど)
思ったより使わないのは使わないHP80%以上の快調勢とHP瀕死時の不調勢
初速が出るどころか1T目に体力80%切ることも多いですからね
不調は犠牲、自傷SSのHP消費の種類が少ないから今のところは起用してないですね
GPルリアゲハは期待通り低HPのせいでポンポン落ちますね
ブースト勢も尻以外は上のアサギくらいしか使わないですね

九音 Lv16

引いてやった~と思ったのに使わない
・GPルリアゲハ
・正月兄妹
・シャルエッタ
あたりでしょうか。勿論、DL記念イザヴェリ&ヴィヴィも……。可愛いから使いたいのに。
正月元帥も当初はガンガン二枚使いしてましたが、最近は控えで……。覇眼2も最近はあまり出番が……。
微妙だと思ったのにレギュラーになったのは最近ではGPガトリンかな。
あと、スキル反射無視になって、スザク1のトキオさんとかいけます。
古参限定では、ルチルには意外にお世話になってます。HP髙いし。

panda Lv17

<意外と使った3属性キャラ>
・3周年イザヴェリ
ちょっと前のヴィヴィ&イザヴェリの負の記憶が強かったのと、犠牲魔術系にいい印象がなかったので使わないだろうなと思ってたのですが、メアレスからサタ女までの魔族ラッシュと大魔導タワーの実装で特攻SSが重宝し3周年キャラの中でも一番使用頻度高かったです。
・ツバキ&ハヅキ
L進化で副属性化したからなので反則かもですが、3チェイン10連撃が鉄壁対策にあまりにも便利なのと、2ターンとはいえ+500%の自己エンハでスキル反射を気にせずボス戦の火力を増せる点でUSGの航海級とかでもまだ現役で使っていました。カウンターを軸にするときにブーストの代役として起用したりもできます。
引いたときはASもSSも特に魅力を感じなかったので意外な活躍です。
・GWミラノ
スモモが欲しくて回しまくったGWガチャですがスモモ0ミラノ3とかで、ミラノはAS属性縛りがきついしSSは5チェイン消費がきついしで3枚もいらないと思っていたのですが、逆にミラノが3枚もあると雷/光で固めて4チェイン以降爆発的な火力が出るのと、常時ダメブロを貼り続けられるので予想以上に強く、その後リシア、ミルドレッド、スザク3アサギなど運営の雷/光贔屓もあり現在では雷の主力候補になっています。

<意外と使わなかった3属性キャラ>
・アスカ(EVAコラボ1)
引いたときは覇眼1リヴェータとかが出たばかりで火戦士はかなり層が厚く使えそうな印象だったのですがその後ヴィヴィのL化で火術師が圧倒的に強くなってしまったので一度も使わず。自己犠牲SSも使いにくい印象を持っていました。あとガキシンジとかいうスキル名がダサくて敬遠してたんですよね。今回のL化でスキル名も変わりSSも強化されたので今後は使う機会もあるかとは思います。
・シール
引いたときはコピースキルに夢があってこれは戦術の幅が広がるなと思っていたのですがいざ活用しようと思うとなかなか難しく思った程は活用できませんでした。大魔導タワーの実装で軸に出来そうな環境ができたので今後タワーではいろいろお世話になりそうです。今ならUSGリルムをコピーするとか。
・ユッカ&アリス
初の(でしたっけ?)軽減ASと便利な状態異常無効で、引いたときは今後の軸に出来そうと思ったのですが、5チェイン強制消費があまりにも不便でほとんど活用できていません。5チェイン削られるぐらいなら素直に状態異常を食らうか、状態異常回復を積んだほうがましな局面がほとんどなので…
戦後回復を持ってそうで持ってないのも残念でした。

mt132 Lv29

最近は使わなくなったよね、、ていうのはごまんといますが、最初からこれは使える>でも全く出番なしってのは確かにあんまりいないですね。
興味があったんで探したところ下記のような感じですかね。
・冬ミク 水で起死回生キターと思ったら全く出番なし。しかしなんでウシュガはあんなに使ったんだろうか。
・正月アルティミシア L化後の話ですが。インフレでお蔵入り後、L化大復活!評価も高い!・・・でも使いどころがない。雷軽減はリティカとイツニコでおなか一杯、変換は履いて捨てるほどいるし。
・リン 継続回復ここ1年位使わなくなった、以前はかなりお世話になったのに。多分一回も使ってない。オルハ、フロリア然り。
・アルビオン L化後に2回くらい使ったけど(多分ブレイダー)、その後全く出番がない。最近火特攻してくる奴がいないってことかと。
・正月兄妹 打撃リソースのカードはいずれインフレの波に呑まれるので仕方ないですが、それにしても早くに使わなくなった。反動封印が問題なのと、バレノインとか替えが利くのが早く出過ぎた感じ。
・3周年ルーファス 杉田智和と水樹奈々がしゃべってくれる大変にコストのかかったカードですが、SSをよーく見て考えるとなんじゃこりゃ感が否めずほぼそのままお蔵入り。

この逆については、環境が変わると活躍するカードの質が変わるという事かと思いますね。ノクトニアは全編にわたってほぼムニキス必須で、ゴミ扱いしていた帝王元帥を保管庫から引っ張り出してきました。また反射だらけになって影が薄くなった全体遅延がエヴァ2みたいに必須といえるほどのイベントも多くなってきましたね。同様に異常回復よりもダメブロを入れる機会が多くなりました。

ちなみに自分個人的には見破り、蘇生は全く使わないので、これらのカードは即保管庫行きです。。

使えそうで使ってない部門
優勝 八百万2ミコト→HPが低すぎて四式では使うにしてもイベントでは使いづらく、10点がつけられていた割に期待ほどの活躍はできていない。
準優勝 ユッカマール→思っていた以上に効果がランダムなのがネック。
3位 GPルリアゲハ→趣味でルリアゲハ艦隊を組んだときに使う程度。
4位 ソラヒカ→未だに評価は高いはずなのだが、いつの間にかデッキからフェードアウトしていた。
5位 Xmasシール→三式抜けの立役者として大活躍したが、それ以降パッとしない。

逆に使えなさそうで使ってるのは
優勝 アイ&アイ→物質なのがネックと思っていたが、気付いたら1年近くずっと現役で起用していた。
準優勝 GPアデレード→効果値250のエンハンスはただの暴力。ダメブロも便利。
3位 GPアルドベリク→8T溜めスキ反無視20連撃の強さを思い知らされた。
4位 コノハ→HP50%削りがネックになると思いきや3周年ルドヴィカや3周年サーヤなどと相性抜群だった。
5位 スザク3ヤチヨ→アユタラの後半以降で大活躍。

ちなみに、私の場合、GP元帥は雷戦士のエースとして君臨しています。

実際使ってみないと性能って分かりませんよね。
使ってない精霊(T_T)
・Xmasリンポン 初速は素晴らしいのですが、快調はやっぱりネックですね~ちょこちょこ使ってはみたのですがHP80%以下なんてすぐ!サポートしないとキツイです…トナメで輝く日は来るのか!?
・八百万Ⅰトミ(ジョセフィーヌ) 当初はレギュラーだったのですが「起死回生」の出番が激減!インフレのせいかもしれません。ASは悪くないので、手つかずのノクトニアで活躍に期待…(無理かしら?)

使ってる精霊(^^)v
・トライアングラー 大人の事情で!?最初はCV無しだったので残念に思ってたのですが、SS単体遅延大魔術が重宝してます。複属性光で回復反転対策にも良し!戦後回復も魅力的です。バトル終了後3人から褒められるので得した気分も味わえます(笑)
・GWグレイス ハズレ評価が多く寂しかったのですが、一人犠牲にしてもSSの強化の効果はありがたいです。カメオンSS+に初見で行って大活躍してくれました。潜在の戦後回復&心眼も使い勝手良いので助っ人で借りる事も多いです。

意外と使う精霊
・アトヤコベニ×2
2積みってのが大きいですね。片方チャージさせてもう片方初手変換、チャージ発動後はほぼ毎回初手に変換出来るので水火デッキのキーカードになりました。

・レイドラヒルメ
「ハイ保管庫保管庫」と思っていたらノクトニアポリスの火推奨デッキに入りました。

・Ⅲミュール
チャージ斬撃舐めてました。

最近のトナメ精霊は今月魔道杯が無かったので割愛するとして、案外使わない精霊は思い浮かぶのはないですね…。
「使える!」と思ったやつは大概使えてます。

岡田 Lv64

理事長、3ミュール、GPアルは当初ネタ枠としか思っていませんでしたが最近はほとんどのクエストで使ってます。環境が長期戦寄りにシフトしたこともありますがそれを見抜けなかったのはまだまだ甘いですね(全員3枚以上ありますが

逆に思ったより使わないのは最近ではありません。ここしばらくの間どう動かしても強いのがいないので。

先にことわっておきますが無課金低ランカーの個人的な意見です.

意外と使える精霊
通常カナメ...セレ限ということでそこまで強くないかと思ってましたが80%以下ならすぐ打てる見破りに50%以下で回復量UPはとても使いやすく限定のAS回復よりも圧倒的に使ってます
1T遅延(トリエや配布レイ,USGソフィ)...これもまたASの使いづらさを忘れるほど高難度の道中を抜けるのに重宝してます.いろいろ発動の遅い精霊の介護に便利です

意外と使わない精霊
3周年ミネバ...上の方も言っていますがAS分散のせいで使いづらいです.残滅は重くないので使いやすいんですが最近は道中でスキル溜めをするためASも考えるとUSGエッタの方が便利ですね.雷光なので反転対策にはいいキャラではあるのですが
うまえよ(GP元帥)...ステも高い.ASも段階なうえに効果値もよし.自傷とはいえ重くなく反射無視でまあまあなダメージのSS.と一見どこでも連れていけそうな性能ではあるのですが雷はアタッカーが豊富なため器用貧乏なこいつはデッキにほぼ入りません.光や闇の副属性があって多少ステが低ければもう少し出番はあったのでしょうが...

他にも3周年イザなど強いけど使いづらくて倉庫番というカードはありますが割愛させていただきます

Celt Lv10

過去そうであったものも含めると、
使えなさそうで意外と使った
・ヤネット
快調のASで使いづらそうな印象を受けましたが、SSの早い見破りや戦後回復、煌眼結晶により肆式トーナメントや鉄壁の多い中難易度クエストで活躍しました。
・ダメブロミク
ダメブロはバシレイデで事足りると思いましたが、800ダメブロが思った以上に高難易度で活躍してくれました。
・三周年ルドヴィカ
ステアップは攻撃よりもHPが上がることが重要だと思っており、複属性も固めないと使いづらいかと思っていたので三周年ガチャでルドヴィカ2枚の他には何も当たらなかったときは落胆しましたが、SSは普通の回復スキルに攻撃力アップが付いた上位版として使いやすく、覚醒の心眼の安定性や複属性を固めなくてもある程度の倍率は出ることでスタメンに起用していたほど使い勝手が良かったです。
・GPアデレード
SS1でチャージ、SS2で10チェイン消費なのでハズレかと思っていましたが、SS1が溜め終わって少し後にはSS2で30ターン600ダメブロが使えるのでノクトニアポリスでかなりの活躍をしました。

あと最近では敵HPのインフレや短縮結晶の登場でムニキス系も使いどころが増えてますね。一か月前にはよく使う・あまり使わないSSの質問をさせていただいた際に、その時点で自分含め使用頻度最低(又は無)と答えている方が多かったので、短期間でこれだけ使いどころが増えるとは思いませんでした。

使えそうであまり使わなかった
・GPルリアゲハ
一見使いやすそうなので引けたときは喜びましたが、水雷デッキは周回用に初速のあるジグムント艦隊で済ますことが多いので入らず、他のデッキでも微妙に低いHP、SSが5チェイン消費の使いにくさ、敵のHPインフレによる微妙な火力不足感でほとんどデッキに入れてません。
・ヴィラム
出た当初はAS2のノーチェイン120%エンハが高い倍率で使えるかと思いましたが、全体20%自傷が痛いのと複属性高倍率エンハが主流になり、あまり使うことなく保管庫行きになりました。

意外と使わないのはルフ&ラトですね。
積極的にデッキに入れてみたりはしたんですが、どうもうまく噛み合わない。初見のエリアに連れていくとダメブロ、多段カウンターに阻まれたり、ブーストで自滅したり、そもそもHP低くて真っ先にやられたりと大抵を足引っ張り入れ替えてしまいます。そしてルフラトがいないデッキでクリアすると最後までそのデッキで周回する、のサイクルが続いてそのうち使わなくなってしまいました。上手く使える人はどう使ってるのか気になるところです。

逆に大活躍してるのがロストエデンの火/光のミカエラです。当時なぜか回復役は一人で完結している方がいいと思っていたのでASが攻撃だから微妙に使いづらそうだし外れかな?とか思ってました。
今ではルフラトと逆で初見のエリアには必ず連れて行って、いつも大活躍しています。
ミカエラ様、あの時はすみませんでした。m(_ _;)m

ちなみに、こいつ使えないんでは?と思って本当に使えなかったのは、3500万DLの時のヴィヴィ&イザヴェリです。
何とかなんないかなあ、かわいいのに・・・。

. Lv28

使わなそうで出番多い
1.USGソフィ…道中で行き詰まった時は非常に助かる存在、ゴールドUPが心眼か難易度ダウンなら言うことなかったのですが。
2.レイドラヒルメ…ノクトリアでは大変お世話になりました、修練の火闇3Tでも積極的に起用してます。
3.UGエッタ…去年引いた時はあまり出番が無かったのですが、更Lで伍式のスタメンに昇格。
4.セリーヌ(エタクロ2)…最初は何じゃこりゃでしたが、ミコトやアサギ等優秀な神族が揃ってきて、その才能を開花させる。

その逆
1.MIUMIU(クロマグV)…アウラは使い倒したのにこの子はあんまり出番無かったような。
2.USGレナ…ピーキー過ぎて使いこなせません、無理にブースト使うとキーラに潰されます。
3.GP元帥…陸式実装まで待ちたまえよ、頼むから道中火だらけにして水推奨にするのはやめてくれたまえよ(懇願)
4.ミネバ(3周年)…やはり分散ASが使い辛い、レイドではスキル反射の内容次第。

他にもありそうな気がしますが、こんなとこですかね。

  • . Lv.28

    追記 ラヒルメはガチャ産じゃなかった…失礼しました。

使えそうで使わなかったという精霊であれば少し古い精霊ですが新ニレイヌですね。

引いた当時は始めたばかりでL精霊がミクさん達しかいなかったこともあってコラボ以外では初の限定精霊でスタメンでした。

しかし手持ちが充実していくにつれてASの起動が遅いことと全属性半減が必要なほど攻撃が激しくないか、火力でごり押しができるステージしかなかったのでデッキに入る場面がなくなりつつありました。

最近ではノクノニアポリスにて対鉄壁から殴り合いするための耐久補助と八面六臂大活躍をしており、とても嬉しいです。

小夢 Lv38

意外と入らないのはリシアですね。回復効果のステアップで当時はおおっ、と思ったのに副属性光が手持ちにあまりない為活かしきれなかったです。

その逆はイーディス。サタ女の上級生組はスキル的に魅力が感じなかったのですが、イーディスが4枚(カナメは2枚)も来て撃沈しました。
でも使いやすいASとうっとおしい取り巻き排除に使える無に帰すでイベントやタワーの攻略に一役買ってくれてます。

退会したユーザー

意外とデッキに入らないのは回復なしのステアップ系ですね
ステミク、ステファム、後は回復付いてますがシェリランも使いません
他のガチャ産ステアップ系は結構使うんですけどね

思った以上に使うのは、
GPアデレードかな
ハズレっぽい空気だったのに引いてから使いまくりです
チャージもダメブロも結構優秀
USGでもお世話になりました

スオウが入らないです。当時、ダメブロ800すごいと期待していましたがプリンも(後にはルカも)いるしチャージしないと間に合わないしそれなら軽減や遅延と火力でなんとかしてしまえと初期から出番が殆どありません。せめて神族でなければ…
GPガトリンは20チェイン使わなそうと思っていたら2枚きてしまい困りましたが、スザク3ミュールと併用が強過ぎて感動しました。火は手持ちに斬撃やチェンプラが多いので20チェインも意外と使えます。
それと3周年イザヴェリを引いた時も使わないだろうと思いました。属性特効は使える時が限られるし、4チェインで自分のMAXHP20%使ってしまう上にSSで味方のMAXHP70%も使うとかノーデス無理!使えん!と思っていました。しかし魔族・天使はイベントで敵として出ることが多く、SSはMAXHP70%使っても構わないくらい使える特効でイベに伍式に大活躍です。

イベントではドゥーガ師匠が意外でした。ネタ枠だし趣味の観賞用だと思って捕獲しましたが意外と使え、喜んで並べています。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    スオウ持っていませんが、あっても確かに使わなそうです。火なら火力押しできそうですし。 GPガトリン、3周年イザヴェリはガチャ時は外れ枠扱いでしたが、返り咲きしましたね。 ドゥーガ師匠。サタ女で使いました(笑) ありがとうございました

なにこのゴミって思ったのがスザクⅢアッカ、GPミコト、USGソフィですがどれもレギュラーですね!
アッカ、ミコトのSS使いにくいなって思ってましたが、回転も早くパネル供給と軽減を一挙に担え、非常に使いやすく感じました。
また、ソフィはSSとASのシナジーが理にかなっており、ソフィのおかげでヒーラーを減らせるため、非常に重宝しております。
ソフィのおかげで高速周回が楽になりました。
またエヴァ2シンジも器用貧乏だなとか思ってましたが、使ってみたら手放せなくなりました。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    スザク3アッカは最初は回復変換かぁ・・と微妙と思いましたがノクトニアポリスの17でキーラとセットで活躍しました(^^; ありがとうございました。

最近だとスザク3のアッカですね。あの時雷光変換でしかも軽減付きで高難易度で絶対使える!と思ってたんですがノクトニアポリスでは見事に使わなかったです。変換なんて入れてる余裕ありませんでした。キーラが絶対外せなくて...。
バレイヴも出たとき両ステアップで喜んでたんですが結局キーラですね。

少し古いですがミクガチャの魔ミクはかなり使います。あのとき4枚被ってしかも10chとか使いにくい...って思ってたんですが今は鉄壁さえ出てこなければ魔ミクで吹っ飛ばしてますね。複数編成すると使いやすいです。シェリランやステアップロアが出てきてますます使いやすくなりましたね。



  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    こちらは雷光が貧弱だったので、ノクトニアポリス17でキーラとセットでアッカは役にたちました(^^; 手持ちが揃ってれば入らないかも知れませんね。 ありがとうございました

意外と使わなかったのはスザクⅢのトキオです。当時火のAS連撃が手薄だったことに加えスキルチャージが欲しかったので早速デッキに加えたのですが、何だかしっくりこなく、後に連撃&ダメ軽減を持ったGPミコトちゃんが来たことでトキオは控えになりました。
意外と使ってるのはラヴリ・マロマル・ハナビシです。ラヴリはAS回復とチェインプラスで、マロマルは配付とは思えないあの火力が要因で常に第一線に居ます。そしてハナビシですが、USGのタイムアタックで同時撃破ボーナスを取ることに重宝しました。シャル&エッタも居るので、この2体を同時に入れて同時撃破ボーナスを連発しました。

期せずして火のみになりましたが、他の属性については長くなるので割愛致します。

  • アズマ Lv.35

    配付精霊書いてしまいましたね、すみません!ガチャで意外と使ってるのは前述したシャル&エッタ(使ってる場所も前述)と通常クルス(レイド)です

オキ Lv8

コナンの蘭ねーちゃんはあまり使わなかったです。状態回復なんで出番多いはずなんですが。ほとんどデッキに入らなかったです。今回エヴァ1のレイが進化したんで本当に出番なくなりそうですね。

逆に以外に使うのがメアレスのゼラード&コピシュです。
引いたときは少し次代遅れなスキル構成だな、と思って出番はないだろうと考えたんですがちょこちょこデッキに入ってます。
シンプルな分クセがないから使いやすいんですかね。

あとガチャではないですが、三周年のバロン&ドゥーガはバーニングでお世話になりました。貰った当初は暑苦しいし出番絶対ないだろうと思っていたのに。わからないものです。

カタログスペックは強そうなのになんだか出番が無いといえば、スザクIトキオとバサラミレーヌ。トキオはLtoLで強くなったし出番が増えるといいなあ。バサミレもSS発動タイミング任意化でワンチャンあれば…。

逆に意外と出番があるのはUSGソフィ。最初に見た時はASが中途半端で嫌だなあと思っていたのですが、三周年式SSの使い勝手が抜群に良いので多用してます。よく見ると潜在能力もかなり良いですね。攻撃が激しめのクエストに連れてくといぶし銀の活躍を見せてくれます。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    USGソフィはガチャ時評判と違い結構使えるみたいですね。ありがとうございました

使えると思った精霊
1.GPアルドベリク、スザク3ミュール
チャージ系は正直使えないかな?と思いましたが、8ターン待てばロマン砲が打てるので、使い方を覚えたらどんどん使ってますね。
2.バレンタインエリアナ
引けたときはとてもうれしくて、今でも初見プレイのときは必ずデッキに入ります。
3.小ルルベル(ダメブロミクもよく使います。)
火のダメージブロックがペンプッチンだけだったので、すごくうれしかったですし、ASに軽減、戦後回復もついているので、割と簡単なクエストではルルベル1体で結構いけます。

他にもGWクラヴィル、GPラギト、USGリルム、USGレナなど個人的に使いますね。

使わない精霊
1.特攻大魔術持ち(私の手持ちでは、正月元帥、ガチャアルト、3周年イザヴェリなど。)
最近、極端に使う機会が減りましたね。やはり単体でない限り、スキル反射に引っかかってしまうことがネックかと。
2.割合削り
割合削りをしなくても地道に削ればいけるので。
3.自己犠牲魔術、HP消費系
どれだけ自分のHPが削られるのか、瞬時に計算できないため。
4.6チェイン以上の高チェイン精霊
6チェインまでなら我慢できるんですが、これ以上だとバーニングなどのように最初からチェインが5とかあるところではないと、私は使いにくいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×