質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒陽 Lv17

エヴァレイド覇級でのアルさん

募集掲示板やコメントにアルさん餅に来て、なコメントを何度か見ましたが、別に要らなくないですか?
10Tそこそこで終わる戦いに8T待機されるくらいなら事故防止にパネチェンか見破りでも入れておいた方が貢献度が高いように思います。
ガード・ダメブロ解除のカヲルや弱体化リルム募集!なら解るのですが…

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

アルさんが好まれる理由としては
*開幕チャージで8T戦闘に参加しないことにより削り過ぎを防止できる
*削り過ぎないことによって光への属性変更、ダメブロ、回復反転からの死の秒針が防げる
*アルさんが複数体いることによって9T目開幕に終わるため回復反転などへの対策が不要になる
(仮に発動前に光になられてもボスの行動前に倒せる)
*アルさんがあれば他のアタッカーは特にいらなくなるため、回復、変換、ステアップなど質問者さんの言う貢献度の高いスキルが他枠に入れられる
(中にはアルさん3に3周年ウィズ+カナメやアルさん2でクリネア+ステアップ+変換回復なんて方もいるようです)

リルムですが連れて行った感想としては自分のターンにしか打てないのとスキル反射が回復反転なので対策がいるのとで特にいなくても…というイメージです。


全員がアルさんを連れてくると開幕9tで終わります。もし10tそこそこが11t~13tを指すなら、まずかかるターン数が全然違うと思います。デッキを光闇属性で固めなくていい&対策が少なくていいのもメリットです。

もちろん事故防止対策もやってます。アルさん以外に変換見破りSS回復ステ上げetc.をいれるとか。やはりガードは厄介なので解除・弱体化も持って行きますね(^^)

農家 Lv44

早く削りすぎると回復反転が怖いんですよね。

それにアルさん1~2体を入れた上で見破りやパネチェンを入れることが出来ますよね。

そういうコメントで募集されているのなら回復反転の対策も必要ないと思いますし。

DYJ Lv148

8tと9tの開幕に終わるからそういう募集が立ちます

自分はアルさん持っておらず動画で見たんですが
アルさんが8人ほどいるチームなら8Tにガードが解けたタイミングで敵のHPの残り6,7割が1Tで全て削れてました。
怒り対策必要なし。見破り要員のカナメで固めればほとんどクイズすらしなくていいようですw

安全に適当な変換要員、回復、ステUPやエンハンスをちょっと入れるだけで安心安全無事故チームの出来上がり。
そりゃ持ってる人はアルさんと見破りチームで行きますよね。

自分は持ってないので魔道ガールで絶望覇級を周回。毒にのろいに対策が大変です。アルさん持ってる人が羨ましい限り。

要らないと思うならそういった部屋に入らなければいいと思いますが

怒り後の鬱陶しいダメブロやら属性変化やら回復反転やらのろいやら、そのへん全部無視して「ほぼ100%の確率でクリアできるから」アルドベリクが好まれます。もちろん無くてもクリアできますが、アルドベリク募集の方が圧倒的に効率的かつ野良でも安定するのは間違いないです。

getume Lv2

自分はアルさん持ってないですが、それでも8T~9T抜けで終了するんで、いれてもいれなくてもパーティのニーズに合わせれば良いんじゃあないかと思います。

ただアルさん不要パーティにするなら以下の条件を組めないと、高速安定周回は難しい気がします。

一人目
スキルチャージ(ダリオ)
ダメブロ解除(カヲル)※パーティに二体いれば良い。
ブースト
スキルカウンター(ソラナ&ヒカリ)※または二人目でも可

二人目
弱体化(リルム)
ダメブロ解除(カヲル)
ブースト(テスタメント推奨)
スキルカウンター(ソラナ&ヒカリ)

それ以外
属性特攻2枚 ※テスタメント推奨
ステアップ ※いなくても可
見破り ※いなくても可
パネチェン ※事故防止、パネル運に依る。
全体回復 ※パーティ全体で1~2体ぐらいで十分
スキル反射無視の大魔術 ※回復反転後に、敵HPが僅かに残った場合に備えて。

注意;
アルさんを2~3枚ぐらい積んだ人が入ってくると、逆に、ダメージ不足に陥りますので、回復反転後の餌食(回復、ブーストによる自爆含む)になります。
また行動変化後2の直後に割合攻撃&吸収攻撃があるので、直前の全体回復を行わないように注意してください。

どっちにしろ最近のハードのレベルからしたら難敵というレベルでもないので、自分に合った気楽なやり方で倒していけばベストだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×