異なるスキル(AS,SS)の組み合わせ虎の巻!?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
paqua Lv3

異なるスキル(AS,SS)の組み合わせ虎の巻!?

最近、新しいスキルがどんどんリリースされていますが、このスキルとこのスキルをこうやって組み合わせて使ってる!とか、このスキルをこう組み合わせると効果高い!とか、ちょっと抽象的で申し訳ないんですが、ありますか??
例えば全体1ターン溜め発射スキルの前に残滅打って、1ターン空回答して残滅で倒して、次バトルで溜めスキル即発動って組み合わせの使い方とかは、初めて見たとき、そっかー!(°▽°)と思いました(笑)まぁ、私はそのレベルです…(T ^ T)でも、皆さんが当たり前に使ってる組み合わせが、私みたいな人や新人さんにとって有益な情報になれば!と思い投稿させて頂きました!異なるスキルの有効な組み合わせについて、是非是非ご教示ください!

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

時限×0tスキチャパネル付与
時限大魔術精霊はスキル周期が2t前後のためもともと覇眼やロードの結晶と相性がいいのですが、スキチャパネル付与を使うことでほぼ毎ターンssと結晶効果を使えます。
この組み合わせのうちラギト2(GCアリエッタ)と天翔リティカは水単なので純属性強化とも好相性です。

煌眼の欠片×スキチャ
こちらは主にレイドで多段カウンター発動に使ってます。
体力全快→全体50%自傷→スキチャ→煌眼結晶発動→全体70%自傷→多段カウンターといった流れで、現在火と雷で同じことができます。

他7件のコメントを表示
  • paqua Lv.3

    すごい!いきなりヤバい回答ありがとうございます!^_^;理解して試してみるまでちょっと少し時間ください。。仕事終わり疲れ切った今の私の頭レベルにはちょっと刺激的すぎ!?(笑)明日改めてコメント入れさせていただきます!

  • paqua Lv.3

    教えて頂いた2つ目について!

  • paqua Lv.3

    煌眼の回復を計算に入れようとしたことがなかったので参考になりました!水ではできない!?

  • DYJ Lv.148

    70%自傷ブーストがないという意味で水は抜いてあるということだと思いますが、スキル反射無視がないところでアンジェリカ使ったり、あるところでは60%消費するガンボとか使えば不調状態にすること自体は出来ます。多段や不調大魔術を使うってことでしょうから、威力自体は落ちてしまいますが。

  • paqua Lv.3

    理解しました!ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.101

    >>DYJさん 補足&解説ありがとうございます("`д´)ゞ

  • Stain Lv.5

    更に補足で烈眼も同時に発動して-10%にするとガンボなんかで同じことが出来ます。

  • paqua Lv.3

    のっけからトレンドの組み合わせを細かにご紹介くださり、また他の回答に対してもいろいろとコメントを残して頂きありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

nohri Lv132

HPdown+呪は回答があったので(hp減)
HPの水増しを紹介します。

敵の先制割合攻撃で快調ASが発動しない、とか
自傷で自滅しちゃいそう、そんな時にHP最大を下げます。

すると残存hpそのままに最大が下がるので
相対的に残率が増えて快調が発動したり
自傷で生き残ったりします。

トーナメントなどで有用です。

  • paqua Lv.3

    HPコントロールは今や最重要ポイントの1つですね!

初心者さんにと言うところで、ダメージ軽減について

「ASガード+ダメージ軽減+潜在能力(結晶)軽減+精霊強化ダメージ軽減」で軽減率が100を超えるとダメージ0になります。

またパネル付与軽減は受けるダメージ×軽減率(%)になりますので、50%ダメージ軽減+パネル付与50%軽減ですと、ダメージは100%カットではなく、50+(50×50%)で75%軽減なります。

あと、ダメージブロックに関しましては最後に受けるダメージが効果値以下なら全て0になります。

敵の多段カウンター、物理カウンターは固定ダメージ(今はこちらが主流)の場合、ダメージ軽減できませんのでダメージ以上の効果値のダメージブロックなら0に軽減されますが、ダメブロの効果値が低い場合はその固定ダメージを受けます。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます!50%軽減スキル+50%軽減パネルで75%軽減になるの初めて知りました!

Zacky Lv14

√1の存在意義さんとだいぶ似ている内容なので、補足程度で読んでください。

セカンドファストSS×1Tスキチャパネル付与
セカンドファスト系SSは2回目以降は基本2T周期になるので、1Tスキチャパネルを踏めば毎ターン連発できます。
激化大魔術は言わずもがななので、他の強い例で言うと、GA元帥+天翔リティカ(水)、ドルキマス3元帥+新人王ヴェレフキナ(火)とかですかね。ボス戦で反射無視無属性攻撃が毎ターン吹き荒れます。前者のデッキなら、今の幻魔RELOADEDのハード覇級ボスとかも手早く撃破できますよ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    レグルくん忘れないでやってください…

  • Zacky Lv.14

    これは失礼しました(汗) そうですね、彼もこのセットにピッタリな性能です。最近自分がGA元帥×2+天翔リティカで水推奨級をバリバリ破ってたので、その印象が強すぎました…。 √1の存在意義さんのおっしゃる通り、リティカパターンだと純属性強化が綺麗にハマるので、やってて気持ちいいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    さらにウィジェッタ2も絡めたいですね

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。この組み合わせは私も使ってます!レグルと元帥が運良くか悪くかふんだんにおりますもので…

コピー嘘猫の使い方を。
狂暴化精霊(アイドルガトリン)と組み合わせると面白いと思います。

AS全体or分散の右に置いて、SS狂暴化をコピーさせれば敵全体に対して撃ち漏らしなく狂暴化ダメージを叩きだせます。鉄壁なんてもはや怖くもなんともないですね。嘘猫の攻撃力が低いので、ステアップと組み合わせて高打点を叩き出せるようにするとさらに良いです。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。コピーの使い方はちょっと極めたいところですねー。個人的にはもうちょい何かのサポートが欲しい環境。。今後の登場精霊に期待ですね!

sarasa Lv23

時限+鉄壁はパブロとレベッカでドルキマス3の高難易度で使われてましたね。鉄壁はダムザやアディのチャージ残滅とも相性が良いです。
あと、最近は反動大魔術蝕+状態異常無効精霊強化も出てきてますね。

  • paqua Lv.3

    王道の鉄板!コメントありがとうございます!!

koin Lv66

類似(というよりも酷似)します。
闇へのエンハンス最大1145%。

適度に敵を倒しながら早抜けせず、チャージを完了させ、
(序盤チャージ中の火力/耐久補強はトウキリSS1)
チェイン依存ASとの相性の良い精霊を軸に、
(3T目から使える+3チェイン)
自称スキルとの噛み合わせの良いスキル構成を
(ゲルダのチャージガードから必要ならば即、継続回復)考えてみました。


気の利いたアタックSSはありませんが、のろいや即解除必須な状態異常の来ない白兵戦にはこう云うのも悪くは無いかと。

  • paqua Lv.3

    そろそろ締めようと思って見返したら、にゃんと!お返事抜けてました。。ごめんなさい。 高倍率アタッカーを徹底的にお膳立てする感じですね!殴り合いのクエストでは有効ですよね!わざわざデッキ組んで投稿いただきありがとうございました!

他の方々に比べてかなり初歩的で恥ずかしいですが…
めちゃんこエンハンス(ダメージ強化)を積んで全体攻撃ASをぶち込むといったものです。
私のデッキ構築力ではこの程度しか作れないですが、これで最高倍率675%(200+225+100+150)の攻撃をアイラがしてくれます。ここにAS自体の倍率、結晶等も活用すると、800%以上にもなります。まあすごい(棒読み)

  • paqua Lv.3

    エンハ重ねの全体的殲滅力アップですね!ここまでのものは一般的にはなかなか作れないかもしれませんが^_^;新人さんにとっては発想自体は目からウロコなはず!ありがとうございます!

退会したユーザー

既出でないことを祈り

1T以上のスキルチャージSS精霊(単体か全体かは問わず)×SS1ステアップでSS2がブーストのスキル構成の精霊で使えるコンボ
1Tで同時に打てるからこそ効果を発揮するシーンもあります

※表記上の細く
1T以上スキルチャージSS精霊→A
SS1ステアップでSS2がブーストのスキル構成の精霊→B
と以下文章を記入します


手順
1.BのSS2で全体ブースト
2.AのスキルチャージでBをスキルチャージ1以上入れる
3.BのSS1で全体攻撃ステアップ

このコンボの利点は
・ブーストとステアップを1枠で行える上に、全体スキルチャージなら他に構成したスキルをSS2で使用を狙える。(エンハンスや軽減等の効果値アップも同時に出来る)
→レイドで必要スキルの内容に対し、デッキ構築で枠が特に競合しやすいカウンター部屋のカウンター役等で使えるとかなり有利になる
・ブースト+ステアップがはいることにより、攻撃の乱数をより減らせ、クエストの成功率が上がる
・2つの有効打を1人で行えるようになることでデッキ構築の幅を広げらることによりさらなるメリットがある(残り3枠自由であるため)
・魔道杯なら5TSS以上でのみの運用が基本になるが、ステアップとブーストを同時ターンにかけられ、周回において大切な乱数潰しをしやすくなる

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    先日の北斗コラボレイドで使ったコンボです

  • paqua Lv.3

    これも、やってる人はおそらく何となくやってたであろう効果的な使い方だと思います!解説付きで新人さんにも分かりやすい!わざわざコメントありがとうございます☆

  • 退会したユーザー Lv.33

    そう言ってもらえたら嬉しいです! BはガチャになりますがAは割と代用できるから使える人はたくさんいると思います!

  • paqua Lv.3

    そういう、みんなができそうな、ちょっと気の利いた使い方が今回のQAの真髄です!質問が悪かったと個人的に反省してましたので、コメントほんと有難いです(╹◡╹)

  • paqua Lv.3

    質問のし方の誤り

  • 退会したユーザー Lv.33

    質問の仕方の悪い点…? 強いていうならタイトルが趣旨と少し違っていたかくらい以外何も見当たりません

  • paqua Lv.3

    そう言ってもらえたら嬉しいですwちょっと質問内容が広域すぎたなと…^_^;そんな中、お答えいただけて嬉しい限りです!ありがとうございます

yuio Lv47

メジャーなところで言えば、
HPダウンATKアップSS+敵スキル「のろい」
HPの最大値を1まで下げ、のろいを食らうことによってHPの最大値を元に戻し、残HPの割合を1%未満まで落とす技です。主に新人ミルド、エクセリア、3ミリィ達のSS2の最大値発動によく使用されています…メジャーすぎたかな?

も一つメジャーどころといえば、
起死回生+(敵の即死級攻撃or犠牲大魔術)+不調系スキル
あくまでも起死回生の回復値が10%程度の場合に限りますが、遅延などのスキル反射に「引っかかる」スキルで相手の強力な攻撃を引き出し、無理やり起死回生を発動させることで残HPの割合を10%程度に落とし込む組み合わせです。別にスキル反射を利用せずとも犠牲魔術等で死ぬのもアリです。これによりイェルセルのスキル反射解除などを起動させ激化で張っ倒す、なんて手法がちょっと前に流行ってましたね。

個人的には全体攻撃AS+攻撃アップASandSSを押したい所ですが、あまりにも有名なのでやめておきます

  • paqua Lv.3

    これらの手法は初めて見たときどれも衝撃でした…リマインドありがとうございます!

退会したユーザー

最近のであれば、つい先日のウィズセレのリコラ

リコラ+シガ×2+ホリー で永久見破り(ステージをまたがない場合に限る)
ホリー、フォゲット、フウチ+チャージ斬撃などもよく聞きます。

あと一つネタになりますが、狂暴化をコピーして全体ASをコピーしたら強いんじゃないか?という動画見たことあります。
感想としては、まぁ面白いかった(有用とは言ってない)

私も高火力ASをコピーしたら強いかもと思って、ちょっと試してみましたが…微妙な感じでした。

デッキ:アイドルぞば(狂暴化枠)、GPアルさん(ASコピー元)、嘘猫(コピー枠)、栗ベア&エルト(エンハ)、新人王ヒビキ(ステアップ)
助っ人 水単+800を選択

嘘猫攻撃力
結晶含め3199+助っ人潜在800+ステアップ分2000
計約6000
エンハ+270、狂暴化 会心100

見づらいですが、89607のダメージ(ASは4回連撃)
10万超えるかと思ったが、まぁやっぱりステータスが低いからこんなもん。
3体編制の敵で鉄壁いっぱいのクエストなら使え…ないね…

でもでも、何回か周回してリローデッド覇級ハードを15~17tでクリアできたし、意外と使え……ないね、やっぱり(^_^;)

  • paqua Lv.3

    最新精霊を絡めて使い方の発想を伝授頂けるのはメッチャ嬉しい!ありがとうございます!実際の効果値も重要ではありますが、こういう考え方のもとにデッキ組んでく楽しさを新人さんも知ってほしい(°▽°)コメントありがとうございます!

Stain Lv5

ひと昔のあるあるネタですから最近はゴリ押しできてあまり出番がありませんが、「生贄激化クレティア」デッキにアルビオンをピン刺しは個人的に目からヴィロムコの汚れたウロコでした。
味方HP回復ASかSS(属性回復ではない)または道中被弾を許さない超火力が必要になりますが、アルビオンで火のカウンターはシャットアウトできるので激化祭りになります。自傷などで戦力化しつつ生贄できればモアベター。

今は貫通カウンターがあるので厳しいでしょうが、致死量の連撃カウンターはこれで攻略できるので塔などで役に立つことも。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。そろそろ閉めようかと思ったんでグッドタイミングです^_^ てか、その手があったかー!私アルビオンの存在をすっかり忘れてました…^_^;滑り込みで良いこと気づかせてくださり、ありがとうございます!

suzu Lv16

他の投稿と重複するものもありますが

-------------------------------------
①時限or激化×スキチャパネル付与
必要正解数の少ないスキルやセカンドファスト持ち精霊のスキルにスキチャパネルを組み合わせ毎ターン発動させる方法。
特に時限と激化は効果値が高く強力なのでよく使われます。

-------------------------------------
②味方HP消費スキル×不調型スキル
味方HPを消費するスキル(AS,SS)を使ってHPを○%以下に調整し不調型スキル(不調大魔術、多段カウンターなど)を発動させる方法。
敵の行動に頼らず発動させたい時によく使われます。

例)味方精霊のHPを100%にする(HPは全て奇数に調整)
→味方HP50%消費スキルを2回使用
→HPが1だけ残り、不調型スキルの発動条件を満たす

HP全回復に煌眼(25%回復)を利用する、HP消費割合が50%より大きい場合に回復(煌眼含む)やステアップを挟んだり10%起死回生を利用するなど色んなやり方があります。

-------------------------------------
③呪い×HPダウン型ステアップ×不調型スキル
HPダウンを伴うステアップスキルで精霊のHPを低くした後、敵の呪い攻撃を利用してHPを○%以下に調整し不調型スキルを発動させる方法。

[1]呪いによってスキル分のHPダウンが解除される
[2]HPダウンが解除されても現HPは上昇しない
という性質を応用したもので、陸式の攻略などでよく使われます。

-------------------------------------
④メイフウ型コピーを利用した超火力攻撃
メイフウ型のスキルコピー精霊にステアップ6000(新人王アシュタル)や高効果値の単体ブーストをコピーさせたあと、高効果値の攻撃スキル(特効大魔術や激化など)をコピーさせ超火力攻撃を行う方法。
手間がかかるのでお遊びで使うくらいしかほぼ出番ないですが、普段見られないレベルのダメージが出せます。

-------------------------------------
AS,SS組み合わせではないですが...

⑤無敵テネブル(ゴジラ)
HPダウン型ステアップでテネブルのHPを1まで下げることで九死一生Ξを常時(99%の確率で)発動する方法。
呪いでHPダウンが打ち消されない限り、いかなる物理ダメージ/状態異常を受けても99%の確率で生き残ることができます。
(※100回連続生き残る確率は36.6%ほどなので運ゲー)
最近は呪いを使う敵が多いこともありほどんど出番がないですが、昔は奥の手として主に高難易度クエストで活躍していました。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。こと細かに5つも!猫村さんのおかげで虎の巻に近づけたかも!ありがとうございました!

限定精霊コンボですが、擬似状態異常無効デッキです。
エタクロ3イレーナ【4ターン精霊強化+インベラ結晶〔1ターン短縮してSS2を7ターン発動〕】
ロストエデン2シミラル【3ターン鉄壁】
シミラルはASコピーなので、クエストに応じて、配置を適宜変更。
鉄壁~SS2精霊強化~鉄壁~SS2精霊強化のループ
戦闘次第では、SS1精霊強化からスタートするのも有りです。

元々は、ドルキマ3元帥とローヴィをデッキ内でタッグ組ませる為に作ったデッキです。初動の遅いセカンドSSとチャージ系SSの上に、SSがAS攻撃の起点となる二人一緒に縦横無尽に活躍させることを考えた結果です。【私の場合、シミラルがローヴィの横で一緒になってAS15チェイン連撃で突撃しています。単色潜在と純属性強化のお陰でシミラルもアタッカー枠になれました】

精霊強化終了後【雑魚戦闘抜けしたら4T後】、鉄壁を貼ることで、多少重たいSSならデッキ次第でボス戦までにSSを溜めることが出来ます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    アナザーワン結晶付けると状態異常無効精霊強化のss1はループできますね(^o^)

  • 退会したユーザー Lv.101

    ミスです、アナザーワン結晶も付けるとですね

t11 Lv18

トキオ2のスキチャパネルとクリスマスアッカで見破りまくれますよ
火/水同士なので相性もいいし煌眼つけてもいいかも?
大したことなくてすんませんっ

  • paqua Lv.3

    いえ!貴重なコメントです!ありがとうございます!!

水光エクセリア×2や雷光ミルド×2など不調SS発動で回復するようなでっきを組むときに一体にゾラス結晶をつけておくことで2回発動できるということですかね。
私はエクセリア二体もちだったんですがSSが全然活用できなかったときにサイトで見てなるほどと思ったので。
AS、SSではないですが(泣)

  • paqua Lv.3

    結晶ありきでも、有効な手法に違いないです!今ちょうど復刻やってますし、タイムリーなコメントありがとうございます!そんな使い方してみたいものですが…^_^;

レッジ、ミハネ、ウィジェッタ、正月ツクヨ、ウリシラの水単デッキで

1t目ツクヨチャージ→2t目ツクヨ解放→レッジSS→ウィジェッタSSウリシラスキブでウリシラSS→ミハネの残滅
これでツクヨのブースト150
レッジダメ強 100(ステ2000)
ウリシラ 150
これで15t600結晶付けて700の残滅&ウィジェッタの全体520とかどうでしょう

ただし鉄壁、多層には効きませんけどね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    600結晶…?

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    15t600、結晶を付けて700ですねw

  • paqua Lv.3

    、で意味が通りましたね^_^持ってないキャラが多いので、そのデッキは組めませんが、考え方は参考になりました!ありがとうございます!

少し質問の趣旨とはズレてるかも知れませんが
純属性強化やステアップでHPの最大値をあげてから回復SSを撃つようにしています。
HPの最大値をあらかじめ底上げすることで、回復SSで回復できる量を増やすことができます。
戦士マナの周回ではこのやり方が役立ってます。

逆に7式ではHPの最大値を下げることで、自傷ASで削れるHP量を調整してSSの不調大魔術につなげてます。

HP操作スキル+自傷or回復スキル
の組み合わせは可能性を秘めたコンボかも知れません(笑)

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。HPコントロール、ほんと肝ですね!可能性秘めてると思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×