質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GP2017アルさんについて

どこかに書いてあることでしたら申し訳ないのですが、探しきれず質問させてください。

GP2017アルさんのSS2の2発目を撃ってみたいんです。

アルさんのSS2を1発を撃った後に、スキルチャージの為にリコラ・ラレットさんでパネルにチェインプラスとスキルチャージ(SP+3)効果を付与。
エクセレント正解をしてもSP+3ずつ溜まらず、何度やっても+1ずつでスキルチャージ効果が見られないのです。(チェインだけは恐ろしく溜まっていく)
仕様なのでしょうか…?(;´Д`)

これまでの回答一覧 (5)

仕様ですね。
スキルチャージ自体が1度効果が適用された精霊はスキルを使うまでスキルチャージの効果を受けることができないという仕様です。

特殊パネル変換でスキルチャージの効果を付与するものは、()内で「SPを使うまで効果の重複はしません」と書くのが一般的ですが、リコラの場合は()内で、効果値について書いてあるので、説明文長くなるから故意に外しているか、サチやリラ、ユッカ&マールなどの様々な特殊パネル効果を付与できる前例を見てある程度察してくださいってことでしょうか。

せめて但し書きでもしてくれればいいんでしょうが、コロプラお得意の「ユーザーの皆さんは分かってらっしゃる」が発動しているんだと思ってください。

他の方もおっしゃっているように、ダブルスキル精霊を組み合わせるか、恐ろしくターン数かかり、スキ反が状態異常無効化等で簡単に防げるクエストとかでないと今のところセカンドファストが付いていないGAアルさんの激化2発目はあまり現実的ではないかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • かなちょろ Lv.1

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見てもやはり仕様だったのですね、目論見がバレバレで恥ずかしいです(笑) そして丁寧な説明に感謝いたしますm(_ _)m 私の「仕様ですか?」の質問について仕様だとばさっと答えてくださったのと、こういうことではないかという説明が有難かったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 親切にありがとうございました!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    こちらこそご丁寧にありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ 初めてまだ間もないなら知らなくても致し方ないですね!ちなみにチェインは99チェインまで溜められます( ๑ớωớ๑)و グッ! せっかく引いた推し精霊を生かしたいという姿勢にも好感を持ちました! ゴールデンチャレンジクエストも引き続き全階層制覇に向けて頑張ってくださいね( *ˆoˆ* )

typhoon Lv72

パネルスキルチャージやSSスキルチャージは
重ねがけ(重複)されないので、初回のチャージ
だけ適用されます。なので、かなちょろさんが
求める+3/+6/+9...とならず+3/+4/+5...と
なります。2回目16を溜める前に終戦すること
が多いため、ダブルスキル付与(セティエor
憤怨を食らう魔人)を使って2連発できれば
2発目を撃つことができるでしょう(^^)

他1件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    補足:ダブルスキル付与も結晶付きでSS1:8T+3(4)Tチャージ=11(12)Tかかるので、いずれにせよ時間がかかるのは否めません。自傷8割削りが3Tでできれば最速6Tできるはずだけど。。。?

  • かなちょろ Lv.1

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。 今後は初回のチャージだけなのだと心に留め置いて使います…(くぅ、残念(´Д⊂ヽ) 画像はアルさん砲を撃っているところなのでしょうか?憧れます( ;∀;) ダブルスキル持ちさんをお迎えしたら私も…!! 親切にありがとうございました(*´∀`)

nohri Lv132

一つ補足するとエクセレントで正解する必要ないです。

Boo Lv18

アルさんのSS2試射したいなら、ゴールデンチャレンジの19階でダブルスキル使ってやるといいですヨ。
ターン数かかるので攻略的には意味無いけど、ボス戦前に一回打っておけばボスはワンパン出来ます。

  • かなちょろ Lv.1

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ダブルスキル持ちさんがいないので(倒せる気もしない;)何とか首尾よく手に入ったらアルさん砲を撃ってみたいと思います! あと19階層にも到達しないと(;´∀`)ウフフ 親切にありがとうございました!

Y Lv16

スキルの効果の所にあるように、(効果はSPスキルを使うまで重複しません)は同スキルにも対応してるんじゃ無いですかね?
コロプラ語で分かりにくいですが。
1回目はチャージされてると思いますよ^ ^
配布精霊のダブルスキル使ってみてはいかがでしょうか。

  • かなちょろ Lv.1

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。 スキチャ持ち精霊を持ったのが初めてだったもので知識不足だったようです、お恥ずかしい(;´Д`) ダブルスキル精霊さん倒せる気がしませんが頑張ってみます!親切にありがとうございました(*´∀`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×