質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

黒猫氏の戦闘力について

黒猫氏の戦闘力って他の異界から見たらどのくらいあるのでしょうか?

自分の記憶の限りでは覇眼戦線Ⅰで直接的な戦闘に慣れていない黒猫氏は序盤でいきなり矢を食らって怪我負ってしまいお荷物扱い。リヴェータに「甘い」と罵られているのでそんなに強い存在ではなかったと思います。でも終盤に向けて段々活躍していきⅡでは戦友として認められていた感じだしルドヴィカにはグラン・ファランクスにスカウトされてましたね。Ⅲでは文句なしに主戦力扱いだったので確実に強くなっているんだなって思います。

ここ最近は初めて行く他の異界でも黒猫氏の戦闘力にまず驚くというシーンが多くなってる気がします。

んで、苦戦しつつもラスボスを倒してクエス・アリアスに帰り、また他の異界に行くというのを繰り返し行なっているので今の戦闘力は相当上がってると思います。黒猫氏がその気になれば異界のひとつやふたつは掌握出来るほどの戦闘力を有してるのではないかと思いますww

というか精霊魔法ってある意味最強では?と思います。
本来、自分では発動できない系統の魔法も精霊を介してやってのけているので…。悪用すればホントにヤバい気がします…。

これまでの回答一覧 (10)

suzu Lv16

クエス=アリアスではまず間違いなく最強クラスの魔道士

魔道を追求し魔道を極める異界の住人(エリス、イーニアほか)や、7大異界の王(ブラフモ、ミカエラ、イザーク、アルさんほか)などがその強さを認めていることから他の異界の者と比較しても超一流の実力を有しているものと思われます。

また魔道士として純粋に戦闘能力が高いだけでなく、(故)四聖賢クォが使った高速移動術をその後すぐマスターする学習能力、月2ペースの異世界出張(月2ないときもある)で培われた対応力と精神力、同じくクエス=アリアス最強クラスの師匠によるバックアップも有しているので、魔法が一般的でない異界の住人にとっては初見殺し的存在でしょう。
(覇眼戦線1のときは銃火器を使用した戦闘にまだ不慣れただった...ということにしておきましょう笑)

そんな黒猫氏にも、いくつか弱点があります。

まず、好戦的な性格ではないこと。魔物には容赦ないですが、人を殺めることは躊躇しがちです(まぁそれやっちゃうと生臭い感じになるので仕方ないですが)。ドルキマス3でもそのことが原因でディートリヒに迷惑をかけることになりました。

そして、魔力量の限界。黒猫氏も人の子、魔力が切れたら魔法が使えません。最近はサポート役として戦うことが多いので目立ちませんが、強敵との戦闘中に魔力が切れかけ劣勢に立たされることがこれまで幾度となくありました。休めば回復するものの、長時間にわたり大量の敵と戦うとなると流石の黒猫氏もキツイのではないでしょうか。

最後に、ウィズの存在。メインストーリーで猫質をとられて神託の指輪を奪われた過去があります。黒猫氏にとってウィズは師匠であり命の恩人であり旅を共にする大切な仲間なので、仮に師匠が奪われたらそう簡単には手出しできないと思われます。幸い、ウィズ自体に戦闘力がないこともあり、奪われてもお腹をモフモフされるくらいで済んでますが。意図せず敵にウィズを奪われた黒猫氏が本気出して無双する...なんてストーリーも一度は読んでみたいものです。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    ちょっと前までシナリオ上では攻撃系の魔法しか使ってなかった黒猫氏ですが最近では遅延や回復、魔法障壁もやってのけている。これってよく考えると攻撃魔法だけでなく時空間魔法と治癒魔法、結界魔法もたった1人でやっている事になります。しかも広く浅くという感じではなく、ちゃんと通用するレベルでやってますよね?本来ならそれぞれに専門があるだろう魔法なのに…やっぱりめちゃくちゃ天才だと思います。 ただ欠点は冷徹に徹しきれない精神と魔力が直ぐに枯渇するくらい?

  • suzu Lv.16

    最近は攻撃・防御・回復を組み合わせて戦うことが増えてきてて黒猫氏の成長を感じますよね。遅延魔法は発動まで時間がかかるみたいですがかなりチートな気がします(笑) 欠点は冷徹になれない精神と枯渇しがちな魔力量、あとはお人好しな性格で騙し討ち弱い(マスクザゴールデンに敗れる)、仮装のセンスが異次元(魔物のコスプレ)...くらいでしょうか

黒くり Lv141

強いです。
どの異界に行っても、どんな敵に遇っても倒せるくらい強いです。
異界に飛ばされた当初にヘマをするのは、その異界に慣れていないからで、そこで暮らすうちに勝手がわかってくると、敵なしです。
ただし、その強さは一定の条件によります。
場合によっては、異界の敵に全く歯が立たず、負けてしまう弱い存在です。


以下はその理由ですが、全く面白くないので読み飛ばしてください。



ゲーム上の主人公の強さは、プレイヤーの強さを映します。
強いプレイヤーの分身であれば、ゲームに出没する敵などは全く問題なく蹴散らせます。
身方と思っていた相手に裏切られても、最後には倒す心の強さがあります。

しかし、弱いプレイヤーの場合は、クエストの途中で力尽きることも少なくありません。
いや、むしろ力尽きることの方が多いかもしれません。

じゃぁ、主人公の強さは実際どうなのかです。
シナリオでは主人公は最後にはすべての敵を倒すか味方にすることで終わります。
ということは、主人公は最強でなければならないのです。
「キミは力尽きた。キミが最後に見たのは、襲ってくる相手の大きく開かれた口だった。」
なんてシナリオがあるわけでもないし、最後には勝つわけですから最強でないはずがありません。

主人公が使命を遂げられないことがあるとすれば、主人公が悪いわけではなく、指示を出すプレイヤーが弱いだけなのです。

ほら、面白くなかったでしょ。

戦闘力は高いですがお人好しなので、そこを突かれたら終わりですねー
例えば如何にも何もなさそうな子供が実は悪役とか

退会したユーザー

強い‼と思いますが、(黒猫の人単独では)異界の掌握は難しいかと。

精霊魔法は万能ではありますが、ちょくちょく魔力が残り少ないなどの描写もありますし、アリエッタ並みの高範囲の災害を引き起こす地力もなさそう。

覇眼イベでは、この「高範囲に対する攻撃手段」がなかったことが、序盤活躍できなかった要因の一つじゃないかな?
ドルキにおいてもそうですが、戦争でどれだけ個が優秀でも、常識を逸脱してない程度ならば戦局に影響するほどではないでしょうしね。
覇眼とドルキでののちの活躍は、相手の急所など局地的に打撃を与えたことで、効果的な働きができたからでしょうね。

私としては、黒猫の人の最大の武器は、精霊魔法ではなく人たらし(無意識)なことだと思ってます。

どんな異界にいっても、戦友と言えるほど先住民と仲良くなりますし、ドルキ1では元帥に使える駒扱いされたましたが、3では頼りにされてましたからね。あの元帥に。

あの元帥までデレるとは…なんて恐ろしい子…‼
(悪用の件に関しては、エミリーで周知のことやね)

  • 退会したユーザー Lv.83

    訂正です。×エミリー → ○エネリー

kei Lv5

本編の黒猫の人の成長にある程度合わせてるんじゃないですかね。最初のころは「腕利きの魔法使い」、サイオーンのころは「ギルマスクラス」、アユタラで「ギルマス以上四聖賢未満」、今は「四聖賢に並ぶぐらい」とか。強さランキングに異世界の格差はないものとしてるとか。私も最近のイベでは黒猫上げが多いなと感じています。

  • Maron514 Lv.28

    でも師匠には敵わないでしょうね~。ノクトニアポリスのラストを見れば人間の師匠がいかに強いか分かります!

主人公の戦闘力+某四聖賢師匠の喧嘩上等精神。
その内「キミ、異界征服するニャ」とか言い出してもおかしくないかな。とw
自由度の高いマルチエンディングのようなシステムだったら世界征服する黒猫氏が見られるやもしれませんねw


余談ですが、
魔道艇の移動はルヴァルからのアイテム貸出がありました。が、通常エリアで手負いの成人男性一人、成猫一匹抱えて高層階から飛び降りる等の芸当をやってのける程度の能力はあるようです。スゲェw
自分も主人公の性別は決められていないと思っていたのですが、通常エリアのストーリーで某男性四聖賢()が「彼を追え」と言っていたので、男性のようです。

他5件のコメントを表示
  • アルベルティーナ Lv.11

    ご質問者様のご質問とまるで関係ない疑問にまでご回答下さって有難うございます。通常エリア攻略途中なもので、恥ずかしながら男性の記述があることを存じ上げませんでした(@_@)

  • 甲斐犬の魔法使い Lv.23

    そうでしたか!ネタバレになってしまい申し訳御座いません!!(>_<) 自分が散々主人公の性別について悩んだので、同じように疑問に思っていらっしゃる方がいらして嬉しくて浮かれてしまいました。済みませんでしたm(__)m

  • Maron514 Lv.28

    まぁ、アレですね。レイドに出てくる小人みたいな魔道士はどう見ても男だから男なんだと再確認しました(;´∀`)

  • アルベルティーナ Lv.11

    あのレイドに出てくる魔道士方は単なるアイコンなのかなと思っておりました(´⊙ω⊙`)年齢不詳ですがかっこいい男性ですね(`・∀・´)

  • 甲斐犬の魔法使い Lv.23

    男性と再認識して色々振り返ると多々問題がありそうですけどねw(猫姿とは言え女性と同室で寝泊まりとか) なので個人的にはギリギリ許される15~16歳かなぁ?と妄想しています(*'▽')gオイシイ!

  • Maron514 Lv.28

    師匠も猫とはいえマント以外裸の姿で黒猫氏に触られ、抱えられ人間だったら絶対に触ってはいけない所も触られてると思います。一体、どんな気分なんでしょう…。

でも、アリエッタやガトリンには勝てそうな気がしないけど

Nobusun Lv58

系統が似ている質問だと思ったら同じ主様でしたかw
キミの強さはもちろん上がっているでしょう。
何せ最初の敵なんて100~200のダメで倒せてますからね。

それが今じゃボス1、ボス2、ボス3と変形して280万のHPとか。

インフレしている流れに上手く付いていっている??
のか付いて行かされているのか強くなっているから倒せてますよね。

ただ恐らく期待されてる回答はこういうことじゃないのだと思います。
きっと、この異界のXXXの話からこう繋がって、YYYと考えることができるから結論としてZZZみたいな流れを期待されているのかなと思いますが、やっぱり私にはそんな脳みそがありません。。。

個人の想像ですので、妄想でしたらごめんなさい。
四聖賢のウィズ師匠の元で、日々修行に励んでいるので、魔力は高く、高い魔力を使う為に身体も鍛えていると思います。魔道艇で敵の戦艦に飛び移りながら戦えるくらい並外れた脚力?もあります。
ウィズ師匠を守りながら、師匠の指示に的確に反応していることからも知力もあり、攻撃魔法の威力を調節するテクニックもあります。使える精霊魔法の種類はカードによりますが無限大。
うちの弟子をアテにしないで欲しいにゃとウィズ師匠に言わしめる程ですし、異界では主戦力扱いされることも多いので、きっとどこでも最強クラスだと思います。
黒猫氏って口調から男性に思えるのですが、果たして。。。

yuio Lv47

よく考えてみれば、描写的に世界にもほとんどいない「四聖賢の弟子」になることができているって、相当期待されてたんでしょうね。
今回のリローデッドでは後方支援に回っていたので分かりにくいですが、魔力が切らなければほぼ最強クラスの強さがありますよね。最近のイベントになればなるほど。
更にいえば、毎回のごとく一回は魔力枯渇に陥ってましたが、最近は魔力が無くなることも少なくなりました。多分魔力配分とかにも気を配るだけの余裕ができてきたのでしょう。
恐らく、彼(彼女?)は何かを守りながら戦う、と言うのは苦手なのでしょう。実際1:1だとある程度神とも戦えちゃってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×