質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くろ Lv3

ウィズセレ

今ウィズセレでメメリー、ラグール、リコラが登場しましていますが、今ウィズセレを引いた方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

クリスタルの使用で引くのはあまりおすすめしない

・ガチャの分母が非常に多くイベガチャ以上に運と回数が狙いを引くのに必要
なのがみなさんがいう理由です

あなたがどのようにかんがえているかはわかりませんが、その3人を本当に必要としているか?また引いたら使いこなす手持ちがあるかも吟味した方がいいです

もし引くなら簡単なミッションをすれば引けてかつ無料のウィークリーガチャを毎週欠かさずやるのが今のところ最善の道です

もしくはイベントガチャをいくつかスルーしてクリスタルがある程度潤ったら回してみる(ただし過度に期待してはいけません)

運営さんには1度ユーザーのためにウィズセレからSS以上の精霊が当たりだけになっているピックアップガチャを開催してほしいです。
ウィズセレガチャで爪跡をかなり残した人間からしたらですが…

新ガチャが出る度に迷っておられるようですね。
基本的な考えは、前回質問された幻魔特区ガチャの質問に寄せられた回答が参考になると思います。

ガチャの引き時は、概ね次のように考えられます。

1 その限定精霊は本当に自分に必要か?
2 運よく引けたとして、自分のデッキで使えるか?

もちろん、あるに越したことはないですが、貴方が初心者であれば癖の強い精霊は使いこなせないことが多いでしょう。
その精霊が使える頃になると、もしかするともっと使いやすい精霊が出ているかもしれません。
ならば、即戦力になる精霊を取りに行くのが今の貴方に必要なことだと思います。

そこで、今回のご質問を考えてみます。
質問では赤ずきん精霊3体のことをおっしゃっていますが、今のクリスタルガチャではL40体、SS40体の精霊が並ぶいわゆる「闇鍋ガチャ」です。
少なくともご希望の3体を狙うのであれば赤ずきんイベント中を狙うほうが良かったわけで、今になるとSS以上8%が運良く当たったとしても、それが赤ずきん精霊である可能性は低いです。

そこで考え方を変えてみましょう。
クリスタルガチャのSS以上の精霊にはあなたが持っていない、貴方に役に立つ精霊がどれほどいるんでしょう?
あなたの手札を補強する精霊が数多くいるのであれば、引けばいいと思います。

逆に、あなたが欲しい精霊が赤ずきん3精霊だけであるなら、引くのはお勧めしません。
貴方にとって外れ精霊がダブる可能性のほうが高いのですから、無理に引く必要もないわけです。
今はイベントの追加頻度が高くなっているので、そのうちもっと欲しい精霊が出てくることでしょう。
その時のためにクリスタルを温存しておくのも一つの考えかと思います。

過去の質問にいただいた回答を読み直せば、お役に立つ情報を思い出せるかもしれません。
長文失礼しました。

笛っち Lv106

「うちに来る気があれば、そのうちウイークリーで来ちゃうよ」
と、思ってやめといた方がいいかなと思いますね。
セレの他のが来てもWELCOME状態なら話は別ですけれどね。

ウィズセレは基本的にハズレしか出ません
幻魔特区RELOADEDガチャの方を回しましょう

ウィズセレ精霊を引きたかったら初登場時に引かないとその後は40体近くの精霊と混ざる闇鍋ガチャになるので一点狙いはほぼ無理と思ってください

なのでクリはイベントガチャにつぎ込みウィズセレはウィークリーで運良く出るのを祈った方がマシです

Nobusun Lv58

ウィズセレは引かなくても良いんじゃないですか。
限定引いてたほうがマシか貯めてた方が良いと思いますよ。
狙いたくたって出ませんよ。
主様はまだ私のところには降臨してくれません。
その代わり他のダブリ精霊はちらほら来ます。

とき Lv32

ガチャ画面ではクルクル回ってますが、闇鍋です。
メメリー、ラグール、リコラ狙いであれば止めておいた方が良いと思います。
どのキャラがどの程度の確率で出るかは、ガチャ詳細のところを見ると分かります。

おそらく
その精霊が必要かどうかわからないため
毎回似たような質問をされるのだろうと思いますが
結論を言ってしまえば

不要な精霊は特にいない

だと思います
と言いますのも
不要かどうかわかるのは
ある程度手持ちが揃ってきた段階であって
手持ちが少ない状態では
まだまだこれからののびしろが大きいぶん
どの精霊であっても活躍する可能性があるからです

そんな中で
回したほうが良いかどうかの判断基準としては
やはり

「それが欲しいかどうか」ではないでしょうか

欲しい基準は人それぞれですので
単純に絵が可愛いからなどでも構いませんが
そんな「欲しい理由」があれば回しても良いと思います

他のソシャゲでは
このカードが最強!登場するこのガチャを回すべき!というのもありますが
残念ながら黒猫には特にそういうのはありません
自分でガチャの回し時を見極めることが必要なのです

退会したユーザー

ウィズセレ初登場イベントとガチャの時に引くべきだったでしょうね。
今はメメリー含む鮮血ずきん精霊6体(SS、L)はウィズセレ祭ガチャの常設精霊になってるけど、他のSS以上の精霊に加え大量のA精霊、厄介な騎士団もいる闇鍋ガチャの中で、有り余る程の超大量のクリスタルが無い限りは狙って回そうとするのは正直無謀な話かと…
ウィークリーガチャで当たればラッキー!ぐらいが丁度いいか思います。
これからはウィズセレ初登場イベントとガチャが来た時はその期間中に回すべきです!!
ただしその前に本当に自分が欲しいキャラなのか性能なのかを吟味してからがいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×