質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zotty Lv1

宝箱の出現率について

宝箱の出現率はイージー、ノーマル、ハード、エクストラどのコースでも同じ設定でしょうか?
イベント毎でも違うような気もしますし・・・
天竜復刻したので、取り損ねてた難易度低下結晶を取りに行ってますが、宝箱自体がなかなか落ちないもので(^^;

体感でもいいので、情報お願いします。

これまでの回答一覧 (9)

Y Lv16

みなさんが書いてある通り、覇級の方が出易い気がしますね、補足と言うか体感ですが、最初の敵が進行度30%で出た場合あまり宝箱出ない気がします(出る事もありますが確率が低い)
進行度22%ぐらいだと一個、18%だと二個以上出る事が多い気がします、頑張ってください。

体感と言われれば、難易度が高くなればなるほど宝箱のドロップは多くなる印象です。
これは同じイージーでも初級より覇級のほうがドロップする確率は高いように感じます。

以下個人的な仮説ですが、ドロップ率は2回目以降の消費魔力に比例しているのではないでしょうか。
魔力消費が多いほどドロップ率が高くなるという仮説です。
周回するには魔力消費を伴います。
ドロップ率が同じであれば、魔力消費の少ない低位を周回するほど多くの宝箱を入手できることになります。
でも、それって変ですよね。
難しいほどおまけも多くなるというのが一番合っているように思います。

なお、この中で「比例」と言っているのは魔力消費が倍になるとドロップ率が倍になるという意味ではありません。
1.5倍なのか3倍なのかは別として、魔力消費が多いほどドロップ率が上がるというイメージです。

Boo Lv18

基本はハードが落ちやすいイメージ。
その中の最難易度の級が最も落ちやすく感じている。
ただ最難易度の級はボスドロップが無い場合が多いのでその下の級を回す事が多いです。天竜だとハード絶28回周回してました。その下のの級も15までは周回してました。
エクストラは後から解放される為、周回実績が無いのでよく分からないです。

nohri Lv132

イージーよりハードというか初級より覇級の体感です。
あと二人協力の意見ー、ではなく
二人協力が出やすいのは公言されている仕様です。

HeinekeN Lv21

初級よりは覇級の方が出やすいと思います。

くりちゃんさんのご回答が全体的なイベントで共通して言えそうなので、あえて今回、心竜初プレイの目線で答えさせていただきます。
サブで全くのゼロからやりました。
間違えてイージーからはじめちゃったんですが^-^;

一通り(一回ずつクリア)進めていく中で、6つ集まってました。
これは運要素があったかもしれません。
アニマ3体進化+1体ずつの各ボス集め(計4体ずつ!)があるので、
ガンボ(絶級)14回で7つ集まり(これ楽勝じゃん!と思い)累計13
ケルク(封級)17回時点でケルクも足りず金箱も出ない(泣き)累計14
 ここで魔力がつきたので、二人協力で封級3回、上級8回で 累計16個
 この後、時間を置いて上級をまわりましたが、2~3個でした。
結論
圧倒的にハード絶級が良かったです。(覇級は周回してないのでなんとも言えません)

Lv6

同じく難易度低下結晶を作り損ねていて、つい今しがた素材集め終えた者です。
出現率に差がある時は、ゲームの楽しみ方等のお知らせに明記してあったように思います。特になければ差はないはずですが、体感としてはノーマルよりハードやエクストラの方が宝箱落ちる回数多いかなあといった感じです。とはいえ、ノーマルは一回クリアしたら後はほぼハードを周回するので、気のせいだろうとは思います(笑)

前回の心竜天翔は宝箱のドロップは渋いうえに豪華宝箱から出るのも結晶素材以外もあるということで、全然素材が集まらなかった記憶があります。でも復刻してからハード魔龍級を宝箱出現アップ結晶をつけて回ったら1回に1~3個落ちたので思ったより早く終わりましたよ。
zottyさんも素材集め頑張ってください ٩( 'ω' )و

  • Sechs Lv.37

    USG結晶の宝箱%upってどれくらい上がってるんでしょうね?メッチャ落ちる様になった

退会したユーザー

多分 出現率に差は設けられてると思われますが、その差を感じられませんでした。過去のQ&Aを多々拝見したところ「落ちない」とゆう感じの意見が多かったです。
【二人協力はでやすい】との意見もあったので20周程してみましたが、出ないときは出ないとゆう感じでした。
なので個人的には過去回答の【イージー初級 初戦30%はリタイヤ】その他の%でスタートが良いように思いました。

あくまで個人的な感想ですので。

他1件のコメントを表示
  • zotty Lv.1

    そうなんですよね 出ないときは何周も0なのに、出るときは3個くらい同じところで出るので、乱数かもって思っちゃうくらいなんですよね

  • 退会したユーザー Lv.89

    他の方の回答にて訂正がありました。二人協力が出やすいのは公言されてる仕様だそうです。過去の意見だけを参考にして回答したらいかん様だね。

体感ですが高難度ほど宝箱は出やすいと思っています。
ハードとエクストラは同じな様な気もしなくもないですが、エクストラ周回したことないのでその辺はわかりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×