3イベント復刻への愚痴に近い質問
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3イベント復刻への愚痴に近い質問

報酬取り逃した人や、時間が足りずにクリアできなかった方々、また鋭意攻略中の新人さん達に対してはありがたいのかもしれませんが、一応各イベントをソツなくこなしてきているユーザーにとって今回の復刻は何のメリット(楽しみ)があるのでしょうか?

例えばエクストラ実装、限定の結晶をもうひとつ取れる、進行状況をクリアにしてもう一度遊べるなど何かひとつでもないと何一つ楽しめないと思うのですが・・・

質問ですが、もしかすると私が知らないだけで、今回の復刻で何か楽しみ方があるのなら教えてもらえますか?

少なくともレベル上限開放やメンシナリオの続編など本当にやって欲しいこと他にあるんですけどね。

これまでの回答一覧 (33)

kei Lv5

すごく気持ち分かります。普通に「復刻」って言ってくれたら良いのに、「キャンペーン!」て大々的に書くから。せめてクリア状況リセットすれよ!ってツッコミ入れちゃいますよね。
別にクリほしい訳じゃないのに(くれるなら欲しいが)期待させて落とされた感も若干あってモヤモヤ感がありましたね。

  • はるなる Lv.22

    まさしく私の心を代弁していただけました!ありがとうございます。でも、栗は欲しいですw何がなんでも欲しいです(笑)

復刻って、まだやってない人や、クリアできなかったユーザーがメイン対象であって、クリアしていてやる理由ないならやらなくていいんじゃないかと思いますけど。
素材たくさんあるのにわざわざ素材クエストやらないですよね。同じじゃないですか?
投稿者さんには不要な復刻かもしれませんが、まだクリアしていない人や、始めてやるなど理由のある方にはありがたいはずです。それは投稿者さんもわかっているじゃないですか。自分にメリットないと思うならやらないで次なるイベントに備えたらいいじゃないですか。
毎回毎回復刻に新しい要素加えてたら投稿者さんの欲しがる開発が余計に遅れるし、新規ユーザーがついてこられなくなりそう。
限定結晶も復刻する度に入手可能にしたら限定の意味無いですしね。

これは自分の為じゃなくて他のユーザーの為のものだなと思うことはできませんか?
きっと上位ユーザーさんなんでしょうけど、自分に不要だからって文句言ってたらこのゲーム終わっちゃいますよ。

他10件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    んー、わかった上で愚痴言ってるだけなので‥ その辺はお察しくださいとしか言えません!

  • あてっ Lv.31

    横からですみませんが、わかった上で愚痴言ってるだけなのでって免罪符のつもりでしょうか?前に「Q&Aに愚痴を書くな」のような主旨の回答がありました。まさか質問って書いているなんて言わないですよね?正直雑談か直接コロプラに意見言えば済む内容じゃないですかね。

  • はるなる Lv.22

    免罪符のつもりではなく、あぁ‥と思っただけですよ。 こんな意見が来たときが閉じ時だと思ってますので閉じますね! お疲れ様でしたw

  • あてっ Lv.31

    はるなる様それは失礼しました。それならもっと早くにご意見しておくべきでした。

  • はるなる Lv.22

    色んな意見が聞けて良かったですよ!こんな質問は正論言われたら終わってしまうファンタジーみたいなものでしたし(笑)

  • あてっ Lv.31

    はるなる様度々有難うございました。質問を真面目に見ていた私が馬鹿でした。ご面倒お掛けしました。

  • 退会したユーザー Lv.8

    いやいやエクストラぐらい追加できるやろ?パネル変えるだけやんw復刻は新規のため〜って言ってるけどそれ脳死してんぞ。少しぐらいお得な事あってもええやろ。それを考えろって。

  • はるなる Lv.22

    もう少し早く。。。もう少し早くその意見が欲しかったですwwwありがとう!

  • タクミ Lv.12

    勝手に盛り上がってると思ってましたが、さすがに脳死とは心外ですね。とてもクイズゲームをしている頭の良い方の発言ではありません。投稿者さんも、私が脳死しているとの発言に共感されては、いくらなんでも怒りを禁じ得ません。 健全な脳をお持ちのようですから、アンケートやってるんで、そっちに書けばいいじゃないですか。復刻させるなら俺たちにも美味しくしろって。 必ずしも何か追加する必要があるんでしょうかね。質問が、王さま気分の上位ユーザーの我が儘にしか思えないんですよね。言葉も悪いと思います。 私はこれで終わりにします。この件については発言は多分しません。これ以上は荒れる原因となるので他の方も書き込まないで下さい。

  • はるなる Lv.22

    「脳死」なんて言葉が使ってあったんですね!何のフォローにもならないと思いますが、同意したコメントを入れた以上同罪だと思いますので心より謝罪します。すいませんでした。ただ復刻にプラスアルファの楽しみを求めるのはそんなにわがままですかね?今は魔道士の家っていうのがある以上、そちらで開放すれば過去イベントは全て遊べるわけで、わざわざ「復刻」とうたうなら言わずもがなだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

由有 Lv167

むしろ今回は「週末休める!」と思いましたよ?("⌒∇⌒")
仕事やなんやらで疲れがたまっていたので。
こんな暇な時も嬉しいかな( ≧∀≦)ノ

  • はるなる Lv.22

    レイド周回は苦行そのものですからね(個人的には魔道杯よりも・・・) 来週の魔道杯へ向けて一息つくにはいい週末なのかもですね~ お仕事やなんやら、お疲れ様です!

笛っち Lv106

『わしらが3ヶ月かけて制作しているイベントを、君たちは3時間で終えてしまうんやないかぁ。あわてて作れば、作り込みが甘いというし、ちょっと増やすと今度は別のユーザーが多すぎる!と文句いうし、こっちが愚痴りたいわ』
と、運営が言ってるかもしれませんなぁ。
それで、壊れられても困ります。持ちつ持たれつで、ちょいと我慢してあげてくだせえ。
とフォローしておきましたので、感謝クリお願いします(^◇^)

他5件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    まぁ運営からするとそうなんでしょうね(笑) 個人的には新しいイベントは暫く控えて、ここのところのイベント乱発&ガチャ回収で潤った資金をメインシナリオの作り込みに使ってほしいなと‥ 暇猫は暇猫でいいんです、今回の様にお茶を濁す様な復刻、更にある程度やりこんでるユーザーにとってはほとんど意味の無いようなイベントをやるくらいなら、少しでも意味を持たせるような仕様にできなかったのかなと‥ まぁ結論から云うと、栗が欲しいだけです(笑)

  • 笛っち Lv.106

    よーくわかりますよぉ。復刻は、エクセレント縛りでお願いしたいと常々思っておりますのでね。そんでも1日で終わるので、暇猫回避はできんけども。 となると、マナ1000ゲットに付き、1クリくらいの特典つければいいのかなぁ。なぜか運営目線(^^;;

  • はるなる Lv.22

    私としては復刻イベには全てデイリーミッションつけるだけで良いと思ってます。 もちろんエクストラ実装とかリセットとかあると嬉しいですが、それ毎回やると大変でしょうしね! 復刻されたイベントを眺めてるだけっては切ないもんです。

  • 笛っち Lv.106

    なるほどです。まあ、今日あたりのイベントメニューはものすごく長いです。むなしくもありますが、個人的にAbCdなどをいくつか開放したのでますます長くて、壮観といえば壮観ですよぉ(^◇^)

  • はるなる Lv.22

    白猫でながーいイベントメニューを見て心が折れたのを思い出します!それがオールcompleteだと、まぁ誇らしいものはありますが、なんというか‥ただそれだけの話でした(笑)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    横からですみません。吹きました(笑)

今回に限らず、イベントの復刻って
家開放出来るモノについては全く意味がないですし、
毎回「引き継ぎじゃなくてリセットされてるなら」と思います。

他の質問で“リバティーヌ結晶化”についての話題がありましたが、
復刻も引き継ぎではなく「リセット」ならこんなことにはならないわけで。

そもそも公式Twitterって一方的なお知らせ・お願いばかりで、
一度もユーザーに対してのリプライありませんし、
今回のように聞いておいても別方向向いてますし。

不満言うとキリがないですけど、
今後も提供されたもので楽しみたいと思います。

  • はるなる Lv.22

    たまには尽きるまで不満を言ってもいいんじゃないかと思ってます(笑) 魔道士の家があるのに何故わざわざ復刻なのか?いつも不思議に思ってました。 わざわざ復刻するなら報酬他全てリセットすべきですよね!

sarasa Lv23

個人的には3つの復刻と同時にスザク1〜3のLtoL &ガチャがあって欲しかったなと思ってます。
とりあえず種族マナ集めにオルタナやろうと思ってます。
不満はスザクLtoLがないことと増えすぎたバナーが邪魔ってことですかね。喰牙2のデイリーやるのに心竜のバナーが多すぎる。
あと、スザク復刻の時みたいにミッションで各1個ずつでも良いのでクリスタルくれると嬉しかったなと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    多すぎるバナーが邪魔!まさしくそうです、それをいいたかったのですが「バナー」をいう単語が出てきませんでした。 そういう意味ではありがとうございますwww デイリーの喰牙2があんなに下だと嫌になっちゃいますね! スザクのLtoLってまだでしたっけ? 最近はLtoLにもドキワクしなくなっちゃいました。 「復刻するならなんかくれ!」ってのが本音ですよねw

  • sarasa Lv.23

    あと、ツイッターの復刻して欲しいイベント募集は不要でしたね。希望の多かったイベントを復刻出来ない理由は後から述べてましたがだったら復刻出来るイベントだけを提示してそれから選んでもらうか要望を募集せずに今回の3つを復刻だけすれば良かったんじゃないの?と思ってます。

  • はるなる Lv.22

    運営の「できるだけユーザーよりに見せる」努力は買いますが、結局はできないことを風呂敷広げるだけ広げられても、こちらは惑うだけですしね!

退会したユーザー

復刻は何のメリットもないですね。
愚痴っても始まらないです。
新しいイベントの開催を待ちましょう。
で開催4~5時間後にまた愚痴りましょう(笑)。
暇猫って、それの繰り返しじゃないですか。

ふと思ったのですが、一概には言えませんが、だから魔道杯に力が入るんですかね?

  • はるなる Lv.22

    確かに!いつも一気にイベント終わらせる派なので、ちょっと笑ってしまいました。 そう考えると月一の魔道杯もある意味役に立ってるのかもですね、ただ魔道杯近づくと欝な気分にしかなりませんけどw

退会したユーザー

まぁぶっちゃけ暇ですねー
周回に終わりがない種族マナもありますが、もう飽きてる&マナないと勝てないといったことが今までないので…

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    ログインしてデイリーミッションこなして終わり、これ以外にやることが無いという悲しい現実です。 メインのシナリオにハード&エクストラ実装されたら燃えるんですけど!

  • nyago Lv.2

    それ通常エリアにハード、エクストラ欲しいです。

  • はるなる Lv.22

    欲しいですよね~、それだけで神運営!とか言っちゃいますよね~。メインシナリオをないがしろにして、新イベント乱発で資金回収っていう腹の中が見えて最近嫌になってきてます。確かに通常クエにハード&エクストラ実装ってのは運営にとって何の得も無いのかもしれませんが、古参としては新イベより通常クエを大事にして欲しいなぁと心から思ってます。

ninomae Lv42

暫く復刻ないだろうな、と思って周回し、精霊とマナを回収したチャレンジクエストが短期間で復刻され私のモチベを完膚なきまでに叩き潰してくれました。
これ以上書くと汚い言葉を使いそうなので自重します。
モチベ的に暫くはログイン勢となりそうです。

他3件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    オルタナのぷよぷよパネルが好きな方は楽しめるのではないでしょうか。

  • はるなる Lv.22

    あー、あのぷよぷよパネルだけは好きです(笑)

  • ninomae Lv.42

    時間が経って少し冷静になったので報酬に関して思ったことを荒く書きます。復刻にうま味が欲しい人って黒ウィズのアクティブユーザーだと思うんですよね。現状アクティブユーザーには何もなしで新規や復帰、ライトユーザーにしかメリットないから色々言われるんだと思います。黒ウィズ遊びたい人の要望をただのわがままだって一蹴しちゃうとそれこそアクティブユーザーが離れちゃう気がします。急な復刻イベントだったしエクストラの追加とかはたぶん簡単じゃないので贅沢かも知れませんが、新イベントの代わりのイベントととして出すなら何かつけてもいいんじゃないの?という気持ちはわかります。家に入れる時にはエクストラつけるから待ってて、みたいな告知とか。結局復刻するイベント数が増えてるので今回にはつかなさそうですけど…。    私の場合とくに要望も上がってなかった直近イベントを復刻させること自体に反対なんで不満の原因は報酬のあるなしじゃないんですけどね。

  • はるなる Lv.22

    ありがとうございます。モヤモヤしてたものが消えた気がします。

Pará Lv18

心竜は希望が多かったので分かりますが
超直近のゴールデンやちょくちょく開催されるオルタナでは
今回いたずらに煽った期待を満たすには不十分だったんでしょうね

都合上復刻できるものはある程度決まってたんでしょうが、じゃああのアンケートは何?となるのは当然の流れかと
正直対応の仕方としては1番損してるんじゃないでしょうか

普通にイベント遅延の補填として発表すれば
少なくとも謝罪対応に追われることはなかったと思います

ちょっと距離感が近過ぎるというか「黒猫ユーザーは分かってくれてる」ってこういうことなの?と思っちゃいますね

  • はるなる Lv.22

    個人的な意見ですが、「開発遅れてる、ごめんね!栗1個あげるw」で全然OKだったんですけどね。体裁を整えようとした事が裏目にでてしまったて事ですかね?今更ですが・・・正直に言います、私は3周年レイドが予定されてたことも、ツイッターで復刻希望のアンケートが行われてることも知らなかった人です。そんな中、いきなりこの復刻が意味不明&無意味すぎて愚痴ったってわけでした。

まさ Lv34

その鬱憤を魔道杯でぶちかます。
同じことの繰り返しにゃ。
古参で毎回イベント消化している人は毎度そうなのにゃ。

他3件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    魔道杯も総合25000位じゃそこまで燃えないんですよね~ 半年に一度くらいは総合10000位&ぶっこわれ精霊を報酬に用意してもらえたら過労死するまで頑張るんですけどw

  • まさ Lv.34

    ぶっ壊れ精霊が来ないと頑張らないのですね。 まあ、よう分かりました。 まあ、側から見ると、何だなあ、言い訳に見えます。 まあ、頑張って下さい。

  • はるなる Lv.22

    だって25000位の総合じゃ一日3時間も走れば特に問題なく取れちゃってますしね・・・ ランキング狙うほど暇じゃないですし、流しても取れる総合報酬じゃあんなもんだろうなと思いますし。 毎月じゃ確かに困るけど、半年に一回くらいは以前のように本当に殺伐とした魔道杯、やりたいと思いませんか? どこが言い訳に聞こえたのかできれば教えて欲しいです!

  • まさ Lv.34

    ごめん、ごめん。

ムー Lv9

心竜やエステレラは復刻というより魔道士の家をさっさと開放して結晶や配付精霊を作成したいので歓迎しています。
種族マナも出来たら新しい種族マナが出てからでも良かったのですがストックも無くなっていたのでいいんですけど…
ゴールデンチャレンジって終わって1ヶ月位しかたっていないですよね!
復刻はいずれあるとは思っていましたけど早過ぎませんか?
せめて半年位経ってからなら新鮮な気持ちでポイント貯めようと思いましたけど何だか…
最近の運営は主旨がブレブレでキチンと規定なり作って欲しいです。イベントの復刻は終了して半年はしない。1年たったら続編作らなくていいので魔道士の家は開放する。種族マナも2ヶ月に一度という風にしてもらいたいですね。

  • はるなる Lv.22

    運営も迷走中・・・なんですかねww 種族マナはそのうち配られるようになるんじゃないかなと思ってます、無くてもほとんど困りませんし・・ なんだか最近のイベント乱発&ガチャで回収の連鎖に辟易しております。

神速 Lv60

メリットはないですね。開発遅延を誤魔化しているだけとも言えます。
ツイッターでもかなり炎上していました。

一応擁護しておくと、あくまで運営がレイド開発の時間を得るための手段なので復刻に際して再調整やデバッグが必要なイベントでは手間が増えて本末転倒ということなのでしょう。そこで運営にとって手ごろな「開発済み」のイベントにしたのでしょう。というか元からある程度決まっていたように感じます。
それが建前として実施したアンケートで多くのユーザーの要望を無視した結果になってしまい炎上→追加で後日復刻という形になってしまったのではないかと思っています。

結局ユーザーの信頼を落としたうえに開発の手間が増えるという運営にとっては非常にまずい結末になってしまったのではないでしょうか。

  • はるなる Lv.22

    なるほどですねぇ‥運営ファイト!と言ってあげたいと思います(笑)

全て終わっているのであれば他の人が復刻イベントを回っている間に修練場で経験値本を貯める、リアルの用事などを済ませるなどいろいろあるとおもいます。

確かにレベル上限はそろそろ解放して欲しいですが

ALTERNA復刻も有難いですがそろそろ新しいのが欲しいですなー

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    経験値本は50ページ分溜まってました。カンストしたのがつい最近(先々月)なのでこんなものでしたが、みんなはどのくらい溜まってるんでしょうね~ レベル上限開放こないと、またまた栗割っての魔道杯。 あれって60万超えてからは精神的にきついんですよねwww

  • MTK Lv.35

    よこから失礼します。 私は爪に火を灯すように経験値を絞ってますのでまだカンストしてません。1年でレベルアップを100以内に抑えるって修行僧の気分ですw これはアンケートではなく、直に運営さんに訴えています。経験値ゼロ結晶とかあると便利。 レベル下げアイテムとか、カンスト対象者しかできないクエストで激ムズの作ればガス抜きになると思いますね^_^

  • はるなる Lv.22

    私も我慢して我慢してレベル上がらないようにやってきたんですが、魔道杯走るとやっぱり上がっちゃったんですよね(笑)カンスト対象者のガス抜きクエストは面白そう!全員がカンスト目指して走れる様な要素があるといいですね。

レイド3周年イベントを今週末からやる予定ができなかったからツイッターで意見を聞いた(笑)結果がこれだそうです
ゴールデンチャレンジもALTERNAも誰も挙げてなかったそうですが…

質問とは違いますが、2色3色問題回収は終えてますか?
魔道杯やエクストラで2色3色に囲まれても困らなくなりますよ
まあ暇猫言う人は当然それなりに回収は終わってると思いますが…
自分はまだ終わってないクエストが普通にあるのでそちらを頑張ります

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    運営さんも方向性を見失いかけてるのでしょうかね?ww 黒猫に手を染めて1500日、2色3色問題の回収ってやったこと無いですねぇ、3色問題は勘を鍛えるためにあると思ってますw

  • ninomae Lv.42

    横から失礼します。運営のフォローではありませんが、Twitterでオルタナ希望を出してる人は少数でしたがちゃんといました。ゴールデンチャレンジは見てませんが。運営へのフォローではありません。横から失礼しました。

  • はるなる Lv.22

    いえいえ、横からでも後ろからでもいいんですよ(笑)ただの(一部の)古参の愚痴ですから! 復刻はいいんです、本文に書いてる通り必要な人には必要だと思いますから! ただせっかく「復刻!」と言って復刻するなら、クリアしているプレイヤーにも少しは楽しめる要素が欲しかったなと。そうでないなら復刻なんて言わないで、魔道士の家開放しました!だけでいいと思うんですよね!そうすればバナーも溢れないし(笑)

MTK Lv35

最大火力でフルボッコするのに種族マナが少々不足しているので魔力消費がてら回ろうかと。

ハロウィンイベントの復刻を希望したのですが制約があってできないようです。

ゲートディフェンダーの初っ端のラギトとかも最終進化してないので復刻してほしかったなぁ

ま、みんな暇猫です。愚痴って気晴らししましょう^_^

  • はるなる Lv.22

    復刻して欲しいものには制限が懸かるって・・悲しいもんですよね。 三国志を復刻!っていわれたら血が沸くんですけど。 みんな暇猫なんですねww

確かにゴールデンチャレンジはもう2度と出来ないと思って全て交換したあの頑張りは何だったのー(T_T;)とは思いました
でもこの復刻によって新規さんが増えたりもっと続けてくれれば嬉しいです
今は暇でも、黒猫が終わるよりは良いです(>_<。)

  • はるなる Lv.22

    それは私も思います!新規の方、当時は(とは言っても最近すぎますけど)クリアできなかった方にとってはありがたいんでしょうけど、あの時の労力はなんだったのかと(笑) なんだかなぁと思ってしまいます!

退会したユーザー

種族マナ集めサボってた影響があって、涸渇気味なので助かります。

少数の意見っぽいけど、これくらいのペースでちょうど良く感じますね。

とりあえずエッタやパブロ先生を手に入れた後なので、オルタナ用時限デッキを構築してみては?

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    私は暇猫は大歓迎なんですよ!ちなみに! ただ今回の様な復刻するなら、クリア済みの人にも楽しみを与えた欲しかったなと! 種族マナ欲しい人にとってはいい復刻ですよね、頑張ってください〜

  • 退会したユーザー Lv.83

    はるなるさんの気持ちはよーく分かります。けど今回は、「やべ。納期までに終わんね」→「とりあえず繋ぎに復刻やっとくか」だからね。ただでさえ開発遅れとる訳やのに、追加要素は期待できんよ。まぁ後日のオルハレポートは、追加要素あるようだし、気長に待ちましょ

  • はるなる Lv.22

    素直に「間に合わねぇ、ごめん!」で済むのに、余計なつなぎをするから愚痴もでる。下手な鉄砲なんとやら‥使い方間違えてますかね?(笑)

ぶっちゃけ種族マナしかやることないんでやります

ただオルタナのデッキ完全に忘れてるので(恐らくあわあわ言う害獣のせいだと思います)ある意味新鮮な気持ちでデッキを作れてます

  • はるなる Lv.22

    私もせっかくだからと思いオルタナいってみましたが、同じくデッキ構成全く忘れていて泡くっちゃいました。 私の場合・・・もう一回デッキを考えるモチベが上がらずそのままアプリを終了させてしまいましたとさ!

suzu Lv16

今回の企画は3周年レイドのリリースが遅れるから代わりに何かやりたいというものだったので、レイドのブラッシュアップ作業がある以上、古いイベントの復刻や新要素追加は無理なんだろなぁと最初から思ってました。なのでリセットや新要素がないという状況は個人的には気にならなかったです。

ただ、今回たまたま自分の考えが当たっただけで、運営の事情は運営側の人間にしか分からないわけですから、後々補足するのではなくて復刻アンケートを取る際にしっかりそういう事情を説明しておくべきだったとは思います。それは今後徹底してほしいところですね。

あと、ゴールデンチャレンジの種族マナ交換リセットみたいなちょっとした部分でイベント消化済みの人にも得のあることをすればもっと良かったのになとは思いました。

私は種族マナ集めつつ、ずっと放置してきたブレイダーの2人協力でも消化したいと思います。参加してくれる人がいるか怪しいですが(笑)

  • はるなる Lv.22

    今回の復刻は魔道士の家解放で十分事足りたわけで、それをわざわざ「復刻!」とうたうのなら、何かしらの考慮が無いと脱力するしかありませんでした。 2人協力、誘ってくれたら参加しますよwww

mas Lv22

絶対この手の質問する方が現れると思ってましたよ(笑)自分も同じ気持ちです!告知しておきながらできないパターンはさすがコロプラクオリティーだなと感じました。

やれてなかった人からしてみたらありがたいかもしれませんが、それでも繋ぎであるのが見え見え!昨日あたり代わりに復刻みたいなことはツイッターで言ってましたけど全く期待していませんでした!オルハレポートやエステレラも、一部の人の怒りを沈めるための姑息な手段にしか見えなかったし、おそらくそうなのでしょうね。

新イベント来ない間はデイリーミッションだけこなして、他のアプリに逃げようと思います。

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    私も2ヶ月ほど前からデイリーこなして、某ドッカンバトルに逃げてますwww こんな復刻でお茶濁すなら栗1個配って「ちょっと待っとけ!」っていわれたほうがスッキリするんですけどね。

  • mas Lv.22

    ドラゴンボールですか(^^)あれ面白そうなんですが白猫もやってるからできない…あっちの運営もひどいですが、インヘルミナ問題で荒れたことがあって、逆に興味をもって始めてみたらゲーム性は面白かった(^-^;黒猫も白猫もゲーム性は面白いんだけどなぁ…運営は好きになれない…でもクイズ好きなんで、黒猫辞められない止まらないのかっぱえびせん状態ですよ(>_<)

  • はるなる Lv.22

    そうそう、私もクイズゲームだから続けてるってのが本音です。白猫然り、色々動かさなきゃいけないアプリは苦手で‥(ドラクエ世代) ドッカンバトル面白いですが、あのガチャ動画を見てると、ガチャに関してはコロプラが神に見えますよ(笑)

Nobusun Lv58

本音はそれですがww
そこまでストレートに吐き出しちゃいましたか!

マナしかないですよね。

ちょっと黒ウィズ、頭打ちですかねぇ。

あんなアンケート取る位ですから。
暖かく見守るしかないんでしょうね。

  • はるなる Lv.22

    なんだかなぁ・・というのが本音です。 頭打ち、なんですかね? レベル上限外して、通常クエストにハード&エクストラつけるだけで古参は大喜びだと思うんですけどね。 「サイオーン実装間近!」って頃の興奮をまた味わいたいです。 新イベント&ガチャで回収って手法も事業としては良いのでしょうけど、絞り足られるだけのアプリってのも少し苦しくなってきました。

心竜はゾラス結晶が欲しかったので嬉しいですし、種族マナは最近こそ復刻してませんでしたが一時期これでもかという頻度で復刻していたのでまあ分からなくもないかなと…
問題はゴールデンチャレンジですよね…終わったのがつい1ヶ月前、それをもう復刻するのかと正直驚きました。
しかも、リプ欄をざっと見ましたが見た限りゴールデンチャレンジの名前だしてるリプは見受けられませんでした。集計してくれた方いわく2人いたそうですが…
私は前回開催時に種族マナは全て交換済みなのでせめて種族マナをリセットor交換限度追加してくれればやる気になりましたが、正直なぜこのイベントが復刻したのか不思議でなりません。
個人的には(白猫とのコラボである以上きついと分かってましたが)アイドルキャッツの復刻か、2周年レイドの期間延長をして欲しかったですね…1日でも早くペオルタンが欲しいですし、2周年レイドのボスをL to Lできなかったので…
最近メアレスⅢや八百万4が(いくら人気投票の結果とはいえ)異例の早さで復刻する一方でレディアントやエステレラなど1年ほど復刻してないイベントもあったりと差が激しすぎますよね…

とりあえずやるとしたら種族マナですかね…

  • はるなる Lv.22

    終わったイベントは全部魔道士の家開放しちゃえばいいのにね! もう復刻も新イベントも新レイドも何にもいらないから、メインシナリオを進めてほしいです。ハンターハンターの休載時と同じ位待ち遠しいです。

色んな人がやってるからね
ソツなくこなせなかった人には意味がある復刻
終わってるならスルーでいいんじゃないでしょうか

岡田 Lv64

何もないです。私含むそういうプレイヤーは眼中にないのでしょう

  • はるなる Lv.22

    古参は優遇しなくてもやめないし、煽らなくても課金するだろうと運営に舐められてるんですかね? 最近、なんとなくそういうふうに思われてる様な被害妄想に陥ってます。

やけにここの人は暇猫の人が多いみたいですけど、私も含めて周りは今回の復刻に相当喜んでましたよ。どんなイベントにも気に入らなくて不平不満をいう人もいれば続編早く欲しいくらい好きだっていう人もいるでしょうし。
今回の復刻はそういった意味であまりウィズをできてない人のためってことで理解できるのではないでしょうか。
どう頑張ってもユーザー全員が満足できる運営なんて不可能でしょうし...
私のように相当課金していても今回のイベント終わってないのもありますのでとてもありがたく感じてます。少なくともごく少数のユーザーのクリア状況・やり込み状況を反映しているというわけではないと思いますよ。

  • はるなる Lv.22

    意図を伝えるのって難しいなぁと思いました。私は暇猫に対して愚痴は言ってないつもりなんですけどね〜(コメ返しではそれっぽい事を言ってたかもしれませんがw)復刻するならクリアしてる人にも少しは楽しみをくださいって言ってるだけですよ。今回みたいな復刻なら魔道士の家開放だけでも充分じゃないのかなと!

shino Lv24

新規ユーザーもベテランの方も同じ土俵に立たざるを得ないソシャゲの宿命みたいなものではないでしょうか。
自分のペースで遊びたくてもイベントは期間限定、復刻はいずれあったとしても、報酬の精霊や結晶がほしいと思ったときに遊べないこともあります。
イベントごとに難易度はリセットされるため、ノーマルは少し手持ちが揃えばあっという間に終わってしまいますし、ハードは当然初心者にはツラい。
じっくり遊びたいのであれば、コンシューマーゲームや落としきりのゲームしか無いのではないかと。それでも当たり外れはありますが。

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    もう1500日じっくり遊んでますからねぇ‥もう一度だけいうと、復刻そのものに関しては(本文1〜3行目参照)。復刻するならクリアしてる人間も楽しみをくれたらいいのになぁという愚痴なだけで‥日本語って難しいですね!

  • shino Lv.24

    復刻ってどちらかといえば新規ユーザー向けのものであって、新規ユーザーは新作イベントと復刻両方をやることになるわけですよね。 さらに、復刻の場合は魔力半減とかドロップ率アップとか無いのでイベントをきちんとこなそうとすると、通常よりもかなり時間がかかるわけです。そうなると、もう追加要素入れるのも無理なのではないかと自分は思うだけです。デイリーミッションレベルなら負担もなさそうなので有りかもしれませんが、結局石が報酬になければあまり効果は無さそうですね。 そもそも、旬の時期に報酬精霊、結晶を入手できていることがきちんとイベントをこなせている人たちのメリットではないでしょうか。 自分はようやくもうすぐ1年なのでまだまだぺーぺーで、ずっとゾラスを作りたかったので、むしろ質問者様が羨ましいです。 魔道杯も走って家の分や復刻分もきちんとコンプ目指してやっていると、まだまだ時間が足りません。(一応レベルはこの間400を超えました)

  • はるなる Lv.22

    ゆっくりご自分のペースで進めていくのが一番だと思いますよ!復刻じゃなくて、魔道士の家開放にしとけば、なんてこと無かったのになぁ‥とふと考えてました。

退会したユーザー

僕はマナを集めてますよ。
術士や戦士はいくら集めても足りないくらい。
まさか全部の精霊にマナ振っちゃってます?
まあ、確かに今は暇な時期ではありますけどね。

  • はるなる Lv.22

    マナは振ってもあんまり影響無いのは確認したんで、好きな(通常使う)精霊にだけ振って、あと魔道杯や高難度の時、「もう一息火力欲しいなぁ‥」って時用にオール2000位はキープしてる感じです。ちなみに私、暇猫に関して愚痴ってるわけじゃないですよ!せっかく復刻するなら楽しませてねって言ってるだけですw

虎猫 Lv47

20日から魔道杯を予定していたが、選挙の影響で延期になった。代わりにレイドの開発を急いだが間に合わなかった、ということでしょう。ゴールデンチャレンジの復刻は、前回コインの交換を忘れた人への救済もあるでしょう。

  • はるなる Lv.22

    魔道杯って20日からの予定でしたっけ?もともと27日からだと思ってました。レイドとか無理して開発しなくていいのになぁ(完全な個人的見解です!)

Boo Lv18

今回の復刻イベントの楽しみ方・・・
クエストボタンを押下・・・
イベントを押下・・・
スクロールアップして素材エリア以外Complete!の表示がされている事を確認して満足するといったところです・・・

あとは種族マナの方で、周回用デッキを若干修正などして遊んでます。

  • はるなる Lv.22

    私は全てにcompleteされてるのを見てガッカリした人間です(笑)現実としてオルタナ周回デッキイジるしかないんでしょうね‥ということでログイン勢継続中ですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×