質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NNN Lv2

復活

五人協力のレイドでターン数復活が実装されました。僕はこれを廃止するべきだと思います。その理由はなにもしない寄生でもクリアできてしまうからです。みなさんはどう思うか教えてください。

これまでの回答一覧 (22)

自分がレベル低かったり、強いカードをあまり持っていなかったときのことを思い出して欲しいです。
強い人の所で助けてもらったり、こういうスキルのカードが必要なんだということを協力レイドに参加する中で徐々に学んでいけたと思います。
また、こういう質問を見てしまうと、初心者の方々はせっかく素材や精霊が手に入るレイドに余計参加しにくくなってしまうと思います。

私は常設レイドよりも魔力消費のあるSOKなどの期間限定レイドを復活ありにしたほうが、サポートするほうは大変ですが、初心者の方々にとってはありがたい仕様だと思いますし、北斗の拳レイドでは、レベル2桁台の方が中級などでもクリスタルを割ってしまうことが多かったので、それを見かねて3周年記念レイドも始まるこのタイミングでの実装だと思っています。
それから、復活機能がレイドで実装される以前から、わざと回答しない・誤答したら無言で抜ける、テンプレ部屋にもかかわらず必要なスキルを持ってこない等の嫌がらせ行為や寄生は少なからずありましたし、今回から特に寄生が増えたとは思っていません。

最初からコメントで「やられたら応援してます」っていういい神経お持ちの方もいらっしゃいますし、レイドの寄生に寛容な方は積極的にそういう部屋に入って支援すれば良いし、時間効率重視の方は玄人希望のテンプレデッキの部屋に入れば、明らかにリーダー違いや寄生にはホストが「NO」と言ってくれると思うので、各人がスタンスに合う部屋で自由に楽しめば良いと思います。
ですから、せっかくリリースした機能をわざわざ廃止にする必要はないというのが私の意見です❅*॰ॱ

他5件のコメントを表示
  • 岡田 Lv.64

    水を差すようですが、自分がレベル低かったときはレイド実装前でイベントの最上級はコンティニューしてでも自力でクリアしてました。

  • まんまる Lv.1

    栗を割ったコンティニュー禁止と言っているプレイヤーもたまにですが見かけますよ。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >まんまるさん 私も初心者歓迎部屋で立てる時は「誤答やられてもOK!栗コンテはしないでください。」とコメントを変えることが多かったです。 この復活制度のおかげでコメントでそのことを書く必要がなくなって助かっています。 コメントをちゃんと読まず、読んでも理解した上で参加していない方や誤ってクリスタル割る方はかなり多かったので、その度に「ごめん!」と言ったり、申し訳なく思う気持ちが軽減されて良かったです。 しかし、この制度を悪用した不届きの者のせいで質問者様のように大変不快な思いをされてしまったり、初期から苦労されてきた古参の方にとっては面白くないと感じることもあるんでしょうね。

  • NNN Lv.2

    以前からわざと回答しないという行為はあったようですが、今は全く回答しなくても他の四人がやる気であれば真覇級でもクリアできてしまうということを問題視しています。テンプレデッキで周回していたわけではないので初心者さんなら大歓迎ですよ。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ヴィロムコの真覇級であれば誤答部屋もあるのでそれでもクリアーはできたかもしれませんが、アブロカンディやフーガァーでは5人の協力が必須だと思います。ですから1人でもそういう非協力的な方が居たら成り立たないと思っています。 初心者歓迎と本当に思われているのであれば、尚更実装されたばかりの制度を一度の荒らし行為で廃止にするべきだという行き過ぎた考え方にはならないと思うのですが…黒猫のレイドでそういう方ってほんと稀ですし、その方のスマホが不調で画面タッチが突然効かなくなってしまった場合も可能性としては考えられると思います。

  • NNN Lv.2

    廃止にするべきは言い過ぎだったと思い反省しています。しかしヴィロムコの真覇級だと寄生がいてもクリア可能でアブロカンディやフーガァーは五人の協力が必須というのが理解できないのです。

由有 Lv167

「寄生だけでクリアできる」
ほど、真覇級は甘くないと思いますが。。。

というか、寄生だけでクリアできるという発想がなかったので、目からうろこですね。
二人協力では復活システムありで、レイドではなし、というのもよくわかりませんが。。。

レイドは誰でも参加できるし、参加しているかたが寄生デッキと思っていない場合もあるのではないかと。
野良であれば、どんな人が参加し、ボロボロに壊滅しても、それが野良の醍醐味でしょう。
縛り部屋って、簡単だけど攻略サイトを見ている人しかできないし、ウィズは攻略サイトを見ている人しか参加したらいけないゲームではないと思っています。

なので、復活は別に気にしません。
〇〇部屋、と立てて違う人が入ってきたら解散させていただきますが。
野良だったらね。なんでもありかなって。むしろその寄生を生き残らせてあげよう!的な使命感もでてくるかもw

まぁでも、NNNさんのご意見ももっともだと思うのです。妥協案として、「最上級は復活なし」または「復活ありは常駐レイドのみ」にしてもらえればいいのかな~。
覇級クラスなら、介護してあげられそうな気も。。。してあげたい気もするので。
いかがでしょう?

他4件のコメントを表示
  • NNN Lv.2

    ヴィロムコ真覇級で寄生されました。他の3人がしっかりしたパーティーだったようで勝てましたがターン数がいつもの二倍ぐらいかかり回答も毎回20秒待たされて、時間がかかりました。二人協力なら回線を切ってしまえばいいからそこには触れませんでした。初心者がすぐ死んでしまうこともあるのでそういう場合は介護してあげたいです。なんか愚痴みたいですいません。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。 友達と遊ぶ以外は真覇級するのに、40の魔力を消費します。普通初心者が入るのを戸惑うものですが… 復活はあっても良いと思いますが、由有さんのようにちゃんと部屋立てる時に、見合う人じゃない時は、Noと言って追い出すか、解散するようにしたら良いと思いますが…

  • 由有 Lv.167

    NNN様。毎回回答20秒…は、寄生ではなく嫌がらせor寝落ちの可能性が…。よく頑張りましたね。そんな不愉快な思いをされて。楽しくレイド出来るといいですよね。やはり最上級は復活なしがいいのかな。

  • NNN Lv.2

    寝落ちの可能性は考えてませんでした。これから様子を見て寄生が増えてきたら意見BOXに書いてみます。

  • 由有 Lv.167

    あ、違うかもです。よく考えたら寝落ちしてたら正答選べないですからね。問題多かったらご意見BOXで良いと思います。

笛っち Lv106

寄生と言う言葉と感覚に同意できません。
損得的な発想はレイドに不似合いだと思います。一人ではクリアできない人が、他の人の助けを借りてクリアできたら、むしろ素晴らしいじゃないですか。
私は、芸能が弱いので芸能問題は皆さんの答えに合わせます。これもある意味寄生ってことになります。
また2ターン目から「回復お願い」を連呼されることの方が、もう少し身を守れるデッキで来なはれと、感じますので、ゾンビでいてくれた方がいいですね。
もちろんテンプレデッキなどのルール無視は、迷惑をかけますので、守らなければなりませんけれどね。

黒くり Lv141

「何もしない寄生でもクリアできる」なんて思いません。
何もしないでクリアできるほど協力プレイは甘くないと思っています。
手駒が少なくてもレベルが低くても「何か」はしているはずです。
復活がなくて落ちてくれて4人になった方がプレイしやすいとかお考えですか?

(実力的)レベルが低い人が参加してくるのは、協力プレイでは避けられません。
それが嫌なら完全なクローズ環境で参加者を募集するしかありません。
誰でも背伸びをしたいものです。高位の協力プレイで得られる報酬は、レベルの如何を問わず魅力のあるものです。
参加した限りは自分の出しきれる力を出せばいい、それが協力プレイだと思います。

ご質問の趣旨としては、復活が可能になったことで本来実力が伴わない人の参加を助長するのではないかというご心配だと思います。
けれども、これまでもそういう人はいましたし、新しいシステムが導入されてから間もない中で、これまで以上に増えるかどうかは、まだわかりません。
騒ぐのなら、もう少し様子を見てからでいいのではないでしょうか?

最後にお願いですが、「寄生」という表現は避けていただけると嬉しいです。
確かに熟練者の方から見れば、不十分な体制や技術は不愉快だとは思いますが、誰もが通った道だと思って見ていただければと思います。
個人的には、テンプレデッキをパクってクリアしているつもりになっている方が、よほど「寄生」だと思います。

他2件のコメントを表示
  • NNN Lv.2

    寄生してきた人がいて、回答していないようで毎回回答時間が20秒程でしかも5ボンバー誤答になってしまったので落ちてくれた方がまだましだったと思います。実力がなくすぐ死んでしまう、誤答が多いなら仕方ないと思います。

  • 黒くり Lv.141

    おっしゃる状況で確認してきました。▼確かに何もしなくても誰かが生き残っている限り復活できますね。▼ただ、放置してもらった友人は、頻繁に端末がオートオフになって、その度にスイッチを入れ直し、再接続しなければいけませんでした。▼端末の設定にもよりますが、協力プレイの間接続を維持しようとすると、精霊タッチをするなど何らかの操作をしなければいけないところを見ると、ご指摘のケースは意図的に問題選択や回答ボタンを押していないと考えられます。▼質問主さんの遭遇された状況が十分理解できないまま、厳しい回答をさせていただいたことはお詫びしますが、今回の事例は意図的に妨害行為を行ったもので、いわゆる「寄生」というよりは悪意によるものと想像します。▼そういった妨害行為が何の代償もなくできるというのは確かに不適切かもしれません。ターン経過だけだと他の参加者に負担がかかるだけで、当の本人には痛くも痒くもないでしょうから、復活に当たっては魔力消費など、何らかのペナルティを課せるような対策は必要なのかもしれません。▼理解が不十分な中での回答でご不快になられたことはお詫びします。この回答は、善良な参加者に関するものとご理解ください。

  • 黒くり Lv.141

    ひとつ問題点に気付きました。▼昨日友人と試してみたときわかったのですが、全滅すると強制的に復活待機状態になるんです。▼今までだとコンティニューするかどうか聞いてきたのですが、今回の復活は自動的に待機状態になります。▼ということは、力が及ばないとわかっても、全員が全滅するかクリアするかしないと、抜けられない仕様になっています。▼もちろん、時間短縮しようとするなら三色問題であれ誤答であれ、選択すればいいのですから、あえて選択しない回答しないというのは、意図的なものを感じます。▼仕様上の問題点は、私も運営に意見を出そうとは思います。▼ただ、今回質問主さんが遭遇されたのは、レイド報酬が欲しいというより、妨害目的の愉快犯ではないかと思ってきました。

ムー Lv9

自分もSOKの真覇級で遭遇しましたが、あれは酷かった…
復活のカウントダウンが終わり復活して1,2ターンでまた全滅してカウントダウン!それが2度3度繰り返し、あれ程露骨な寄生は遭遇して初めて気持ちが分かると思います。
もちろん他の方がおっしゃる通り、精霊が揃っていない初心者がレイドに参加することを躊躇したりしないよう応援したい気持ちはあるので、復活のシステムは歓迎しています。但し、回数制限をした方が良いとアンケートにも書きました。

  • NNN Lv.2

    回数制限はいい案ですね。意見BOXに書いてみます

papipu Lv8

特に深く考えずに「脳筋4人と耐久1人で攻略可能になりそうだな」と思ったぐらいでした。
多分運営側もバカではないのでこれに応じたギミックを作ってくると思いますよ( ´ ▽ ` )
しかし寄生は確かにいやですね(・ω・`)

退会したユーザー

攻略部屋においては質問者サンの考え方もありなのかも知れません。
ですが元々レイドって「皆で協力して遊ぶ」って感じなのではないのでしょうか。
んで、個人的には「Lv2桁応援」なんてしてる時に、クリスタル復活される方もいなくなるので良いかなーと思う部分もあります。

【廃止】とか思っても仕方ないと思いますよ。
実装直後に廃止なんて名が地に落ちますし。

  • 退会したユーザー Lv.89

    他の方と遊ぶレイドにおいては考え方等が表立って表れますよね。他の方の事を【自分がクリアする為の駒】なんて行きすぎた考え方にならなければ苛々したって良いではないですか。感情が動くのは生きてる証ですし。

別にいいんじゃないかなって思います。

初心者サポートをする優しい方も多いですし。
まぁ同じくらいイライラする人も多いのかもしれませんけど。

寄生ばかりが集まればクリアできないと思われるし、いやだと思う人はスタート前や、寄生ばかりとわかった時点で抜けちゃうんじゃないでしょうか。
高速周回部屋だと寄生がいたら崩壊するので、効率重視の方には不満がたまるかもしれないですね(私もその一人ですが(笑))。でもそういう人は掲示板を使うだろうし、掲示板を使う方は攻略記事を見て参加するだろうから(願望)あまり実害はないのかなって思ったり。

野良だとホスト以外は魔力を消費するので、みんなできるだけクリアしたいでしょうから、いいシステムだと思います。

あまりにも弊害が多いようなら、ユーザーから声があがるだろうし、声が大きくなれば運営が何か対策してくれる(由有さんの意見もいいですね)ことに期待です。

とりあえずどんな状況になるか、しばらく静観してはいかがでしょうか。

BJ Lv26

主様は相当な被害に遭われたのですね。
お気持ちが鎮まりますよう祈ります。

自分は復活には賛成です。
先程sokに野良参加して、復活を初体験しました。
テンプレ攻略部屋でしたが、運悪く
1度目の5ボンバーに正解せず、その後の諸々もあり、
なしくずし?的に総倒れの流れに。
でも残ったメンバーが頑張って下さり、復活。
ありがとう とかナイス!とか言い合って、
美しいものを見られた気がしました。

寄生、と仰られましたが、
テンプレや縛りを理解して
やる気満々で来た参加者の方が多いと思います。
不可思議な輩に遭遇しても、
大多数は協力的な良いプレイヤーさんだと思いますので、
気になさらないで欲しいと思いました。

復活制度には、良い面悪い面あるとは思います。というか、2つとも経験したのでそこの所を書かせて頂こうかと。
まずは悪い面。
テンプレ部屋してても、野良なら初心者さんが間違って入ってくる事もあります。でもそれは今までもあった事だし、私は他の方がOKしたなら出発してます。助け合いは必要だと思うので。が!初心者さんならまだしも、時限部屋で高レベさんに、時限すら打たれずに数ターンで死亡→復活制度でクリアされた時には、それってどうなの?と思いました。(ごめんすら無かったので多分故意)まあ、復活制度を使えば答えなくても他の方がクリアしてくれるから、復活制度使用者にとってはかなりの時間短縮なんでしょうけども。協力レイドで協力無しに報酬だけ貰うっていうのはどうなのかなと思います。
次に良い面を。
今回もテンプレ部屋でした。ネプ正当必須な所でミスってしまった方がいて、テンプレが出来なくなってしまった時のことです。その時は、回復反転は来るし攻撃はきついしでほぼ全員が復活制度使用しました。でも誰も途中抜けしませんでしたし、皆でありがとうを言い合ったりして、レイドを何とかクリア出来た時の達成感はいつもより大きかったです。この時は本当に良い方々に恵まれたなと思いました。

と、長々と語らせて頂きましたが、私は廃止するほどではないかな、と思っています。そもそもの制度を作る必要は無かったとは思いますが、この場合問題になっているのは制度ではなく、参加する方の意識の方かなと。
協力レイドは協力してこそ。協力のないものに魅力は感じませんし、全員が楽しめるのであれば例えそれがどんなにきついものでも良いと思います。次のレイドではNNNさんが楽しく遊べる事を祈っています。

初心者接待部屋ならともかく、レベル300越えてる人間がやってたら、ただの「アフォ」ですよね(笑)

私がホストなら1度はクリアしてブロックからの、入店拒否ですね? 名前見たら部屋閉じます(*´・ω・`)b

ただ、コメントが前向き(弱いけど頑張ります、回復しかできませんとか)であれば気にしませんね?

その場にいた訳ではないのでわかりませんが、特別なルールの無い野良レイドならそういう方がいても構いません。

寄生という考えもどうなんでしょう?確かに周りの方が頑張ればクリアできますが、全滅すれば終わりです。寄生した方はその事を見極めてから放置(寄生)するんでしょうか?そんな手間も掛かるし効率悪い周回方法はないと思います。

それと多少設定やアプリで調整できますが、普通スマホは手に持ったり操作しないとスリープモードになると思いますが、スリープモードだとレイドからも一旦外されると認識しています。(私の場合はそうなので)寄生する方は、レイド終了までスリープモードにならないようにしていたという事になりますが、そこまでして寄生したいならそれはそれで仕方無いと思います。(私はそういう方の考え方は理解できませんし、そんな事までしてウィズをしたいと思わないので)

もしこういう寄生が大量に常習化すれば運営も対策するのでしょうけど、ご質問者様はこういう寄生に何回ほど遭遇されたのでしょうか?
私は一度もないです。

レイドでは通信障害だったり、なんらかのトラブルでフリーズして操作ができなくなる場合もあります。また、寝落ちや、急用で結果寄生みたいになってしまう可能性もあるので、野良ならもう少し寛容の精神をもって参加されてはいかがでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • あてっ Lv.31

    追記:由有様への返答で記載のあった、毎回20秒はあくまで復活中の事だと思いますが、毎回ということは復活しても即死ではなく数ターン粘れるだけのデッキだったと想像できます。なのでその方は普通に参加するつもりだったが、何らかの事情があったと思います。本当に意図した寄生なら即死→復活待ちのループのほうが効率良いと思います。

  • NNN Lv.2

    寄生にあったのは一回なのですが、白猫をやっていたせいかなにもしないで、クリアということに敏感になっていたのかもしれません。COLOPLが運営する白猫が長い間寄生に対応できなかったことも事実なので、常習化してから対応できるとはあまり思っていません。意図しない形で操作が出来なくなったのならまだいいですが

  • あてっ Lv.31

    NNN様 白猫の経験が無いもので・・・私が黒猫で遭遇するのは寄生というより指定精霊を持っていない詐欺といわれる方で、それは持っていないのに参加する確信犯で、寄生という形はありませんでした。1回だけとの事なので今回は何か事情があったものだと信じたいです。また、他のお3方はその状況に離脱せずクリアされたようですので、そういう方々もいる(寧ろ多い)と感じていただければ良いのですが・・・

nohri Lv132

こいつ寄生だ、やだな。

と思ったら抜ければ済むので構わないです。
魔力気になるならホストしたら済みますし。

退会したユーザー

個人的には、介護しやすくなったので歓迎ですね

あと寄生よりも、パネルを選択後に時間切れまで回答しないとか、意味もなくすぐにリタイヤするなど、レイドテロのほうが嫌ですねー

寄生はまだクリアするという意志があるのでまし。
回復とかガード持ってきてくれたら、それはもう立派なサポートですし。

ただターン数復活の実装で、自分の力量に合わない上の級に参加する人が増えるかもしれないので、そこはちょっと心配。

まぁ実装されたばかりですし、もう少し様子をみませんか?

私的意見として。

「復活が実装された」こと自体うより
「復活が実装されてからの協力レイドの変化」に期待しています。

私は今までの協力レイドは階級制(初級~上級=初心者向け、封魔~覇級=中級者~上級者周回向け、真覇級=上級者向け(一部課金者優遇))でバランスが取れているものだと思っていましたし、黒ウィズ運営側もそのつもりで編成していたと思っていたのですが
今回の復活実装によって、上記階級制のバランスが若干変わってきたり、状況によっては戦略が変わって来ると思われます。

私個人は"ギリギリな戦闘"とか、"絶望感スキー"な、テンプレ・マニュアル知るか勢といいますか。時折3色3体とかで遊ぶ系の縛り民なので…、栗割らずに復活出来るというこの制度を一目見て「うわぬるくなった」と思ったのでなんか手段考えようと思ってはいますが、廃止するべきだとまでは思っていません。

逆に。「復活実装」に伴う何かしらの変化要素はオプションで必要だな、さて何のオプションを追加して来るのかなと期待しています。
例えば、上級~封魔級泥率調整(UP!!)して、覇級~真覇級のクリア難易度をより上げて来るとか。

私は逆にそっちの方が気になりますね。

別に復活を廃止しろとは言いませんけど、タグで「玄人希望」「最速ターン」を付けているにも関わらず、属性違い、低レベルで入ってくるのはなんだかなぁと思います。
野良だと実質「誰でも」タグは必須ですからね。
誰でもが付いていたから良いじゃん、と言い張る人もいるでしょうし。
誰でものみ付いていたらそれはそれで構わないんですけど。
まあ玄人とか低レベルの基準とか色々言い出したらキリが無いですが、結論としては
「タグと属性、あと部屋主のコメントを理解する」
でしょうかね。

まぁ、私は皆さんのように強力な精霊いませんから助けられましたよ。
お知らせ読まなかったから、バグったと思いましたが。

これは以前からみんなが騒いでいる初心者救済のひとつかなと思いました。初心者に優しくするとそんなのいらないって意見出て、運営さんも難しいですね。

寄生もひとつの利用法ですね。なるほど。気が付かなかった。確かに何もしなくても覇級あたりはカード入手できますもんね。参考にしよう。

つまんねぇだろうな。寄生。カード得ても何も得ないわな。

高難度で全滅を招くので常設限定だったら良かったのですがイベ中は好ましくは思っておりません。
常設系だとゴジラで最後まで残るのは誰だ、とか高難度結晶を入れて疑似エクストラみたいな楽しみ方が増えますね。

ただし、この仕様を悪用すると……
恐らくその次のイベント以降はレイド形式のが無くなるかもしれませんね。

次のレイドイベントが楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • フリクション Lv.3

    野良部屋救済と言う面で見れば復活もありとは思います。 カオスを楽しみたい人や、初心者救済したい人もいるでしょうし、テンプレ部屋はミスったら即抜けの方が復活でダラダラ続けるよりいいかと 寄生に関してはレベルが低い時に寄生したことありますけど、さすがに迷惑かけてるなって思いましたね。 それでもL化まで進化させたけど、結局コスト高すぎで使えないと言う… 寄生OK部屋でも、それでもそのせいで全滅するなら魔力の無駄ですし、寄生しないとクリア出来ないレベルなら高コスト精霊持っててもデッキ組めないですよ。 複数レベルが用意されているのでレベルに応じたレイドすればいいだけのことではないでしょうか?

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    (回答欄の件)了解しました。

退会したユーザー

寄生ですね。
たぶんご自分もレベルが低いときそう思われてたでしょうね。
新たに始める人が減ってるらしいから、
大目に見てあげましょう。
どうしても許せないならホストになって初心者お断りとコメント書いておきましょう。

suzu Lv16

初心者でもない人が復活機能を盾に「協力する気ねぇから」と参加してくるのは確かにちょっと困りますね(そういう場合は大抵抜けますが)。

「初心者による寄生」については、ウィズに限らず初心者がベテランと同等の働きをするのは到底無理な話で、本人のやる気どうこうで解決する問題でもないので仕方がないことなのかなと思います。

また魔力を消費するSoKのようなレイドの場合、魔力量の乏しい初心者がドロップ率の低い級を周回するとなるといつ精霊が完成するか分からないので、多少無理してでもよりドロップ率の高い級に挑戦する...というのは自然な流れのように感じます。

今回の復活機能実装は、北斗コラボから始めた新規ユーザーにも3周年レイドを楽しんでもらいたい(=新規ユーザーを繋ぎとめたい)という運営の思惑があるのでしょう。

それでも寄生が嫌というのであれば、他の方々もおっしゃっているように、「玄人希望」タグをつけて部屋立てる、Noで追い出す、部屋から抜けるなどの対策が必要になりますね。

寄生を嫌がるかどうかは個人の勝手なので否定はしません。
住み分けができればそれで問題ないと思います。
---

あと個人的な話になりますが、暇なときにレイドで初心者のヘルプによく行く私にとって復活機能はメリットが大きいです。

というのも、自身のデッキを火力寄りにするとサポートが難しくなりサポート寄りにすると火力が不足してクリアまで時間がかかるというジレンマを常に抱えていたのですが、ぶっちゃけ復活機能があるならサポートはほどほどに火力を上げていけますし、これまで使用を避けてきたリジェネを併用しない全体ブースト/HPダウン型ステアップなどの使用を今後考えてみてもいいかな...という状況にあります。

あと、カウンタースキルに反応して即死カウンターを放ってくるアブロガンティのような敵に対して即死を気にせずカウンタースキルを使うなど復活機能を利用した新しいレイドの攻略法が出てくるかもしれないですね。そこは今後少し楽しみな部分です。

長文失礼しました。

「あー
これでまだプレイしてまもない初心者さんが
クリスタル割らなくて済むなぁ
良かったぁー」

と思いました

寄生?
わざとクリア不可能にする人と毎回同じ部屋になることって
そんなにありますか?
正直、どれが寄生なのかもわかりませんが…



回答するつもりがt-ryuroさんの回答にコメントしてしまいました。
スルーお願いします。

野良部屋救済と言う面で見れば復活もありとは思います。 カオスを楽しみたい人や、初心者救済したい人もいるでしょうし、テンプレ部屋はミスったら即抜けの方が復活でダラダラ続けるよりいいかと

寄生に関してはレベルが低い時に寄生したことありますけど、さすがに迷惑かけてるなって思いましたね。 それでもL化まで進化させたけど、結局コスト高すぎで使えないと言う…

寄生OK部屋でも、それでもそのせいで全滅するなら魔力の無駄ですし、寄生しないとクリア出来ないレベルなら高コスト精霊持っててもデッキ組めないですよ。 複数レベルが用意されているのでレベルに応じたレイドすればいいだけのことではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×