質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今はまだ、その時ではない?!

過去のQ&Aでもリバティーヌ(八百万Z報酬精霊)を結晶化するかしないかについては、何度か話題にはなっていたのですが、1Tブーストの精霊も増えてきたので改めて質問させてください。

いつか活躍するかもしれないと思い、結晶化を躊躇していましたが、実際使ったことはありません。
もう少し様子を見るか、次の魔道杯までに結晶化を済ませておくべきか自分では決めあぐねていて、皆様の意見を参考にしようと思っています。
また、最近のクエストでなくても構わないので、リバティーヌを使って活躍したという経験談や既に結晶化されている方は、どの精霊につけることが多いかなども併せて教えていただけたら嬉しいです!

これまでの回答一覧 (8)

由有 Lv167

魔道杯のために結晶化させようかな、と思っているのなら、魔道杯が来てから決めてもいいのではないでしょうか?

リバティーヌ、何かで使いましたよ。何だったか全く覚えていませんがwww

私は結晶化させていませんが、今まで「リバティーヌじゃなきゃ困った」こともなければ「ブーストがあと1ターン長ければ」と思ったこともありません。なのでどっちでもいいので現状1枚しかない精霊ですし、カードのままにしています。
しかし、今後は短いブースト精霊が増えるかもしれませんね。1ターン長ければ!と思うことがあったら、結晶に変えます。

ただ何となく、1Tブーストの精霊が増えてきたからこそ今後のボスがブースト結晶になったりするんじゃないか、とか思ったりもしています。

結晶にはいつでも変えられるので、しばらく様子見というところです。

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    様子見派のご意見ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆* たしかに多くの人は存在すら忘れていそうです! 使った記憶があるだけ素晴らしいですわ*☆ 運良くミュール引けたので、次回の魔道杯で2Tめから1Tブースト継続が鍵になるのではと勝手に予想していますが、魔道杯で本当に必要ならするという形でも遅くはありませんね! ほんと何故1枚しか手に入らないカードを結晶化にしてしまったんでしょうか… 私もブースト精霊はいっぱいいるので、他の高難易度ボスがブースト結晶になってくれたらすごく嬉しいです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • T-6号 Lv.14

    味方パフが戦闘終了したら次戦闘まで継続に仕様変更したのっていつだったか記憶してませんが、現在では1t抜けしたら次戦、次々戦もブーストかかってますよね?魔道杯だと回復役を連れていく余裕もないので(バトル後回復や結晶除く)ブースト延長しても体力的に厳しいのかなあ、と思います。今なら漆式のキーカード、アサギが常駐してますので、4日間のイベ覇のためだけに取り戻せない結晶化はうーん、と思います。あとは効果解除呪いでブースト延長自体封じられることも・・・

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    様々な観点から助言・ご回答頂いた皆様、重ねてお礼を申し上げます!! この度は、まだ結晶化をすべき時ではなく、様子見と判断いたしましたので、由有さんにベストアンサーを(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆*

退会したユーザー

ゴリベル、新人王アシュタルをお持ちなら即時結晶化でいいと思います。

私は去年の時点で何も考えずに結晶にしてしまいましたが、リバティーヌがキーになるということは無かったので全く後悔してません

使い道はキャナライサやRミュールを持ってないので未定です…。

他1件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ 存在の意義さんは早めに結晶化されていたんですね! たしかにキー精霊になることありませんでしたから、今したとしても後悔しなさそうです! 復刻してガチャ精霊はLtoLされても配布ボスは一緒に進化解放されるわけでもないし、どんどん劣化版の良配布も配られますし、深く悩まずするに気持ちが傾いてきました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝ そっか!新人王アシュタルにもSS2でつけられますね!ブースト結晶は色んなバリエーションの精霊に対応できるのも良いですね◎

  • 退会したユーザー Lv.101

    ゴリベルや新人アシュタルをあげたのは単純に実質的な上位互換の精霊だからです

退会したユーザー

揺れ動く心中、とゆう程なのかは解りませんが【結晶化】してもいいけど、しなくてもいい、とゆう感じなのでしょうか。
私も実際使った事はないので、こちらの質問を拝見して結晶化しようかと思いました。
が、ブースト自体をまず使わないので結晶にしても…と一旦見送りました。
どうにも必要ならすでに結晶化されてると思われる質問者サン、【戻せない】とゆう部分に重きをおいて、ありきたりな回答ですが結晶化まだ待たれてはどうですか?と思いました。

退会したユーザー

キャナル&ライサは来ませんでしたがミュールが降臨したので即、結晶化しました。ゴリベル(+Ⅲゼラード)持ってるので配布の単ブーストは必要ないと判断しました。
特にⅢミリィ持ってる人は結晶化を前向きに考えて見てはいかがでしょうか?

今のところミュール以外には付けてないですね。

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ ミュール引けて即決されたの見習いたいです! たしかに上位互換いると配布精霊わざわざ使う必要性はないですよね~!種族とかASで使い分けはできそうですが単ブースト使う機会は最近減ったので(。´•ㅅ•。) Ⅲミリィで20%以下で回復できますし、前向きに検討したいと思います*☆ あともう一点確認したいのですが、リバティーヌ結晶とアセンシブ社?のブースト結晶を併用し同じ精霊につけることって可能なんでしょうか??

  • 退会したユーザー Lv.30

    未検証でしたので検証してみました。多段の効果値と連撃結晶のように不可能でした。単ブはオルタナぐらいでしか出番がなくなってきたので見切りをつけたつもりです。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    なるほどー!分かりやすい例えと厚かましくも検証までして頂いて感謝です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆* よくよく考えてみたら2つ併用できたらHP調整逆に難しくなりそうですね! 今はブーストより時限のほうが猛威振るってますからね~!とはいえ最短デッキが求められる魔道杯ではブースト精霊が活躍してくれるので、私も早めに決断したいと思います!!

nohri Lv132

質問と全く関係はないですが、
35%自傷はhp2kDownと合わせて使うと
少なくとも3T使っても生き延びてはいますね。

自分も結晶化を考えてます。
ブーストの自傷増やす結晶があるなら、
そのうち抑えるのが出るかもですし。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    あ、自分が結晶化を考えてるのは、2ゼラードと3ミリィ、4ミュールとキャナライがいるからです。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ 私もその火属性のメンバーはたまたま揃っているので、〈リバティーヌ〉を用いつつ、せっかく引けた新ブースト勢を生かしたデッキが組めればなと思いました! 今締め切り間近で皆さんの回答を改めて読み返させて頂いて優柔不断なのでまた悩んでしまいました… 計算間違えてブーストの自傷で死んだら元も子もないですからね(笑) 具体的な助言ありがとうございました!!

banban Lv11

ガチャ産火の単ブースト持っていれば結晶化しますね
私はしましたよ、劣化は使わないから

それに今の環境だと単ブースト自体使うことほとんどないんだよな~

他1件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ 潔いですね!!!純属性強化は配布の劣化版でも充分使える性能なのに、単ブーストとかは少し不遇だなと思ってしまいます。 実際ですよね!ALTERNAでは新人王アシュタルや3ルド&リヴェなどの精霊が攻略デッキでまだまだ出番はありますが、あそこ潜在能力や結晶無効化で色々試せないんですよね!

  • banban Lv.11

    ソフィアーノさんが挙げられている二人やGWヴィクトリアは使えるんですけどね~ただの単ブーストは初回が遅すぎるから現環境だとどうしてもね……使わない。ゴリベルも4周年プレで当たったけどダメブロから一度も相互進化させてないです

最後にリバティーヌを使ったのは、確か覇眼3の金ぴかな敵のところで火闇統一デッキを組んだ時に入れました。でも今はゴリベルがLtoLしてHPが上がったし正直もう出番無いかも。つってもまだ結晶が有効な魔道杯も始まってないし、それこそ「その時がきたら結晶化する」でもいい気はしますね。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ 意外と最近ですね?!!たしかリーブ21みたいな名前で多段カウンターの削り役の良配布としてデッキによく載ってるの見かけたりもしますね! 1年以上放置していたので、魔道杯始まってからでも全然遅くない気がしてきました!!!

リバティーヌ… そんな精霊いたなぁ(*´ー`*)←真っ先に結晶化した人(笑)

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ ちなみにくりてつさんは、どの精霊につけることが多いか教えて頂けたら嬉しいです! 全くつけることがないようでしたら、まだ結晶化する必要性はないと判断したいと思います‎|•'-'•)و✧

  • くりてつ Lv.61

    はっきり言いますとつけたことないですね(笑) 全体ブーストは使用中にスキルが溜まること多いですから( ̄▽ ̄;) 個別ブースト持ち(ゴリラメントやゴリベリ)なんかに付けるのが基本ですね(*´・ω・`)b

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    にゃんと!やはりブーストは持ち越しが多いし、つける機会は実際あんまりないんですね~ 1T継続ブーストが他属性でもっと増えてくれば、状況は変わってきそうですが…今はまだその時ではないのかな(* ॑꒳ ॑* )⋆*

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×