黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
意外と使ってる精霊
質問と回答
解決済み

意外と使ってる精霊

ガチャで引いた・イベントで手に入れた当初は「あんまり使わないかも」と思っていたのに、実際に使ってみたら「意外と使えるぞ!」と思った精霊を教えてください。
半年~1年ほど前に別の方が似た質問をされていますが、ここ最近の単色推し・精霊強化の上方修正などで評価が変わった精霊がいるのでは?と思い、質問させていただきました。

自分は正月に引いたアデメモです。(火単色デッキ・エクストラでの難易度低下・心眼・長考用のAS延長)
他の属性でも出してほしいくらいよく使ってます。

これまでの回答一覧 (26)

V-dash Lv13

プレイ期間1246日ですが、ウィズセレクションのクリネアとグレイスは現在も前戦でバリバリ活躍していますね。潜在もステータスも時代遅れですが、個人的に回復のエキスパートとして使っています。

あと、私も正月アデメモはよく使います!

バレピピアとアライナ。

反射無視付いてないのか、効果値も低いし、うーん、と思ったのですが、使ってみるととても便利な精霊でした。

八百万4キュウマ欲しかったなぁ(´・ω・`)

  • sin Lv.2

    完全同意ですw ピピアとアライナが当たった時は 「一番いらんやつ出てきた(´;ω;`)」と自分のガチャ運のなさを呪っていたのですが、魔導杯で必須レベルなことが多くて、「いらねー!!」なんて思ってほんとごめんなさい

クリネア、グレイスと一緒でアフロディテ・アレス
アーサーいないんだ……

  • 牛嬉 Lv.24

    アフロディテは使いやすいですよね分かります

サタ女1のクルスです。
初の8Tチャージ斬撃勢と言う事で、ガチャ初実装時は当サイトの評点も8.5でした。
当時どうしてもルルベルが欲しくて大量にクリを注ぎ込んだ結果、クルスくんを3人も当ててしまいましたが、その後の雷デッキの無双っぷりたるやww
今でもイベント高難易度やエクストラデッキで猛威を奮ってくれています!

MICKY Lv20

メアレス2ゼラードですね。初速の出る全体自傷ASと反動大魔術・蝕の組み合わせは当初は自身のHPの低さやSS使用後の全体1ターン封印のデメリットもあって起用し辛かったのですが、八百万4ハヅキとエタクロ3イレーナの登場で一気に使い勝手が良くなりましたね。
あと、質問者さまと同じく正月アデメモも意外と使ってます。難易度ダウン持ちという点でエクストラ攻略の役に立ってますね。

魔道杯累計の精霊強化マドロックですねー

インベラ結晶~単色の波とつながり、長い間活躍してました。

Lv7

アイドルコラボのリリーですかね…。登場時はアイドルガチャ精霊の中でも外れ枠的な扱いだった気がしますが、単色推しの流れになってからは一気にスタメンになりました。

USGのエリスとイーニアですかね。
チャージ型のSSということで当時は『使いにくい』と感じていましたが、エリスは10ターン継続の状態異常無効、イーニア先生は30ターン継続の高倍率ダメージ強化といざ使ってみると恐ろしく強かったです。
イーニア先生はSS封印が効かないので、『封印されない状態異常回復持ち』としても重宝してました。
今でもお世話になっています。

喰牙ライズⅠのイルーシャです!
喰牙Ⅰガチャでイルーシャしか当たらず、最初はがっかりしてました…
でも実際使ってみると、スキル反射無視に加え20チェイン超えてからの火力と連撃+5回は高難易度に最適!
潜在結晶『森羅万象を生む言霊』で連撃数UPし煌眼付ければ、L化してからは終盤の激しい攻撃の中でも本当に頼りになります。
同じスキル構成で八百万4のミコトとサタ女2ちびルルベルも、私にとっては使い勝手良いです。

私もアデメモですね。当初は外れ扱いでしたがエクストラ実装してからは必ずいれてます。AS延長もレイドでまさかあんな使われ方するとは思いませんでした。

レイ Lv9

ドルキマス1のルヴァルです。LtoLや単属性推しが来る前から使ってました。使っていた理由としては単純にASの倍率が高く敵のHPを一気に削ってくれてたからです。そして、SSのHP50%以下で味方全体の体力を回復し継続回復はレイドバシレイデと相性が良かったのでイベントクエスト等でお世話になっていました!

他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.4

    なんと、そんな使い方があったとは 今回の英雄凱旋で当たり使うことも無いと思っておりました。ありがとうございます。

  • レイ Lv.9

    ルヴァルは奇数調整すべきかどうか微妙ですが使っていると楽しいと思いますよ!

  • 御御御付 Lv.1

    ゲルデハイラ

僕もアデメモですね。2体でたのでエクストラ覇級レベルのクエストが火推奨の時は2体いれてます。蘇生回復の周期が短いから回復にも使えて本当に重宝しています。ただ、SSのボイス聞く度に吐きそうになりますね。(メモリアに罪は無い)

taku Lv15

イベントのフウチ、ホリーのch消費型見破りの精霊です。邪道と思われるかもしれませんが、エクストラで重宝させて頂いています!
何度も誤答による失敗が続くとイライラするので、保険として連れていきます。
単色で強化ができて、少ないchで火力を出せるカードも増えたので、ch消費はあまり気になりません。最近は2ラディウスや大ルルベル、GAクレティアなどを手に入れたのも大きいです。
またASが回復で潜在にchガードが付いているのも素晴らしく、デッキの安定感が増します。
ただ唯一、雷は同じ構成の精霊がいなく、仕方なくトートやフォゲットを使ってます。ただ、ASや潜在の違い、複色などの違いがあるためフウチ、ホリーほどの安定感がありません。早く、同じ構成の雷精霊が欲しいです。

ドルキマス2のレベッカですかね。
全く行動出来なかったり最初はあまりにもクエストが限定されて使い勝手は良くなかったですが、バーニングタワーやノクトニアポリスのクォ戦などの超高難度や即死レベル攻撃のあるクエストで重宝してます。
今回のドルキマス3司令官級では本当助かりました。

今はあまり陽の目を見ていないダブルスキル付与も後々常連になればいいかなと(ダブルスキル付与の精霊は各色所持済み)

ムー Lv4

限定キャラならリティカ、英雄凱旋でアデレード目当てで当たった当初は使うことも無いかと思ったら最新のラギト2に惶眼結晶を付けたコンビは水推奨の高難易度では外すことが出来ません。インベラも高速周回出来ます。
Aキャラはクリネア、グレイスは出ているのでミカゼです。こちらも惶眼結晶付ければ限定キャラより使えます。むしろ奥の手です。
イベントキャラだと杖ロア、グリコ3のラブリです。杖ロアはミカゼ同上でラブリは喰牙のラディウスと組むと、しばらく火のアタッカーは必要無い程です。

リフィルなどパネルにスキルチャージを付与できるSS持ちですね。
最近のセカンドファスト精霊(特に激化)が出てからは、引っ張りダコです。

DYJ Lv122

今年狙ってない精霊で使用頻度が高い精霊は圧倒的にGWアリエッタです。
後はあんまりいないかなあ。それなりに見る目も養えてきてるつもりではいます。

mame99 Lv15

クリネア、グレイスは今でもレギュラーですな
なんのかんの代えが効かないのでマナプラス400積んでお世話になりっぱです
あとは通常ルーシュかな
噂の永久機関リコラさんの登場でパネル変換組みは立ち位置が変わりそうですな

Mune Lv8

ミカエライベントの中級ボスのアクサナです。通常カナメと同じ80%以下で見破りなので、エクストラの雷デッキでよく使います。アデメモもエクストラで役にたってますね。

火単ペオルタンω
純属性強化の登場で、修練場覇級周回デッキが火闇から火単に移行してきてますね。(火闇もまた盛り返してきてるようですが)
アイドルリルムとか全くいないので、ペオルを艦隊で作っておいて良かったと今では思ってます。(当時は半信半疑でしたが)
水闇の赤火
これも半信半疑で艦隊を作ってみましたが、まさかレイドであんな使い方をするとは思ってませんでした。

もしかして↓の質問ですか?
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp

この質問を参考に色々使ってみましたが、その中でもロアなどの難度ダウン持ちやリピュアなどの早い回復SS精霊は未だに使うことがあります。


新たに使えると感じるようになったのは4周年サクヤとサタ女1ミィアとドルキマス2のルヴァルです。

サクヤは残滅SSと純属性強化の恩恵、ルヴァルはチェイン保護のSSと潜在能力がエクストラで誤答した時のカバーとして役立ってます。
ミィアは進化解放で唯一無二の性能を手にしたお陰でデッキに入ることが増えました。最近は高チェイン精霊も増えてきているので今後も需要はありそうです。

半年前との大きな違いは、単色のテコ入れ・エクストラがほとんどの新規クエストで追加されていることかと思います。お陰で難度ダウン潜在やノーチェインアタッカーの輝ける場面が増えてきている気がします。
今後の運営の調整次第では、もしかしたら半年後にはまた別の精霊が日の目見ることになっているかも知れませんね。

  • あああ Lv.23

    リンク間違ってました。正しくは「https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/102508」です。

crow Lv18

GPリフィルです

初めは全体攻撃・スキチャの組み合わせで使わないなと思っていましたが
敵5体エクストラとかでターン数の短縮や
高難易度ではスキチャでのサポートなど意外と役に立ってくれています

他1件のコメントを表示
  • まっつん Lv.1

    スザク2 アサギです。 当初は、攻撃ASに状態異常回復SSというチグハグさ&ステの低さで倉庫に眠っていたのですが、雷光が充実してくると、回復AS&サポートSSが複数出ている中、状態異常回復があまり増えていないので、見事に現在も雷光デッキのレギュラーです 今回LtoLでステ&潜在強化されそうなので、ワクワクです(笑)

  • まっつん Lv.1

    書く場所を間違えてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

とき Lv20

ナタヤがトナメ漆式のメンバー入りしたのは、自分の中では驚きでした。
あとトーテムキマイラ=ミハネが水/闇のGPアルドベリクのベストパートナーだという事に、今日気づきました。

shino Lv21

アイラ、南国ミク、温泉娘あたりでしょうか。
スキチャは細かく手順を考えて使うもの、というイメージがあったため、もともと使っていませんでした。
ただ、今回の漆式で足りない手持ちを埋めるべく、アイラがんばってくれました。
南国ミク、温泉娘は最近でこそ単色推しの流れであまり使ってませんが、バレクレティアとセットでずいぶんとお世話になりました。
チャージ系も苦手であまりつかってなかったんですよね…
アデメモは正月ガチャでハズレ扱いでしたけど、エクストラとか、レイドで赤火艦隊を使うときに使われていたりして、ほしかったなーと今になって思っています

古い精霊だとデステリオですかね、アレは出た当時使えないと思ってましたがチェインプラス等の導入によって時代が追いついた感あります。SSも4ターンSS短縮なので高難易度でお世話になりましたね
あとアルティミシア&コリンですかね、比較的最近使用回数が多いと思います、1問正解で3チェイン使えばスキルチャージ2t出来ることと複色踏むと回復量が高いのでエクストラでお世話になってます。本人がチェインブースト持ってるのが良いですね、
さらなるLが追加されてから使用頻度が増えた精霊だと思います

私は、覇眼戦線IIIのアリオテスですね。
最初当てた時、うわ、弱いの当たっちゃったなーって思ってて、リヴェルドが欲しいのにーってなってました。
でもいざ使うと、超強くて。最近は打たれ弱かったり、単色ではない為、段々レギュラーメンバーから外されかけてますが、カウンターする時に連続で決まるとすごい嬉しかったですね。しかも、初速で火力良しの連撃、潜在能力の眼で敵の行動が読めたりと、他属性同じスキル構成のキャラと比べると、かなり強い説が有力です。
あと可愛い。
GAアシュタルの時のアリオテスの可愛さは異常。

質問を投稿

魔法使いと黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ

ガチャ一覧

幻魔特区RELOADEDガチャ

イベント/魔道士の家

イベント一覧

ゴールデンチャレンジ

ALTERNA

心竜天翔

心竜天翔外伝

幻魔特区RELOADED高難度

幻魔特区RELOADED

幻魔特区スザクⅢ/ガーディアン覚醒

幻魔特区スザクⅡ

幻魔特区スザクⅠ

空戦のドルキマス3

空戦のドルキマス3高難度

空戦のドルキマス2

叛逆の英雄

空戦のドルキマス1

魔道士の家

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

レイド/2人協力

通常トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

GameWorks