質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リセマラ、序盤の進め方。

ガチャ詳細見ても数が多すぎて良くわかりません。
今だと感謝の10連と初回25個で10連でL狙いで良いですか?
Aで使えるカード一覧みたいなのはあるのでしょうか?
スキルもどんなスキルが汎用性があるのかも教えて欲しいです。
Sは進化でSS、Lに進化するのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

過去のリセマラに関する質問でもありましたが、黒猫は5人揃ってゴレンジャー…じゃなくて、5体揃って最も効果が出るので、1~2体の「強い」精霊がいても、どこでもサクサクというわけにはいきません。

各ガチャの「当たり」と言われている精霊は、このサイトのリセマラ解説で確認してみてください。
ただ、サービス(25クリスタル)ガチャと感謝ガチャ(凱旋ガチャ)では、出る精霊は一部違いますので、片方では当たりが出てももう片方は空振りということも良くあります。
確かサービスガチャはトルリッカの2-4までクリアする必要があったように思うので、引き直すたびにそれを繰り返すのは、非効率でもあります。

進化については他の方も書かれているようにLまで進化できる精霊がほとんどです。
その時に必要なのが進化素材とゴールド、さらに潜在能力という個性を発現させるためのエーテルなどの覚醒素材が必要です。
これらの素材やアイテムは、クエストを進めることで入手することになるので、まずはスタートしましょう。

今は毎日凱旋ガチャが1回引けるので、スタートが一日遅れるごとにクリスタル5個分を損していることになります。
黒猫ではスタートが早ければ早いほど新しい精霊を入手する機会が増えますし、少しでもクエストを前に進めることで様々な素材を入手することができますので、無理にリセマラに拘らず、早々にスタートすることをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • 暇猫民 Lv.9

    確かに1日一回ガチャは新米にとって大きいですね。 頑張って進めていきます。 ありがとうございます。

  • くりちゃん Lv.145

    それと、22日(金)午後4時(予定)から開催されるトーナメント(魔道杯)は、ぜひ参加してください。初段くらいまでは攻撃精霊のみのデッキでも十分進めますので、手持ちの中で攻撃値の高い精霊を選んで組み合わせれば行けると思います。魔道杯ではポイントを積み重ねると進化素材や保管庫枠の拡大など、貴重なアイテムがもらえますので、時間があれば参加されるといいでしょう。開始まであと2日しかありませんが、今のうちに練習しておくといいと思います。頑張ってください。

とき Lv32

他の方が言っているように、リセマラ自体おすすめしません。デメリットが結構大きいです。
ただ、最初に当たりを引いておきたい気持ちも分かるので、これはと思うものを勧めておきますね。

まず大当たりを引いても、それを使いこなすのにデッキコストが邪魔をして使いこなせません。納得のいくデッキを組めるコストになるには、恐らくレベル150~200くらいまでレベルを上げなければなりません。
なのでリセマラをするのであれば、息の長い精霊をお勧めします。

カウンター、激化大魔術、ステータスアップ、状態異常「無効」
この辺りはクエストクリアのキー精霊になりやすく、数も少ないです。これが当たったら即終了ですね。ただし普段使いをすることは少ないです。
あとは、やたら効果値の高いASやSS持ちも腐りにくいです。

汎用性のあるスキルは、状態異常「回復」です。
これを持っていれば、序盤はだいたいどうにかなります。

最後に、大事なことなのでもう一度言います。
リセマラはおすすめしませんw

crow Lv51

リセマラは目安として評価が
8.5以上で充分終了でいい
9.5以上で是非終了すべき
程度に考えておくと良いと思います

回復役より攻撃役をオススメします
(一部除いて基本回復量はほぼ変わらないからです)

SSよりLが良いのではというお話についてですが
もちろんですが、ウィズにおいて進化やレベル上げというのはかなり簡単にできます。

進化素材の難しいものは協力バトルという5人の集団戦でも入手できますし、精霊のレベルも猫ウィズの強化素材なら属性一致の1枚でLキャラをレベルMAXにできます。(猫ウィズは開催中の記念デイリーなどで配布されています)

SでもLに進化はしますが、性能が低くあまりおすすめはしません。

なので、無理にLにこだわる必要はなくSSでも高い評価の精霊の方がいいです。

序盤を楽に進めたいなら‥
AS全体攻撃(できれば分散、ノーチェイン)SS全体攻撃(できればスキル反射無視)の複色精霊とかがオススメですかね〜
私なら、凱旋でミライ引けたらリセマラ終了で後悔する事はないと思います。
使えるA精霊一覧は、引いたあとにこのサイトの精霊評価を見て判断するのが楽だと思います。
どの精霊がどこまで進化するかもわかりますよ!まぁ今はほとんどの精霊がLまで進化する様になりましたが‥

凱旋でミライ
喰牙2でミハネ
通常でアリエッタ(または有能な回復)
この3体は序盤の黒猫をヌルゲーにしてくれる方たちです!

まぁでも、最初に引いた精霊を愛でて育てていくのも有りかと思います!
ただせっかくの凱旋ガチャ開催時なのでリセマラ頑張ってください。




  • 暇猫民 Lv.9

    元々は黒猫のキャラですが、白猫で好きだったLリヴェータさんが2人と可愛い子いたので始めました。まぁコスト全然足りないですけどね。 A精霊の評価欄見てないので、あとでチェックしておきます。 ありがとうございました。

黒くり Lv141

黒猫へようこそ…でいいのかな?
このサイトにはリセマラ解説のページがありますので、スマホであれば、一番上のメニュー、パソコンであれば左のリンクの下の方の「リセマラ」で解説してくれています。

ただ、やたらとL精霊が出すぎても、序盤ではコストの関係でデッキに入れ辛い事もあります。
あと、A、S、SSの精霊は、特定進化素材を合成することによって進化し、A→S→SS→Lと進化します。
(一部精霊はLまで進化しないものや、各段階の中間に○+という世代が入ることもあります)

まずは、リセマラの解説を見て、評価の高い精霊が当たったらなるだけ早くスタートしましょう。
今だと毎日1回良品が当たるガチャを引けますので、むやみにリセマラで開始を遅らせるメリットはありません。

  • 暇猫民 Lv.9

    コストが足りないのは重々承知ですがやはりLがいいのかなと思いまして。 ですが大体のカードがLに進化出来ると知れて良かったです。 ありがとうございます。

アイ Lv12

ガチャ引くのも大事ですがレベル上げしないとなかなかL精霊はデッキに入りません。黒ウィズクイズの2問目で入手できる経験値本をできれば毎日、入手できるとレベル上げしやすいです。あとはイベントと通常クエストを少しずつ進めていきましょう。最初は苦労しますが頑張ってください\(^_^)/。

なっち Lv124

回復三色あれば育てて下さいね。限定でなくても水クリネア、火グレイス、雷アフロディテ。攻撃2ないし3。後は体力ある(HPの高い聖霊)なるべく同色5体で進めましょう。複色は左が主になる色です。通常トルリッカ進めつつ、レイドで先輩方の力借りて中級あたりの魔道書やゴールド集めると進化させるの早くなります。人によりますが、私は同色五体で水相手なら雷、雷←火、火←水で進めるのおすすめです。初めは倒れる弱いの混ぜても同色で進めた方が良いと思います。サブクエは、無視してまた振り返れます。イベントのイージーも多分それで行けるでしょう。イベントノーマル初級出来るようになると報酬聖霊で役にたつのが結構有ります。このサイトにまとめありますから見て下さいね。

nohri Lv132

とりあえずコストは気にしなくていいです。
序盤はコストオーバー上等で進めましょう。

サポート系がお勧めです。

  • 暇猫民 Lv.9

    ありがとうございます。頑張って進めていきます。

退会したユーザー

Aスタート精霊含め ほとんどの精霊が進化素材を使うことでL迄進化させる事が出来ますよ。

  • 暇猫民 Lv.9

    そうなんですね。ありがとうございます。

退会したユーザー

今はアカウントだけ作り、ガチャは見送るのが最適です
・英雄・ウィズセレは分母が多すぎて狙いが引けない可能性が高い
→あたりがいるがハズレも多いからリスクがある
・喰牙ガチャは1・2共に癖が強いのが多く、手持ちに左右されるカードが全体的におおいからオススメできない
・GPガチャは良くもなければ悪くもない
という感じです

やっぱり狙うべきは無難だからこそ長く使える精霊が一番です

  • 退会したユーザー Lv.33

    すいません、投稿先間違えました

ミオ Lv3

まったりプレイならリセマラせず適当にスタート
早く攻略したいのなら感謝の十連+ゴールデンアワードガチャで限定複数枚確保ですかね
初回栗25個のガチャからでる精霊は後から余って捨てるほど手にはいるので後回しで構いません、イベントガチャで限定を引く、これが攻略を早く進めるポイントです
コストオーバーは全く気にしなくて構いません
デッキを全てLにすれば初心者でも大体攻略できます
使えるA精霊
As回復精霊、ss状態異常回復持ち精霊
チュレ、パイロン、ラエド(ss0ターン大魔術)
その他点数の高い精霊
キャラプレはこのサイトの初心者におすすめ+アリエッタ、ダムザ、クルスを選べばいいと思います

また、ゴールデンチャレンジの1-5階を約100周してエニィを交換しましょう
クエスト早送り3倍速ならそこまでつらくありません
リセマラ終了➡エニィゲット➡魔道士の家で初級クリアでもらえる優秀な精霊をゲット
こんなもんですかね、エニィは確実に確保しておいた方が今後の為になります


退会したユーザー

英雄ガチャは分母が多すぎてあたりを出すのが非常に難しいから、ウィズセレから当たりを引くという手もあります。
リセマラでしたら、能力面や使い勝手が無難だからこそ良い精霊を狙うのをオススメします。
※Aスタートは遊んでガチャを引いたら勝手に揃うから割愛

私的にオススメ(精霊1人の最低保証がしっかりしている分、一度手に入れたら長く使えると思います)
英雄ガチャ
1.集結!超無敵の魔道ガール
→ASは無難なチェイン攻撃、SSは回復付きの攻撃ステアップ。

2.黄昏に咲く華 サンセットリフィル
→ASは2段階で使いやすいチェイン攻撃、SS2は早いブースト持ちでステータスも良い。SS1はあとあとなれた頃にうまくつかえたらOK

3.叛逆の大元帥 ディートリヒ・ベルク
→ASは2段階で使いやすいチェイン攻撃、SS2は早いブースト持ちでステータスも良い。SS1はあとあとなれた頃にうまくつかえたらOK(2の属性違い版)

4.滅魂の預言者 ヴェレフキナ・アマン
滅魂の預言者 ヴェレフキナ・アマン

5.深き憐憫の喪葬者 イルーシャ・ラ
→ASは早い段階から倍率を出してくれて、SSは扱い易い多段魔術。ASの二段階目の倍率はなれてきたら出せるようになればOK
喰牙RIZE1ガチャからの方が狙いやすいが、イルーシャ以外はリセマラ不向きなため、英雄やウィズセレよりかは分母が少ないだけマシなくらいだから、過度に期待しないように

6.豪華絢爛武刀の ハヅキ・ユメガタリ
→妥協枠。ASは起動が遅いが倍率高め。5(イルーシャ)と相性が良い。SSは一度発動できたらかなり場を固められるが癖がある。

7.旧世界の大賢 ハツセ・ノ・シマコ
→ASはチェインがいらないからこそ使いやすい。SSは黒ウィズにおいてあればらくで需要が高めなカウンターではあるが、ただしタイミング合わせ等になれが必要

8.信義と未来の覇眼 アリオテス・ゲー
→ASはチェインがいらないからこそ使いやすい。SSは黒ウィズにおいてあればらくで需要が高めなカウンターではあるが、ただしタイミング合わせ等になれが必要
(ハツセの色違い版)

9.波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ
→妥協枠。AS回復のため、将来的に競合する可能性はある点に注意。SSは回復付きのHPステアップだから、クエストで連れていけばかなりの安定面強化に貢献してくれる。AS回復もチェインに応じて増えるタイプだから無難で扱いやすく、最低保証分もしっかりある

10.天上岬の工房主 フェルチ・リリー
→視野に入れてもいいカード。チェインガード持ちであり、クイズになれるまでの保険として考えるのはあり

11.無限を解き放ち ルシエラ・フオル
→視野に入れてもいいカード。チェインガード持ちであり、クイズになれるまでの保険として考えるのはあり。
このカードの方が10より出番は多いかも

12.AbCd-Ωω: 《我が存在を滅す カイン》
→ASは無難なチェイン攻撃。SSは出番こそ少ないが厄介なカウンターを無効化できるSSもち。スキル反射解除はなれた頃に使いこなせたら

13.協調の神世界 ミカエラ・セラフィム
ASは無難なチェイン攻撃。最低保証に加え魔族の敵に対してかなり有利に戦える。SSは初回起動が早い状態異常回復持ち。SSは同じ系統の精霊がいるが、AS面でこちらの方がオススメ

14.永劫を超えて アルドベリク・ゴドー
ASは無難なチェイン攻撃。最低保証に加え天使の敵に対して有利に戦える。SSは無難なエンハンス持ち、ただしチェイン消費に気をつけて。チェイン消費をしても問題なく動けるように将来的になれば◎

15.アラフト族の女王 セリアル・ノト
→妥協枠。多数のユーザーにとってあると嬉しい難易度ダウン持ちで、SSは安定面強化にぴったりな精霊強化持ち。SSの扱いが少々なれがいるから妥協枠。

16.追憶と恒久の巫女 メモリア・リィセ
→妥協枠。あると嬉しい難易度ダウン持ち。ASは水と闇の敵に持ち前のかなり高い攻撃力もあってかなり有利になる。ただしHPが低くて補助が必要な点、SSは打つタイミングに注意が必要だから妥協枠で。

まだまだいるかもしれませんが、ざっと思いついた限り書いてみました

  • 退会したユーザー Lv.33

    文字数が足りないから続きをここで 以下ウィズセレ 特にウィズセレの入手はかなり難しいからリセマラで頑張って当てる価値はかなり高い ただし英雄ガチャ同様に分母がかなり多い点は要注意 1.鏡に映る夢現世界 ミラノ・サリス 黒ウィズにおいて貴重ながら需要と出番が多く、強いカウンターSSもち。 特に火属性で行くクエストはカウンターがあると有利なところも多い 使うなら髪の黒い方(火雷)がオススメ。 AS回復もチェインに応じて増えるタイプだから無難で扱いやすく、最低保証分もしっかりある 2.純翼を担う者 リシア・アルデイル ASは無難なチェイン攻撃、SSは回復付きの攻撃ステアップ。 集結!超無敵の魔道ガールの属性違い版 3.喰滅されし根源 ルナリィ・ヘレラ →貴重なダメブロ解除持ち。ダメブロは壊せたら楽な場合も多い。ただし、ASは水属性の敵にしか効果が無い点は注意 あと一部の単色精霊はリセマラでねらうのはやめたほうがいいです。 強さを引き出せたら強いですが、手持ちにかなり左右される部分があるからです。 リセマラで出すカードの内容も大事ですが、引いたからにはちゃんと使えるようにしっかりコスト確保レベルあげや同じ色を五枚揃えたデッキを組むこと、クイズになれていくことも大事 レベルあげは経験値レイド絶級(雷5枚デッキでOK)だと効率よくしやすい。 レベルは200、できたら300~400くらいまであげれたら、かなり自由にデッキが組める 通常エリアは今の精霊ならかなり簡単に行ける

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×