質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

ユッカミライの現状とは?

ユッカミライと属性違いのガトアスピ(ネーミングは適当です、アスピリンでは何の事か分からなくなりそうなので…w)を使ってみて思ったのですが、イベント適性はあまり高くないような印象を受けました。
道中はサクサク進撃するのですが、ボス戦ではSSが弱くて削りきれずボスの反撃を受けてしまう感じです。
もちろん難易度の低いクエストはほぼ1パンで全く問題ありません。
あくまで今回お聞きしたいのはハード絶級や覇級とか高難易度の話しです。

と、前置きが長くなりましたが上記のような印象を受けて思ったのが、『ユッカミライはどの位イベントに使われているのだろう?』
という疑問です。

漆式でも活躍などトーナメント適性の高さは誰もが認めるところですが、イベントでは現状皆様使われているのでしょうか?
副属性の縛りを考えず高出力のSSを持つ精霊を入れたりしてやりくりすれば問題無いレベルなのでしょうか?

という事でユッカミライ持ちの皆様、現状の使用状況を教えていただけないでしょうか。
ちなみに私はそもそも4周年から初めた者なので、両方とも持っていません。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

bkai Lv28

ユッカミライオンリーで使った場合の使用感としてはあなたが感じられているものに近いものだと思います。
ある程度敵が固いイベントではそれだけでは効果は薄いんですね・・・

つまるところ、ユッカミライは雑魚チラシ役なわけです。
なので、実際に今高速周回などに使おうと思ったならば、ゲーのような反射や不調大魔術であるミルドレッド、さらにそれに合わせてアイラといったようにボス用火力と合わせて使うのがスタンダードになっています。
もちろん必要に合わせて連撃要員(凶暴化)やHP調整要員なども入ります。

こういった必要な部分を足す、という行為がやりやすいのが現状における複色PT(非完全単色PT)の大きなメリットです。
なので、ユッカミライは初速があって特に敵の数が多い場合に活きる一つのコンボパーツのように考えて、それだけで全てをなんとかするようなものだとは思わないほうがいいです。
そのくらいの期待であるならばまだ十分便利なものですよ。

ちなみに使用頻度は、2,3イベで1回くらいじゃないでしょうか?
陸式派なら毎月死ぬほど使うかと思います。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。 「雑魚チラシ役」という解説納得しました。道中のコンボパーツとして起用し、ボス戦は相手の出方に応じて精霊を変えるという事ですね。で、その追加する精霊が複色の方が充実しているという事ですか〜、なるほどです。ガトアスピの場合もやはり、ボス戦開幕で不調ミリィ炸裂とかですかね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。参考にさせていただきました。BAは自分では決められなかったので、いいねの数にしています。

nohri Lv132

ミライユッカと異常無効で喰牙1の属性反転とこクリアしたり、エクストラでゴリ押しに使ったりと
仕様頻度は高めです。
ボスで2体倒すと怒る、とかの時はやめてますが
鉄壁対策ならラディーヌとかミルドレッド連れてってます。
必ずしも雷水で固めなくていいのが、
純強化SSより複属強化SSを使いやすくは感じます。
ステは上がりませんけどね。

ネックのAS回復がパッツァとかしか居なかったんですが
今回の屍焔二人組がいい感じです。

結論、未だにイベントで使い倒してます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。雷水でかためる必要は無いという事ですね。純属性強化のステップアップはちょっと反則ですよね〜、一度使うと複色の出番がなくなります(笑

Mamimu Lv15

ユッカミライが好きです!現在バリバリの単色推しの時代で罠仕掛けてある事も多くなってきましたが、ワタシはハードでも覇級でもまずはユッカミライで行きます(*´∇`)ノ

他の仲間が重要でして、最近はエリカを混ぜることでさらに長いクエストもこなせるようになり、グリッドさんが来て鉄壁も蹴散らして進めるようになりました。ボスはゲーで反射のパターンが多いですが、反射の材料が無い場合はミライで削って他の単体魔術とかを連れて行きます。

ガトアスピも同じように他の仲間との組み合わせ次第でイベント適性はあると思いますよ(*^^*)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。雷水にこだわらずに色々な精霊との組み合わせを考えてみたいと思います。

夏から単色推しになったんでもう使ってないですね

ただイベントトナメで使える事は割りとあります
例えばウィズセレのアリエッタは登場当時散々暴れまくったのですが、数ヶ月後のイベントトナメ覇級で必須だったりと忘れた頃に活躍する事もあったりします
ちなみにミライユッカは漆式ではどうやら6T抜けに使えるらしいとか もうデッキ投稿されてるのかな?
そんなわけでGAガト子もどこかで優遇される時が来ると思ってます

だから元帥6枚もいらないからガト子と替えて欲しい…

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。イベントはやはり単色で何とかなりますよね。特に雷単はオーバーキル気味な気がします。 で、GAガトリンもそのうち接待ありますよね。気長に待ちたいと思います。

pinoko Lv13

まず、ユッカミライとぞばアスピナの決定的な違い(複属性の違い)からこの二つのペアは火力に圧倒的差があると思います。

ユッカミライは主属性か雷なので基本的には対水のときに出撃します。
その場合は雷で有利攻撃(1.5倍)をして、さらに水で等倍攻撃(1.0倍)をすることになります。
一方、ぞばアスピナは主属性が火で対雷に出撃することが多くなります。
そうすると火で有利攻撃(1.5倍)をして、水で不利攻撃(0.5倍)になってしまいます。
(ASは対応した複色パネルで攻撃した場合)

数字だけを見るとさほどの差は無いように感じますが、SS攻撃ともなると倍率も高いのでかなり違いが出てくると思います。

というのが、数字的な話をした場合です。
実際に使用した感覚的な話になるとユッカミライで行けるのはハード上級くらいまでと感じます。
封魔級レベルになると道中やお供の属性によっては行けるかもしれません。
他には、ミライやアスピナに加えて誰を連れて行くかでも違うと思います。
エンハンスに重ねられる精霊強化とか使えばさらに火力が高まりますし。

ただ、現状で一番使っているのは素材とかですね(笑)
あの程度なら属性関係なくユッカミライで吹き飛ばせてしまいます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。やはり普通に使うとなるとその辺りまでとなりますよね〜。で、ご指摘の通り複属性の違いはガチャの説明を見た時から「おや?」と思っていました。で私が今疑っているのは、火水にはグリッドがいる事です。ユッカミライにはいないカウンター持ちがいるので、魔道杯などで接待があったらグリッド必須となりそうで戦々恐々としています。なぜなら私は持っていないからです(笑 10/1の英雄凱旋ピックアップで狙うくらいならクロスディ2の時の復刻で狙うべきだったと後悔先立たずです。でもあの時は、GAガトリンいなかったし諦めついたんだけどな〜、ってすいません愚痴ってしまいました(汗 最後に素材狩りでユッカミライとは何か贅沢ですね〜、全くの主観ですが(笑

自分はミライ・バレユッカ・バレユッカ・グリットorラディーヌ・エリカorミコトのデッキをよく使っているものです。

メアレス3のラギト編ハードの雷推奨のステージと、グリット接待もついていたクロデブ2の封魔級はユッカミライの接待ステージのようでした。
半エリア型はとりあえずほとんどユッカミライデッキでいったような記憶がありますので、まだまだ現役かと思います。火力が高すぎて早抜けしてしまう為に、エクストラのサブクエを埋めるのが大変。
バレユッカは心眼持ちなので安心感が違いますし、ミコトも出たのでもう属性反転や回復反転も怖くありませんし。

しかし、・1体倒れたら怒る相手と相性が悪い
・敵単体に対する火力はそこまで高くない ・多層バリア相手がきつい
・HPが低めなのでハード以降ではボスの攻撃に耐えられない

こういった弱点もあってすイベント覇級では最近の単色推しには適いません。というか、最近の覇級は単色以外じゃ辛いところばっかりな気がします。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。そうですよね〜、まだまだ単色推しは続いていますよね。ついに純属性大魔術の報酬が来ましたし(汗 ハード絶級とか覇級でボス戦開幕純属性大魔術を打つとボスを倒しやすいように敵が残ったりしますよね。まさに倒しやすいように計算されているのだな〜と感じてしまいます(笑

退会したユーザー

サタ女2のハード覇級がここ最近の覇級の中ではかなり難しい部類だったかと思いますが、自分も単色デッキでなんとかクリアしつつも、エクストラはなかなか厳しいと思ってました(まあなんとかクリアはできたんですが)。

もっと早いターンでクリアできないかなとデッキ投稿を見てたら5T(6Tだったかな?)クリアの投稿があり、「おお!?」と思って見てみたらまさかのユッカミライ…!?

もちろん肝となるのが新人ミルドの火力ではあったんですが、それでも道中の煤払いにユッカミライが必須&ボス戦でのSSもバカにできないってことで未だユッカミライは健在だなと認識しました(ちなみに自分は手持ちが足らずこのデッキではクリアしてないです)。

トナメ性能はもちろんのことですが、イベントについても内容&お供次第では十分活躍できると思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。そうなんですよね〜、道中ほとんど初手を取りダメージを受けない前提だと、難度の高いイベントクエストでもトーナメントとほとんど変わりませんよね。その場合、ユッカミライミルドとなるのは仕方のないところなのでしょうか(笑 あの不調大魔術は、HP条件さえ満たせばすぐに打てますからね。その内3ミリィもミルド並みに輝く日が来るのでしょうか…(笑

koin Lv66

アレらは対処されて使いづらくなったのは確かです。
しかし、所持枚数で突貫力は全然違いますし、結晶の工夫でボス戦で通じるかは変わりますから。で、+αの出来る手札の有無。全体+1エンハでは上級クエストそうそうに無理に思えます。
(私の中では、エンハ役3枚が高難易度に通用する必須)

(その強さに気付いてから)複属エンハは大好きだったので、絶級・覇級裏面とかでも普通に使ってました。今でも使える面では使います。


オールドワン倒した時はユッカミライオンリーでした。最近のはグリッド2出た時に、雷水引かせておいて適性が無いのは変だよなと踏んで、ユッカミライ(複属エンハで)+グリッドでディライブ2上級か封級だか辺りやりました。
イチバン新しいのは、1匹色違いますが↓。
今(何度か入れ換えしましたが)投稿の為に思い付きでやってみました。


ぞばスピナっち(と私は呼ばせてもらいましょう)も、探せばAS回復無用の高難易度周回イケるのは全然あると思いますよ。





あると思いますし、引かせてるのだから維持でも複属エンハでクリアもしてやります。
けれど、やっぱり所持枚数が絶対的な差を生むよなぁ、と思っちゃいますね。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。 ユッカ3枚とは羨ましい(笑 ただ火水にはトウマキリエやヤエがいるのでぞばの複数よりはアスピナ増やした方が殲滅力が上がりそうですよね〜。 で、おっしゃる通り複数を含む所持枚数によりデッキ構築の幅は全然違いますよね。私は狙って2枚目は出来ない人ですが…(汗

  • koin Lv.66

    ゴメンナサイ…ワタシハ涙シテデモ二枚三枚ネラウ人ナノデス…。Vユッカは当時、エリス出るまで引いた副産物です。味を占めた私は はじめての凱旋でUGエッタを引き切り下準備。アワードガチャでは我が天敵を狙って回しまくった後に哭きのもう1枚ぞば狙いしてます…。アスピナのスキルセットは光で来ると踏んでましたが、まあ、アタッカーはフレキシブルにSS全体 or 単体使い分けて。複属エンハは、アタッカー1+エンハンス3(3枚がベストと信じ込んでます)+自由枠にしてます。火水は雷水に比べるとノーチェインアタッカーが多く、それでいて使い勝手の良いSSが揃ってますから、スキル構成も柔軟に組めるのが良いですね。

なっち Lv124

聖霊が揃わなくて今回魔道杯でもイベント覇級が組めなければ陸式周回になるのでお世話になります。無課金ながらスモモ追いかけて(スモモ来ませんでしたが)ミライが3体来ました。ユッカとミライ数体でミライが全体攻撃してくれるので敵に鉄壁など連撃が必要で無い場合ハード前半までは使う事多いです。便利なのは雷でも水パネルでも攻撃力高いのでパネル事故少ない事ですね。今でも良く使います。今回のガトリンは、相手にミライ同等の聖霊カードが今後出るかどうかとラディーヌタイプ(ダウンロード記念のリヴェルドは今の所再登場予定無しです)が出ないとユッカミライ組程の活躍期待出来ませんね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ハード前半位までとの事、納得です。ボスもそこまで硬くありませんし。アスピナはラディーヌタイプですが、ガチャ産という事もあり効果値は高いですよね。快調なのはあれですが(笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×