質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント重なり問題?

よくイベント重ねすぎという意見を目にします。
しかしながら、手持ちの揃ってないレベル100台ならまだしも、
1年以上300台の方が言われるのは不思議に思います。
図鑑完成や家石コンプリートなら3日もあれば達成できるような。
実際、クウガやサタ女は土日で完走しました。
魔道杯でデイリー報酬とるほうがよほど労力がいります。
全イベント絶対コンプリート主義者でもない限り、イベントは適正か、
ちょっと物足りないくらいだと思うのですがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (34)

チミチミ。
言葉には気をつけるにゃ。

「3日もあれば達成できるような」
「絶対コンプリート主義者でもない限り」

こんな書き方は、イベントが多いと思っている人を不快にさせたり、ヘタすると
「ちゃんとやってないからだろ」
「無駄に『絶対コンプリート主義者』なんだろ」
とあおっているようにすら受け取れるにゃ。

チミが土日で完走できた=週末合わせて10時間使えたとするにゃ。
それがもし「ゲームは1日30分」の人なら、同じようにやっても20日間かかる計算にゃ。

レベルが300あってもガチャ運や手持ちでキーカードがない人もいる。
学生社会人主婦フリーターニート、立場も人それぞれ。
介護すべき家族や子供がいたりリア充で恋人最優先だったり他の趣味に時間をかけたり。
ソシャゲだってウィズひとつだけをやっている人ばかりじゃない、ひょっとしたらウィズは2番目3番目のゲームってこともある。

ほんとうにいろんな人がそれぞれの楽しみ方で遊んでいることを考えたら、イベントの多い少ないに関してどっちの意見もあるのは、ちっとも不思議じゃないにゃ。

ウィズにどれだけ時間と労力を割くかは本人次第だし、皆が自分と同じやり方ができるとか、そうしないといけないということはないにゃ。
少し「想像力」を働かせれば不思議でもなんでもないことに気づけるし、もうちょっと気遣いのある書き方もできたんじゃないかと思うにゃよ。

ちなみに
>イベントは適正か、
>ちょっと物足りないくらいだと思うのですがどうでしょうか?
これに関しては同意にゃ。
もっとたくさんやってほしいにゃ。
魔道杯はおおよそ月2で開催すべきにゃ。



……嘘にゃ。
イベント多くていつもしんどいにゃよ~。
(当方Lv.470程度)

他5件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    良い答えにゃ~♪

  • 退会したユーザー Lv.20

    素晴らしい。人間…いや、猫の鑑や

  • たくたろう Lv.56

    流石嘘猫先生、人間が…いや、猫がこなれていらっしゃるニャw

  • みずおみ Lv.14

    嘘猫先生、おつです。 でも、魔道杯月2はホントのホントに嘘にしといて下さい。******ます(笑)。

  • メソ…… Lv.48

    わかってくれる人が多くてうれしいニャ^ ^ではさよならアデュー

  • ラッキーチェリー Lv.1

    嘘猫先生のコメントで決まりですニャ。魔道杯月2回のギャグには度肝を抜かれましたニャ(^o^)

人それぞれ。以上。

いや、さすがにこれじゃばっさりすぎるか。
ずっと触っていられる人もいれば、そうではない人もいます。
それにただ単に攻略すべきイベントが重なってるだけだったらまだしも、ガチャも重なってしまったら、無課金課金問わずしんどくないですか?
やっぱりどのくらいが適正かどうかは、人それぞれと言うしかないと思います。

退会したユーザー

環境や諸々違うので人それぞれでしょう。

【Aサン】
クリスタル貰えるのでイベントは腐るほどあっても良いです。常に好きなときにクリスタル貰える環境なんて最高だと思う。

【Bサン】
やっぱりやるからには出来るだけこなしたいと思うので、あまりやる事が多すぎると気疲れします。
なんか強迫観念ってゆうか、強制されてるような。
全てやれないとおいていかれるような…。

【C子サン】
私はできるだけするけど、できなくても何とも思わないしどっちでもいいです。

多いと思う、少ないと思うと私らが語ったところで何もならず。

コンプ三日もかかるのですか?
クウガやサタ女に2日もかかったのですか?
魔道杯の方が労力いるのですか?
【不思議に思えます】
確実に戦力になる精霊貰えるので魔道杯の方が楽しめますよ。
ってのを言葉違えて人に言ってる様なものです。

やはり人それぞれって事でしょう。

今回の質問、ちょっと前に同じ様な質問ありましたけど、検索してみて質問されてますか?
されてないなら【不思議に思えます】
が「よくイベント重ねすぎとゆう意見を目にします」の言葉から、きっとそうゆう質問も目にされてるのですね。
その上で同じ質問をされる事が【不思議に思えます】





ちょうど1年以上の300台ですが、個人的にはイベントはもう少しおさえ気味のほうが嬉しいです

ただ皆さんが書かれているように期間やレベルに関係なく
一日に黒猫をやれる時間によるのだと思いますよ

私は平日ははもちろん休日もそんなにまとまって時間は取れないので、1イベントをこなすのも1,2週かかりますし、魔道杯の上位報酬なんて夢の世界な感じですので

特にサタ女やゴールデンチャレンジのような
ポイント貯める系があると時間が足りません…

私もサクサクとクリアしたい気持ちはあるのですが、
今この時点でサタ女2が終わってないくらいに出来てないです。
レイドに至っては始めてすらいません。

平日はログイン+デイリーミッションが精一杯ですし、
周回にランダム要素の収集があると正直もう無理です。
魔道杯もデイリー上位までしか取ったことないです。

こんなのでもlv300程度で1500日遊ばせてもらってます。

土日でやりきれるだけのゲーム時間が持てるなんて羨ましいですね~
(´;ω;`)

時間なくて昨今のアビコレイド及び目下の北斗レイドは完全にスルーしてます。
全部こなそうと思うととてもじゃないけど時間が足りないので、自分の中で優先順位つけて切るものは切ってます。

優先順位的には、まず獲っておかないと後悔しそうな結晶石やスキルの貴重な精霊が貰えるイベント。
でもそれも最近は直ぐに家で再開放されるのでそんなに焦らなくなりました。
あとは食指の動くものをきままにやる、という感じ♪

前は全部やらなきゃいけないような強迫観念と自分の稼働可能時間の少なさに勝手に苦しくなって不満を持っておりましたが、今は“選択肢が沢山あるのだ”と、思うに至っております。

暇猫さん達にとってはたっぷり遊べて楽しいでしょうし、全部はいっぺんに出来ないよ~、って者にとっては選ぶ楽しさがあるんだと思えば、今のイベント量はいい分量なのかもしれませんね(^^)

ちなみに私の現在のレベルは600台。
ご質問の主旨に答えるならレベルは関係ないですね。
私の場合、つい最近は他のクエストほったらかしで、しかもゴールドはもう要らないというのに、Gチャレンジ20階で7ターン安定デッキを作るのに夢中になっておりましたw

全部のクエストをこなすことが目標とは限らないし、立場上こなしたくてもこなせない方もいらっしゃる筈です。
スタイルや価値観は人それぞれ。
ともすれば主様の言い回しは、全部こなせないのは怠けてるだけなんじゃないかと言ってるように響きますよ。
お気をつけ下さい(´・_・`)
思いやりとは想像力だと思いますよ。

笛っち Lv106

コロプラさんではないですが、弟が某有名ゲームメーカーにおります。
それで聞いた話では、真逆の意見がユーザーからバンバン寄せられるので、舵取りが難しいと言ってました。
どっぷりはまれるユーザーと、逆に時間がないユーザーのどちらにも、そこそこの課金者様が存在するので、どちらのニーズにも応えないといけません。二律背反ですから、簡単にはいきませんね。
そこで、ポイント制みたいなものが生まれて、やりきるのには時間がかかり、妥協するならそこが浅いというイベントにつながっているようです。
ゴールデンチャレンジも全部交換となったら、かなりの時間が必要ですよね。レイドも新人サポートに回れば、無制限。
ということで、運営的に言いますと、ドライカレー霧島さんは妥協せずに完全制覇+αを目指してほしいユーザーなのです(^^;
話変わりますが、うちには1500日超でレベル250という逆強者もおりますだ。今回も「ストーリーを読むだけで終わり〜」と言ってます。楽しみ方は色々ですね。

Nobusun Lv58

時と場合によりますね。出来る時と出来ない時があります。
学生時代なら余裕でやれたんでしょうけど、社会人になってからは仕事をきちんと優先しないといけませんし、仕事以外のところでも頑張らないといけないですから、その時間外で進めるしかないです。

手持ちが揃っていても時間が無ければ進められません。

ふと思いつきましたが、毎週魔道杯やりませんかね
こうすれば物足りないという人は絶対に出ませんよ!

他1件のコメントを表示
  • カープ Lv.2

    死人が出ちゃいそうですね(°Д°)

  • ユッカer ITYN Lv.173

    でも最初の魔道杯が好評だったから2週間後くらいに次の魔道杯が始まったらしいですね

実質、黒猫のウィズのみをやってる人にとっては楽勝だと思われます。

ただ、みんながみんな、ウィズ一筋と言う人ばかりでないことを頭の片隅に入れがておいて欲しいです。

他のゲームとかけ持ちしてたり、 仕事・勉強・家事に終われる人は時間を見つけてやってる人もいますよ!!

他1件のコメントを表示

レベル関係ないと思いますよ?
私はレベル490位ですが最近はイベントにおわれてきました。
特にサタ女ポイントと北斗ポイント、ゴールデンチャレンジポイントが重なったのはしんどく感じます。

前まではサクサク終わらせてましたが、中国語と英語の勉強をはじめてから家事、子育て、語学勉強としているとどうしても時間が足りなくなります。

結局どの程度の時間をゲームに費やすかは価値観の問題なので、クリアまでの時間がどんなに長かろうが短かろうがその人次第かと思います。
私も今までは暇猫民でしたが、今思うとよくそんなにやってたなぁ…と思えます。

という意見ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

答えは出てると思いますが

自分の尺度で物を考えるのは「無知の無恥」と言うことですよ。

あなたがすぐにクリア出来るのは「黒ウィズに割ける時間が多い」だけの話ですよ。中には1日1時間ほどしか時間を使えない人もいることを忘れないで下さい。

釣りや炎上を楽しむのが趣味なのかもしれませんが、みんなが「同じ条件」でないのは小学生でも解る話ではないですかね?

解らないと言うなら、

「しょうもない自慢と人に干渉しないで、黙々とイベントコンプしてください」

そんで、暇猫~とでも叫んでてください(´ω`)

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    おおよそニャ。おおよそ1時間ニャ。1時間使えないときだってあるかもしれないニャ!!

  • くりてつ Lv.61

    ですよね、おおよそですね(笑) ログインだけの時もあるかもしれないですニャ!!

人には人の栗拾いのペースがあるのですよ、人の子よ。

shino Lv24

始めてもうすぐ1年、空き時間があればウィズに費やし(平日はフルタイムで仕事、土日祝日は休み)レベルももうすぐ400、魔道杯は年明けから総合狙いで走りつつ、この間初めてLカップをとるくらいにははまっている者です。

なんとかイベントは消化できていますが、復刻するイベントイベントやったことがない上に、開催時のようにドロップ率1.5倍や消費魔力半減とかもなく、今ではほぼ使わないだろうな~なんてボス精霊まで進化させようとしたりすると、開催中のイベントと並行して進めるのはけっこうしんどかったです。
イベントはコンプ目指してしまうタイプですので…
サタ女2も結晶と石回収目的で、今日ようやく100万ptまで積みました。
家開放もだいぶしてかなりコンプしてきていますが、エタクロの隠し開放のための周回とか、天上岬、ドルキマス1とか、グリコ3あたりはまだ途中でなんとかしたいと思いつつ、イベントがつぎからつぎへときてしまうので放置状態です。(ドルキマスはノーマルはコンプしました)
もちろん、暇、というかたもいるでしょうが、正直そのくらいのゆとりをもって遊べるくらいになりたいなぁ、と思うくらいです。

イベントコンプ主義者の人って、意外と多いと思うので、それでイベント多い、と言う方がけっこういるのだと思います。
やっぱりやっていたらコンプした方がすっきりする、とか、もらえるものは貰いたい、とか、理由は人それぞれだとは思いますが。
結局人それぞれなので、なんとも言えないと思いますが、少なくとも自分は、もう少し少なくてもいいかな、と思います

  • shino Lv.24

    ちなみに、自分は今のところ9割5分くらいはウィズ、ときどき気が向いたらFEをやるくらいです(育成が面倒なので放置ぎみですが、一応リリース日にDLしたため惰性でなんとなくやっているだけです)

つまり平日仕事して土日も仕事で、って方の割合がユーザー層に多いのではないでしょうか。全てではないですが。
わりかしウィズの年齢層は高いと良く聞きますし。

ウィズが好きでやりこみたいけど纏まった時間が取れないと。
普通の人なら大体そうだと思いますけど。
一日5時間も6時間も10時間もそれ以上も出来る人ばかりではないと。

私も平日、土曜日も仕事、基本祝日は関係なし、なので魔道杯はキツイ時があります。
イベントも土日で一気に片づけられないときもあります。
やはりcompleteしようと思ったらそれなりに時間を費やさねばならないので…

適正が適正でないかと言われれば現在はちょっと詰め過ぎかな?とは思います。エクストラも一気に来ましたし。
イベント期間は適正だとは思います。

最近はXミッションやゴールデンチャレンジ北斗レイドなど時間のかかるイベントが多いと思います。
サタ女の敵5体なども絶級あたりから火力高くて時間かかりました。
仕事や予定などがあったら時間も取れないと思います。
魔導杯に関してはある程度の日程は分かっているので皆予定を空けるようにしているだけだと思います。

退会したユーザー

ふむ?では…ラオウレイドと魔道杯は重なってもウェルカムというのかい?

俺のとは違うなぁ~!!(臨場の倉石風)ε=(´Д`)

お気持ちは判ります。但しこればっかりは個人差があるのでどうにも言えないですね。

私自身は、イベント量に関して「量」ということに何の思い(期待、願望など)もありません。イベントがどんどん出ても、「出たんだ、順番にやっていこう」となるくらいで、イベントが無いからといっても、自分の中でやりたい(検証など)ことはあるので暇と感じることも無いです。
このところリアルが少し忙しかったので、ゴールデンチャレンジも当初予定していた半分程度しか稼げていないし、北斗もぼちぼち、漆式もまだ手付かずですが、できる事までしかやらない私は、常に自身が楽しめる「適量」であると思っています。

ウィズに限らずですが、不満とかってある程度はあるものだと思うのですが、それをコメント欄に記載したり、こちらに投稿したりと、心の奥にしまっておけば良いものを口に出すことが問題な気がします。
その手の不満は大体が自己都合なものが多く、それをもっともらしく問題提起してくる方もいて良い気分のしない事もあります。

なっち Lv124

私はよくこう書くんですが、人それぞれの思いなんで余り人の考える事について言う必要は無いと思います。例えば子育て中のママさんでこのゲームが好きな人なら土日もなく空いた時間でゲームしてるかもしれません。あるいは親にゲームは○時間以内と言われてるかも知れません。それぞれ立ち位置が違います。私は無課金、退職者なんでクリスタルはなくても時間はかなり有ります。貴兄のように大体、土日+αで新イベント終わります。でも、先々週からの旧イベントエクストラ、北斗、チャレンジ、クウガ2は、結構いっぱいいっぱいでした。ようやく一息ついた所です。四周年の暇なのは嫌ですが、私には適度な量です。でも時間の取れない人にはこの2週間は、少しきつかったのでは無いでしょうか。今週末には魔道杯も有ります。今は物足りなく思っていません。

黒くり Lv141

イベントラッシュのお陰で良かったことがひとつあります。
それは、イベントコンプを諦める口実が出来たことです。
今までは中途半端に間隔があったので、コンプしたくなりましたが、どうやっても間に合わないとわかったので、運良く一周回ればいいという程度で、報酬精霊はどうでも良くなりました。
これもイベントラッシュのお陰だと思っています。

質問者様は3日もあれば達成とおっしゃっていますが、十分時間を取れない環境もあるのです。
少なくとも、ご自分の技術とプレイ環境が他の方々と同じとは思わないでいただきたい。

今回のイベントラッシュは「諦める」という選択肢を与えてくれた、ありがたいイベントだと思っています。
いつかは復刻されると期待しつつ、復刻してもプレイできないだろうことをもわかりつつ、配布精霊の欠片は保管庫を埋めて行くのです。

HeinekeN Lv21

いやいや、イベント物足りないとかありえないですよ。すごいですね。あなた。人それぞれ進度が違いますよ。

そりゃ暇人であれば3日もあれば図鑑完成や家石コンプリートは達成できます。楽勝でしょう。
人によって黒猫で遊べる時間が違うのだから、時間のかかる人がいるのは当たり前です。不思議でもなんでもありません。仕事や勉強、他の趣味などが忙しい人はイベントが多いと感じています。

私はイベントが多いと思っている人の中の一人ですが、通勤に1時間くらいかかりますし、家に帰った後は疲れて黒猫なんてやってる余裕がありません。ログインして黒ウィズクイズだけやって終わりにする日が多いです。なので、イベントを進められるのは休日のときだけです。

他の回答者の方も仰っていますが、

『人それぞれ』です!!!!!!!!!!!!!

昔々と比較したら、そりゃ重ねすぎですよ
嘘猫師匠の言ってた
「月イチ無いときもあるニャ」
てヤツでしたよ

いわゆるソシャゲというものが溢れてる現在では
黒猫に繋ぎ止めておくにはイベント打たなきゃいけないし
収益のためには月2ガチャやらなきゃいけないでしょうし

いやもうホントつらい
レベル上限がつらい
上限開放されたらもう少しどっぷりやります

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    「おおよそ2回ニャ」「2回ないときもあるニャ」でした

  • メソ…… Lv.48

    月1回ないときだってあるかもしれないニャ!!!

DYJ Lv148

みんな土日も働いてて忙しいんじゃないですか?
最近のイベントは意地悪な周回要素もなく
私は大体さっくり終わりますねー。
物足りなさはあるけどまあ僕はそれは魔道杯にぶつけてるのでそこまで気にしないですねー。

どんな好きなものでも全く手を付けたくない時だってあります。とりあえず最低限だけという気力が尽きたとき、ゲームすら起動出来ない程忙しいときだってあります。

それなのにレイドやらないと人が居なくなる、エクストラも期間が短い、攻略見ずになかなか自力で解けず詰まる、時間がない。下手したら激化推奨で終わらないかもしれない。更に来週に課題が増える可能性が高い。
この焦りが重ね過ぎという意味なのです。

実際は一番大変なのが終われば案外サクサク終わることも多いです。予定通りに進まない夏休みの宿題を見て焦っているのに近いです。

楽勝だというのは手持ちに恵まれているからというのと、デイリー等の手間がかかる作業のショートカット方法を知っているからです。
手持ちが良ければハード、エクストラ同時攻略でも3時間あれば終わるかもしれません。

コンプリート主義については他で必要な魔力と再攻略にかける無駄魔力の天秤。そしてパネル事故等の不確実性を考慮すると確実に難しいのから終わらせたいところです。ここで躓くことが多いというのが終わらないという悲鳴なのですね。無視して進めると余計足踏み状態に可能性を考えると無駄にクリアー出来ないという意味合いになります。

余裕がある時には全体が見渡せるので平坦に見える。しかし登っている間は大筋の地図だけで道筋が見えないので不安に感じる。
立場が違えば見えているものが違うものです。皆が同じ景色だったらどんなに楽でしょうね

由有 Lv167

ドライカレーさんが「土日」で何時間費やしたか、ではないかと。合計数時間であったとしても、スマホゲーに数時間費やすことのできない人もいますので。

イベントの数はまぁまぁ今くらいでいいのかなぁ。
追いたてられるようにこなしていくのは作業になってしまいつまらないですから。

Boo Lv18

レベルはカンスト間際ですが、個人的には今は暇猫のことが多いです。でもってちょっと前はイベント多すぎと思ってました。この辺はウィズに投入出来る時間によるのでレベルは関係ないと思ってます。
忙しい時はレベル高くてもゴールデンチャレンジみたなポイント積むイベントやられると厳しかったです。あとはレイドとか2人協力もスルーしていた時もあります。
コンプする期間もある程度時間があって、コンセプトデッキ作ってる時は、それでほとんどクリア出来るので、かなり早く終わりますが、忙しい頃はサブクエ後回しみたいなことはよくありました。今は開催日か翌日にはコンプ出来る事が多いのでイベント増えてもこなせますが、暇な時にやるくらいが丁度良いと思ってます。

確かに最近はイベントが重なっているように思いますね〜
いつもイベントは入れ替わりなのに対し現在はゴールデンチャレンジや喰牙やクイズウォーなどだいぶ多いです。
しかし自分は新イベが始まったら2日以内に終わらせる主義なので質問者さんの言うような考えがあると思われるかも知れません。
でもまぁウィズだけが全てじゃないですからね。
やること無くても修練レイドで経験値本を溜め込むとか、無駄にイベント精霊を艦隊にしてみるとか、ゴールデンチャレンジの交換所を完売させるとか(ハードル高い)楽しみかたは人それぞれですよ。
「イベント多くて辛い〜」って言ってるかたは実は何か縛りプレイでもしてるかも知れませんよ。
ちょっと見方を変えたりしてみると案外発見がありますよ

KAP Lv3

自分は、「重複開催できるぐらいイベントのネタあるのなら、暇猫期間できないように配慮して開催しろ!」って意味で重ね過ぎだと思ってます。

実際プレイするとそんな時間かかりませんが少し放置してイベント貯まってるとやばいみたいな感覚には襲われますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×