質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

漆式攻略班のデッキ

あの限定4限定5のデッキをさぞ当たり前のように載せられても参考にならない人多くないですか?
ユーザー投稿ならまだしも攻略班は限定出来るだけ少な目にしたほうが良いと思うんですが

これまでの回答一覧 (46)

レベル1アカウントだしこれっていわゆるつりのめいしょ?

他1件のコメントを表示
  • Kuroki♦︎ Lv.25

    投稿者的には釣りじゃなくて同情が欲しかったんだろうけどBAにして結果釣りっぽくした感じがある 回答者も過剰な気もするけどね

  • 野良猫のウィズ Lv.23

    「わかるわかる!限定並べて何が攻略班デッキだ!もっと配布使って手軽に組めるデッキ研究して出せよな!」的なコメント貰えると思ってたんだろね。 悲しいね。

トーナメントだけに限りませんが、1日でしかもたった数時間内に6-7Tの最高段位の攻略デッキを組めるだけ本当にすごいことだと思います(自分は水単より雷のほうが強いので、色々試してみましたが道中もBOSSもなかなか固すぎてそもそも勝てません)。
まず、漆式に上がるのに25×10回で250もの魔力を消費します。漆式に上がったら上がったで、攻略班の方々は「敵がどんな行動をしてくるか?」「どれくらいのHPであるか?」を確認し載せるために、心眼持ちの精霊などをデッキに入れて挑戦しているはずです。
この情報をもとに、デッキに必要そうな精霊をピックアップし、実際組んでみると道中はいいけどBOSSが全然倒しきれなかったり、倒し方を誤りディスチャージをくらったりと失敗の連続の中、デッキを組み替えて作り上げた努力の結晶があのデッキだと思います。さらに、潜在結晶などの試行錯誤も重ねて、いかにターン数やターゲティングを少なくするか並び順なども工夫されたことでしょう。このようにあれらのデッキが完成するのには相当な魔力を使い、労力を費したことだと思います。
たとえそれが限定ばかりで組めなく自分には何の参考にならなかったとしても、デッキを考え、わざわざ時間を割いて投稿してくれる方々にもっと敬意を払うべきだと考えます。
さすがにQ&Aで袋叩きのようにするのはどうかと思ったんですが、それらの努力をしないままに恩恵だけ受け、あまつさえデッキにまでケチをつける姿勢にははっきりいって反吐が出ます。

長々すみませんでした。
慈悲の心が広がりますように。~完~

他1件のコメントを表示
  • アルベルティーナ Lv.11

    素晴らしいコメントに胸を打たれましたΣ('◉⌓◉’) 自分では17段まで行けても到底クリアできないので、攻略班の方々、およびデッキ投稿されてる最上段位の皆様に敬意を表するのみです。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    えへへ、ありがとうございまーす! 私もまだ水デッキは話にならず、雷も覚醒ミネバなどのキー精霊が1〜2体足りなくて試行錯誤している途中でいらついて思わずコメント書いちゃったので全然慈悲深くなくて最大級のブーメランなんですがꉂꉂ 他の皆さんもおっしゃってるように、どんな精霊が必要か自分に足りないか分かるだけでも本当に価値がありますよね。 やっぱり現段階では限定精霊で固めないと火力が落ちてしまって「無理ー!!!」ってなりますからあのデッキになるのは致し方ないですよね。 魔道杯来週からなのでそれまでには形だけでもって思ってるんですが、結晶もりもりでも乱数絡むみたいなので、大人しく陸式で様子見ですかね!

じゃあ組んで投稿して下さい よろしくお願いします

他3件のコメントを表示
  • コロちゃ Lv.1

     もはやクイズ力より限定をいくつもっているかの課金力のゲームですし、気持ちはよ~く分かりますが、数ヵ月経てば誰でも6ターンクリア行けるようなりますので、課金させようという運営の罠にはまらず、それまで一緒に陸式でがんばりましょう!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    誰でも…?

  • yuio Lv.47

    数か月程度で…?

  • ちんこち Lv.1

    寝ないで栗回収しろってことですね!(白目)

退会したユーザー

この手の意見を見るたびに思うんですけど
持っていない精霊を『限定』に置き換えてるだけ
なんじゃないかなと。

たぶん、
この手の質問をされる方ほど
限定過多かどうかじゃなくて、自分が持っているか
持っていないかが基準で、自分が持っていれば
限定何体使おうが引っ掛からないじゃないんですかね。


解決策は、自分の構築力でクリアするか、
全限定を当てるまで回すかでしょう。
あとは、もう少し待つかです。

逆に実装初日に皆が組みやすいデッキを
当たり前のように求めてるなら、
それは期待しすぎかもしれませんよ。

  • ryu Lv.5

    短文なのに、言い尽くされてますね。素晴らしい。私は、限定キー精霊が貧弱なので、炸裂リフィル2・反動エリス・純属性強化エニィ・チャージリフィルで15ターンで1位が精一杯です。半月以上待てば、配布含んだ最速デッキが投稿されるかと試行錯誤しながら待っている感じです。

配布多めでも10t以上かかってるのを載せたら遅すぎるって文句言うでしょ

イベ覇と違って当分の間使い続ける段位で実装初日に配布で6tや7t出されたらそれこそ大問題ですよ

お気持ちは分かりますが、配布ばかりでみんなが周回できるようになったらトーナメントの意味なくなるんじゃないですかね?
それにまだ解放されたばかりなので、これからどんどんデッキ出ると思いますよ?

まだ漆式出て1日も経ってないのにこの言い草である
ほならね、自分が構築してみろって話でしょ?私はそう言いたいですけどね

退会したユーザー

攻略ページ見てきました。

個人的な感想は、「雷やなくて水最速なのかー」と「しかし更新速かったなー」の2つですね。

限定もりもりでも、キー精霊となにより水推奨なのは貴重な情報だったね~。
gamewithさん良い仕事してるね!Σd(・∀・´)

クレティア2体入れてやっとスタートラインに立てるような難易度なので厳しいでしょう。しっかり限定積み込んだデッキじゃないと普通に10ターン超えます。10ターン超えるようなデッキこそ参考にならないと思うんですが。

はっきり言います。多くないです。そもそも漆式は一番上の段位であり上級者向けです。限定を複数持っている人がやっとの思いでクリアできるようではないと誰もガチャ回さなくなります。
例えば、オール配布で5t出ました!!
→次から漆式で使えそうな精霊がいるガチャ回しますか??つまりそういうことです。
私はむしろ限定だらけじゃないとクリア出来ない方が課金しがいがあっていいですね。競争にも勝てますし。

まずは他人が考えたデッキを最初からアテにするのでは無く、自分で試行錯誤してみるべきでは?
デッキを組むのも黒猫の醍醐味の一つだと思います。

最初から思考停止して、最速ターンのデッキをパクって…漆式デッキ完成??

それって何が面白いのか理解に苦しみます。

まさ Lv34

うーん、嫌だなこう言う質問は。
私は、七式最短デッキを見つける為に栗を割ってまで、周回しました。
あなたは、どれだけの努力をしたのでしょうか。
「私は限定少なめで7Tデッキを構築したけど、当たり前のように限定だけのデッキを掲載する攻略班はおかしいのではないか!」なら理解できますが、あなたの質問の仕方には違和感しか感じられない。

退会したユーザー

いきなり万人に参考になる段位等要らない。
配布で簡単にできるものなら新たな段位など要らない。
今回の適性限定持って無いけど思う。

攻略班もわざわざ真似しにくいデッキを公開する訳ではなく、少しでも足しになるデッキを公開してる事は今まで利用してて解るだろうに。大丈夫かい?

他2件のコメントを表示
  • ryu Lv.5

    確かに最上位の段位ですからねえ。おっしゃる通りです。陸式でも数か月後以上になって、配布や報酬カードのみの最速5ターンデッキが投稿され重宝しましたので、限定カードがない私みたいなのは、試行錯誤しながら、貴重な投稿が登場するのを待つばかりです。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ryuサン コメントありがとうございます。私も頑張ってはみたものの 10T以上かかる始末。うなだれてても仕方ないですもんね。そんなマイナス考え方がウィズを嫌いになる1つの要因になりかねないですしね。お互い近いうちに良い周回ができる事を祈りつつ…ですね(笑)。

  • ryu Lv.5

    私は、限定キー精霊が貧弱なので、炸裂リフィル2・反動エリス・純属性強化エニィ・チャージリフィルで15ターンで1位が精一杯です。漆式の次が来るのなんて相当先でしょうから気長に試行錯誤しつつ素晴らしい投稿デッキを待つのが吉でしょうか。頑張りましょう^^

DYJ Lv148

今出るから、参考にしたきゃ引いてくれば?

mocha Lv14

限定ばかりで組めない、という意味では参考にならないのかもしれませんが、こういうデッキが組めないと現段階では最速が出せない、という事実がわかるという意味では参考になるのではと思います。

参考になる、という意味合いが人によって変わると思うし、漆式が実装されたばかりの今は仕方ないことなのかなー、と。

いつぞやの段位で通常アリエッタ艦隊がないと最速ターンは出せない といったこともあり、GameWithさんも そう明記されてました。
ガチャを回してない人、回したけど当たらなかった人にとっては、参考にならない!となってしまいがちですが、エッタ艦隊がないと最速が出せない、という結論が出たこと自体が、ひとつの参考になったのではないかと思います。

今や、それ自体も新ガチャやインフレで、エッタなしでの最速ターンが出るようになって、今の漆式まで実装されているわけです。

昨日今日ウィズを始めたばかりのユーザーさんが いきなりハード覇級などを攻略できるわけないのと同じで、手持ちが少ない(限定ガチャ産が少ない)ユーザーさんが、実装されたばかりの漆式を最速でクリアできないのは当然かと。
できるのは、ある程度ウィズ歴のある人、かつ、課金するなりでガチャを死に物狂いで回しまくって当てた人、あるいは無課金でも少ないガチャ回数で劇的に当てた強運の人、だと思ってます。

(限定ガチャ産ではないですが)私も神話ボブがとれなかったくらいの実力しかない時期は、ボブありきのイベ攻略とか参考にならんし!と思うことも多々あったので、お気持ちは すごくわかります。
現に今、くっそ…クレティア2体もねぇよ!と地団駄踏んでます(笑)

でも、最上段位はBPもつかないという点でも(魔道杯の時の入賞ポイントを気にされているのなら別ですが)、今すぐ最速を出す必要もないし、喰牙RIZE2のガチャ性能によっては環境も変わるだろうし、焦らず まだ模索してもヨィのでは?

今回、アリエッタの時のように、限定精霊がないと最速は出ない と明記こそされていないですが、配布のみでの最速は出せない というのが現状での結論だということだと思います。

そういう意味では、現段階において、GameWithさんの提示するデッキは 必ずしも限定精霊を少なめにする必要はないんじゃないかな、と。
最近は確かに、(トナメに限らず)限定ありきの攻略班デッキが増えてきたな…というのは感じていますが。

  • ryu Lv.5

    <こういうデッキが組めないと現段階では最速が出せない、という事実がわかるという意味>これに尽きますね。貧弱な手持ちで試行錯誤しながら配布込みの最速デッキが投稿されるのを待つばかりですね。

黒くり Lv141

おっしゃる通りサイトの方針が、出来るだけ限定に頼らないデッキですから、攻略班が出すべきデッキではありませんね。
なので、こんなサイトに頼らず、ご自身で攻略デッキを組まれたら、一番ストレスが無いと思いますよ。
もし、他の方の役に立とうとお考えなら、あなたが考えられた、限定に頼らないデッキを、ぜひ投稿してあげてください。
きっと喜ばれると思います。

  • 黒くり Lv.141

    自分で出来ないのに他人の仕事にケチつけるって何様?攻略班は、出来るだけ早く攻略情報を提供するのが仕事です。その上で、さらに情報やデッキをブラッシュアップしていくというのがセオリーです。貴方もデッキを組むときは、そうしてるでしょ?

限定なしだと何Tでしょうね。
大体最先端を進んでる人というのはある程度の限定は当たり前に持ってるものだと思いますから(もちろん残念ながら持ち合わせがハマらない場合もままあるけれども)。
今回攻略班が最初に出した答は「これはクレティア接待です」という話ですね。今後環境の変化で変わっていくでしょうが。それだけでも十分参考になる話だと思うけどなぁ。

こういう持ってないものの僻みはユッカミライの再来でトピ荒れの波が再び起こるのかと思うと暗澹たる気持ちです。

退会したユーザー

僕は攻略のキーになる精霊、一体も持ってません。
つまり自分で考えるしかないということになりそうですよ。
僕も今考え中です。

shino Lv24

現状、クレティアが無いと、かなり厳しい難易度だと思いますので、ひとまず速くクリアできるデッキとして限定を多く使ったデッキを紹介するのは当然かと思います。
自分は雷でデッキを組んで、8Tまではいけましたが、自分の手持ちではそれが限界かもしれません。
年明けくらいからのインフレで陸式は簡単に周回できるようになっていましたが、それと同じレベルで考えることはできないと思います。
トーナメントって魔道杯のためにあるようなものでもありますし、逆に配布で6Tとか出たらまたボーダーが…となる可能性もあります。

ミライユッカや新人王ミルドのときとまた同じように、クレティアデッキを違反通報をしている方が多数いるようで、そちらの方がどうかと思います。
自分は、GAは何枚か限定は出ましたが、クレティアは1枚も持っていません。

nohri Lv132

軽く匙投げた身ですが陸式も最初そうでした。
そんなホイホイ周れるなら解放した意味がないです。
陸式と同じ難度なら陸式で足りますわ。

毎度の事ですが、自身がキー精霊を持ってないと「限定だらけ」とか、「一般ユーザー?では無理」とかどうしてそんな利己的かつ短絡的な考えになるのでしょうか?

ご質問の回答ということでいうなら、ユーザー投稿様も含め大変参考になりますよ。たとえそのデッキが組めなくても、攻略の為に必要な、指針になるからです。
そして逆に攻略を諦める場合にも参考になります。どう頑張っても自身の手持ちでは代用の利かない場合も出てくるので、別のアプローチ(属性を変更など)や最悪はそのクエストを諦めるという判断材料になります。

トーナメントにおける現最高難度の登場なので、難しくて当たり前ですし、最短のクリア方法を模索するなら限定精霊だけになることも普通だと思います。自身の実力に合った遊び方をしたほうが良いですよ。

この2日色々試してみましたがジグ猫艦隊18Tなら用意できますよw

硬い、攻撃が強め、ガード対策が大変、火吸収がある、ボスを中央から倒さないと2T延びる(解除を入れている余裕がない)など厄介な点が複数あります。

その中でクレティアが最適解という解に至りますが、普通に2体入れて殴っただけではせいぜい3戦目までという実践結果。それが分かっているなら当面諦めて陸式かイベ覇走ろうと思うはずです。

どうせ捨て垢なので理解すらしようとも思ってないでしょうが初日にこの質問を投げられる頭の悪さは評価したいと思います。作業がしたいなら黒ウィズよりも適任な別のゲームをおすすめします。

魔道杯は、時間内にどれだけのポイントを稼げるかなので
配布多目デッキあってもターン数かかっていたら
誰の役にも立たないでしょう

組めないのなら、下の段位回ればいい
そんなものです

漆式はクレティア接待ですよね~( ̄▽ ̄;)

デッキ投稿でも高評価のデッキは多数の通報(たぶん僻み?)で非表示になってますね(悪い理由は皆無なので)

漆式は限定なしではクリア出来ないほどバランス悪いので、攻略班のデッキも仕方ないと思いますよ(^_^;) ワルツ使用しましたが火力全然足りませんし…

私の手持ちではクリアすら難しいので、次の魔道杯は陸式周回することにします←アワードもボロボロなので(ノω・、)

今の陸式デッキだって、陸式が出てから少しずつ少しずつ組みやすいデッキにしてきたんです。
今はまだ実装から1日もたっていませんし、正直漆式は難しいです。
これから配布される精霊もあることですし自分で組まないのなら今は待ちましょう

とても参考になりましたよ
クレティアもう一枚あれば7T出せるのかと

ストーリーイベントなら多少ターン数が掛かっても、配布多めのデッキの方がより多くの人に役に立つだろうと思います。
【ターン数よりもクリア出来ること】が最終的な目的なので。

しかしトーナメントデッキの最大の目的は【最速ターン数の追求】ですから、限定もりもりは致し方ない(寧ろ当然)と、思っています。
目下開催中のゴールデンチャレンジのように重周回要素の強いものもまた然り。
どちらも一戦あたりの時間がかからないに越したことはないので、限定盛り沢山でも需要はあると思います。

クリアすることが目的なのか、最速ターン数が目的なのかでデッキ例の質が違うのは当然ですね(^^)

㯃式の攻略を見に行った時に、クレティアてんこもりデッキがことごとく通報を受けてるのを見て驚きました。
殆どが妬みからくる厭がらせでしょ??

限定てんこもりのデッキを“自慢”としか捉えられない人や、自分が組めないからってああいうことする人は本当に残念な人だと思います。
どんなデッキであっても結果が出ている以上、色んな意味で学習する材料にさせて頂くことは出来ます。

ちなみに私もクレティアは一体しか持っていませんので、目下の手持ちで試行錯誤してダメそうなら課金追加してガチャるか、今回は見送ってそのうち出てくるであろう㯃式対向精霊を引く機会を待つかしようと思っております。

他の方も仰っていますが、「今回はゴースト次第では私は門前払いを喰らうらしい…」と、いうことが解っただけでも私にとっては有意義な情報でしたよw

そうです、㯃式ゴーストのボーダーはまだわからないんですよ。

質問主様もお手持ちの中での最速デッキをご自分でご用意しておいて、開幕したらとりあえず走ってみる。それでどうしてもゴーストに敵わないようなら今回は潔く諦めて陸式で周回する…と、様子をご覧になってみてはいかがでしょうか?

最後に…
まずは、最適なコンセプトに則ってデッキ例を出して下さる運営さんや、試行錯誤の上でのクリアデッキを紹介して下さるユーザーの皆さんに感謝できるポジティブさを持ってデッキ例を見ないことには、ご自身の実力向上には繋がらないと思いますよ。
口幅ったいことを申し上げて申し訳ありませんが…

他1件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    追記・もしも㯃式で1位とれても、ポイントと時間効率を鑑みて陸式の方が効率的なら、やはり陸式を走る方がいいと思います。

  • たくたろう Lv.56

    あ、ストーリーイベントじゃなくて通常イベントですねf(^_^;)スイマセン

オレ Lv24

サイトを見てる人の為に、試行錯誤して出来たデッキが限定が多かったって事ですよ。
今回はかなり早かったし、みんながそのデッキを改良再構築して組みやすくできたら役に立ったって事になるんじゃないでしょうか。

KOVACIC Lv16

俺も同意かなー。
攻略班に限らず、一般のプレイヤーも投稿するならもう少し考えてほしいね〜。「みんなの参考になれば」じゃなくて、「見て見て俺の廃課金デッキ」だからね( ´ ▽ ` )


とりあえず、始まったばかりなんだしもう少し様子見ましょうかー( ´ ▽ ` )たぶんクウガ2で雷版クレティア登場してまた騒ぎ出すからさー( ´ ▽ ` )

どんな攻略にも言える事ですが、あくまでも参考までに攻略班の方々がクリアしたデッキを公開してくれてるんです。このデッキでしか勝てないってわけではないのです。この先もどんどん新しい精霊が増えていくでしょう。ぜひともあなただけのデッキを作ってください。

そしてここで公開して私のデッキ作りの負担を減らしてください(本音)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×