取っておけば良かったと後悔している精霊
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
陸奥 Lv15

取っておけば良かったと後悔している精霊

雑談のような内容ですみません。

タイトルの通りですが、取っておけば良かったと後悔している精霊は何ですか?私はバレンタインクレティアです。当時、ここまで色んなイベントに引っ張りだこになるとは思わず、もう少し課金してでも追い掛ければ良かったと後悔しています。他にもゲーや激化スモモも持ってないのですが、こちらは復刻時にチャンスがあるので…。

やはり季節物のガチャは無理してでも手に入れなければいけないなあと後悔しています。

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

同じくバレクレティア
バレガチャこいつ以外は2枚以上引いたのにこいつだけ出ない。スモモやネイハの接待なんていままで数えなるほどだったのにこいつはやたら接待くるからやめてほしい

新ミルド
アンジェはいないけど1リルムや正月キュウマがいるからこいつさえ引けてれば陸式準最速組めたのに。。。やむなくエクセリアで2TSS。しかも乱数有りという。

何度回しても出ない悪い子ちゃんはこいつ呼ばわりですねー

  • 陸奥 Lv.15

    新ミルド、私も持ってないです…。20%以下の破壊力があそこまでとは思いませんでした。

退会したユーザー

初音ミクコラボの魔道杯、累計報酬の、「いつでも学園のヒロイン初音ミク」
 SSでチェインガード&アンサースキルが回復と言う使いやすく、私好みの能力を取れなかったのが非常に悔しくて仕方ありません。
 無理だとわかっても、またやってくれないかなぁ…と思ってしまいます( ;∀;)

  • 陸奥 Lv.15

    ミクガチャは、ミクしか出ない割に欲しいミクがなかなか出ない違う意味での闇ガチャでしたね。私も追うべきか悩みました…。

退会したユーザー

無課金なのでガチャ精霊は除外しますm(_ _)m

魔道杯総合報酬の激化ネイハですねー。
いや~こんなに激化が長く活躍すると思ってませんでした()
激化は劣化配布も無いでしょうし、まあまあ後悔してます。

  • 陸奥 Lv.15

    激化ネイハさん、激化で唯一の配布なのに、他のスモモやクレティアに隠れてしまい、攻略にもあまり出て来ないんですよね。魔道杯報酬精霊のLtoLで注目されるといいのですが。

取っておけばよかった精霊。質問者様は性能面でっていう意味ですよね? ならありませんよ。
自分は性能で精霊は追いませんので(笑)
よく言われる激化クレティア。あったら周回が楽になるっていう程度で、ないとクリアできない!っていうクエストはありませんし、その他の精霊にも言えますがね。

今回自分はグランプリミコトを200連以上かけて追いましたが、追った理由は性能ではなくキャラ愛です(*^^*)

  • 陸奥 Lv.15

    200連!凄い愛を感じます。私はミコトさん1枚も来てくださらない…。

sabian Lv10

 ハヅキ(ヴォラール)、ペオルタンω、、赤火です。
丁度、初音ミクコラボ2~エタクロ3終了直前まで、仕事・肺炎などいろいろ立て込んでしまいほぼプチ引退と言っていい状態が続きました。
 復帰して驚いたのは、単色があまりにも猛威を振るっていた事です。
レッジ、ハヅキ、アリスなど純属性強化の効果はあまりにも強烈で、
それまでの足枷の付いたステータスアップなどは見る影もありません。
 とくに、マナが無くなった時に楽しみにしていた協力バトルでは
ペオルタンと赤火でなければ、パーティーに入るのもなかなか入れず
コツコツ努力して育てたウラガーン火闇艦隊などは経験値レイドに皆無
となっていました。…正直引退を考えた程です。
 それでも、今から黒猫を始める人もいるのだから運営もこのままには
しないであろうという考えで気を取り直してやってきました。
 幸い、エタクロ3のホリーの存在に気付いた事と、今回のゴールデンチャレンジのエニィの出現で自分の考えが間違っていないんじゃないか
という所に落ち着き引き続き楽しもうと思っています。
 ハヅキ、ペオルタンがいないゴールデンチャレンジの18階層クリア
は私の実力では本当にきつかったですw

  • 陸奥 Lv.15

    浦賀艦隊を苦労して作られた方には本当に頭が下がります(一体でギブアップしました…)。ぼちぼち配布でも純属性強化が出ていますが、今回のエニィは無しアリスなので速攻取りに行きました。

第一印象で価値を見誤った感が強いのはバレピピアとリリーですね。
(強いのは分かってたけど引けなかった系は除く)
バレピピア→どうせ特化型だし別に引く必要はないか
リリー→リルムと比べると明らかに弱いしすぐに廃れるだろう

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    リリーも意外にピンポイントで使われる所が多いですよね。

  • あき(鈍足の魔導士) Lv.2

    横からすいません リリーはゴールデンチャレンジエニィの介護でASが1万2千前後の8連撃叩き出します。それとSSの回転が早く上手く使うと強いです

3コピシュですね
強いのは分かっていたんですが最後の1枚になってしまい諦めてしまいました

メアレスはほとんど揃ってるので今後闇鍋ガチャも引く気はないですし
5周年キャラプレゼント(仮)で狙うくらいですね

  • 陸奥 Lv.15

    コピシュはほぼ永続的に状態異常無効が張れるので、必要になるんだろうなあと思いつつ私も引けませんでした。

nohri Lv132

激化難民ですが悔いはないです。
ブースト難民で後悔したことありますが、
結局最近ブースト自体を使ってないんですよね。
(未だに水のステブ持ってません)

なので気にしてるのはないです。

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    確かにブーストも一時期流行りましたね。そういえば最近そんなに使わなくなりましたね。

  • nohri Lv.132

    前ほどVtユッカとミライもブーブー言われなくなりました。そんなもんです。気にすることはないです。

こいつがいれば楽になったという精霊はいますが、逆にいなかったが故に使う事なんか端から考えてなかったボス精霊などがまさかの起用をしたりする事があるので特に後悔してません

バレクレティアというか激化に関してはいい加減対策するべきだと思うんですけどねぇ バレユッカちゃんはすぐに対策入ったのに激化は半年以上手付かずってのは…

  • 陸奥 Lv.15

    ボス精霊もなかなかバカにできない活躍をする時がありますよね。かつてのアルさんやユッカさんのように対策される日が来るんでしょうか…。

イルーシャ型20ch勢、レリッシュ型精霊強化、三種の炸裂大魔術は誰も持ってないのでせめてどれかは欲しかったですね。
あとは最近のだとアイドルリルムと2ウィジェッタです。

復刻でチャンスがあるものは今後も狙っていきたいですね。

  • 陸奥 Lv.15

    昔と違い、一部のガチャは復刻されるらしいのでありがたいです。私も炸裂が無いので次はぜひ手に入れたいです。

yoshimak Lv21

純属性キャラです。
ここまで強力にしてくると思わなかったので、引けばよかったです。
強さわからず引けたリルム、アリエッタにお世話になりっぱなしです。

  • 陸奥 Lv.15

    純属性はここまで優遇されるとは思わなかったですね。リルムはあるのですが、それを生かすのがペオルタンしかいないという…。

配布ですけどイーハソラスの2体目です
面倒くさがらず作っときゃよかった…

  • 陸奥 Lv.15

    イーハソラスは結晶も地味に使う時ありますからね。私も次は多目に取ろうと思います。

DYJ Lv148

真面目に課金しだしたのが今年からなので今年になってからの精霊をあげると、
ヤエ
早瀬りん
Vt.ピピア
Vt.ユッカ(2枚目)
ですかね。いずれもないおかげでトナメ最速が組めませんでした。
引いてない自分が悪いんですけどね。

  • 陸奥 Lv.15

    どれも最初は評価微妙でしたしね。こんなに化けるとは思いませんでした。

クランとカナメ&イーディスです!
セティエは持っていたものの使い道が無くハズレかと思っていましたが、激化アルさんとのコンビにスキルコピーを加えるとアホみたいな火力になりました!
配布のスキチャ使用で発動まで9ターンになるので十分実用的です。
レアなスキルはその時点で使い道が無くても運営のさじ加減ひとつで化けるんですよね…

  • 陸奥 Lv.15

    レアスキルは最初、ん?となりますが、その後で出る精霊で組み合ったりするから侮れない…。今回のGPリルムも化ける日が来るのでしょうか。

僕はエタクロⅢのイレーナですかね
(季節物じゃないですが...)
性能→僕は火の状態異常無効が未だにカフクしかいないので、火単デッキの際に回復反転や封印等の対策が手薄になるんです(´・ω・`)
キャラ的に→おっとりした(日本語あってるかな?)あの感じが圧倒的にタイプ←

あとペオωはちゃんと5体取るべきだったなーと(2体で満足した自分が情けない)

  • 陸奥 Lv.15

    私も火はカフクを未だに使っています。状態異常回復に至ってはクリネアも全然出なくて、最近までイツキ君を使ってたくらいです(笑)。 イレーナさんの喋り方癒されますよね。

エタクロ3アリス・・・GCで純強化のエニィが配布されたので、まだ救われましたが、環境がここまで単色推しになるとは思ってなかったので。アリス以外はガチャで引けていて、後はアリスだけ出ればガチャコンプだったのですが、「まあいいか」と断念したのが悔まれます。

エタクロ魔道杯エリカ・・・ここまでのキーカードになるとは思っておらず、ボーダーも高く、走れなかったので。GAミコトが引けたので多少は救われましたが・・・。

メア3レッジ・・・アリス、エリカとほぼ同じ理由。これまたレッジが出ればガチャコンプだったのですが、クリがなく、課金もこれ以上出来ない状況だったので泣く泣く諦めました。今にして『出るまで引きゃよかった」と思うことしきりです。純強化のホリーが配布されましたが、明らかに力不足なので・・・。

後は陸奥さんと同じくバレクレティアですね。通常クレティアはプレゼントで当たりましたが。激化スモモはありますが、ここまで接待されるとは正直予想してませんでした・・・。

  • 陸奥 Lv.15

    純属性は最初ここまで贔屓(すみません)されるとは皆んな思ってなかったですからね。ホリー、エニィは劣化とはいえ本当にありがたかったです。

三百 Lv172

経済的に断念したのはいくつもあります。
獲得したときにたいしたことないと思っていたのに後日大活躍、というのもいくつかあります。

質問タイトルのように、判断を誤って獲りにいかずに後で悔やんだのというとヴェレフキナ(新人王2016)です。
新人王ガチャではヴェレフキナのほかにガトリンも獲れていなかったのですが、ウィークリーミッションでガトリンをゲットしたこともあって、追う気がおきませんでした。

ヴェレフキナ獲っておけばなあ、と思うことがしばしばあります。
最近はあからさまな単色推しなのでそういう機会は減少してはいますが。
ちなみにガトリンはかなり使いました ^^;
WMで当たってほんとうによかったです ^^;

  • 陸奥 Lv.15

    ウィークリーミッションで当たるなんて凄い!唯一当たった限定はりんちゃんだけでした(笑)。

退会したユーザー

バレユッカ、ハヅキ(八百万4)、レッジ3、不調魔術トリオ、全体多弾トリオ、クリキワムなどなど…。

ユッカは陸式や四周年杯の最速要員。
全体多弾はノータゲで多層と鉄壁を潰し。
不調魔術と純属性強化は言わずもがな。(このうちアリスだけ持ってます)
クリキワムは当時、別ゲーに移り気してしまい存在を知ったのが正月になってからでしたw

あ、激化は機会あれば狙いますが基本借りるもの、ゲストさんが持ってくるものと割り切っています。

  • 陸奥 Lv.15

    激化は私もお借りしてるのですが、なかなか欲しい時に出なかったりして。早く助っ人対策して欲しいです。

炸裂ユッカとバレクレティアです。ユッカはレッジいますし、性能的にも絵的にも欲しかったです。バレクレティアはレイドで攻略で見かけるたびに羨ましくて仕方ないです。ちなみに今回アルさん2枚来たんですけどダブルスキル持ちいないので扱いに困ってます。

  • 陸奥 Lv.15

    今回アルさんが激化なので追うか迷ってるのですが、私もダブルスキルを持ってないので多分活かせない気がするんですよね。

バレンタインピピアですかね

最初はそこまでな評価だったのに魔導杯に露骨に多層バリア入れたりしてくれるので
それにピピアは季節限定なので復刻は難しいそうですし

ちなみに全体多段と単体スキルチャージにはほとほと縁はありません。
何故か全属性ガチャ引いてもスルーされてしまうので

  • 陸奥 Lv.15

    確かにバレピピアはバレガチャの中でも外れ扱いでしたね。多層、鉄壁でピンポイントで使われる時がありますしね。

キー精霊は大体取っているのですが、アライナⅠ、ミライ、イリシオスetc…まだまだ欲しい精霊はいますね(*´﹏`)
後は、昔の季節限定でもイラストで欲しい子はいます…
バレクレティアは艦隊出来ちゃったのであげたいくらいです笑

  • 陸奥 Lv.15

    な、なんと羨ましい(笑)。私は良さげな精霊が手に入っても、それと組み合わせる精霊がいなかったりします(バレユッカがいてもミライがいなかったり)。

ガチャではありませんが、ペオルタンωですかね…
正直高難易度クエストはまだ自分には早いと思って飛ばしていたのですが、最近火の非ガチャ産攻略デッキがペオルタン艦隊ばかりで、自分が悪いとはいえ少しモヤモヤした気持ちになります。
その反省を踏まえてパブロ先生は頑張って4枚取ったのですが、こちらは取れる人数が限られているせいか今のところそんなに攻略デッキとしては流行っていないようで…これはこれでモヤモヤです(笑)
もちろん今回のアリエッタも5枚取るつもりです。
魔導士の家にアイドルキャッツもあるので復刻する可能性は十分にあるとは思っていますが、内心つい2~3ヶ月ほど前にやったばかりのメアレスⅢや八百万4を復刻するよりもアイドルキャッツを復刻してくれ!…と思っています(笑)

  • 陸奥 Lv.15

    ペオルタンもここまで優遇されるとは思いませんでしたよね。何があるか分からないので、取れるものは取っておきたいのですが、高難易度だったり倉庫圧迫を考えると悩ましいです…。

HeinekeN Lv21

ガチャ産なら激化クレティア、配布なら心竜天翔のアニマ3種、エステレラのドルティ、ウルディラですかねぇ。

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    アニマも時々デッキに必要になる時がありますよね。雷光など、手持ちが薄い時にお世話になります。

  • HeinekeN Lv.21

    アニマって配布の割に有能ですよね。

激化ネイハとマドロックですね
魔道杯報酬は復刻されることがないので、望みが無いのが余計悲しいです。

  • 陸奥 Lv.15

    昔は魔道杯報酬に参加する程手持ちが揃っていなかったので高嶺の花でしたが、最近は4万までの報酬も良いものがあったりするので助かります。時期を逃すと手に入らないのは本当に辛いですよね。

Pará Lv18

純属性強化のハヅキですね
当たるかはともかくもう少し追ってもよかったかな〜と思う

  • 陸奥 Lv.15

    同じくレリッシュ、アリスがいないので分かります…。

2エニィ、キャッツリルムという火単パーティ二大必須精霊ですかね...

2エニィはアライナ&レリッシュが3枚、ウィジェッタが2枚、ミスティハイドが2枚被った時点で諦めてしまいました。
キャッツリルムの時は追ったことは追ったのですがデスティニーズ、グレートザッ派、凶暴化ガトリンを早い段階で当ててしまっており、「まぁ無くてもいけるやろ」という安易な考えで見逃してしまいました...

おかげさまで火推奨のイベント覇級などではかなり苦労しています。

  • 陸奥 Lv.15

    確かに最初に良い精霊が来ると、まあいっかってなりますよね。私は沼にハマるのが怖くてそこでやめてしまいます。

それ言い出したらキリがないんですよね。ただ、我々無課金勢からすると、どんなガチャもこいつが出ればいいかなぐらいで、何としてもってのはないです。大半の無課金勢はそうじゃないでしょうか。
確かに激化は欲しいですし、1枚あるかないかでクエストの難易度変わってきてますよね。他にも何体も攻略のキーになりうる精霊いますからね。でもなければ無いなりの攻略法を探すのがこのゲームの面白さの一つと思います。

そんな私も実は1度だけどうしても欲しくて持っていた全てのクリスタルを使った事があります。
それはマクロスコラボの時のシェリルでした。何というタイミングか、まさにこの時マクロスフロンティアにドはまりしていたので、コラボがあるとわかった時は狂喜乱舞でした。
まだレベル100に届いたばかりの私には貴重なクリスタルでしたが、全て突っ込みました。貯まれば回す、貯まれば回すの繰返し。課金も考えましたが、そこは踏みとどまりました。
結果は…………大好きなシェリルどころか、なんとコラボ精霊1枚も出ず。さらにレベルも低いのでクエストも最後まで行けませんでした。

激化やらなんやらは今後のガチャで代わりだったり復刻あったりするでしょうけど、コラボ系は滅多にないでしょうから、好きなコラボキャラの方がどうしてもって思う人いると思います。
今回北斗コラボということで、好きな人はクレティアなんかより、どうしてもって思いますよね。
ラオウいたら欲しいな……

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    私は高橋留美子コラボがそれでした。どうしてもらんまが欲しかったのですが出ず、それまで無課金勢だったのですが初めて課金しました(泣)。

  • タクミ Lv.12

    高橋留美子コラボ、私が始めたまさにそのときにやってました。犬夜叉好きだったなぁ。最後まで読んでないけど。 当然最後までクリアできなかったから、進化できなかったイベの精霊がいまだにプレゼントBOXの一番下にいます。見るたびに、復刻願ってます。

クレティア…と言いたいところですが、クレティアはお借りするものなので、ここは同じくバレンタインガチャのピピア。
替えがきかないのが今でも悔やまれます。

  • 陸奥 Lv.15

    クレティアをリーダーにして下さってる相互様には本当に感謝です。私もかなりお世話になっています。

やっぱ新人王ミルドレッドですかね。ピンと来なかったんで見送ったんですけどまさかこんなに使いどころがあるとは………

他にはGWアリエッタとかメアレス3ルリアゲハなど純属性関係は取っておきたかったです(まさかここまで重要だとは……orz)

  • 陸奥 Lv.15

    私もどれも持ってないです。新人王ミルドは20%以下の威力があんなに凄いと思いませんでした。アリエッタは唯一持っているUGアリエッタが一番微妙という…。

K Lv6

エタクロ3アリスとアリオテスですね
アリスは雷単色がかなり揃ってるので欲しかったのですが見事に引けず、、、フォロワーさんのを借りて頑張ってます

アリオテスは、、、言わずもがなレイド入りにくいからです、、、ルピラLtoLに期待したいですね

  • 陸奥 Lv.15

    グリッドと浦島があるので重宝するのは分かっていたのに、ゲー君だけは頑張っても来てくれなかったです。案の定レイドでキーになってますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×