黒ウィズゴールデンチャレンジについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズゴールデンチャレンジについて

ゴールデンチャレンジの報酬精霊がコインで、各10体まで交換できるようですが、できる限り同一カードで潜在能力を開けようと考えていました。ですが、可愛いちびキャラたちを合成するのもしのびないと思い、⑴もし複数持っていた方がよい性能の精霊がいたら教えてください。

また、進化素材を用いた通常進化であり、現段階では結晶化などもないようですが、⑵やはりまとめずにプレボに眠らせておいたほうが懸命な判断でしょうか?

それから、お知らせを確認したら土日祝日はもらえるコインは2倍ではないようなので、全種10体ずつコンプリートするのはなかなか骨の折れる作業になりそうです。⑶最低何体ずつ確保する目安が既に決まっていれば教えてほしいです。

まだこちらのサイトでは暫定的な評価にとどまっており、Q&Aで皆様の意見も参考にしたくて質問させていただきました。既に似たような質問もあり大変恐縮ですが、一つだけに対する回答でも構わないので宜しければご協力ください。

これまでの回答一覧 (9)

最低限何体づつ確保すべきか私が考えている案を。

「アリエッタ」→艦隊性能でも優秀なので5体

「アマン」→2体。ASの自傷ダメージを考慮しても3体以上の運用は無理があるため。難易度低めのクエストならば、2体狂暴化で一気にクリアできる可能性もあります。

「ミルドレッド」→3体。2体でも十分だと思いますが、念のため3体にしました。配布の雷単色はパブロやアフリトなど優秀な精霊も多いため、3体以上入れることは可能性が低いと思います。

「ラディウス」→1体。ASは艦隊性能のような気がするものの、やはりSSの発動の遅さがネックなので、艦隊で使うよりかはピンポイントでのサポート要員の可能性が大きいかと。

「キワム」→1体。使いどころがかなり限定されているSSなので1体で十分(たぶん使わないかもw)。

「エニィ」→2体。(アリスを持っているならば1体で十分)雷単色で組んだ場合、回復要員に空きがあるならばエニィ2体運用のデッキにすると、初ターンから常に100~200のダメージ強化(+ステアップ)を掛け続けられる非常に強力なデッキになります。(しかも、途中でのろいを受けたとしてもすぐにリカバリーも可能)

以上、少しでも参考になれれば幸いです(*´Д`)

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    最低限確保するべき目安を具体的にご回答ありがとうございます! 雷単はほんとにもう7体くらいデッキに入れたい精霊が多すぎて飽和状態ですヾ(・ω・`;)ノ ほんとラディウス初回9はさすがに遅すぎますね!その間に闇ミクなどで10T溜まっちゃいますし、八百万の火闇カタバさんも複数いるので悩みどころです。 キワム&クロはL化で水赤の状態異常回復なんで使えそうですが、やっぱりちょっと発動遅いのがネックですね!SS1の回復もなかなか使える場面は限られますし。一応レイドの魔道書で使えそうですが、ほとんど単色デッキの募集が多いですから… 貴重なご意見大変参考になりました( *ˆoˆ* )

黒くり Lv141

1、十分性能を理解していないので、回答はご容赦ください。

2、60万コインとハイエーテル1個では割に合わないと思います。交換できた精霊は、未進化でも個別に保管しておくのが得策だと思います。

最後の暫定評価のお話ですが、イベントが始まって間もないので、暫定でもやむを得ないと思います。
期限までに交換できればいいので、1体だけ交換しておいて、詳しい評価がわかるまで交換を見合わせるのが安全かと思います。
もちろんご自身で艦隊性能があると判断されたのなら、積極的に交換して、早々に役立てられればいいとは思いますが。

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    黒くりさん、いつも的確なご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ 未進化でも持っておくことできますし、とりあえず様子見ですね。 はい!それは承知していますし、こちらの攻略サイトには大変お世話になっておりますので暫定でも評価ページを作っていただけるだけでもありがたいことだと思っています❅*॰ॱ ただ私としましてはイベントを早く終わらせて既に交換をされている方で精霊の使い勝手を早く知りたかったってのもあります。ちびエニィを既に交換して使っている相互さんも何人かお見かけしたので。 皆さんもここの評価をみて自分には何体必要か必要ではないかと判断されると思うので詳細が更新されるの待ち遠しいです✡。:*

  • 黒くり Lv.141

    差し出がましいことを言って申し訳ありませんでした。1体でも多く獲得できるよう、お互い頑張りましょう。失礼しましたm(._.)m

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    いえいえ、とんでもないです! はい!各種族マナも3体分ですが手に入るようなので後悔のない選択をできるように日付け変わったら周回頑張ります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

何はともあれ、潜在能力解放には絶対に使わないで下さい…
主さんは初心者さんでしょうか?私は長くやってるせいかもしれませんが、フルエーテルは700個、ハイエーテルは「素材庫」の機能が入った去年から999を下回ったことがありません…
いずれそうなるわけですから、日々の無料メイトガチャをやり、応援をし、メイトで入手して下さい。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ⑵に対するご回答ありがとうございます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン はい!分かりました!フルエーテルやハイエーテルを使ってちゃんと覚醒を空けるようにしますね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆* まだまだ初心者ってことでお許しください! 無料メイトガチャは最近あまりやらなくなりましたが、今後はこれも活用しながら素材入手したいと思います!!

退会したユーザー

A1&A3
水ペオルのアリエッタ×5
開幕ss1を使ってもう片方にss2を待機させておく目的でエニィ×2
不調のお膳立て、高速周回、ラギト3との使い分けを目的にヴェレフキナ×2↑
他は余っているコインと相談して各1以上です。

A2
共食いでの覚醒は周回数に対してハイエーテル1個だと割に合わないと思います。
ゴールデンチャレンジや魔道杯、その他イベントでもらえるエーテル使うべきかと…。

あと、不定期的にエーテルレイドで野良ホストやってるので足りないときはご参加ください。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _) アリエッタンωは、やっぱ5体は確実に入手ですねー!まだまだ周回頑張ります✡*゜ ヴェレフキナ鉄壁対策だけでなく、不調のお膳立てですか(๑°ㅁ°๑) アリーサや3ミリィなどもいるので、上手く活用できたらいいなと思います! たしかにやっぱ周回数に見合わないですね!こんなに周回必要だと思ってなかったので… それはとてもありがたいお話です!もし、お見かけしたらお部屋にお邪魔しますね‎|•'-'•)و✧

yoshimak Lv21

1、
皆さんお答えのようにlアリエッタは5体でわかりやすいです。
あとは、ミルドはレイドで艦隊の可能性は十分あるかと。ss2がかな
り強力ですし、スキチャと反射解除できれば実用性が高いと思いま
す。組み合わせで高難易度もあるかと思いますので、複数枚は確保あ
りだと思います。
アマンは初速があり、経験値アップが付いているので闘技場の覇級で
2体使ってます。
エニイ、ラディウスも場面によっては2体ありかと。
キワム君は一体運用しか思いつかないです。

2、
エーテルに使うのはないです(笑)

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    yoshimakさん、ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆* ですねっ!まだ使ってないんですが、ボスにスキ反あれば20%以下で新カインでスキ反解除してミルド打ったら楽しそうですね⋆*ೄ 普通に20%以下でなくても倍率1300なのでかなり強くて水属性の敵が多いクエストでは重宝しそうです! 狂暴化はメアレス3のラギトのみ所持していたので他の色で欲しかったと思いましたが、さすがに発動が1T遅いんですね!しかも、種族も違うので使い分けができそうです♡ 経験値upは全然気にしてなかったので盲点でした!修練場でも充分火闇で使える精霊なんですね!火闇デッキ久しぶりに組んでみようかな〜〜 キワムくんに関しては、最後の戦闘後回復開けるものと開けないもので使い分けるのもいいのではないかと提案してくれた方がいるのでそれも視野に入れて2体確保も考えています。他の精霊の良い点も挙げてくれてありがとうございました!とても参考になりました◌。˚✩ やっぱりそおですよね!!!皆さん全否定で手厳しいですꉂꉂ

(1)(3)
アリエッタは5体、その他は1体でいいんじゃないでしょうか。
アリエッタは水のペオルタン(活躍はご存知の通り)、その他は2体あってもそんなに使わないと思われます。ソフィアーノさんの手持ちにもよりますが。
(2)
まとめるのはオススメできません。昔ならいざ知らず、覚醒素材はいずれ有り余ると思いますので。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ゆうたろさんご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆* 水の時限は2ラギトが一応1体いるので艦隊にするのはどうかなと思うのですが、火ぺオルタンωの活躍ぶりをみると今後も活躍の可能性が充分あるので確実に5体は入手したいと思います‎|•'-'•)و✧ 実際ぺオルタンには18階でもお世話になりましたし。 ですよね!覚醒の件は考え直します!

1&3
とりあえず全部5体ずつを目標にしてます
結晶化についてはまだお知らせはないですが、
それならなぜMax10体もらえるのか…を考えると
いずれくるのでは、と思ってますので、
艦隊性能でなくても“とりあえず”5体ずつが目標です


覚醒のための合成は、今となっては全く意味がありません
やらないほうがいいです


他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    せっかくご回答頂いたのに返信遅くなって申し訳ありません。ほんと何で通常進化なのに10体ももらえるんだろ??って考えた時に、色々疑っちゃいたくなりますよね! 私もあとは各4体ずつ目標にコイン集め頑張りたいと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ エーテル足りなかった頃が懐かしいです╭( ๐_๐)╮

  • エヌ井戸 Lv.62

    返信などスルーでいいのに、わざわざありがとうございます。ほんと、エーテルの価値落ちましたよね…全部使いきれるくらい限定ガチャ出て欲しいものですw

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    皆さんにベストアンサー差し上げたかったのですが1人に選ばなければならなかったのですみません。とても参考になるご意見でした! こちらも返信に返信など不要だったのにわざわざありがとうございますฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚また質問するかもしれないのでそのときは宜しくお願いします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(1) 複数持っておくべきでまずあげられるのはアリエッタでしょう。艦隊で欲しいです。ペオルタンを見ていれば分かる通り、時限大魔術もさることながら互いにASの効果値を高められるのは強みです。
次にラディウスも面白い性能だと思います。セカンドファスト持ちの斬撃は今までにいないのでチェイン消費のSS持ちとバーニング等でも活躍できるかと思います。
ミルドレッドもボス戦で割合攻撃が来る場合は持ってると不調特攻が輝くと思います。

(2)結晶化はおそらく無いでしょう。しかし、いつ複数必要になったりするか分からないのが黒ウィズなので、プレボには入れておきます。

(3)自分は交換所を売り切れさせるまでやる予定です。全キャラ10体を交換するのに必要なのが約4,800万、19階を周回しているので1回にもらえるコインが108,000。すると445周ほど必要ですが既に180周終わらせており(9/3現在、)あと2/3なので割と行けそうです。

長くなってしまって申し訳ないです。

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ラディウス他の方もお勧めして頂いたんですが、ちゃんと調べていませんでした。なるほどー!セカンドファスト持ちだったんですね! 多弾大魔術系のセカンドファストはガチャでイルーシャなどが各色出ましたが、斬撃は今までないですね!今回のリルムのお供になるんでしょうか??たしかにバーニングやスキチャパネル付きのXmissionとかでも使い道がありそうなので複数確保します! 具体的に必要コイン枚数と周回の目安の記載非常に助かります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆* もう交換所完売された相互さんがおられるので、まだ始まって3日なのにそんなに周回されていたのかって脱帽です(๑°ㅁ°๑)‼ 回答者様ももう2/3以上終わらせられているとかさすがですわ!早めに宿題は終わらせるタイプですね❅*॰ॱ 100周じゃ全然足りないじゃんって思ってたんですが、あと1/4もか〜〜! 私は20階でやっているので多少周回回数は少なくて済みそうです。 とんでもないです!お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました!

  • 名無しさん Lv.34

    周回自体は楽なんですが、たまに誤答したりスキル打ち忘れでターンかかることもあるんですけどね〜 なんにせよ艦隊性能のアリエッタ以外は1〜2枚を目標に頑張ってみることをオススメします

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ですね( *ˆoˆ* ) 誤答しまくりです! とりあえず皆様の迅速なアドバイスのおかげで、アリエッタンω5体とその他1体ずつは確保して図鑑埋めしました٩(。•ω•。)و あとは各種族マナ3体分もきっちり確保したいと思います!

村紗 Lv13

(1)アリエッタですね 水版ペオルタンなので出来れば5体は欲しいところです

(2)昔なら同一カードでの潜在開放も視野に入れましたが、今はエーテルの入手が簡単になっています。サブクエでの報酬やポイントレイド、魔道杯など
もし、今すぐ必要でエーテルの在庫が無ければエーテルレイドに行けば簡単に手に入ります。
なので、複数交換したとしても、プレボに置いておくと良いと思います。いざ必要になった時に足らなくなると困りますからね。

(3)アリエッタは5体で他は1体ずつ作ります

他1件のコメントを表示
  • 村紗 Lv.13

    まあすでに400万集めてるみたいなんで、それが出来るなら態々エーテルをケチる必要があるのかと思うのですが...まあネタだとしたらすいませんm(_ _)m

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    れいさん、早速ご回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコ やはり多くの方が水版ぺオルタンであるアリエッタ5体は確保の視野にいれられているようですね! ごもっともな意見すぎて耳が痛いです。決してネタではないのですが、どうにも貧乏性でエーテルは未だにケチったりしていて…サタ女2でも邪神ソード集めて報酬やボスなどをちまちま覚醒させ ている最中です。 明日にでもエーテルレイドで覚醒枚数分は確保したいと思います( *ˆoˆ* )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×