777億CPのキャラプレは誰を選びますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
にの Lv15

777億CPのキャラプレは誰を選びますか?

はじめまして。
掲題の通り、皆さんはどの精霊が欲しいですか?

また、ここからは別口の質問なのですが、
ログイン90日ほどの私は、どの子を選べばいいのか悩んでしまいます。
見た目、性能、などなど皆様がお勧めの精霊を教えて頂けたら嬉しいです。

以上、宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

ログイン90日となると、足りない精霊は沢山あることでしょう。
ニコ生の後半は見ていないので具体的な方法はわかりませんが、前回の4周年記念と似たような方法だと、特定の精霊を狙うより、どれが当たっても損が無いように選ぶのが良いと思います。

前回私がやったのは、各色毎に欲しい(自分に足りない)スキル持ちの精霊を選ぶという方法です。
写真の字の汚さは目を瞑っていただくとして、まず、欲しいSSを書き出します。
各色ごとにそのSSを持った精霊を選び、その中で自分が持っている精霊を消します。
残った中からさらに絞っていくという方法です。

この方法だとダブることがないので、どれが当たっても役に立つというわけです。
ちなみにこのときはカウンター持ちが手薄だったのでリストに入れておいたのですが、運良く変化譚と旧ミルドレッドが当たってくれました。
今回は1体のようなので、一本釣りというより、ダブらない候補にしておいた方がいいように思います。

自分の個人的な欲しい精霊はなんといってもイルーシャです。GWハヅキ、クリリルム、魔轟ぞばと完璧なお膳立てができるのでぜひ欲しいですね。
あと1枚は状況に合わせて回復か精霊強化でわりとどこでもいけそうです。

お勧めはさんざん出てますがやはりダムザは強力。
自分はエクストラで大活躍してます。極端な話、ダムザ開放してしまえばクイズ不正解しまくってもなんとかなってしまう(笑)。
あとはミライ、Zセイは序盤ならどこでも連れていけると思います。

あと今までに出てない観点で見ると、続編濃厚キャラはお勧めなんじゃないかと。
ウィズは今のところ、続編が出るタイミングで進化しているので続編がくれば強くなる可能性があります。
となると、続編確定的なメアレス、サタ女、喰牙だったり、期待できそうな魔轟、八百万、UGでオーソドックスなアタッカーかサポーターはありだと思います。オーソドックスなアタッカーはステータスと覚醒が変わるだけで一線級になる可能性(あくまで可能性ですが)がありますし、いいサポーターは腐りにくいのでお勧めです。

手元にもよりますが

とりあえず腐りにくいスキチャのテルミド、フェリクス
使いやすい精霊強化のズロベル、レリッシュ、プグナ
高速カウンターのハツセ、グリット、ゲー
初手攻撃6000アップのリヴェルド、ヴィクトリア
激化のスモモ
単色強化でさらに強くなったダムザ、クルス、2ラギト
ステブのヴェレフキナ、2元帥、2リフィル
多段カウンターのミルド、異国情緒
接待多めの全体多段アライナ

他にも今後LtoLで化けそうなのも多いですしよっぽど適当に選ばなければ役に立つ精霊が多いですよ

性能はやはり手持ちによって変わる所があるのであれですが

オススメは
旧テルミド、ゴールデン2017フェリクス(スキルチャージ、AS回復)
桃娘伝スモモ(激化)
ですかね

回復役などが足りないなら
八百屋2ツクヨ、ロストエデン1クリネア(ステアップ回復)
覇眼2セリアル(全回復継続回復付与、状態回復蘇生)
覇眼3セリアル(精霊強化)
などもオススメです

他3件のコメントを表示
  • にの Lv.15

    回答ありがとうございます。 アタッカーか回復役、迷ってしまいます。 数増やしてくれれば気兼ねなく選べるのに・・・w

  • かがりん Lv.71

    一応キャラプレ枠と凱旋ガチャで両方対象のキャラがいるのでそこは頑張って引きましょう スキチャはなかなか互換が来ないので手に入れた方がいいかもしれません アタッカーはイベント毎にヤバイのが来たりするので 2ミィアとか2大ルルベルとか

  • にの Lv.15

    このサイトに纏めて頂いた記事があったので、そちらも参考にしてみます!

  • かがりん Lv.71

    頑張って16体絞りこんでください ちなみに私はゴールデンアリエッタが本命です

オレ Lv24

まだ時間があるのでじっくり考えたいのですが、現実的に決めるなら最近の点が高い順に選ぶのが正解なんでしょうね。
それより、777億回の中で黒柳徹子問題が何度答えられたのかが気になって眠れません。

退会したユーザー

今回は一体のみなので一粒で二度おいしい相互進化の精霊をオススメします。

キワム(スザク3)
火単は火力の出しやすいアタッカー
火雷ははまると鬼強いカウンター

ミカエラ(ロストスデン1)
火光は状態異常回復&蘇生持ち
火闇は希少スキルのカウンター解除

ルルベル(サタ女1)
小はASに軽減、SSにダメブロ
大はSSが高倍率の単体ブースト

とこんな感じですね。
てか、全部火属性w

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    私は↑全部あるので今回はスモモが本命ですねー。

  • にの Lv.15

    回答ありがとうございます。 なるほど、相互進化は盲点でした! 構築の幅が広がりますね♪

退会したユーザー

八百万4ミコト 20CH砲
イルーシャ 20Ch砲
水闇ルルベル 20ch砲
魔道ガール 6CHチェイン攻撃+回復付きステアップ

やはりアタッカーはイベガチャの方が優秀なため、ASがチェイン攻撃かチェイン連撃で無難に使える子を16人選ぶ方が良いかと

私はまだ考え中

他1件のコメントを表示
  • ゆぱ Lv.3

    ミコトとルルベル対象外なんですがそれは

  • 退会したユーザー Lv.33

    ですね

私の場合は基本見た目重視ですが。
今まで無くて悔しい思いをしたキャラを選べばいいと思います。
性能はどんどんインフレしていくので過去キャラはよっぽど替えがきかないものに絞るのがいいのかもしれませんが当たるのは一体だけなので、あまり悩まず決めてもいいと思ったり。
ちなみに自分はキャッツで唯一引けなかったリルムです。

なっち Lv124

激化のスモモ、クレティア。単色染めのハヅキ、レッジ、アリス。がまずはおすすめ。ついで、使用は難しいですが、20%以下で活躍するエクセリア、3ミリィタイプ。あなたの手持ちわかりませんが爆裂を起こせるスキル反射、異国情緒、旧ミルド、イーニア。後は単色のはしりアリエッタ。私は持っていませんが良く使われてる星ミク、新ミルドも魅力有りです。周りもう攻撃出来る、3リフィルタイプ。攻撃勢ならこのあたりですね。サポートは3コピシュ。多分イレーナは入って無いですね。後はステータスアップ。まだ、どれがリストされてるか確認してませんので入れられ無い聖霊有るかも知れませんが私のおすすめです。今のところこの中からリストにあり、持っていない聖霊選ぶつもりです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    喰牙までと季節限定除くらしいからクレティアと準属性トリオは無いのでは…

  • 退会したユーザー Lv.101

    誤字りましたw ×準→○純

  • なっち Lv.124

    すみません。文章に書いたようにまだどの精霊がリストアップされてるか未確認です。ともかく自分が欲しい精霊あげて参考になるかと、回答したところです。

16分の1なので基本的には16位のものが当たってもまあいいかくらいの気持ちで望みます。
どんな精霊が欲しいかということで言えば、攻略デッキ投稿で頻繁に見るけど持ってない、とか、自分の作りたいデッキにはこれが足りない、とか、そういったものを選びます。これはもともと自分の手持ちに依存しているので他人の参考にはなりませんよね。
具体的に挙げると雷斬撃難民なのでアーデが欲しいです。まあ、当たりませんよね。

はじめたての人にオススメなのは、ド派手な攻撃SSや味方のステータスを上昇してくれるサポートなどの能力に長けた精霊です。高難度のクエストでおすすめされている精霊を選ぶのが一番だと思います。あとは潜在能力で決めるっていうマニアックなのもありますが。「精霊交代」持ちだと助っ人とすぐ交代できる便利さがありますし、「経験値UP」もレベル上げに役立ちます。

個人的に欲しいのは
GWアリエッタ
ミライ、Zセイ
リヴェータ&ルドヴィカ
1アリエッタ

ですね。
アリエッタ好きなんです。


あくまで初心者へのお勧めということで、
ズローヴァ&ルルベル
ハツセ、アリオテス、1グリッド
1ミリィ
GWフェリクス、旧テルミド
ミルドレッド、異国情緒

最近の傾向として、アタッカーはノーチェインが使いやすいです。
そして相変わらずカウンターは強力です。
いつでも便利なスキルチャージ。

といったラインナップを選びました。
思ったよりノーチェインで強力なアタッカーがいませんでした。

リヴェータ&ルドヴィカは全体自傷のデメリットがあるので外しました。
ダムザはこれだけ貰っても、8ターン待たないと仕事しないので外しました。
上記2体はあったらあったで強いので問題ないですが、通常使いには不向きかなと思います。
強力な精霊はどんどん新規追加されるので、今貰って使い倒せる精霊が良いですね。

COVID19 Lv18

90日でどれほど揃っているか分からないので、無課金・低レベルを想定しますと、デッキコスト的にも強力な精霊を何体も入れられないでしょうから、一体で戦局が変えられる、ズロベルと雷ダムザがオススメです。ズロベルの精霊強化ステアップは余程仕様が変わらない限り腐らない上に、属性サブクエ無視なら異色のデッキにも入れられます。雷ダムザはとりあえず8ターン耐えればその後は敵が蒸発していきます。激化スモモは確かに強力ですが、手持ちが揃っていない段階では使いづらさの方が際立つと思います。攻撃力アップ(いわゆるエンハ)タイプも、高い攻撃力の精霊がいないと効果は薄いので、序盤ではオススメしません。今回は1体しか手に入りませんし、キャラプレゼントの精霊は凱旋をはじめ、今後も各イベント続編の時にも復刻すると思いますので、ASなら属性特攻と分散を避け、SSは反射無視のものを選ぶのが良いと思います。長文失礼しました。

各プレイヤーの手持ちとプレースタイル(イベ優先なのか、魔道杯性能重視なのか、など)に左右されるので、難しい所ですが、僕はとりあえず激化スモモ(桃娘伝2)と残滅ダムザは選びます。両方ともガチャで引けず、4周年プレゼントでは対象外でしたので、是非とも欲しいですね。

他はこれから検討しますが、Usgイーニアやスキチャニコラが気になります。それと、トーナメントの漆式が登場するみたいなので、雷属性でトーナメント性能の高い精霊も入れておきます(漆式は雷推奨だと勝手に思ってますが、違ってるかも)。

とはいえ貰えるのは1体ですから、実は16体を選んでる今が最も楽しいのかもしれませんが。

個人的に魔轟三鉄傑のダムザが一番おすすめです
雷属性推奨の通常クエストがかなり楽になります!
(なくても強いですが)エタクロ3のアリスがいるとさらに強くなるので、彼女がいた場合も是非チョイスするといいかと。
あとはステブがあると今後のデッキ編成の幅が広がっていいと思います
(ロストエデン2ヴェレフキナ、メアレス2リフィル、ドルキマス2ディートリヒの3人)

上のキャラはわりと使いやすいのですが
割とウィズは手持ちのキャラと合うキャラじゃないと
いくら強くても使いこなせないことが多いので
自分の手持ちを考慮して選ぶのがいいかなぁと思います。

ちなみに自分は見た目で
若ダンケル、ゼドー、ジェスロ、ルルベル2種
メアレス1,2ラギト
性能面で
持ってないステブ2人
覇眼3ルドヴィカ(水光アタッカー)
ミルドレッド、新カイン
スモモ(激化大魔術)
ミライ(バレユッカのお供に)
…といまのところ選びました。

自分の16体の予定は。多段ミルド、エニィ1、グリッド、ゴールデンアリエッタ、ロスエデ1ミカエラ、イルーシャ、サタ女1クルス、スモモ、ミライ、ハツセ、アリテオス、セリアル2、ミコト1、ミコトZ、異国情緒、メイフウです。

選び方。1、見た目やボイス、キャラが好きな精霊を選ぶ。
2gamewithのページを見て、性能みて選ぶ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×