質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv8

くるか?!複属性強化!!

運よく当てられた純属性強化を使ってみたのですが・・・
これは強い。強すぎる。ハードの敵が溶けていく・・・。そしてボス戦ではSSドーン!!
二人協力でもその威力は健在で相方の単色精霊まで鬼神と化した攻撃を放ちます。僕が入った部屋では9割単色でした。
正直強くしすぎたんではないかと思います。というか敵の強さが追いついてきていない。苦戦することが無くなってしまいました。ちょっと残念。デッキ構築も楽しみだったので。

で、本題なんですがここまで単色が強くなってしまうと複色の魅力が落ちてしまってほぼ使うことがなくなりました。HP低いしSSの威力も低い。今や単色でも6連撃がスタンダード。もうこれ複属性強化導入するしかないっしょ!そこで僕が考えたのは・・・
SS1 ATK1000 HP2000 エンハ100 上限2000  2000
SS2 ATK2000 HP3000 エンハ200 上限3000  3000
複属性があるのでATK上昇量を抑えて単色より劣るHPは既存の上昇量で
賛成、反対、こんな案もあるよ・・・
たくさんの意見、114514!!

これまでの回答一覧 (16)

SHAKATAK Lv34

数ヶ月前は『単色を救済するにはどうしたら良いか?』という主旨の質問が立っていた事を思うと、随分と環境が変わったなと感じます。
質問者さんの質問に対しては、複属性は現状でも十分に強いので、『直ぐにハヅキやアリスの複属性版を出す必要は無い』と思っています。
そもそも単色には大きなデメリットが有るので、決して万能ではありません。接待クエストで無双していたとしても、運営に単色潰しのクエストを作られたら、一気に使いづらくなります。

単色のデメリットは色々と有りますが、最も本質的弱点と感じるのは、有利属性以外(特に苦手属性)に対する打点の低さです。現状では、単色のアタッカーは属性特攻か連撃持ちが多いので、有利属性以外の敵に高めのダメブロを貼られたら、一気に火力が出なくなります。
このゲームでは苦手属性への打点は(理不尽に?)低く抑えられてるので、苦手属性の高HP雑魚を複数出されたら、単色デッキでの攻略はかなりのストレスになるでしょう。
また、単色潰しを露骨にやるなら、回復反転連発とか、火属性推奨クエストで火の属性吸収とかの方法も有ります。

単色不遇の時代は長く続いたので、個人的にはもう少し単色の時代が続いても良いと思います。ただし、潜在能力の底上げについては、単色と複属性でもっと公平感を出して欲しいと思っています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    確かに単色の潜在は今基準だと水属性400と純水属性400ですからかなり有利ですよね。あと単色には回復反転無効が付くこともあるので複属性にも属性反転無効が欲しいところですね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    有利属性以外のダメブロは連撃、特効では歯が立ちませんが炸裂があるのでまぁ対応できるのではないでしょうか。高火力、速い発動なので………単色の弱点などで一番ガッテン出来たのでBAに選ばせていただきました。ありがとうございました!m(__)m

退会したユーザー

いやいや(ヾノ・ω・`)
導入するにしても、各色バレユッカのほうが先でしょ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    まぁそうなんですが・・・バレユッカ型は長期戦になってくると辛くなってくるので純属性強化のようなステアップも入って高難度でも戦えるような性能の精霊が欲しいなと思った次第です。出るとすればバレユッカ型のほうが先でしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    逆に考えよう。純属性強化の台頭により、バレユッカ型の導入される下地(可能性)ができたと思わないかい?もし各色でたら、私は欲しい。超欲しい。エターナル欲しい。

  • 退会したユーザー Lv.8

    各色バレユッカなんて来たら皆さんの財布がエターナルすっからかんになってしまいますねw

黒くり Lv141

ガチャ産で化け物がいたとしても、持っていなきゃどうしようもありません。
そんな化け物前提でボスを強化されたんじゃ、やる気は失せます。
私は必要とあらば単色であれ復色であれ使っています。

最近やたらとバリアウォールや多層バリアが増えているのは、バカ力対策でしょ。
あったら使うけど、無かったら頭を使うしかないのがこのゲームなので、当分はスタイルは変わりません。

多色強化についてはあったらいいけど手に入らなきゃ意味はありません。
ご提案のスペックが出て、ボスをそれに合わされたとしたら、投げ出す人がますます増えるでしょうね。
私だったらノーマルチマチマで遊びますけど。

「自分に都合のよい改変はゲームバランスを崩壊させる」
多色強化の希望を出すのはいいですが、バランスは開発担当に任せましょう。

  • 退会したユーザー Lv.8

    純属性強化がそもそも化け物なんですがそれは………まぁ複色でも手持ち揃ってる人はいけるんでしょうね。で、手に入らなければ意味はないってどういうことですか?それ当たり前のことじゃないですか?当てられないとヤバいからみんな必死になって回すんですよ。壊れ性能の精霊が出たときの常みたいなもんですね。

KEEN Lv41

確かに強すぎる点は同意です。覇級Exで誤答マシマシでもアリスエリカならほぼ死なないという(^_^;)
まあやり過ぎなけりゃ正義じゃない、もとい引いてもらえないですからね。皆さんそろそろコロプラのループ戦術に気付いた頃では?
さておき、複属性強化案。実に順当でこの性能なら引くんですが、真新しい面白さは感じない。
むしろ複属性被りが無いほど強化値が上がる、単族強化の真逆を行ってもいいと思う。
火なら火水、火雷、火光、火闇を揃えるように。多彩性も出る。
ただ、この案だと複属性が足りない。いっそ増やしましょう。♂に強い複属性野獣†ビーストモード†

  • 退会したユーザー Lv.8

    最後の2文にヤられました。まさかビースト(野獣)モードなんて………盲点でした。ていうか♂に強いって………アーーーーッ!!それはさておき純属性強化の真逆を征くとは意外です。それでも私は王道を征く………

bkai Lv28

ゲームがインフレするのは(特にコロプラゲーでは)世の常とはいえ、他のエンハを置き去りにしたユッカをさらに置き去りにした純属性強化は割りとやりすぎていると思うのでさらなる強化スキルの登場というのは早いかなあというのが個人的な感想です。

単属性が弱いからそのテコ入れとして登場した、という経緯にも反しますしね。
まあでも現在の単色ほぼ一強化のもう一翼を担う純属性大魔術のようなノーリスク・高倍率・そこそこの速さが揃ったスキルが存在しないので、もしそれが実装されてもやっぱ副属性最強だわとまでは行かない気はします

  • 退会したユーザー Lv.8

    正直もう少し純属性強化は控えめの性能だった方が良かったですよね。テコ入れし過ぎて強くなりすぎてしまったという………まぁまずはユッカを型ですかね〜

単色が強いのはあくまでも得意属性に対してです
特に苦手属性の敵は少し固いのがいればそれだけで止まってしまいます
SSが威力高いので昔のクエストはそれだけでクリア出来てしまいますけどね
今は単色強化の流れなのでクエストもそれに準じてます。ボスが厄介な他属性のお供もあまり連れて来ませんし属性変化もほとんどしません。現在は火力だけでごり押せてますが接待が終われば現在の単色はそこまでバランス崩す程の強さじゃないのがわかると思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.8

    接待がいつ終わるのかは分かりませんが確かに単属性は苦手属性や属性変化に対応しづらいというのはありますね。でも正直この調子で接待続けばそういうのにも対応できるASやSSが生まれる気もしますが……

三百 Lv172

ゼロからデッキを考える際に、まず単属性の精霊を表示させるようになりました。
特に火属性がそうなのですが、これは純属性強化よりもイレーナの存在が大きい。

ご質問とはずれてしまいますが、私が疑問に思っているのは種族デッキのほうです。
プレイを始める前の事情がよくわかりませんが、少し旧い精霊の潜在能力から推測して、2015年末くらいまで種族推しだったのではないですか。
単属性であっても潜在能力に単属性アップを持っていないものはあまり有効に働きませんが、その中でも種族アップを強く持っているものがいろいろ厳しく感じます。

banban Lv11

ユッカ型を各色希望します

正直単色強化はやり過ぎてつまらなくなった
劣化配付の性能がガチャでよかったと思う

  • 退会したユーザー Lv.8

    確かに配布でも十分な気がしますよね……ちょっとやり過ぎたと思います。

複色専用強化は現段階でも充実していますので純属性強化の様なものは来ないと思います。

複属性も真面目に組めば純属性に劣らず強いです。

何れにせよキー精霊を持っていなければ話になりませんけどね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    発動の速い複色専用強化はユッカのみ?なので早く発動の速いやつ実装してほしいです(切実)

そのうち出てくると思いますよ!逆に多色バレユッカは出ない。出たとしても多少威力減の精霊しか期待できないのではないでしょうか?
実際に複属性強化が現在手持ちにあったとしても最大限の能力を発揮できるのは自分の場合は雷水デッキと水雷デッキだけで、残りの10種類では威力半減です!
火闇が出れば浦賀艦隊でレイド2ターンとかが流行りそうですけど…

  • 退会したユーザー Lv.8

    なるほど~他色バレユッカは出ないというのは新しいですね 確かに今基準だとステータスアップもつかないと辛いので出てほしいです

由有 Lv167

確かに純属性強化はお膳立てを整えればつよいですね。

…お膳立てを整えられないと、弱いよね(*T^T)

と、いうのが純属性に対する感想です。全て単色デッキなら輝く、けどひとつでも副属性が入れば弱すぎる。

精霊単体でみたら、そんなに強くはないのかな。
あまり単色でSSサポート系が少ないので、ダメブロつかいたいなあ、あれ?保管庫かな?みたいなことが何度も。状態回復つれていきたいなーだれだったっけ?みたいな。

私はクリアできればいいので、最適解とか求めていませんが。今の単属性はこれだけ運営にお膳立てをされてようやく副属性と肩を並べられたのだとおもいます。

副属性であれ、純属性であれゲームバランスを考えているでしょう。副属性と純属性と選択肢が増えるのは楽しいですね。

もちろん現段階では単属性はかなり強いと思います(あくまでも現段階)。これまでも一時期強い精霊はいましたが、一定期間経るともちろんインフレに呑まれます。今回のサタ女のように明らかな単色パ推しが現状目に見えて行われているので楽にいけますが、苦手属性のお供や先制吸収、ぞばロボのように、苦手属性先制90%?ガード等があった途端にすぐ止まります。火力推し出来ない所ではスキルのバランスが悪いので、結局複属性を使うことの方が良い場合もあります。
トナメでも接待がない限り複属性を押しのけて行くほど強いわけではないので、結局は他属性ユッカなどを出すほどの壊れではないと思います。複色は陸式等で複属を上手く活用したり、カウンターの威力が高くなったりとメリットがあります。そこにステアップまで重なればそれこそ単色パはまた下位互換になるので、現状で十分なバランスだと思います

ninomae Lv42

純属性強化が複属性に全く効果がないのはバランス調整だと思いますので、ご提案のものはすぐにはこないかな、と思ってます。
個人的には複属性固めでゼロターンに発動できるならユッカ型か、ユッカ型ステアップ(ゼロターンで500、複属性はさらに500)みたいなものになるのかな?と思います。

とりあえず副色の利点を
カウンターが2属性分飛ばせる
AS連撃を2体に振り分けれる(全体多層バリアを効率よく割れる)
光闇を副属性に持つ場合回復反転を無効に出来る(回復反転無効持ちもいますけど全ての精霊が持つわけではない)
副属性のパネルを踏んでもASスキルを発動出来る(スキル溜めや一気に倒したくない時に調整出来る)
属性吸収の対応した属性以外で攻撃出来る
などですね

なのでクエストによって変わると思います
それにデッキ構築が楽しみというのであれば配布縛りとかで構築してみてはいかがです?
助かる人もいると思いますよ

他1件のコメントを表示
  • OK牧場 Lv.25

    主様ご提案の複色強化ですが… 個人的に可能性は薄く感じてます。 最近純属性強化が登場しイニシアチブを 握っているかの状態ですが… ご存知の通り同上スキル登場前は単色キャラは 新規イベントガチッに登場しても 人によっては余り食指が走らない。 という状況でした。 純属性強化が登場し、純属性にデッキを揃えると 初速バリバリのキャラが最近ガチッに頻発した為 この短期間で複色にとって代わっただけだと 個人的に思います。 複色強化(ステータスup含み)が登場したら 更にインフレが進み ゲームバランスが崩壊する懸念があると思います。 純属性キャラもある程度出尽くした感があります ので運営さんの単色推しも薄くなることを 個人的に願ってます。 今後、各複色Vtユッカ型もそうですが… デッキをその複色に統一すると初速バリバリとか… その上で既存の複属性強化を乗せられるとか… そんなの期待しちゃてます。 これは個人的な意見ですが… 単色のデッキ構築は単純で余り楽しくないです。 ってか、飽きてきてます。 そろそろ複色のパンチの効いたキャラ登場して 欲しい!というのが自身の心情ですね♪

  • OK牧場 Lv.25

    ↑すいません、書くとこ間違えました。失礼しました。m(_ _)m

退会したユーザー

私は単色ブームですが好みのSSや合うやり方があるから複色メインで攻略してます

普通に雷光セリアル+メモリア軸は今のクエストにも余裕で適応できます

正直あなたの意見には賛同できません。
私一部の単色カードは正直くせが強すぎて、デッキに組めるカードが絞られる感じ好きじゃありません。
しかし、例として複属性攻撃強化は主属性が同じなら早いターンでかなり高い数値のエンハンス(ものによっては回復)が入りますし(最低保証100、インベラ付き150)、カウンター等の換えが利かないスキルのカードの主属性/複属性の組み合わせとデッキ内で主軸軸の主属性/複属性の組み合わせを(クエストによる)SSの仕様上だけの場合あまり気にしなくていいところが私好きだから複色攻略を今の風潮の中取っていたりします。

それにラインナップの多さは個人的に火雷と雷光が色々な複属性や各単色の中でもトップだと思います

この場でわがままをいいましたら
火雷には使いやすい複属性攻撃強化(メカガトリンは正直使いにくい)
雷光は超火力型AS(20CHダメージ超強化はたしかなかった)
があればいいなとおもったりしたことはあります…(ですが現状でも普通に強いです)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    確かに僕も複色でどうしてもクリアしたくて頑張ってたんですが、あとからやった単色攻略で余裕でクリアしちゃったのを境に複色で攻略する回数が激減しました。精霊強化発動したらもちろん強いんですけど発動する前ににやられちゃうことが多々あったのでそれなら単色でいいや、と。正直単色ごり押しのほうが楽なんです・・・

  • 退会したユーザー Lv.33

    そもそも私単色限定推しガチャ殆ど触ってないから複色しか限定いないんですよ…

複属性強化は残念ながらないと思います。
純属性強化は複属性に比べ純属性が見劣りするので出来たスキルであり、バレユッカの0T複属性エンハが強力過ぎたので、それに対して単色の強化を図る意味での特化スキルなわけです。

複属性は単色に比べ単純計算で与ダメージが1.5倍な訳で、それにステア+エンハが付くとまた単色が弱くなり単色の底上げが必要になってしまうので、インフレの要因ともなりますので、無いと考えます。

まあ、複属性エンハは結構な数いますのでそれで我慢しないといけませんかね( ̄▽ ̄;)

もし複属性強化来るとしたら、初回0Tのエンハ、ステア2Tでステアも消えるとかの仕様ならいいかもですね(^-^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×