質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomo Lv7

単色の波

○ロード&一部のクロマグ0精霊(単色○属性の精霊の~)純属性強化等、最近単色プッシュがすごいですが、

皆さんはこのブームで出番が増えたな、息を吹き返したなって思う精霊
を教えてください。(意外性も有ったほうが良い)

これまでの回答一覧 (13)

持っている純強化はレッジとヴォラールのみの意見

火はケントゥリオ(スザク3中級)3ch連撃AS回復SS
水は
・イツキ(クロマグ5)全体攻撃・継続回復
・モーノー(エステレラ)連撃特化・反射無視多弾SS
・バルトラン・ヒルデ(ガチャ)EX攻略用
など。多層バリアも増えたので連撃持ちが多め。
ヒルデは単体犠牲魔術なのでレイドリュコスのHP調整にも丁度いいです。ついでに心眼持ち。

雷はトリテン、通常オルネやイスルギ+セレドゥーガの組み合わせがその内活躍しそうな予感。

  • tomo Lv.7

    雷キマイラ戦でケントゥリオは驚いた(小並感)


ミオ(スキチャ要員だけどHPが気になっていたんですけど単で組めばそこも補える、まあASがちょい使いにくいですが)

ルーシュ(純属強化のおかげでかなりの初速が AS封印されると厳しいですが)

エレクトラ(連撃要員としてたまに使ってましたが純属性で固めた時の連撃要員は譲れなくなりました。実際サタ女2覇級で使いました。)

通常ガチャで1種ずつあげるならこの辺ですね

火だとストレートに打点が高いシェイナを最近よく使います。懸念材料のHPが超補強されるので自傷も気にならなくなったし、雷以外でも雑魚は大概ワンパンできるのがいい。

水は地味に打点が高い通常ルーシュも久々に使いました。通常クリネアのHPが補強されるのもすごく助かります。レッジは借りて使ったのですが、ステ補強が有効な精霊が多い印象です。

雷でマクロスコラボでSS止まりだったルカは単色でデメリット無しの状態異常無効なので意外な伏兵かと思います。発動は遅いですが、これもステ補強がデカい。

退会したユーザー

意外性はあんまりないですが、嘘猫良く使ってます。
ステは低いけど、レッジの横に置けばとっても便利で重宝してます。

あとは魔道杯とかガチャ産のSS精霊ですかね
サポート枠のピン差しで起用することありますねー

三百 Lv172

自分の使用頻度が上がったのはクリネアですね。
グレイスはイレーナでいいので使っていません。
アフロディテはどうして出番ないんだろう。
状態異常回復が必要なときはアリス(エタクロ2)やトウマを使っているからか。

意外性ナシかつ既出で申し訳ありませんが。

m&m Lv24

この前、赤単レイドでプラーミャさんみかけました。
最近ご無沙汰だったので少なからず感動を覚えました。

クロデブ2のXmissionで久しぶりに通常ファムさんを
登場させましたけど、昔と遜色ない攻撃力で
嬉しかったです。

  • tomo Lv.7

    グリコレイドの時が懐かしいですね・・・。

koin Lv66

火は、ミュールⅢ。
ノクトで使い方を覚えて、超エース格でしたが複属の波に呑まれて埋もれてました。エニィの登場で起用度が少し低くなりましたが、炸裂がボスで機能しない時には斬撃(単体に攻撃したい時)を使います。

水は、リタ。ウィズを始めて2番目のイベントで、栗割きしまくって完成させた思い入れのある精霊です。純属性強化が強すぎて、クリネアだと溜めが逆に追いつかなかったり、そのせいで微妙に封印系がイヤに残ったりするので、回転の早い状態回復は純属にはピッタリかなと。
あとは、ラギト。時限大魔術は発動せずとも、AS回復1体ではチョット微妙 って時の煌眼役(キホン、パネチェン使いませんし、ヤられる前にヤる編成が主体なので、杖ロアは不採用)。

雷は特にいません。最近の精霊ばかりで組んでます。強いて挙げるならば状態ケアの2体。ガーゴイルでアーリアの状態回復が少し活躍しました。サタ女2では、MIUMIUの状態ガード(新クルス使いたい為に)を起用しました。

  • tomo Lv.7

    リタは早さと戦後回復と潜在(300,300)が優秀なのも拍車がかかってますね。

レン Lv9

個人的に単色AS回復+SS状態回復。
具体的にはグレイス、クリネア、アフロディテ。
火なら幻魔凱旋スザクもあるけど、回復量が低いんで高難度ほどグレイスを使ってます。
副色ありで状態回復持ちは周期が早かったりするけど、純属性強化の都合で、どうしても単色で縛ってしまいます
状態異常回復の周期が早い精霊欲しいです(笑)

最近出番が増えたのが四周年サクヤですね
出た当時はトナメがほとんど5ターン環境だった為初回全体チャージのサクヤはトナメで使い物にならずあまり出番なかったんですが純属性強化と合わせるととんでもない火力出る上に5体クエストとの相性が凄いので出番が妙に増えました

高速単色変換ズ
ミカゼ・杖ロア・ペオルたん
煌眼結晶でぶん回し!

状態回復御三家
グレイス・クリネア・アフロディテ
死ににくくなったので安定感UP!

あとクロスミッションでリツェーレさんが輝きました。
毎ターン特攻大魔術バシバシ打てます。

  • tomo Lv.7

    リツェーレがまさかの5T周期には救われましたね。(連打)

意外性無いかもしれませんが、やはり火の単色で固める時は精霊強化のマドロックは外せませんね…。(イレーナ持ってないので特に)

水は時限ラギトの出番が増えました。
ルーシュも初速でダメージ出せますが、それより強い限定がいるので、ちょっと割り込めない状況…

雷は最近の限定オールスター状態になってしまってるので、ガチャ産や配布をほぼ使ってませんね…。
ただ、もしガチャ産や配布で固めなければいけないとすれば、間違い無くオロチは使うと思います。
アリスの純属性強化によって、課題だった耐久面が補われますし、サタ女クルスや紬姫の介護が入れば、20チェインもそんなに無理難題でもありませんし…。

p.p.p. Lv163

スクショないですが、ミィア1が杯初動で対雷とはいえ、as180000超えました。アドベリ入りとはいえやりすぎだと思いました。

AS時間延長の精霊ですね。「その」とか。
赤火艦隊のおかげで完全なる死にスキルが大役を背負うことになりましたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×