質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

始めて3日目なのですが、、、

イベントがありすぎて何から終わらせればいいのかわかりません
どのイベントを優先すべきなのでしょうか?

現在火>雷>水の順番の強さで水が弱すぎてイベントを進めてることができません
とりあえずイベント配布の水を集めて組んでいるのですが過去のイベントで使える水いますか?

ハイエーテルも全然足りないのですが共闘が1番集まりやすいのでしょうか?

現在の水パなのですが他に育てた方がいいやつはいますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (15)

Nobusun Lv58

基本は通常クエスト(トルリッカとか)を進めるのが良いと思います。
サブクエでクリスタル貯めて、好きな限定イベガチャ引きましょう。

クリガチャよりイベガチャのカードの方が性能が良いケースが多いので基本的に引くのはイベガチャになります。
(人によりここはオススメ度は異なります、あくまで私見です。)

最初はコツコツやるしかありません。少しずつ「魔道士の家」などの過去イベの配布カードも良いものがたくさんあったりするので、通常進めたり今進めやすいものを進めてクリ集めながら楽しみましょう。

マラソンみたいなもんで、無理して進めようとすると苦痛に感じだすのでマイペースにここのサイトを見ながら、時にはQAしてもらい進めてもらうのが良いかと思います。

あと序盤に育てすぎるとコストが嵌らないので苦労します。
例えばAのときコスト10だとするとSに進化させると20になったりしてコストオーバなんてことが序盤は発生します。

わたしなんて最初わけわからず魔道書で戦ってましたからね、あと進化素材も戦わせてましたw
今となっては考えられませんがのんびり楽しんでください。

他6件のコメントを表示
  • ジェラトーニ Lv.7

    育てすぎてコストが足りなくなりました… レベル上げ以外では増やせないのでしょうか?

  • Nobusun Lv.58

    基本はレベル上げですね。あとトーナメントの1段、3段、5段、11段で合計30のコストアップ報酬があるみたいですね。 まあそれも最初は大変なんで、まずはカードを揃えて行くことからですかね。 最近はコストダウンの結晶もあるので前よりはかなりやりやすいです。 ともかくやり急がないことをオススメします

  • ジェラトーニ Lv.7

    トーナメントってかなり面倒なんですね… 弱い敵を何度も何度も倒し続ける苦行

  • Nobusun Lv.58

    8月25日からはそれを何時間も3日繰り返す日々ですけどね笑っ

  • ゆったり Lv.13

    4日ですね。

  • 浜の月見草 Lv.11

    72時間だから・・・間違いとも言えないですな

  • 冰灵希@新規レイフェルください Lv.9

    今はコストオーバーしてもステダウンされるけどクエスト出発できるので昔よりだいぶマシですよ( ̄▽ ̄;)

退会したユーザー

カナメは条件次第(簡単な)で4T見破りが便利だから育成すべし
今後のあなたの手持ちや定着した得意スタイルにもよるが長く活躍できます

まずはイベントをやるより、通常エリアをすすめるを兼ねてレベルあげを優先するべき
最低200できるなら300~400は目指した方が結晶をつけたカードでデッキを組む際コスト面で楽です

経験値レイド絶級なら効率よくレベルあげできます。(最初は主属性が雷属性のカード5枚でデッキを組む。ある程度なれてきたら配布の雷ミツボシいりだとより早く回せるようになりやすい)レベルあげのためのクリアをお願いしますとコメントに書いておくと強いひとが力を貸してもらえるかも。

このサイトのSNSやTwitterでフレンドになってくれる方を探してみるのも大事。素直に助っ人に頼ることも時には必要です

このゲームはしばらくしたらイベントは魔道士の家(トルリッカすべてクリアで行けるようになる)システムによりいつでも遊べるようになるしたまに復刻もされるから、今すぐやる必要性はあまりありません。

どのRPGゲームでもいえますが、黒ウィズの場合も無理な攻略や挑戦は場合によってはクリスタルの無駄になるだけだから避けるほうが無難
最初はだれでもイベント上級すら勝てない状態だから心配は不要です。
続けたら自然と力もつきます。

さいごに魔道杯がこのゲームでは月1程度で開催されています。高い順位を狙うのはかなり難しいため、できるならやるくらいの気持ちでやるのが無難です。無理は禁物

他1件のコメントを表示
  • ジェラトーニ Lv.7

    カナメ育ててみます!! レベルはやっと100になりそうです レベル上げ頑張ります アドバイス通り無理そうなところは諦めることにしました!

  • 退会したユーザー Lv.33

    私もかつて、イベ上級は無理でした…

nohri Lv132

とりあえず行けるところを進める。
ストーリーはイージーで楽しむ。
サタ女2はポイント報酬がおいしいので
極力ポイントは稼ぐ。

こんなとこじゃないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ジェラトーニ Lv.7

    サタ女1ではダメなのでしょうか? 一応両方ノーマルはクリアできました!

  • nohri Lv.132

    1もポイントあるならやったらいいと思いますよ。

エーテルのレイドで絶級は最後に回復反転がくるので、複属性を光闇に固めたり、状態無効を貼っておくもしくは誰かに張ってもらわないと少し厳しいかもしれません。

ただ、上級と封魔はそれほどやっかいな行動がないので、火デッキで臨めばわりと上級者の方が集まって手を貸してくれることが多いと思います。エーテル不足ということで、また募集の時に「覚醒しきれてないのでパネブ(赤パネルが出にくいという意味です。)が機能しないかもしれません。」と一言載せておくと、パネチェンを用意した方が入ってくれ、良いかもしれません。

協力レイドバトル待ち合わせ(顔合わせ)掲示板
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/bbs/threads/show/53
を利用してもいいと思います。もし書き込みがあり、気づくことができましたら力不足かもしれませんが助力させていただきます。

  • ジェラトーニ Lv.7

    仲間に恵まれると絶級もクリア出来るようになりました!

黒くり Lv141

始めて3日でそのデッキを組めるのなら、期限が近いクエストを片っ端から行けるところまで行くのが良いかと。
一番弱いと思われている水でそれだったら他色も十分です。

今のイベントは必ず周回を求められますので、不安定なハードより安定のノーマルの方が効率が良いこともあります。
エタクロは締め切りが近いので無視して、クロスディライブからこなすのが良いでしょう。

あと、今度の金曜から始まる魔道杯は参加しましょう。
12段までなら普通のデッキで十分です。
その辺までは魔力当たりのポイントはほぼ同じなので、不安定なデッキで上の段に行くより、安定にクリアできる段で行けばいいと思います。

45000ポイントまで積むのは比較的楽ですし、エーテルやカード上限アップももらえます。
何より、まもなく足りなくなるゴールドも貯まります。
通常トーナメントなら今から準備が出来るので、早めにデッキを決めておけば、スタートダッシュが決められます。

直接のお答えにはなりませんが、ご容赦ください。

  • ジェラトーニ Lv.7

    ノーマルで頑張ってます! 12段まで頑張ってみます!

HeinekeN Lv21

シルビーオススメです。イベント優先度に関しては本サイトのイベント優先度のページをご覧ください。

他3件のコメントを表示
  • ジェラトーニ Lv.7

    シルビーは2種類いるみたいなのですが水の方がおすすめですか?

  • HeinekeN Lv.21

    私的には、サタ女1の火のシルビーの方がオススメです。スキル周期が早い状態異常回復を使えるので役に立ちますよ。

  • ジェラトーニ Lv.7

    グレイスいても必要でしょうか?

  • HeinekeN Lv.21

    敵が頻繁に毒などの状態異常攻撃を仕掛けて来るなら、シルビーを使ってください。頻繁に仕掛けて来ないなら、グレイスを使ってはいかがでしょうか。

K-3 Lv10

とりあえずはきてるイベントをやれるところまでやっておいたほうがいいですね
復刻イベントとか、家に入っていて解放できるのは後回しでいいかと思います
何故かというと新イベントはゴールド解放できるまでに時間かかったりしたり、ミッションもなくなってたりするものもあるからです。
あとは土日にドロップ率アップや、魔力半減とうの特典があるからです。
過去イベントのオススメ精霊とかはこのサイトで確認したりして、手持ちで足りないASやSSの選択肢を確保しておくといいかと。

あとは通常エリアもやれるところまで勧めておくのも重要ですので、いけるところまでクリアしておいたほうがいいですね。
やること多過ぎて大変でしょうが、新イベントでミッションこなすの目安とかいいんじゃないかと個人的には思います

イベは後回しでまずはメイン進めた方がいいですよ。イベなんて後でいくらでもできます。他のゲームもそうですが、始めてすぐに最後までクリアできるイベなんて存在しませんからね。
アニメとかのコラボ以外は復刻出来ますので、長く続ける為には今はとりあえずイベ無視です。

おそらく、今は色々カード入手しても進化に素材足りなかったり、コスト不足になったりしますから、焦らない方がいいです。まずはカードよりコスト優先で考えるといいです。じゃないと、このカードいいよって言ったところで使えませんからね。

まぁ、メイン進めることを勧める私は2年以上やってますが、メインは3番目のエリアをクリアしてないんですがね。
あと、全部のイベに付き合わない方が長く続けられると思いますよ。

  • ジェラトーニ Lv.7

    とりあえずクリアできそうなイベントで仲間を増やしてます!

退会したユーザー

エルナ、レメモ、エタロア、リピュア
この4つを集めましょう。
エルナとエタロアは初級報酬なので
集めやすいかと思います。
ますはエタロア、エルナを最優先で
集めて、余裕があるならリピュア、レメモを
集めましょう!

  • ジェラトーニ Lv.7

    レメモとロアはゲットしました! なんか手持ちの水がAS回復ばかりで全然火力がでなくて困ってます

質問とずれますが、金曜から始まる魔道杯で累計ポイント報酬があります。

累計ポイント報酬は60万ポイントまであり、サタ女1・2のように様々なものが貰えて各種エーテルもあり終盤の方にフルエーテルが複数あります。(10個くらい)

72時間で60万ポイントなので始めたばかりではツライかも知れませんが、出来るだけ高い段位で安定1位を取れるデッキを今の内に用意することをおすすめします。

他に累計ポイント報酬には精霊3体(進化は同一素材なので強化に使わないようご注意を)とエーテルビーナス金・銀・銅(潜在解放10・5・3)などもあります

今ならまだ開催期間に余裕もあるし周回出来るようなら、アタッカーとしてクロスディライブ2の封魔級ボス『ファラシー』を狙うのはどうですか?
水単色がデッキに多ければアンサースキルが強くなります。もちろんファラシー同士でも。既にお持ちのようですが、同じキャラの複数運用に抵抗がなければありかと。
難易度ノーマルだとドロップ率は悪くなりますが、出なくはないです。一応イージーでも出なくはないですが……おすすめはしません。

8/25からの週末は魔道杯があるので、累計ポイント報酬くらいは狙っておいた方が後々役に立つ可能性もある(開催期間中1日1回でもトーナメントに参加すると終了後に皆勤賞としてクリスタルがもらえるのもある)ので、次の9/2から土日のドロップ率アップ時にがっつり集めるといいかも。
とは言え、今月の魔道杯のポイント報酬キャラの中に水のアタッカーがいるかどうかは始まってみないとわからないのですが。

後、しばらくガチャを回すのを諦めて、使えそうなイベントボスでコンテニュー1回くらいで周回出来そうなところを15回がんばるとか。
私は始めてすぐくらいのとき(3年くらい前)、これで使えそうなボスをとりあえず揃えました。
と、言っても。その頃はガチャの当たりも渋いと言われていたので、今どちらがいいかはご自分で判断していただいた方がいいとは思います。

長文失礼しました。

イベントではない(?)ですが、「魔道杯」をやるのをオススメします!
8月25日の16時から28日の16時まで魔道杯が開催されます。

魔道杯でオススメしたいのが、
・皆勤賞を取る
・累計上位報酬(45000pt)まで取る
これらを是非して欲しいと思います。

特に累計下位報酬までは取る事をオススメします。
優秀な回復の場合が多いので。
魔道杯専用ミッションを全てこなすだけで、累計上位報酬までは取れます。

OK牧場 Lv25

あまりもぅ時間がないですが…
添付写真の進化途中のヨッココお薦めします。
水の配布は回復系が多いため
アタッカー不足には重宝できると思います。
自傷20%は痛いですが、非特効500%は配布としては
破格です。SS2貯めたままなら自傷免除ですし

頑張ってください。(o´・∀・)o

他1件のコメントを表示
  • ジェラトーニ Lv.7

    手に入れました! 2体目狙うか迷い中です

  • Riya Lv.1

    横から失礼します。 ヨッココを使うなら、SS右上のダリオ&ガラティアがお勧めです。 スキルチャージでSS発動ターンを短縮できるので、 ・自傷ダメージを受けるターンを減らせる ・回復系SSの回転率を上げて、自傷ダメージのリカバリーができる といったメリットがあります。 他にも攻撃系SSの回転率を上げて、攻撃を受ける前に倒すなど活躍の場はあるので、育てておいて損はないと思います。

SSないなら一番右の三体
シルビー優先でイベはロアがいいと思う
潜在と費用は火のヒーラー3体くらい積んでレイド回れば良いですよ、火力はヘルプ希望で出せば上級者のみんな
が助けてくれるから 

とりあえず火のヒーラーからかな ここを抑えておけばレイドで潜在と合成費用が確保できるから、ヘルプ希望でだせば上級者が火力は補ってくれるから。最初はレイドで全滅しないクリは割らないって2点守ってたらいいと思う。水はロアはいまだに活躍するから取っておくといいよ。

  • ジェラトーニ Lv.7

    火のヒーラーはグレイス、ロア、タマギク、ミカゼと良いの揃ってます ほんとに火だけはどんどん強くなっていきます… 水のロアもゲットできました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×