純属性強化におけるステアップについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純属性強化におけるステアップについて

例えばバーニングのホリーSS1は、水単色で固めた場合、ダメージ強化100のステアップが上限1000ですが、SS1を発動した後にSS2を発動した場合、ステアップの上限(及びアップ)は2000に上書きされますか?それともSS1の1000のままでダメージ強化だけ付与されますか?

スキル説明文に永続ターンとわざわざかいてあったのが気になったので…!


初歩的な質問かもしれませんが、回答を頂けると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (7)

他の方も書かれていますが、1000のままということにはならず、2000の方に上書きされます。
ただし、攻撃力アップ(4ターンしか続かない方)は上書きされるみたいです。

余談ですが、どうやら純属性強化の攻撃強化ってレイドだと発動した人のデッキの単色率に依存するようですね。
先日のラヒルメレイドの際、水単色で固めていたのに他の人が発動した純属性攻撃強化の効果値が30になっていたので驚きました。(レッジ、ホリーともに単色で固めていればSS1でも100になるはずです)
せっかく効果値100の攻撃強化がかかっているのに上書きされると困るので、せめて効果値が下がるときは下方修正しないでほしいですね…
多分純属性強化が発動した人のデッキに依存するという事を知らない人は結構多いと思うので…

  • ラック Lv.5

    回答ありがとうございます!レイドでの純属性強化についての情報、知らなかったので助かりました!もし純属性強化を入れるならデッキ五体全て単色で固めるようにしますね

ステアに関しては上書き下方修正はされないみたいです。


逆に上方修正はかかります。

八百万2ツクヨステア(上限値3000)のあと、上限値2000のステアしても上限値は3000のままステア分だけステータス上がります(*´・ω・`)b

あと、アシュタル型自傷ステア使用した場合、HP、攻撃力どちらも6000まで上がりますよ(*´∇`*)

  • ラック Lv.5

    回答ありがとうございます!ツクヨ、ステアップアシュルは持っていないですが、いい勉強になりました。

黒くり Lv141

「永続ターン」というのは、ダメージ強化の4ターンに対しての表現であり、「不変」という意味ではありません。
戦闘中にステータスを見ると、継続ターンが'∞'になっているのが、それです。
ですから、上書きもされますし、のろいでリセットされます。

なので、ご質問の場合は、後からかけたSS2の2000アップが有効になります。

  • ラック Lv.5

    回答ありがとうございます!そういうことだったんですね!確かにステータスでは∞マークが書かれているので、それを区別くけるようわざわざ表記したということですね。

HeinekeN Lv21

結論だけ言います。SS1使用→SS2使用の場合、SS1のエンハンス100、ステアップ1000↑の効果にSS2のエンハ200、ステアップ2000↑の効果が上書きされます。わかりにくいかも知れませんけどお役に立てたら光栄でございます。

黒星 Lv17

ステ+1000(上限は1000)からステ+2000(上限は2000)となるので、ステ+2000(合計で+3000だが上限は2000なので)という感じになります。ステアップ上限は最も高い値を参照するので、SS2→SS1でもステアップ上限は減りません。
どうでもいいネタとして、SS2→ステ-1000→SS1ならステ+2000となります。覚えてても使うところありませんが。

ホリーステータスアップはHP・攻撃共に下がることはありません。
SS1を使った後にSS2を使えばステータスが共に2000アップ状態になり、エンハンスがかかります。
逆にSS2を使ってHP・攻撃を2000あげた後にSS1を使用してもHP・攻撃は1000アップ状態にはならず2000アップ状態が維持されます。

エンハンスは効果値が上書きされます。
なのでレイドなどでは効果値を確認して低い値で上書きしてしまわないように注意する必要があります。

内部的な扱いがどうなるかは知りませんが、表面的には攻撃力、HPのステータスアップ(上限値2000、2000)になると思いますよ。
ハヅキ型ならSS1→SS2を使えば最終的な上限値は3000だと思います。
精霊強化も効果値が高いものが反映されてますしね。
(普通のエンハも効果値が高い方を反映するようにしてほしい涙)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×