嘘猫先生、月2イベ、月1杯がきついのです。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

嘘猫先生、月2イベ、月1杯がきついのです。

もうほぼ完全に、月2イベで2つ目イベが杯確定という流れと月2イベ時に杯確定(告知逆の場合おおいですが)が3コラボのあの人発言で(片方と言えば片方ですが)裏付けされてしまいました。
私がスマホゲー多いのも原因ですが、周回系はイベ時は特にきついです(敵倒し忘れて剣聖眼取りそびれるしorz)。
以前のように月1イベ不定期杯(個人的には隔月希望)に戻るにはどのくらいのクレーム(要望)と収益性が必要だと思いますか?


後々、個人的愚痴ですが、イベ杯ならば報酬精霊声当てて欲しいです、嘘猫先生。そこまでなら声優のギャラは言うほど上がらないと思うし、4か月ペースのクロスディアを見ながら(コソッ)

これまでの回答一覧 (25)

wizwiz Lv40

嘘みたいな話しだと思って聞いてほしいにゃ

自分のできる範囲であそべばいいとおもうにゃ
魔道杯は参加するもしないも自由だとおもうにゃ

魔道杯は5式周回しかできないにゃ
6式は安定周回するためのカードをもってないにゃ
イベントはいつもハード覇級までクリアできないにゃ
ノーマルでボス集めて十分にゃ

そんな感じにゃ
  
                       ◯猫◯匠

>私がスマホゲー多いのも原因ですが、
この時点で論外です。というか答えをご自身で分かっているじゃないですか。
なぜ他のスマホゲーを並行プレイする前提でイベントを開催しなければならないのでしょうか?
それはあなたの都合ですよね?

>以前のように月1イベ不定期杯(個人的には隔月希望)に戻るにはどのくらいのクレーム(要望)と収益性が必要だと思いますか?
あなたが黒ウィズに課金して他のスマホゲーの割合を減らせば良いのではないですか?
きついってことはプレイはしたいんですよね?ただ、イベント消化への義務感に苛まれているならやめたほうが良いですが。
他のスマホゲーの進捗具合はわかりませんが、そちらでもイベント多いなどといっているのであれば、完全にあなたの時間の取り方に問題あると思われます。

  • p.p.p. Lv.163

    きれいに釣り米に対しての返答有難うございます。

由有 Lv167

月2イベント、月1魔道杯は妥当だと思っています。イベントがエリアだとちょっとキツくなりますけど。

妥当ですが、個人的には魔道杯は2ヶ月に1回でいいです。なんだかんだで結局総合取れるまで走ってしまうし、それなりに消耗するので。

最近は周回要素があるものは土日に集中して終わらせています。

キツいかなぁ~と思うのは、今回の夏休みとかGWとかの世間様が連休時に復刻も含め複数イベントが被るとき。ただの復刻ならやらないからいいけど、AbCdレイドとか、更なる進化ですから。やらねば(何故か義務感)
世間は休みでも、私は休みじゃないっす。毎年「お盆休みって普通いつからいつまで?」とか聞いてます。

魔道杯隔月は賛成。ついでに魔道杯の日程は1ヶ月以上前に教えて欲しいです。そうすればシフトの希望入れられる。
まぁ、ただの願望ですね…(´ω`)

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    魔道杯の日程は1ヶ月以上前に告知これだけでもやってもらえれば、有難いですよね。

  • 由有 Lv.167

    告知前日だったこともなかったでしたっけ?まぁ、良くはなってる…なってるね…( ;∀;)

  • joker Lv.16

    モ〇ストやパ〇ドラのがよっぽど鬼畜(笑) まぁ最近のイベのハードは限定ないと正直キツいのが多いけどクリア出来ない事はない。 杯は捨ててます(笑)45000ptとったら撤退してます。俺も色々並行してやってますがまぁ黒一本の人からすれば今くらいが丁度いいのかと……杯は隔月でもいいかもですけどね

要望やら収益のことについてはよくわからないので回答できないのですが。



わかる。



力いっぱい、共感だけさせていただきます。
すごくきついですわかります。
(いまだエタクロⅢも終らず、ディライブも中途半端なわたし。あーラヒルメ未着手!)
「月1回ないとき」なんてなかったニャ!!!

そうか師匠、そのご発言こそが嘘でしたか。。。orz

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    要は月2イベ月1杯と同等の収益が月1イベ、杯か月2イベ隔月杯で達成出来なければ、年末年始などのスケジュール的にきつい時以外にはこのままなのではないか?という事ですね。又要望は株主と同じ考えで課金額の半分や一定額(人数ではなく)から今の状態ではきつい、維持出来ないという要望があればこれを無視できる運営はいないと思いまして。

  • メソ…… Lv.48

    >要は~という事ですね。←イエそういうわけでもないです。マジレスすると、そもそも収益とかユーザー側としては考えたことがないので。ただ「イベ多い魔道杯多いきつい」という部分だけ共感いたしました。でも暇猫という層がいるのもわかっているし「減ってくれたらラクなんだけどなあ」とぼんやり思う程度で、要望を出そうと思うほど切実に願ってはいないですね。ご協力できなくて申し訳ないですが。

黒くり Lv141

確かに多いですね。
でも、もう諦めました。
以前は、イベントを増やして欲しいという意見に対して反論していましたが、夏休みに入ってから減るどころか常に3個以上のイベントが重なる状態になって、無駄な抵抗は止めました。

パートタイムプレイヤーとヘビープレイヤーは、所詮相容れないスタイルである以上、サービス提供側に合わさざるを得ません。
サービス提供側はヘビープレイヤーの方が多くの浄財を落としてくれると判断されたのでしょうから、仕方がないです。

イベントの多さが新規参加者が離れる原因というようなデータがあれば考え方も変わるかもしれません。
とりあえず、夏休みが終わってペースが落ちることを祈りましょう。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    サービス提供側はヘビープレイヤーの方が多くの浄財を落としてくれると判断されたのでしょうから、仕方がないです。→これですよね。どんなスマホゲーでも通信量からバックは無い以上はより収益を上げるためにはライトな無課金、微課金よりも重課金者狙いにするか、よりプレイヤーが多ければ広く少ない課金でもとはなるのでしょうが、人が増えるとは考え難いですからね。

  • p.p.p. Lv.163

    レイド、種族限定マナ、関西弁の人を考えているとこの夏は3つ以上重なってましたね。

DYJ Lv148

イベを減らせばガチャが減り収益は減りますし、
現状唯一のエンドコンテンツである魔道杯を減らしたら廃課金者が減ると思うので、
よっぽどのことがない限り無理だと思います。

あなたのようにきついとおっしゃられる方も一定数いらっしゃる一方で、
暇猫でしょうがない人も一定数いらっしゃいますし。

以前のようにとおっしゃいましたが月1イベの時期なんてありましたっけ...自分には記憶にないです...
魔道杯はここ3年10(+中止1)-10-11回なのでやっぱりこれくらいになるんじゃないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    記憶違いでなければ、黒歴史のサッカー、野球コラボや初期のクロムマグナ当たりでは月1程度で、イベ無期間もあった記憶があります。代わりにイベ開催期間も短かったですが。

  • DYJ Lv.148

    そこまで初期だと、魔力もないし育成も大変だった時期なので、周回度合いとかめんどくささで比べるとなると過去の方が上に来ると思います...

結局のところ、キツくしてる原因はあなた自身なんですから、コロプラを変えさせる前に、あなたが変わるべきでは?

10年も前からソシャゲをやり過ぎたら、いずれ回らなくなるのがお決まりだったんだから、アプリゲームをはじめる時からわかりきってたことだと思うんだけどね。

他2件のコメントを表示
  • Jiro Lv.4

    確かに若干多い気もするけど、開催期間など考えれば意外となんとかなるものです、魔道杯も毎月あってもほんの4日間だけだし、新イベントがあることによってまだまだ、黒猫は続くんだとの安心感もあります、別のゲームで復刻ばかりで最終的に終了してしまったものもありました、好きなゲームだったのですが、他の人もいっているように掛け持ち本数を減らすことを検討されてみてはいかがですか?

  • Jiro Lv.4

    投稿のつもりがコメントしてしまったw

  • p.p.p. Lv.163

    cmないのに、やっている人が少なくなっている印象が無いのは珍しいですよね。好きなゲームなのですが、初期の杯不定期でイベが月1あるかないかの時が懐かしいです。その当時は課金してないですし、課金してもレアが取れない事で有名でしたが(笑)。但し、あの当時と今だと開催期間は杯以外すっごい良心的に長くなり、一定期間後に復刻出来るようになったり、過去のガチャや杯、イベ精霊が強化されたり、再強化されたり、再々強化されたり(終焉)(笑)と良心的部分も多いですよね。因みに既に一つは惰性で続けた物をやめています。

退会したユーザー

別に黒ウィズイベントは平均したら多すぎは言い過ぎです
たまに周回等たいへんなのもありますが、基本的にやる気になればすぐ終わるものばかりです
某インフレ激重ゲームの月2のイベントの施設完成の必要分周回と比べたら相当楽です

クレームを出すくらいならあなたの方から黒ウィズをやめるか考え方を改めるなり、遊ぶスマホゲームを減らす(多くて3つまでに)なりするしかないでしょう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    それにどのゲームでも言えることです 管理者さんが決めた仕様や方針の理解は当然かと 自分に合わなかったりするならやめる どうしても疑問なら意見を送るべきというとこですが、あなたの言い分に関しては送る前にあなたが行動や考えを変えるしかないとしか言えないです ゲームは楽しくやるものです

  • p.p.p. Lv.163

    某インフレ激重ゲームの月2のイベントの施設完成の必要分周回と比べたら相当楽です→このゲーム自体は知らないのですが、周回系でアシスト(?)系が無いのは珍しいですよね。3つやりながら回せている人いたら凄いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.33

    ゲームの組み合わせによりますが、あくまで多くてです やってる人に怒られますが某ゲームは白〇です。 周回用補助アイテムはありますが、使っても重かったりノルマが高い、強キャラをガチャから当てなきゃクリアすら怪しかったりするせいで効率よく集められなくてイライラします

ji Lv13

ウィズしかやってない人間から言わせてもらうと、これ以上イベント減らされるとこまりますよ!
月3イベントあってもいいくらいなので…
Xミッションばかりも飽きてきたし…
ただ、魔道杯については、限られた4日間でやり込まないと総合とれないので、きついのはわかります

量よりも毎月頭でいいからその月のイベントスケジュールを発表して欲しいですね。
突然イベントを詰め込まれる恐怖感から早めに新イベントをクリアしてしまい結果暇猫になっている人も多そうな気がします。

  • p.p.p. Lv.163

    量よりも毎月頭でいいからその月のイベントスケジュール→これだけでも教えて貰えれば有難いですよね。せめて杯の日程だけでももっと早く欲しいです。

ninomae Lv42

イベントを減らす方向に運営が調整するとなると、サービス終了間際なのでは、と思ってしまいます。
クレームが集まってもイベントを減らすことはせず、開催期間を伸ばすなどの対策に留まるのではないでしょうか。
最近の夏休みイベントはともかく、月2のイベントに関しては家追加もありますので、自分のペースが作りやすくなっているのでは?と思いますが。

魔道杯も同様で、回数を減らすことで運営が得られるメリットが今一思い付かないので、現状維持が続くのでは、と思います。

個人的愚痴にですが、私はボイスがつくことでボーダーが高騰するのはやだな、と思いました。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ボイス付でボーダー上昇は嫌ですね、他のアプリのこの手のは課金しないと取れない事を考えるとまだ、土日仕事の人を犠牲にしている点以外は良心的ですからね。 開催期間を伸ばすなどの対策に留まる→これは今がまさしくですね。以前はもっと期間短く元帥イベでは大量のクレームで期間がのびたっぽいですし。

  • ninomae Lv.42

    私が始めた時丁度野球イベとかやってた時期ですけど、三年くらい前ですから、四周年でそこまで原点回帰するゲームは嫌ですね。運営ができる範囲でイベ過密回避策をとってると思ってますのでこれ以上なにかしてもらえるとは思えませんし要求過剰のようにも感じます。

暇猫暇猫言ってる人は実装されたその日に全部終わらせる上に、その暇猫言ってる人の割合が結構多いようなので、少なくとも減る事はないと思いますよ

あとそんだけやる暇がないのに全部やらなければいけないと思っているのも間違いだと思います
少なくとも自分はレイドは完全に捨ててます

ちなみに自分も他にアプリゲーとかやってますが、大体イベントクエストは終わってます


まあでもこれだけは言えますね


「年末年始のイベント被りまくりの時よりはマシでしょう?」

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    年末年始のイベント被りまくりの時よりはマシでしょう?→確かにそうですね。クリシャロン、テオは回すのも去年は完全に諦めました。でも、ここまで年末年始イベ過密ったのは一昨年ぐらいからの印象です。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そういうワケなので、結局は暇猫な人の相手をする方向にシフトしていると考えるべきだと思います  イベントクエスト程度なら他のスマホゲーをある程度頑張ってでも全クリアはできますが、魔道杯で総合を取るならば少なくとも期間中はログインやデイリーミッション程度でしょうし、黒ウィズのガチャで当たりを引くのも必須です  ちなみに自分は以前はデイリー上位も取ってませんでしたが、ここ数ヶ月は土曜日だけは頑張ってデイリー上位は1枚だけは取るようにしてます

  • ユッカer ITYN Lv.173

    あーでもXミッションは正直終わるかどうか分からないのは確かですね…

とき Lv32

イベントは月2くらい無いと寂しいです。月1になったら逆にクレーム噴出しそうな気がします。
魔導杯はいっそのこと参加賞だけ取るようにしては?1日1回のトーナメントでクリスタル十数個ゲットは美味しいので、こちらも月1あると嬉しいと思う人は多そう。

  • p.p.p. Lv.163

    参加賞だけにするならアンインストですかね。

V-dash Lv15

イベントの開催ペース自体は妥当と思います。

でも、今はエクストラやバーニング、2人協力、高難度が標準化されつつありますし、Xミッションの様に楽しさより面倒さが目立つイベントもあるので、質問者様のように他にゲームをされていたり、お仕事をされてる方がキツイと感じるのも無理はないですね・・・。私は何とかコンプ出来ていますが、キツイなと感じています。

最後の報酬精霊にも声をという所は私も同感です!

年末〜年始あたりの新イベント無し、超絶暇ヌコの頃には「黒ウィズサービス終了しそうだから課金控えよう」とか吹聴してしまったのでこのペースでイベント来てもらわないと困ります。
4周年で超絶怒涛の復刻祭だった頃にも「オワ猫!」とか疑ってました…運営さんごめんなさい。

魔道杯は総合のみボイス有り希望ですね。ボーダー140万?上等です、陸式ハムしますよ。

というか、忙しいのは掛け持ちするのが原因では?課金率の低いものからアンインストしてみては??

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    寧ろこれ以外は課金ほぼ無いです。0ではないのが悲しいですが

  • p.p.p. Lv.163

    年末年始一昨年から暇猫に私なれてないです、特に今年は元日以外は年始仕事もあったので。ボイス実装は欲しいですよね、エリカとかイベでは声ついているのに不思議です。

為人 Lv11

可能な範囲でやればいいんです
私はゲームは黒猫しかやってないんでもっとイベントあってもいいくらいです
大体どんなイベントも2日で終わっちゃいますからね
無課金の私でも今のイベントのペースは楽勝です

イベント月2は課金しなければそこまで辛くはないですかね
だいたいのイベントはリリース2日後にはコンプして周回に入っているので

魔道杯は月1だとつらい…というか
告知が1週間前なので、予定が立てづらい
月末にくるなー?と予想して予定を空けたり調整してはいますけど
レベルキャップ間近なので、次回(8/25開催)以降は
栗割って周回か…とは覚悟しています

経験値本よりは新アイテムとして
「使用すると魔力を○○回復」みたいなの欲しいです
(もちろんメイトガチャで)

  • p.p.p. Lv.163

    リリース2日後にはコンプ→これが過去には出来ていた記憶があるのですが、今は無理ですorz 課金に関しては確かに杯等の配布を含めると月2ガチャは一回の課金でもなんとかなる時もありますよね。あれ、手元にエニィ2とウィジェッタ2がいないぞ(泣)

確かに昔はイベももっと少なかったですし、魔道杯もない月もありましたね。まぁ不具合で中止とかそういうのも含めてですけど。

でもイベが少なかった頃は、エーテルの配布も少なくて、今よりガチャの排出率も悪くて、とにかく強い報酬精霊を何十週もしてフル覚醒する必要がありました。
最近はノーマル、ハードをやって少し周れば報酬は最終進化できますし、毎回艦隊性能の報酬精霊があるわけでもありませんので、デッキが組める人からしたら1週間もかからずにイベは終わります。

ですからガッツリやっている人からするとプレイ時間はあまり変わらないのではないかと思います。

それにガチャで課金してもらってこそ会社の収益になるわけですから、イベと魔道杯の頻度は概ね今のペースなのではないかと思います。
新精霊登場のガチャは前から月に2回でしたし。。。

BJ Lv26

イベ月2+魔道杯、多くないです。
昔やっていたゲームではイベ月4
+チーム対抗戦みたいなのがありましたから。
更にイベ毎にガチャが出て、使えるアイテムも違って…。
それと比べると、ウィズはゆっくり落ち着いて
出来るゲームだと自分は思います。

自分も、全てのミッションをこなせてはいません。
魔道杯もなかなかやりきれなかったので、
個人的には魔道杯は月1より少なくて良いかも?
とは思います。
が、イベが少なくなって欲しくはないです。
一カ月同じイベントだったら飽きると思います。
そうなると収益性はかなり下がるかと…。

報酬が人より減っても良いじゃないですか。
皆さんそれぞれ学業や仕事、家庭の事情があるんですから、
楽しいと思えるところだけ遊べば良いんじゃないですか?
きつい、辛い、周回作業が大変、は理解出来ます。
が、やるかやらないかは個人の自由ですし、
取れなかった精霊や結晶のせいで今後ウィズが
全くクリア出来なくなる事はないでしょうから、
クレームを出す程重大な案件ではないと思います。

因みに声優さんのギャラは、
知名度や人気、更には事務所によって変わるのでは…
有名人を呼んだりしたら高くつくと思いました…。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    イベ月4+チーム対抗戦更にイベ毎にガチャが出て、使えるアイテムも違う→これは俗に言う諭吉で顔を叩き合うゲームのことですね(笑) 報酬が人より減っても良いじゃないですか。→そうなんですよね、それぞれで可能な範囲でですよね。 声優さんのギャラは知名度、人気では日本は変わらないのがアニメ業界では有名ですね。ただ、クロスディアがこんなに早くやったのはあの子のギャランティが原因だと思いますが(笑)後声優側からするとスマホの仕事が一番美味しいらしいですよ。

  • BJ Lv.26

    おお、そうでしたか!最近の声優さんは沢山TV出演があるので、色々なのかと思ってました!アニメ詳しくなくて大変失礼しました!ご教授有り難うございます!諭吉的ゲームは、ゲーム内容以外に無課金vs課金みたいな対抗意識で嫌な雰囲気もありましたが、ウィズはそんなのなくて平和で本当に良いと思ってます!

退会したユーザー

HONKORE.

月単位のイベント減少は基本無いんじゃないかな?(商売やし)
魔道杯は何かしら対策してほしーですな(隔月は無さそう)

ただ今月の魔道杯は余裕を持っていけそうだねー
レイドをガン無視すればだけども

  • p.p.p. Lv.163

    ただ今月の魔道杯は余裕を持っていけそうだねー レイドをガン無視すればだけども→そういえば、LtoLレイドは確実に期間的にもきつくなりますね。 場所をお借りして最後に、私自身はグッド、ベストともに押さないので、最も多くグッド貰った方がベストになります。

自分は最近では黒猫の比重が非常に高く占めており、スマホゲーの8〜9割は黒猫をやってます。
月2イベ、月1杯は別に構わないですがガチャ頻度が高いのが唯一のキツいところですかね。
イベントは次のイベントが始まるまでにはイージー含めcomplete付けるまでやってイベ結晶はもちろんのこと、報酬精霊・ボス精霊も全て作っています。(そのせいでボックス圧迫してますが)
要望と収益性に関しては分かりませんが、Xミッションくらいの意見があれば無視は出来ないと思います。

イベ杯にボイスは賛成ですね〜。ギャラの相場などはピンキリなんでしょうけど月2のガチャ収入があれば実装できるんじゃないですかねコロプラさん。とは思ってます

初めて 1年経ってない若輩者ですが 絶対やらないといけない イベも杯もガチャもなかった気がするのだけど? 赤火や猫もあったら便利程度なので消化できなくてもいいのでは?

他1件のコメントを表示
  • wizwiz Lv.40

    謎の画像にみえるこれは何ですか?気になります。

  • えいさん Lv.2

    ごめんなさい投稿の仕方が分からなくて 意味のない画像添付してしまいました。

初めて 1年経ってない若輩者ですが 絶対やらないといけない イベも杯もガチャもなかった気がするのだけど? 赤火や猫もあったら便利程度なので消化できなくてもいいのでは?

イベはなんで全部やってるんですか?
イベのストーリーが楽しいのか、それともただ始まったからやるのか。
私はおもしろそうなイベしかやってません。クロスもエタクロ3もやりませんでした。振り返ると、やってないイベのが多いですけれど、困ることもないですよ。
他のゲームしてるなら、イベなんて他のゲームの方が多いことざらじゃないですか。
やらないイベあってもいいと思いますけどね。どうせ復刻するんだし。
それでも全部やりたいなら多いと騒がないことだと思います。
クレーム入れるなら、インターネットの掲示板かなんかで署名集めて提出するのがいいと思います。

kazu Lv11

運営会社は去年800億円の売上げがありました。
今年は600億円の会社予想です。

運営会社は去年300億円の営業利益がありました。
今年は100億円の会社予想です。

新規ヒット作品を出せないので、来年はもっと売上げや営業利益が下がります。
経営的に厳しくなりますので、ドル箱である白黒猫のイベント数は更に増えて行きそうです。

他にヒット作品を出せていれば、白黒猫への依存度を下げられますけど。
現状だと無理そうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×