黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
りんちゃん(チェイン犠牲強化)使っていますか?
質問と回答
解決済み

りんちゃん(チェイン犠牲強化)使っていますか?

現状、評判がイマイチな早瀬りんちゃんですけど、Q&Aや評価欄のコメントを見たら私が使った時の挙動と違ったので、まさかサイレント修正がかかったのでしょうか?

そこで皆さんの感想や使った際に気づいた事をコメントいただきたく質問させていただきました。
ちなみに私の感想は以下です。(レイド未使用)

・レッジとは共存可能で、ステータスアップは残したまま単純にレッジのダメージ強化の部分を上書きしてくれるので、ボス戦の開幕などここぞという時には有効
・ただしチェーン消費はデカすぎてもって3ターン位
・SS1は、0T発動だが10Tも継続してしまうので通常クエストでは使えない、チェーンパネルを付与してくれるクエストかALTERNAでないとSS1は厳しい
・呪いを受けてもターン終了時?にかけ直してくれるので、呪いは影響無し
・AS1の回復効果値13は悪くないのだが、レッジを入れると唯一のヒーラーになってしまう場合が多く、回復役としては少し心もとない印象

SSは要所での使用が前提で、それまではL化してASでの回復に務めるという感じでしょうか。
単純な感想でも構わないのでよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

サイレント修正がかかったのではなく、恐らく、質問者様の「レッジとの共存」
という言葉の認識がコメントをした方と違うのかと思われます。

りんちゃんのチェイン犠牲強化は、
「2チェイン溜まり次第、1ターン強化をかける待機状態にする」という仕様になります。

つまり、スキルを使用した時点で2チェイン溜まっていなければ、実質的にはスキルは発動していない、ということになります。
ここまでは恐らく質問者様もご認識されているかと思います。

が、レッジとの共存という面から考えた場合、
「2チェインを消費して、1ターン強化する」というスキルの掛け直しを行なっているに過ぎないので、レッジの4ターン間強化の効果がある状態でりんちゃんスキルの効果が発動した場合、1ターン強化の上書きを行なっているわけです。

言い換えると、りんちゃんスキルが一度発動してしまうと、レッジのエンハ効果については消滅するわけです。
つまり、りんちゃんスキルが一度でも発動した後にチェインが枯渇した場合、本来ならばレッジエンハの効果ターン以内だったとしても、りんちゃんスキルによって消滅している為、エンハがかかっていない状態になってしまう、ということになります。

なので、恐らく、コメントをした方はこういった視点から共存不可という判断をし、
質問者様は、エンハ上書きによってここぞという時に使えるから共存可能である、という判断である為、認識の齟齬が生まれているのだと思います。

さて、りんちゃんの使用感ですが、
なぜ水単色なんだorz
につきます。
・純属性大魔術のGエッタが他の属性と違いチェインASである
・水単色チェイン供給源のマトイやカヲルくんが重めのチェインASである
・水単色回復には魔道杯総合のオウギくんがいる
・回復ブーストのバレフレイがいる
・リスクの割に効果値が高いわけではないので、レッジ2体の方が良い
・個人的なことですが、オルタナは温泉とマトイを中心としたデッキなのでチェイン消費されると困る

って感じです。勿論、呪い連発されたりしたら使い道はあるのかなー、とは思うのですが、いかんせん水単色の現環境において、りんちゃんと相性が悪かったり、りんちゃんより使いやすい子が多いので、遊びで使ってますね。

今後の接待と、LtoLに期待してます。笑

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.8

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。まだまだ色々なご意見をと思っていたのですが、時間が来たので締めさせていただきました。また細かい部分での効果について説明していただきありがとうございました。やはりりんちゃんは接待待ちになってしまいますかね〜(笑 レギュラーデッキに入っている人はほとんどいないでしょうね。ちなみに明日から新ガチャですが、水単のチェイン供給役が入っているのでしょうか、もしかして紬姫みたいに配布があるのでしょうか。だとしてもチェインをバカ喰いするのは変わらないので、ピンポイント起用がたまにある程度ですかね。ストーリーも中途半端だったし、何とも微妙なイベントでした。続きがすぐにあるのかな〜?もしかして来年?(笑

  • ダムザちゃん Lv.26

    ベストありがとうございます。続編は来年の夏かと...笑 クリスマスのシャロンイベ、夏のりんイベって感じだと思います。通常ガチャに期間限定追加ってのも同じですし。ガチャ産にしろ報酬にしろ、りんちゃんを活かせるチェイン供給役となると、今のチェイン付与基準を大きく上回ってしまうので難しそうですね。笑

三百 Lv59

> 使っていますか?

席があるときには入れるようにしています。
いまのところネタの域を出ず、「他の精霊よりりんを入れるほうが良い」という状況は作れていません。


> 感想や使った際に気づいた事をコメント

当たり前ですがご指摘のとおり特殊形式では威力が出る可能性があります。

そうでない場合に使用すると、何らかの方法でチェインを積み上げる必要があり、しかもそれは消費してしまうので高チェインアタッカーとの相性は良くない、といったデッキ構成の制約が痛いです。。
チェインを多く積める精霊の多くは自身がチェインを必要としているのも問題。
ネタでマトイ2体と組ませてチェインパネル踏みまくりましたが、りんは動いてもマトイが働かない ^^;
りん以外のバッファーと比較して、そのあたりのデメリットを越えてりんを採用する価値があるのか、ですね。
りんの他に介護も入れて…となっては本末転倒です。
未だ試せていませんが、キャラ数が多くアビリティに余裕のある二人協力で、相方にチェインをごりごりとサポートしてもらう(基本的にはパネルで提供することになるのかな)等ならどうかな、と。

他でも書きましたが、開幕から10ターンに渡って効果値200を発揮させ続けようとするから厳しいのではないでしょうか。
要所(ボス戦)でSS2を使用することとし、その効果は2ターン前後だけ見込むことにすればけっこう強力だと思います。
ここの精霊検索DBで水単・AS回復・SSダメージ強化を見ると、初回5ターンで5チェインあったら消費してしまうセリカと、初回6ターンで効果値50のシャロンしか居ません。
これらよりは優先度は高いのでは。

瑚亜 Lv38

>まさかサイレント修正がかかったのでしょうか?
修正はかかっていません

>レッジとは共存可能で、(中略)ボス戦の開幕などここぞという時には有効
レッジを使えばボス戦まではあっという間なので、発動してしまうと問答無用で3チェイン消費され続けるのは困ります

>呪いを受けてもターン終了時?にかけ直してくれるので、呪いは影響無し
確かにかけ直してはくれますが、呪いによって消されたエンハをかけるために消費したチェインは結局無駄になるので影響なしとは言い切れません

りんちゃんは強力なのですが、全体的に残念な気がしてなりません
・純属性400、水属性200と今の限定としてはかなり控えめな底上げ
・ASの回復エンハも八百万3アルティミシアの後だとかなり見劣りする
・チェインパネルを付与してくれるクエなら高チェインアタッカーを起用することになると思うので、やはりチェインを消費し続けるエンハは敬遠しそう
・今のところ水推奨ALTERNAはチェイン解除やチェイン封印などがあるためりんちゃんを使用しようとすると保護の枠まで取られる
(むしろ水推奨はリヴェルドで良いのでは…となる

なのでどちらかというと個人で使うよりレイドの最速を狙うにあたり全属性をエンハできることからピンポイントでの起用がメインになるのではないのかな?と思っています
とはいえインベラ付かないのがイマイチすぎます

他1件のコメントを表示
  • トゲゾー Lv.29

    細かいツッコミですみません。アルティミシアは八百万3ではなく八百万4ですよ。

  • 瑚亜 Lv.38

    あー、そうでした。八百万Zが3になりますもんね。ご指摘ありがとうございます。

神威 Lv5

全く使わなくなりましたね
チェイン消費量が酷すぎます
単独イベントガチャ精霊としては配布よりも使えない部類
SS1で1チェイン消費
SS2で2チェイン消費
こうすべきだったのではと思います
10ターンの間と言いながら全問正解中でも通常では発動しないターンが存在する時点で終わってるかと
運営もガチャが想定よりも回ってないことは把握してるでしょうから途中で何らかの変更してくる可能性も無くは無いですが・・・

敵の行動でのろいを使用する場合にはかけなおしが効きますが、先制のろいに対しては全くの無力です。この仕様は精霊強化とほぼ同じですが、影響なしとは言えませんね。

1回使って放置になってます。
理由は以下の通り

水単色潜在があるため、単色編成になる。
現在、持っている単色精霊でチェイン稼げるのが
温泉娘 マトイ
なのに、両方チェインアタッカーなので、チェイン消費事態合わない

水単色でAS回復若しくはノーチェインアタッカーがチェイン供給出来ないと、有効な活用出来ません。

感想を言うと出てくるのが早過ぎた有能精霊です。もし、上記の精霊が出現すれば全員AS回復要員にしても攻守のバランスが取れたデッキ構築が可能【バレフレイのブーストもつければ結構高火力になるかも】夢は有りますが現状では無理です。

・修正があったかどうかに関して
私も他の欄で、SS1に関して「使用時に2チェインあっても攻撃後にエンハンス発動」という部分を見て、あれ?と思いました。
試してみたところ、チェインが2以上ある時(開幕でもチェインブースト等で溜まっている時)にSS1を発動した場合は、即チェインを消費して、エンハンスがついた状態で攻撃できます。
おそらくですが、たとえば開幕(0ch)にチェインパネル(+1)を付与して、りんSS1を発動した場合、問題を回答した後は2ch溜まった状態で攻撃することになるけれど、その攻撃にはりんの200エンハンスは乗らず、2ターン目から乗ることになるので、そのことを言っておられたのかと思いました。

・使用感について
レイドの赤魔道書でホスト時に、レッジ、マトイ(チェインパネル2)ウィジェッタ(マトイチャージ用)と一緒に使ってみました。(コメントでチェイン消費を周知して)
2ターン目からは、全員がレッジのエンハンスに+100された状態で攻撃できるので、若干は与ダメージが上がりますが、ホストに火力がないことや、一連のスキル発動の時間が余分にかかるので、魔導書程度なら普通にレッジだけを使った方がよさそうでした(笑)。

レイドでは他の人のチェインも消費してしまうので、無断で使って迷惑をかける人もいるようで、りんちゃんが余計に嫌われてしまいそうで悲しいです(..)

レッジ中心の水単デッキのバリエーションが増えるかと思いきや、
結局、ナタヤ(精霊強化)、フレイ(ブースト)が、先に入って
しまい、このままでは日の目を見ない気がします。

現状、初速でAS"エンハンス"が欲しい時に使おうかな程度…

ちくわグレイスみたいに、一年待てば良い事があるかもしれません。
後は、消費チェイン軽減結晶とかに期待。

まだ私もよくスキルを理解していませんが、30chも溶けるから使いこなせる自信や合いそうにないなって思っています

ちなみにインベラはつけられません。純属性攻撃強化同様にまだ対応してないのか?ってところです

質問を投稿

魔法使いと黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ

ガチャ一覧

幻魔特区スザクガチャ(スザクⅠ)

幻魔特区スザクガチャ(スザクⅡ)

幻魔特区スザクガチャ(スザクⅢ)

幻魔特区RELOADEDガチャ

イベント/魔道士の家

イベント一覧

エステレラ

ゴールデンチャレンジ

ALTERNA

心竜天翔

心竜天翔外伝

幻魔特区RELOADED高難度

幻魔特区RELOADED

幻魔特区スザクⅢ/ガーディアン覚醒

幻魔特区スザクⅡ

幻魔特区スザクⅠ

空戦のドルキマス3

空戦のドルキマス3高難度

空戦のドルキマス2

叛逆の英雄

空戦のドルキマス1

魔道士の家

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

レイド/2人協力

通常トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

GameWorks