スザクはもうやらないのかな?…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hidenasi Lv19

スザクはもうやらないのかな?…

お話的に3で完結しちゃった感がありますが、続編は無いんでしょうか?
続編あるとそりゃ嬉しいんですが。
最悪イベント自体はやらなくてもいいんです。
でも好きなイベントだったんでガチャをたくさん回してスザクの限定精霊が結構たくさん。
限定精霊のLL進化のタイミングってイベント続編時がほとんどですよね。
だからLL進化出来ずにくすぶってるスザク精霊が多数。
つまり限定精霊なのに性能として置き去りにされてしまった精霊達をどうしてくれるのかと…。
スザクに限った事ではなく、今後人気の無かったイベントの精霊は皆置き去りかと心配になります。

これまでの回答一覧 (13)

DYJ Lv148

スザクの1と2はすでにLtoLしてますけどね。(そうじゃない)
進化してしばらく経つとおいてかれてしまうのは仕方ないので
しばらく待つしかないですね。

まだ1年と2ヶ月しか経ってないし、気長に待ちます。
クロマグも5から0まではそれなりに期間あった気もするし、
ストーリーよすぎて綺麗に終わっちゃったのもありますからね。

他1件のコメントを表示
  • hidenasi Lv.19

    確かにストーリーまとまりすぎですね キャラが超長生きで子も産まない設定だから次の世代という話も出来ないし 逆に過去にさかのぼっても親や先祖がいないからクロマグ0みたいなのも出来ないし

  • DYJ Lv.148

    彼らの親や先祖や子孫はいないにしても、”アシカガ”さんはすでにいらっしゃるのであるとしたらその系統でクロマグゼロ的なものになると勝手に思ってます

スザクⅢではキワム編完結と言う表現でした。ですのでキワム主人公ではなく、別の誰かが主人公の続編は来るのではないかと思っています。

キワム以外の他のメインキャラが主役の可能性もありますが、私はクロマグ0のように過去編が来ると予想してます。アサギさんがアシカガ現象という単語を出していたので、主役はマサキで、マサキが東京から異界に行ってタケルやエレクトラと出会う話しかなと思います。

私もスザク大好きで、この前の選挙では手持ちの票のほとんどをスザクに投じました。
でもキワムとその仲間の物語としては綺麗に終わったのも確かなんですよね……。
なので新主人公をだして、それをキワムたちがサポートしていくような話なら出せないかなぁと思っています。(スザク3でもキワム編が完結となっていたはず。)

エタクロがまさにこれです
2年以上経って続編が来たりするかもしれませんよ


ちなみに限定精霊なのに性能が数年昔のDL限精霊がいましてですね…

  • hidenasi Lv.19

    人気あるのに続編出ないイベントって確かにエタクロもそうですね コロプラ内でのライターさんのやる気も関係してるのかな 当然次ぎ何やろうかみたいな会議はあるんでしょうし スタッフさんここ見てるだろうから間接的でも刺激になればいいですね

スザクは人気有ると思いますよ。ストーリー的に2で「ムムム」となりましたが3で綺麗に着地しましたからね。キャラクターもキワム達主人公サイドだけでなくタモンやヒミカ等(元)敵サイドにも役者が居ますし。
只、綺麗にまとめ過ぎたので、過去ストーリー的な外伝はいくらでも出来そうですが、続編となると難しそうですね。世界観壊すのも何ですし。
でもせっかく育てたキャラクターをあっさり捨てちゃうことはしないんじゃないかな。キワムのグッズとかもありますしね。

  • hidenasi Lv.19

    外伝となるとキワムを食うぐらいのスザクの人気キャラじゃないとですよね それか新たな敵を出してやっぱりキワムが主人公か…

むしろ今まで今回のメアレス3にあからさまに続く!的に終わるイベントの方が少なかったんですからきっときますよ!(ただの願望ですが)

黒ウィズはあまりダークな終わり方はしないので、個人的には収穫者サイドを主役に絶望的な戦いに身を置く悲しいストーリーを見たい、アッカ誕生に彼らの賭けた思いを見たい、と思いますが、無理でしょう。

でも、スザクは人気のあるイベントだと思います。いつか何かしてくると期待してます。
妄想してみると、ミュールの存在意義から新章が作れるかもしれないなとは思います。ミュール、アサギあたりが主人公格。アッカはどう絡むか、マッドサイエンティストのウシュガやタモン、もちろん我らがキワムたちもどうなるか。ミュールが心竜シリーズのアニマみたいな感じに成長していかないかな、とか。世界自体の存在を揺るがすスケールのイベントは今のところエタクロとスザクくらいのものですから(メインストーリーはまた別の問題)。

確かどこかのおせニャンでスザク4出来てるってうがぴよが言ってた様な気がする…様な気もするw
覇眼3あたりのおせニャンやったかな?続編絶対来ますよ

スザクは三部作として綺麗にエンディングを迎えてます。
黒ウィズ内で完結したストーリでは一番良かったし、クリスマスアッカで補足もありましたので、これ以上は蛇足になってしまいそう…
しかし今回のエタクロ3は2から非常に長かったようですし、スザクキャラのキワムは人気投票上位、置き去りにはならないでしょう。
クロマグゼロ式で過去か未来の設定のシナリオとかに期待しています。

それよりGQW、コナン、マクロス、エヴァ等のミク以外のコラボ精霊の置き去り振りが気になります。
GQWとか精霊カードはあくまで黒ウィズの精霊。タッグカードの素晴らしい絵柄ももあってLtoLしていただきたいと思ってます。

kenken Lv2

イベントはもうやって欲しくないです。あの綺麗な終わり方で変に続けるとちょっと.....
ガチャだけなら良き!

ある程度大団円を迎えて終わったので、ストーリー次第ですね。

一応、キワム以外は姿が大人になっていない事や、まだカリュプスが生きている、キワムコピーのようなカリュプスのガーディアンの存在があるなど、話はそれなりあるかもしれませんが、あまり話が飛躍しすぎると人気があるイベントなので「それはないわ」みたいなこともあるので
強い期待は抱かず気長にまってます。

genki Lv16

キワム編完結なんで他の編はやるつもりだったんでしょう。(今もその気があるかは怪しいですが)
個人的にはタモンの過去を掘り下げてみても面白いんじゃないかと思います。
ただ、今の状況を見る限りスザクの続編の代わりにクロスディライブ作ってる感は否めませんが。(同じSF路線だし)
黒猫って人気のなかったイベントってそこまでないし、あのドルキマスだって続編は出てるわけで、完全に置き去りということはないと思います。
新しいイベントが増えてく一方で、全部見捨てずにとなると1つあたりの更新速度はどうしても遅くなってしまうので気長に待ちましょう。

  • hidenasi Lv.19

    そうですねー でもここにきてクロスディライブⅡにはガックリ ぶっちゃけそれじゃないと思ってしまった

退会したユーザー

スザク3頃から真面目にプレイしだしたので、Ltoはしてほしいです。

特に登場当初から産廃扱いだったアトヤ&コベニ、やスミオは特に強化してほしいですw
それに対してキワムやヤチヨは未だに使えるからステと潜在、スキル周期ぐらいしかいじれなさそうですが…

他1件のコメントを表示
  • hidenasi Lv.19

    アトヤ&コベニ持ってますw 確かにイベントガチャ精霊とは思えない使えなさ… 1回使ったかどうか 自分として悔しいのはⅠのキワム 出た当初は全精霊トップクラスのアタッカー ところがズルズルと下がり LtoL進化したものの今では前線で使えない 3L進化ってあるんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.101

    スザクシリーズ続編があれば十分あり得ます( ̄▽ ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×