質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズのプレイ感

ギルフェスミッションでカメクエを回っていて思ったことがあります。

カメオンの実装時はクリアに苦労していました。
カメオンSSが欲しい時はクリ使ってコンテしたり、S+を集めて進化させたり。
そこまでしてやっと精霊を進化できていました。

今はカメクエはサクサク回れますし、報酬などでどんどん配布されます。
精霊の進化に苦労がなくなって楽だなと思いつつ、
以前はやりごたえ(達成感)があり、簡単に進まないところも、それはそれで良かった気がしています。

今の黒ウィズのプレイ感、ゲーム難易度はどう思いますか?
黒ウィズ批判ではなく、古参や始めたばかりの人など、普段どのように感じているか知りたくなりました。
ちなみに、私はログイン150週以上の古参プレイヤーです。

これまでの回答一覧 (19)

私も、最高レア度S時代プレイヤーの1人です。

カメオン実装開始当時はクリスタル割ってでも狩ろうという気が起きないくらい覇級初期死で(真覇級まだない)、数少ない配布カメオンだけでどの精霊を優遇して進化させるかという小市民的な節約を行ったりしてました。懐かしい
でもカメオンはあくまで進化素材ですので、そう遠くない内に取得楽になるだろうなぁ~とは思ってました。そしてその対応は予想より早かった印象です。倉庫に溜めっぱなしにしてたカメオンが邪魔になったくらいだったので。


正直、個人的にはゲーム難度は緩くなったなという気はしています。
エクストラもサブクエまだまだ緩いし、レイドも普通に遊ぶと絶望感ないし、ストーリーも最後まで読み進められるし、今ではSS1,SS2の効果と結晶もあるし、ガチャも今以上に渋かったですから。
上記の時代を理解しており、尚現在も快適に遊んでいるプレイヤーにとっては、どうしても緩く感じると思います。
それも、万人が楽しめるゲームを目指すことを考えると優先される価値がある訳でもありません。

ですが、今回のメアレス3のラギト編ハード3-3は久々に楽しかった。
ポイントポイントで黒ウィズ運営様がた調整しておられるのだなと感じられて、嬉しく思いましたねえ。意識して下さっていると思います。
過去と現在では確かに便利の意味でも仕様が変わりましたし、達成感や難易度は普通に遊べば楽なように感じますが、何、個人的に縛りという工夫があります。今の環境に不満無しです。プレイヤーの遊び方ひとつで充実度を大きく自己調整出来る環境だと感じます。

なんか、そう遠くない内に超難しい面が来ますよきっと(笑)
超苦労するサブクエとか

希望を言えば、インテリが評価されるイベントが欲しいです。手持ち精霊の充実度とか見破りとかじゃなく純粋に。クイズ王じゃないと手に入らないカードとかあってもいいなと。
それを目標にクイズいっぱい覚えるというのもまたやり応えだと思うので。

他1件のコメントを表示
  • お好み焼き Lv.31

    グッドが一番多かったのでベストアンサーに選びました。 ラギト・ハード3-3は久しぶりにやりごたえを感じましたね。 ノーマルクエストの新エリアに期待してます。適正精霊が手元に揃うまでクリアできないぐらいの難易度でも良いです。 その時は、GameWithさんの攻略お願いします!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    折角BAに選んで頂けたので、蛇足かもしれませんが、もう少しだけ。 私を含め、どのプレイヤー様がたも皆等しく初心者から始まりました。 私自身も無課金なものですから、手持ち精霊やリアル重視の為にクリア出来ず手詰まりの経験今もありますし。次こそは、とか、今は無理だけど将来の自分に期待!とか、自分が出来る範囲で不足の精霊をイベント内で何とかかき集めて成長していて、それも含めて楽しさです。 今はガチャが当たり易くなって、新規様や復帰した方々にも親切な状態になっていると思います。だから、ガチャ当たらなくて悔しいとかクリアやフルコンプ出来なくて悔しいとかあるかもしれませんが、大体のプレイヤー様がた皆そんな感じだったから気にしなくて大丈夫w、と、この場を借りて申し上げたいと思います。ゲームは遊びですから、無理せず自分のペースでちょっとずつ、を共に楽しんでいけたらと思います。ともにすすもう、ともにいどめ、あむであむすー

難易度が下がったのではなく、貴方が強くなったのだと思います。
最近、旧イベントの復刻ラッシュで、放置していたハードモードをやっているのですが、昔ほど苦労しなくなりました。
多分精霊が充実してきたのと、使い方の工夫が出来るようになったのだと思っています。

進化素材については、新規参入者への優遇という面は否めないと思います。
貴方が苦労された頃の状況を、今の新参…いや、新規参入者にやれと言ったら、投げ出す人も多いでしょう。
ソーシャルゲームが氾濫している中で、少し手間取ったら放置して他のゲームに走る人は少なくありません。
昔のまどろっこしいやりかたで逃げ出される前に、餌…いや、最低限必要な素材を配布するのは、経営上仕方がないことだと思います。
とはいえ楽して進めた人は、早晩躓いて投げ出すとは思うんですけどね。

私もハードルが高いほど面白い性格なので、簡単にサクサクいくより悩む方が楽しめます。
頭打ちになればプレイの幅が狭くなるので、私はそれでもいいと思っています。
おかげで新規参入の方に置いて行かれてしまっていますが(笑)
生き急いでいる人ほど飽きるのも早いので、楽しめるうちにゆっくり楽しみましょう。

難易度の相対的な低下はインフレを避けられないソシャゲの宿命のようなものだと思います。
SS→L→LtoL…と高価な素材が大量に必要な進化に対して、新規のユーザーもサクサク進められるのは良いことだと思いますよ。

それよりiOSリリース当初(ログイン1500日超)からプレイしている身としては、インタフェース周りの快適さが沁みますね。
ドライアド1枚探すのにプレボを掘り漁ったり、助っ人で素材のタヌキが飛んできたりしないんですもの。

由有 Lv167

カメオン実装時は、アホでしたからねー難易度。そして泥するわけでもないし。消費魔力も大きいし。
素材なのにこの難易度おかしくないか!?素材なのに限定複数いないとノーコンできないって!?と思っていました。

まぁ、素材なので入手が楽なのはありだと思っています。

その他イベントは、体感的には今のハードが昔のノーマルかな、と。今のノーマルは、残っていた適当デッキでもクリアできますからね。ハードは流石に組み換えますが。

ただ、難しくするのは自分で縛りをつければいいので(非ガチャ攻略とか、苦手属性とか)、今くらいでいいのかなぁと思います。私は縛りプレイはしませんが(笑)

ログイン1300日程度のわたしはそう思いました。
(1300日なら古参って言えますか~?)

Nobusun Lv58

人間は不変なものに何も感じなくなります。

苦労→楽になる
ガチャがあたらない→時々あたる
ハードが楽になる→エクストラでやり応えが増す

要するに変化がないものはいずれ廃れる運命にあります。

黒ウィズは良進化をしてくれていて楽しいです。

最初あのアニマの途中のザコでさえ全く歯が立たず、
何かその頃にサッカーのイベがあったと思いますが、
断念した思いさえあります。

今はコツコツやったりたまに課金しているおかげで総合も貰えたりして、ガチャも毎回イベントごとに10回か20回は引けて少しは当たるので個人的には満足です。。。

が戦士マナは私はいまは集める気になれません。。。w

質問者様と同様、最高レアがSの時代からやっている中々の古参者です。
素材が集め易くなったのは図鑑報酬がなくなった事が原因ではないでしょうか【コンプガチャに抵触するかもとか騒がれていた記憶が有ります】

一昔前は図鑑報酬の為に素材を取るというやり込み要素がありましたが、上記の騒ぎ以来、図鑑報酬【法律の話すると法律が出来る前の分は処罰対象にならないので図鑑報酬4000まではセーフ扱いかな】廃止?となり精霊の進化にハードルをつける必要性が無くなったので。

そうなると、運営側も違う要素で勝負しないといけないので、私見ですと黒ウィズの場合、色々なユーザーの希望に応えるため
美麗なキャラクターや背景、BGM
【最近凝ってるメアレスとか特に顕著】
感動出来る、ギャグ満載等の取っつきやすいストーリー【メアレス等のシリアス、魔轟等のギャグ】
適度な難易度とハードな要素
【高難度やエキストラモード】
等で勝負という運営の方向転換があったのではないのかと思います。

あくまで私見ですので参考までにm(_ _)m

希姫 Lv48

初期に比べてかなり緩くなったなという感じはあります。
ただ、あまりにゆるくしすぎてスキルぶっぱゲーにすると
クイズRPGとは?
ってなるので個人的にはあまり歓迎しません。
スキル打っておけば終わるようなクイズRPGなんかクイズRPGじゃ
ありません。

それは賛否両論だと思いますね。
難易度が難しすぎると、難しすぎる!って言われますし、簡単すぎるとヌルゲー!つまらん!って言われますし(笑)

自分的には少し簡単だなと思いますが、スキルが多くなりすぎた結果、難易度調整は難しいのだと思います。
参考までに。

サイコウS時代、銀板ばっかり時代を経験しています。

素材どころか、レベル上げだって今の時代、すごいんですよ!

4周年プレゼントのわくわく感を味わうためだけ(笑)に作った別デバイスのアカウントですが、現在トルリッカ9-1です。

レベルは140です(!)


敷居がスゴーーーク下がってると思います。そういう意味で育成達成感は薄れているかもしれない。



一方で過去にあった「この精霊(スキル)が無いと絶対にまわれない」系のダンジョンはなくなっていて、配布などで工夫すれば攻略ができるようになっているバランスは、初心を思い出せばこそ評価できる調整だなと思います。。

2013年の限定精霊を持っているのに
ログイン日数400日という(1年は365日だったよな…)わけわかめな
一応古いほうに入るのであろうプレイヤーです

私はSS進化解放時だったでしょうか
確かS+神樹が倒せずその辺りから1年ほどやらなかったのですが
復帰してしばらくすると
驚くほどサクサク狩れることにビックリしつつ嬉しくて
手持ちの精霊をL進化させまくったのが懐かしいです
現在は報酬で賄えているので
カメオンすら狩りに行くこともなくなったという…(笑)

以前はガチャしてもなかなか限定精霊が出ず
進化させようにも素材狩りがきつく…
やっぱりなかなかさきに進めないのは
モチベーション下がってしまいますので
現在の難易度はちょうど良いから少し易しいぐらいかと
個人的には感じております

しかし、簡単だなーと油断していたら
突然鬼のような難易度のクエストもあったりして
そういうのもけっこう楽しめる材料になったりしています
今回のエタクロ3高難易度も
私にとっては久々に必死で問題解いたクエストでした

なんだかんだで
難易度も一定ではないと思いますし
私自身はけっこう楽しめています





大先輩方ばかりの中に100日程度のド新参が失礼致します。

先ず、先に他のご回答を拝見させて頂いて、当時の余りの難しさ(想像ですが)に戦慄しました。
ゲーム初心者である自分は、即、投げ出していたと思います。
上級者様には物足りないかもしれませんが、ゲーム自体が初心者にはとてもやりやすい仕様になっていると思います。

難易度の感想として、イベントはハードになると手詰まりです。
メアレス3ですと攻略にお世話になりつつ、漸くリフィル編クリア、ラギト編は3-3で詰みました。
図鑑コンプは泣く泣く諦めました。
多少は仕方が無いと諦められますが、極端に難易度がアップして収集できない物が増えると嫌になって止めてしまうかもしれません。
ノーマルだけでもフルコンプクリアできるからやる気が継続出来ているのだと思います。

甘えとお叱りを受ける事を覚悟で申し上げると、八百万2やアイドルキャッツがそうでしたが、とある(限定)精霊を持っていないとクリアは無理(又は絶望的)と言う仕様だけはご勘弁願いたいと思います。
多少の運ゲー要素なら「次こそクリアしてやる!」と頑張れますが、「〇ターン以内に〇〇のSSを発動しないと全滅確定」は最初から挑む気すらしません。
腹が立つとかではなく、端的に表すとorzです。
新参&無課金故の事だと理解しておりますので、いつか魔道士の家でリベンジ!と燃えています。

以上、新参初心者がお邪魔致しましたm(__)m

レア度SS実装頃に始めて無課金でゆる〜く進めて、1年弱の休止期間を経てアイドルキャッツから復帰した者です。最近初めて魔道杯で総合を取れました。
昔から見れば相当快適になっているのではないかと思います。ガチャ確率も明記されて限定も明らかに出やすくなっていますし(かつては大当たりとされていたウィズセレ精霊がワラワラ出てくるのは何だか悲しいですが…笑)、何より進化素材が属性別、レアリティ別で取れるのはすごくありがたいです。昔はドロップしないわ、ドロップしたかと思えば欲しい属性じゃないわでイライラしましたからねぇ…笑
難易度はインフレに応じて適宜上がっている印象です。もちろん上位層に物足りなく感じる方もいるとは思いますが、適正の限定を持っていれば楽に勝てて、無くても配布精霊や潜在結晶を駆使すれば何とかクリアできるという難易度はかなり理想的だと思います(かく云う自分も休止していた時の配布が魔道士の家に無くてデッキパーツが足りないなんて時もあります笑)。
システムについて強いて言うならばAbcdやブレイダー精霊の進化方法や魔道杯などの苦痛を伴うハムスター周回を何とかして欲しいですね。前回の魔道杯に本格参戦して、いつも総合を取っている方々の苦痛を身を以て知ることになりました笑。

ログイン1400日程度です。
以前と比べると簡単・便利になったなと思いますが、難易度的にはコレぐらいで良いんじゃないでしょうかね。
サブクエ・ミッションコンプしたい派なので、月2のペースでやってくるイベントをこなすことを考えると、昔の鬼畜難易度は勘弁してほしいと思ってしまいます。

確かに達成感と言う点ではやや物足りなさはありますが、そこは新エリアに期待ということで。。。オランダ15の遅延運ゲーやアユタララストの3色ラッシュみたいのがきっと来ますよ。
家が出来たとはいえ期限の有るイベントで難易度上げすぎると新規も定着しないでしょうし。鬼難易度は期限の無い常設エリアでお願いしたいと思います。

批判もありますが、今の運営は結構良くやっていると思いますよ。なんて偉そうですね(失礼)

RRZ Lv14

歴は一年半位ですが最近やりごたえをエクストラに見いだして楽しく回ってます
単色あるのに自分で縛りかけるほどストイックではないのでエクストラは程よい感じです^^
最初なら魔力0だしデッキもハードでの誤答をリカバリー出来る位は要求されるしクイズゲーとデッキゲーがいいバランスです
全体的には、周回が面倒になってきていて切り捨てる部分は必要かな~と思っている今日この頃です

退会したユーザー

まもなく三年プレイしてるものです。
最初の頃は素材を集めるのがとても大変でしたねぇ。
進化素材をレイドで集めなきゃならなかったり。
アビスコードなんて夢のまた夢でした。
それが今じゃ、ほとんどのイベントは攻略なんか見なくても完走できちゃう。
つまらないと言えばつまらない。
かといってやめるほどつまらないわけでもない。
クイズを解いて戦うというこのスタイルがほとんどこの黒猫しかない。
やっぱり面白いんですかね。
達成感は昔の方が間違いなくありましたけど、
今の良さは今の良さであるのかも。
答えになってませんでしたね。

自分は一番初めのショコラフォレストの
ちょっと前位から始めたプレイヤーです。

基本的にゲームオーバーでクリを割らない派の自分には
最近のクエストは頭を使えば何とかなる!って感じで
ちょうどいいかなぁと思ってます。
昔やってたジェニファーの冒険なんて自分の手持ちじゃ
とてもじゃないけどクリアできない難易度でしたし。

あの頃に比べたら、進化もしやすくなったし、倉庫も増えたし
魔道杯も難易度ある程度選べるし至れり尽くせりで
快適になったもんだなあと思ってます。

chame Lv101

万人を満足させるゲームを作るのは本当に難しいと思います。そしてユーザーが離れないようにするのも大変だなと思います。
コロプラさんはよく頑張っているんじゃないんですかねぇ。(上から目線~)

自分の意見としては
・コロプラ全体から見て黒猫に関して相当、力を抜いてる気がします。なぜコアなファンがついているのに力を入れてくれないのか疑問です。他の落ち目のゲームに力を入れるぐらいなら黒猫にも愛の手を。

・難易度に関しては、なんとも思いませんが、最近の流れとして通常→エクストラ→二人協力は正直、飽きてきました。同じ敵を何回倒せばいいのでしょうか???二人協力をする人がいない自分にとって苦痛に近いです(苦痛ですが、楽しいので参加しますが)。
(私の提案としては難易度を一段下げればいいと思います。イージーを今のノーマル、エクストラをハードのようにすればもっとスッキリすると思います)


古参から新規の方まで楽しませるのって本当に難しいですね。コロプラさん、頑張ってください!

  • chame Lv.101

    エリア型のエクストラは多すぎるので止めてほしいです。単なる時間つぶさせゲームにしかなりません。

私も100万DLの前からやってる古参です。
カメレオンや神樹めちゃくちゃ難しかったですね!
レベルや素材足りずに進化できないこともあったし。
ヴァイオレッタやトドロキが倒せなかったりガチャもいいのは全く出ない、ヒサギやカトレアもってる人がめちゃくちゃ羨ましくデューンゴーレムやラーヴァディンが一軍だったあの頃が懐かしく思います。

ゲーム難易度は何ターン以内、種族縛りとか出てきたらやりがい感じるし私は別になんとも思わないかなぁ。
初見殺しにあってメンバー考え直したりとか普通に今を楽しんでます。

素材に困ることはなくなったけど、ギルフェスミッションとか周る時は倒すの楽なのでそこらへんはやっぱり今のウィズがいいです!
暇猫中はログインだけのゲームになりますけどね(*´-`)

キャラの最終進化までにやたらに時間のかかるソシャゲは総じてクソゲーだと思ってます。
そういうゲームは育て終わる前にまた次のガチャが来て、育てているキャラは型落ちという悪循環、どれだけ時間の取れる層に合わせているのだろうと疑問に思います。今の黒ウィズのイベント頻度で育成大変だったら嫌になっちゃうと思います。
引けたキャラをそのイベントですぐ使える黒ウィズはすごく良いと思います。ゲーム難易度もクイズ難易度を上げるエクストラモードのような
形での難易度アップはよかったと思います。
それ以外のところでこれ以上難易度アップすると、特定キャラが必須
のような難易度になりかねないと思います。
適正周回キャラがすぐ判明する協力や、魔道杯のイベントトーナメントは現状でも結構きつい気がします。
現に昔と比べると、いわゆるハズレキャラが特定場面でピン刺しで使えるという場面は本当に少なくなったと思います。
イベントでもたまーにこれはきついという場面もありますので、丁度いいくらいだと思っています。
※ウィズ歴約2年半より

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×