ウラガーンレイドがやりたいけど・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みん Lv1

ウラガーンレイドがやりたいけど・・・

こんばんは。
今まで、素材以外のレイドをろくにやってきてません。
理由としては、◯◯艦隊を作れないことや、多段部屋の立ち回り方が分からず、迷惑を掛けてしまうのがこわいからです。
レイドをやるリア友もいないので、練習もできず、今までレイドの配布精霊さんたちは我慢してきました。
最近いよいよ手持ち精霊が追いつかなくなり、今回のウラガーンも欲しいのですが、今更申し訳なく人様の部屋に入れません。
ホストを立てるのでも良いのですが、やはり多段が出来ないので人も集まらず・・・(タイミングもあると思いますが・・・)
指定部屋以外で、また、自分が立ちあげる場合、周りの方に迷惑をかけない立ち回りはどんな感じでしょうか?
こういった精霊は連れていくべき等・・・
難易度にこだわりはあまりありません。

これまでの回答一覧 (9)

昨日久しぶりにウラガーンのレイドをやってレベルはキャップしていますが、立ち回りはほぼ忘れていて、のろいの前にステupや軽減などをかけてしまって、もうちょっとスマートにこなしたかったなって思っている者です。

ホストするにしろ、ゲストで入るにしろほぼ最初から完璧な立ち回りができる人はいません。難易度にこだわりはないようですが最初のうちは1番簡単な級から自信をつけることが先決かと。
今回のウラガーンはスキ反はありませんが、遅延は駄目らしいので注意してくださいね!(クレティアの激化を打つのも一つの手ですが攻撃は結構強いので、HPは潜在結晶つけるなどして適宜補ってください。)
他にも敵にカウンター耐性などある場合もあり、ほかの方同様予めここの攻略サイトなどでやってはいけないことや必要なスキルの精霊を確認しておくと良いのかもしれません。あとは精霊強化は自分にしか効果がない点に留意して、水光コピシュを使う場合は自分は平気でもほかの方はアンサースキルや毒がかかっている場合もあるのでそこら辺はコメントで意思の疎通をし合いながらお互い助け合っていきましょう⋆*ೄ

また普通に攻略される場合は5人で答えるネプ問題もたくさん出てくると思うのでホストの方が早く答えてくれるとほかの皆さんも比較的答えやすくなると思います!(ほしのげん/しゅんぶん/〇ラムダンク/〇〇のなみへいetc…)

それから夏の魔道士応援キャンペーンということで皆さん消費魔力0なので、失敗を恐れずにいい機会だと思って徐々にならしていってみてはいかがでしょうか?ぜひレイドウラガーン作成できることを祈っていますね❅*॰ॱ
黒猫民は比較的優しいのでもし途中でやられてしまっても全然大丈夫ですよー!

他1件のコメントを表示
  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます。 この出会いに感謝 ですね!確かにたくさんのプレイヤーがいて、出会ったのだから、仲良く楽しくやりたいものです。 ありがとうございます。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    はい!質問者様がおっしゃるように時間がなかったり、参加される方の置かれている立場や気分でもレイドの雰囲気って変わってくるので、もし嫌な気分になってしまっても変に苦手意識や嫌いにならないで欲しいです… ウィズのコメントも文字数が限られた中で色々と伝えるの難しいと思いますが、素敵な出会いがたくさんありますように❅*॰ॱ 私もミッションのために普通のお部屋うろついているのでもし出会えた時は宜しくお願いしますね!

ここの攻略サイトにもおすすめデッキとか攻略載ってるので1度見てみる事をおすすめします。

また、「ウラガーンレイド 多段」とかで検索かければ多段の立ち回りもわかると思いますよ(´ω`)

普通に戦いたいなら「普通に殴ります」とコメント入れれば人は集まりますし、必要なキャラもチェインガード、ダメージ軽減、状態回復(無効)くらいなので比較的簡単なレイドになります。

まずは1度やってみて自信を付けてみればいいでしょう(*´∇`*)

  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます。 やはり多段は難しそうなので、普通に殴ってみたいと思います! ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

とき Lv32

みんさんは恐らくここの攻略も見ていると思うので、細かいことは言いませんw
後は思い切ってやってみるだけです。
まずは簡単な級で自信をつけたらいいと思います。

レイドで今まで1度も迷惑をかけてないし、失敗したこともない!
なんて人はほとんど居ないので大丈夫ですよー。
楽しみましょう。

  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます! そうですね笑いつも暇な時間さえあれば、攻略法を読んでます。でも実際にやるのは難しくて・・・ メアレス3のラギト編が攻略読んでも難しくてヒーヒーしてました。 レベルはもうすぐ300 位ですが、レイドをかんがえるとレベル5位で笑 とりあえず下の級から順番にこなしたいと思います! ありがとうございます

退会したユーザー

【周りの方に迷惑をかけない立ち回り】
を先ず考える方なので 何の問題もないと思いますよ。
適当なデッキ作って実践→ターン数と削れ具合からの敵の攻撃記憶→精霊入れ替えを繰り返す
普通部屋の話ですが 最初はこれで良いと思いま。
回数こなしてるうちに色々と解ってくると思います。

折角 行く気になったのですから このチャンスを逃して後悔しないように。頑張ってください。

  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます。 そうですよね、回数ですよね! 今までレイド精霊がなく、ガチャも出ず、毎回サブクエコンプしてましたが、いつからか怠けるようになり、魔道杯も一日目を忘れるという失態・・・そのうちにログインしかしない日々が続いてました。約2ヵ月くらいでしたが、その時の配布や結晶が無いだけで、攻略サイトをみて「誰やこれ・・・」ってなってしまって・・・ いよいよきちんと貰えるものは貰う精霊集めがしたいと考えてます。 頑張ります!

crow Lv51

まずは簡単なものから初めて自信をつけるのもそうですが
個人としては水光で固めて水光のパネチェンをやってもらうだけでも助かります
意外と水光のパネチェンの精霊は数がいない(新カルム・イレーナ・チッタ等)のですが、普通のパネルよりもやはり攻略速度が変わってきます。
しかし、イレーナは昔の精霊のため所持している人は少ないでしょうし、新カルムを絶対持ってろよというのは酷だと思います。しかし、チッタは配布精霊のため所持していると思うのですがデッキにいれるには少し性能が気になるのでいれずらいのです。
そのために、一人がパネチェンをしてくれるは全体としても助かります。

水光で固めて配布精霊であるチッタ入れたデッキで死なない様にして、次いでに状態異常回復とかいれるだけでもナイスといってくれる人は多いと思います。
(回復役は配布が充実しているので問題ないと思います)

  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます。 水光ですか・・・ あまり持ってないですね。 イレーナも新カルムもないです。配布チッタは持ってますが・・・ 色々と試して見たいと思います。 ありがとうございます

私も昔は同じような理由でレイドにはあまり参加してませんでした。

指定部屋の立ち回りはこちらのサイトにもでているので、参考になると思いますが、いきなり行くのはあまりお勧めしません。指定部屋は熟練の方やとにかく早く回数をこなすという事が多いので、万が一うまく立ち回れなかった時に、自己嫌悪というか自責の念にかられてしまいそうで・・・(ミスしても何も気にする必要はないですよ)

ご質問を見る限りですが、レイドそのもの経験が少ないようなので、まずは特に指定の無い部屋に入る(部屋をたてる)のは如何でしょうか?
指定の無い部屋でしたら、特に気をつけるような事はないと思います。

例えばレッジがリーダーのホスト部屋でも、他はみんな複色だったり、デッキ構成は見えないですが、全員サポート寄りすぎて、死なないまでもかなり時間が掛かったり、その反対でアタッカーばかりで、回復が皆無で全滅など、良くも悪くも指定の無い部屋は混沌としています。

ウラガーンレイドは魔力消費しないので、積極的に参加してみて下さい
レイドに慣れてくれば、指定部屋でも問題無くこなせると思います。

OK牧場 Lv25

迷惑をかけてしまうかも…で怖がる必要は全くないですよぉ♪

今回魔力消費0ですし、どんどん参加しちゃいましょう。

迷惑かけない立ち回りという考えは捨てて、自分の手持ちの精霊で
このSS持ってる精霊を連れてけば、みんな喜ぶかな?と思って
楽しくデッキ構築したほうが気持ちが楽ですよ…
主様のできる範囲でみんなにいい方向をと考えてくれたデッキと
立ち回りに関して、どなたも文句一つ言わないと思います。

ホスト貼って人が集まらない場合は、コメントに「助けてください」
など正直な気持ちで上げてもらえれば、良心的な上級者様が率先して
助けてくれますよ♪

ウラガーン(レイド)収集枚数多いですがお互いがんばりましょう

  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます。 周りをイラッとさせちゃったらどうしようと、いつも考えてしまいます・・・ コメントしてくださってる皆さまみたいな、穏やかな方と巡り会いたいです。

退会したユーザー

やりたいのなら、部屋を立てて
ウラガーンレイド テスト やどんなデッキでやるかやどんなデッキで来てほしいかをコメントに書く

そしてやった手応えを元に試行錯誤し、安定クリアできる方法を見つける

ちなみに赤火は2人協力なら1p限定無しでかつある程度替えが効く9Tがあります

他1件のコメントを表示
  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます! レイド初心者がコメント欄に書くのは厚かましいかなぁと思ってしまってました・・・ ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.33

    実際は、むしろある程度部屋をたてる側が指定してもらえた方が入る側はやりやすいです

とりあえず多段ゲストの立ち回りですけど

1.状態回復、回復、ステータスアップなどの精霊をつれて行く
2.3t目終了時、行動変化が入らないとかなり時間がかかってしまうため初速のあるアタッカー
3.ホストが多段カウンターをかけたら回復スキルを使う
4.闇吸収があるので基本的に副属性に闇のキャラはNG
5.多段カウンターの火力を増すため、精霊強化NG、副属性で基本固める

などを気を付ければ大丈夫です。
7t並で倒せればチェイン保護は入らないです。

  • みん Lv.1

    コメントありがとうございます。 多段カウンターでは精霊強化NGだったのですね! 熟練したら多段部屋も入ってみたいと思います!ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×