質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
べべ Lv1

替えがきかないスキル

ハヅキ型単色ステブ、新ミルド型大魔術、 ズロベル型精霊強化、クレティア型激化、バレユッカ型エンハ
レリッシュ型精霊強化、 多段カウンター

ここら辺がガチャきたら全力ってイメージなんですが、他に来たら絶対引いときたいスキルがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

出るとしても新スキルなので今考えるだけ無駄です 出たあとに考えましょう

これといったスキルがあるわけではありませんが、自分の手持ちを見て足りない物を補填していく形が一番良いと思います。
イベント系長期戦、高速周回、魔道杯に対応できるように。

レアスキル系の、状態異常無効は持ってた方がいいかもしれませんね。
他にはGWハヅキとイルーシャのように非常に相性のいい場合とか。
替えがきかないスキルと言うより、ピンポイントでこの精霊が必要という場合も多々有ります。(新人王ミルドレッド等)

あとは旬の時に引いて使う事も重要だと思います。(特にアタッカー)
一時期イベント系やノクトニアで大活躍したGPアルさん。
1年経った今だと無くても、他の精霊で困ることなくクリア出来ますから。

最初は要らないと思ってても使ってると強いなと思うことも多いので難しいですね。

退会したユーザー

カウンタースキル

これは性能でガチャを引くのが嫌いな私も狙いに行きます
持ってるだけでイベクエ等がかなり楽になりますし、何より高火力のカウンターは決まると楽しいです

ただどのタイプのカウンターにも得意不得意はあります。
一口にカウンターでも似てるけど全然違うスキルとして認識しておくのが妥当です。

多段カウンター
→倍率をあげにくい分ガードやダメージブロックに弱く、クエストや多段の仕様上張り方によっては敵の攻撃でやられる場合も、あと何発も弾き返せる相手でないとあまり効果がかなかったりもします。スキルカウンター役としては力不足
うまくハマれば強いのは間違いない
→この話はイェルセルレイドでアリオテスの方がミルドレッドよりも活躍できた理由です

アリオテス型カウンター
→発動が早い、SS2は倍率が高いから高速周回しつつ1Tで勝負にでたり、発動の早さを求められる場合に優位に活躍します
ただしカウンターとAS含め1Tで倒せない敵やキワムコピーみたいに何Tか連続でカウンターを決める方が有利な敵に弱い、1Tだけという仕様上慣れがいる

ミラノ型カウンター
→無難で使いやすい。ただし倍率が低いからうまくテコ入れが必要、それをこなしつつ、クエストに適応出来る力が求められる
倍率の低いカウンターは入れない方がマシな位腐る

シャロン型カウンター
→発動が遅い代わりに倍率の保証があるから単体でカウンターが済む場合も。ただしたまるまで耐えながらやるかスキブ等でカバーしたりしてSS2をここぞのタイミングで使えるようにしたい

nohri Lv132

新人王アシュタル型ステブ。
エヴァ2シンジ型のガード。
ゼラード型スキチャ。
8割自傷

でしょうか。
無かったら無かったで良いですが。

レイ Lv18

手持ち次第だとは思いますがスキルチャージに嫌われているので欲しいかなと思ってます。後はピンポイントで使えるカウンター解除などでしょうか。自分が全力を出すときは復刻が今後100パーセント来ないガチャは全力でした。例えば、新人王ガチャやGPガチャなどは120連以上して、メアレスや八百万などは引いても60連程度でした。

Lv14

人(または手持ち)によるとしか言いようがありません。
現に質問者様が上げている中で私が全力だと思うのは、新ミルド型とバレユッカ型(ただし属性による)だけです。

単色系のスキルなんかは特に手持ちに依存しますし、イベント向けのスキルは無くても大抵なんとかなります。
激化は狙ってもいないのにコンプしてますが、特に引けて良かったと思ったことはありません(助っ人にいて良かったと思うことはありますが)

少し脱線した気もしますが、私が全力だと思っているのは「変えの効かないアタッカー」です。

null Lv18

早いスキルチャージです。
単属性推しが続いているので単属性だと嬉しいですね。

退会したユーザー

替えがきくかきかないかわかりませんが、
2016クリスマスシャロン最強。
完全イベント重視の僕にはこれ。
それとクレティアと温泉桃娘の組み合わせ。
最強。
ほかの属性でこの手の精霊が来たら課金するかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×