今迄で1番の悪いキャラといえば誰ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今迄で1番の悪いキャラといえば誰ですか?

これまで様々な異界に渡って何人もの悪者と戦ってきた黒猫氏ですが、八百万4で赤火に対しては相当お怒りだったんだな、とちょっと衝撃でした。
なんだかんだ言ってスザクの収穫者たちやエタクロの空賊たちも更生?しましたからね。
皆さんは、本当の悪は誰だと思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の利益だけのために利用する事だ… 」

というわけでこのメガネはゴリラに潰されれば良いと思うます。

他4件のコメントを表示
  • たかむし Lv.17

    種族:ぺ天使

  • ゆうじ Lv.1

    納得。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    みんなでスモモで強化しまくってアルティメットキルしたり、ブーストゴリラでぶっ飛ばしにいきましたね

  • いっくん Lv.7

    this is 腹黒眼鏡

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    ガチャで邪魔しに来ない中では一番の反吐が出る奴ですね。しかもそれを当然視してるあたりが。聖王、何とかしたら?

SHAKATAK Lv34

何が「悪」かというのは難しい問題ですね。主人公側を善玉とした時に悪役とされるキャラは大勢いますが、彼らの存在が悪かと言うと、疑問も感じます。

そういった点を踏まえて、自分が考える「本当の悪」はイレーナ・フリエルです。三女神の1人ですが、他の2人より指導的な立場にあるので、「ブラック企業エターナル・クロノス」の責任者と言えます。

エターナル・クロノスのブラックさは主に下記の2点が挙げられます。
①使用人を過酷な環境で使役し、休暇を与えない
②使用人の調達方法に問題がある

≪①の労働環境について≫
・時計塔の異変への対応は24時間体制が必要だが、使用人の少なさから十分なローテーションが組めているとは思えず、長時間の連続勤務の疑いがある
・住み込みでの労働を強いられていている為、勤務時間外(就寝中)の急な呼び出し等プライベートの確保に疑問がある
・休日は1日も与えられておらず、唯一の娯楽がティータイム
・警備システムによって外部との接触を遮断しており、逃げ出す事も出来ない

≪②の調達方法は2通り確認されている≫
⑴イニティウムを盗もうとした空賊を捕縛
し、労働を強いる
・窃盗は犯罪だが、だからと言って窃盗犯を好きに扱って良いという理屈は通らない

⑵過去の経歴を抹消されたワケありの人物を他の異界から調達
・行き場が無いという弱みを利用して過酷な環境を強いるのは、労働契約より奴隷契約に近いとも言える
・また、労働環境に疑問を抱かせない為か、サマーの(ユッカ)場合は洗脳(性格の改変)によって、アホの子にしてしまうという処置が行われている。自分の都合の良いように相手の人格を改変するなど、許される事ではない

以上により、「ブラック企業エターナル・クロノス」の責任者イレーナ・フリエルこそ本当の悪だと自分は思います。

他2件のコメントを表示
  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 ブラック企業だから、あんなにティータイムへのこだわりが強いわけですね! ましな点?は、あそこにいると何となくゆるくなり(それは洗脳だけではないのはマダムを見てると納得)、職場の雰囲気がギスギスするのは忙しい時期に限られることでしょうか。採用が女性のみ(ルドルフさんはマダムのお付き、アムドさんは謎)なのも、職場環境の維持のためかも。で、緊張感を高めすぎる欠点はティータイムで解消。もろに女子の世間的イメージです。

  • SHAKATAK Lv.34

    コメントありがとうございます。女子会と考えると、こんな環境でも本人は意外と楽しめているのかもしれませんね。▽例えが適切かは分かりませんが、修道院の修道士は『清貧・従順・貞潔』の厳しい戒律の基で共同生活を送ってますが、禁欲的な生活の中で心の安らぎを感じているという事は有るでしょう。しかし、それは自らの意思でその環境に身を置く事を望んだからそう思えるのだと思います。▽エターナル・クロノスの使用人は過去の記憶を抹消されており、また、時計塔の秘密の漏洩を防ぐ為に脱走出来ない状況に置かれています。自ら望んでここに来た者は(恐らく)存在しません。▽マダムはエタクロⅡでここを『牢獄』と表現しましたが、望まぬ『牢獄』で人生を終わらせるのは、非常に気の毒だと思います。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    もちろん非自発的なリクルートは好ましくないことはまったく同意です。 コメントさせていただきました内容も、あくまでブラック企業エターナル・クロノスにいいところを探すなら、という非人間的前提があります。とはいえ福利厚生はダメダメですが、職場環境の改善については考慮がないわけでもない(今回はステイシーがキレましたし)ようです。仕事の性質上慢性的人手不足と精鋭化の必要がありますから、今後の改善が課題になります。

神速 Lv60

クソメガネことマクシエルが筆頭だと思いますが、エネリーや赤火などの悪役キャラは彼らなりの考えのもと行動して、結果的に他人に迷惑をかけているものなので絶対悪とは言いにくい部分もありますね。
・マクシエルは天使至上主義によるテスタメント(元人間)への嫌悪
・エネリーは禁術に対する知識欲で人を巻き込む
・赤火は自分たちを迫害してきた人間に対する復讐心
こんな感じでしょうか。
念のために言っておきますと、こういった面もあるということをお伝えしたいだけであって、これらのキャラを擁護したいわけではないです。

そういう意味では何の関係もない人を騙してエキサイティング☆しているガンボさんは擁護しようのないクズと言えますね(笑)

悪というのは相対的なもので、たとえば、自分を善だと思い込んで悪気なく他人を踏みつけるような人もいれば、またそういう人に憎まれることを覚悟で苦言を呈する人もいます。
しかし、この世にもし悪というものがあるとするならば、きっとそれは悪役のような振る舞いをする者ではなく、時にはそれとなく自分が偉いものであるかのように偽ったりするような、善人面のなりすまし、偽善の権化たる存在なのではないでしょうか。そういったものは下手すると誰も悪であると気付かないのが困りものですし、それが徹底すると偽っていることを平気で開き直ったりします。

ということで嘘猫に一票ニャ。

好きな精霊を挙げようという企画になると常連のように挙がるから、言ってみたかっただけニャ。前振りに苦労しただろうとか思っても口にしてはいけないのニャ。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    それがチミの答えかニャ?    ……ブッブー、不正解ニャ。

  • ポメラニアン Lv.2

    恥ずかふぃーー! 恥ずかふぃーー!

終焉さんとかアスモさんです
異界消してるんでやってるスケールなら右に出る者がいません



でもプレイヤーにとって今までで一番悪いキャラって騎士団しかいないよなぁ…

喰牙ライズのエネリーです。
黒猫氏の敵で登場している人達の殆どが、外的要因【過去の出来事】ですがエネリーだけは
自分が良ければ全て良し。周囲のことはどうでも良い。
という性格だけで、周囲を利用、迷惑をかけてます。
敵には敵の正義があるなかで、エネリーだけは全く共感出来ない人物でした。

私たちにとって、悪だとされているものは、以下のように他の人の行動や内心の自由を自らの都合のために奪うことです。
彼らは自分で悪だとは思っていないか、意に介しません。でも長いものに巻かれるのだって悪ですが、そういう小悪党は私たちの心の中にもきっといるのです。悪を断罪するだけでは単なる感情の働きでしかない。
その上で、巨悪は4)みたいなのだと思います。1)2)3)の分かりやすさよりも、叩かれにくいがずっと深刻だと思います。

1)自己中のため大変な害がまわりに及んでいる。あっけらかん、もしくは歪んだ自分の幸福追求を最優先にするタイプ。

パッツァ、ムウマ、パルフェ、エネリー、ウシュガ、タイガー兄弟、シャボンヌ、ヒノクルマ、テオラ、トリテン、アリーサ、ノリノリになってしまった時のダンケル。

敵ではないが、アリエッタはこのタイプです。

2)自己の所属する集団の優越性を当然視して、他の存在はそのために利用さるべきと考えているタイプ。一番反吐が出る奴らでもあります。中間ボスでよくあります。

ガンボ、マクシエル、ナタヤ、アーレス、ウラジア、バッカレイ、エレンディ、常勝王ベベル、ムスティン、アトキンス。

自分自身の優越性を当然視する場合もあります。

ディルクーザ、ヴシュトナーザ、ザラジュラム、オールドワン、ブラフモ、アナスタシア、ラディーヌ、

オウゼンは意外な面を持ち合わせてましたが、行動はこの形でした。

3)自らの復讐のために周囲を利用し、自らもそのことを最優先にして行動するもの。

赤火、元帥、リュコス、ヴァヌスス。

4)自らの理想のために他の意志や解決を認めないで行動を強制するもの。【回答者推奨の巨悪、キャラとしてはかっこいいくらいです】

ディルクルム、タモン、グルドラン、クォ、ウルディラ

実際に他の手段が潰えたものもあります。こうなると悪役とは言いにくいかもしれません。

レスリー(イェルセル)、ロードメア。

5)ほとんど破壊が本能と化している場合もあります。

ウラガーン、人格なき悪意、終焉、ゴジラ、ジェネティス、イグノビリウム、エクシュ、使徒(エヴァコラボ)、キワムコピー。

6)操られるか、その善意を利用される例。

オディルン、アモン、サクシード、レブン、ワルダン、ログオーズ、オプスクルム化されたピースメアやロードメア。

他2件のコメントを表示
  • SHAKATAK Lv.34

    サマーは何処ですか?個人的には一番許せないと感じるのが邪神サマーです。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    邪神ソラはある意味では狂信者の意思により操られるので、6)でしようか。ただし、神の主体的行動として現れるので4)(ソラはそういう神だから、そうあらねばならない」ことを強制するわけです)。 なお、ご指摘のイレーネもエターナル・クロノスの存続という大義をもって強大な力を振るうので、4)型の悪と思います。

  • SHAKATAK Lv.34

    ×サマー、⚪︎ソラ…とんでもない書き間違いをしてしまいました。意図を読み取って頂いて感謝です。

Ren Lv15

騎士団に休暇を与えないコロプラが一番の悪じゃないでしょうか。

無理してまで確定枠にでなくてもいいんですよ
(´・ω・`)

しばらく休んでいいんですよ(´・ω・`)

間違い無くこのお方ですね。イベントの度に黒猫氏に無茶ぶり押し付けどーでもいい報酬でお茶を濁し勝手に動いて窮地に陥り黒猫氏に多大な迷惑をかけetc…

私、この人が反省した姿みた事無いよw

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    コナンイベントで謝罪はしていますね なおその場限りで調子に乗る性格は変わってない様子

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    だから一番平和(で、敵レベルの低い)なトルリッカ配属なんでしょうかね。あれでは地縁がものをいわないウィリトナやサイオーンも厳しいし、他は全て何らかの地縁があります。まだ黒猫がウィズだと知らないくらいの鈍感さですし、おっちょこちょいですね。悪というよりは困ったちゃん、かと。

nohri Lv132

エネリーも相当ですが
あれはあれで自分の楽しみが他人の不幸になってるだけで、別にそれが目的じゃないんですよね。
と考えると、心竜3の竜人が最悪であるに一票。
他者を虐げるのが目的でかつ特に理由もないので。

元帥ですかね。
考え方が大戦中を代表する極悪人のルーズベルトやスターリン、毛沢東、チャーチル、ヒトラー等と同じように見えます。

他2件のコメントを表示
  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 元帥、実はニヒリストにしてアナーキストっぽいですよね。ここに哲学初心者さまが挙げておられる二次大戦期の指導者たちも極悪な面もそうでない面もいろいろありますが、イメージだけで言えば誰も信じないところがスターリン的かなと思います。粛清などしないのは自分に自信がものすごくあり、それを日々証明しているからで、それがリアルなスターリンとは違うところです。 そういう歴史上のキャラクターは意外に少なく(権力闘争はそんなことでは務まらない)、カエサルとかナポレオン1世

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    とかくらいですかね。途中で切れてしまい、申し訳ありません。

  • jina Lv.5

    そこに挙げている人たちは大体選挙で選ばれた人たちなのですが……。まあそんな事はともかく、政治カテゴリ的には毛おじさんか、ポルポトくらい行かないと。ポルポトは自分理論の正義に純粋すぎたみたいですが。

オレ Lv24

悪に対する定義は人それぞれなので難しいのですが、今回の虐滅の暴君は沸点が低すぎだと思います。
ちょっと小突いただけであんなに怒るか?

そもそも悪というのは本来行動を指しているのであって存在を指してるのではないのでね。本当の悪となる「存在」が聞きたいなら、いませんよそんなの。「行動」なら、ライターが悪として扱ってるやつは全部悪なんじゃないですかね。スザクロッド折るとかディライブ技術抹消とか全ての人間に世界平和の夢を植え付けるとか。

魔導杯の性能のよさとかっこよさで見逃されてる気がされてるけどカタバさん。自分で地上に祟り神を呼び込んでおきながら人のためにその祟り神を倒してまわるとかすごくマッチポンプだと思った。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 巨悪ですね。さすがに神。しかし、黄泉に追放しては危険すぎるので、いかんのではないかと。ミコトと同様に人にしておくのではいかんのでしょうか。私の分類だと2)型の自分の理想のために周囲をいいように利用するのを辞さないタイプですかね。個人的にはかっこいいかには疑問も。

Maron514 Lv28

名前は忘れてしまったけどアイを作った男。
アイからは「マスター」と呼ばれてましたね。
自分で作っておいて気に入らないから一方的にアイを拒絶、いや、空気の様に扱う感じが無計画に子供を作っておいてネグレクトするどっかのバカ親にそっくりです。

アイは人間じゃなくて機械だから【物】として扱ってただけかもしれないですが…。

でも仮にアイ並の自我を持った機械があったとして、それを【物】として割り切る事が出来るでしょうか?
今のところ現実味が無い話なのでピンと来ないかもしれませんが、それを差し引いてもこの男からは人間らしさというのが全く感じられない。

Mune Lv13

桃娘伝2のラディーヌ。スモモをゴミ扱いし更に村まで潰そうとしましたからね、私利私欲のために。まぁ捕まってザマァですが。

oooga Lv21

具体的にバックストーリーを覚えていませんが…
個人的にはあのメガネ天使は性格的にも大嫌いですが、せいぜい自分の所属している組織内の話でスケールが小さく、レッドリボンレベルです。

スケールの大きさでいえば、他の異界とかにも影響を与えているアスモさんではないですか?
彼の大きさはフリーザレベルです。
そして私はフリーザが大好きです!!
どんな悪も器が小さいやつが嫌われるのですね!!

HAYAO Lv15

メアレスⅢのディルクルムおじさんに対しても相当お怒りでしたね

でも、やっぱり四聖賢のアナスタシア姉さんじゃないですかね
それか、我々ユーザーを弄ぶコロプラさんでしょう笑
(分かってても課金してしまうんですが…)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    シャボンヌちゃん

  • 退会したユーザー Lv.1

    間違えましたごめんなさい

悪ソムリエに、参戦したい(劇画顔)

個人的には「これぞ凶悪キャラ」は現時点では未だ無く、
次点として、オーソドックスな悪をお求めのお客様にはガンボと元帥をお薦めしております。
マニアックな悪をお求めのマイナーなお客様にはこちらの一品を ──

可愛い怪獣に2度も牙向けてベッコリ凹ませ
ウィズと主人公と魔杖といたいけな少女達?を真面目にドン引かせた
それら数々の所業こそや万死に値する悪


シャルム家に伝わる封印の魔物 兼 エリスの匣です。

(注:立ち絵は無い)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×