レイドでイライラしてしまいます。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yang Lv1

レイドでイライラしてしまいます。

最近のレイドでかなりイライラします。

具体的には、
・弱いスキルの上書き。
(例:カウンターの効果値が300→0に、攻撃力upの効果
値が200→100に、等々)

・無駄にコメントを押してくる人。
(「うるさい」っていうコメントボタンが欲しいです)

・コピッシュやイレーナなどの精霊強化で、状態異常を
自分だけ回避し、チームの状態異常を無視する人。
(確かに強いけど、レイドでは精霊強化はやめてほしい
かなって、、、)

等々ですね。

もちろん他にもイライラしてしまうことがあるのですが、ただ単に自分の器が小さいだけなのかなとも思ってしまいます。

皆さんはこれらのことにイライラ、あるいは何でそんなことする?などの疑問を持つことはありますか?
また、他にもこんなことにイライラしたり疑問を感じるといったことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (26)

まあイライラする人の気持ちはわかるけど、うまくいかないことをも楽しむくらいの心の余裕は持ちたいものですね。自分の器の小ささという面は多少当たってもいるのでしょうが、この手の質問はよくありますし、イライラされてる人も多いのでしょう。だから器が小さいのはあなた一人じゃないですし安心してください。

精霊強化で状態異常を回避するのは、場合によってはなかなか賢くて、回避したおかげでSP封印されなかったからここで異常回復するね? わー助かる!ってこともないでもないので、一応これは保留にしましょう。いつぞやの私みたいにうっかり鉄壁化したらさすがにアウトですがね…

あとは愚痴の言い合いでネガティブな場になりそうなので、イライラすることなんかは挙げません。その方が賢明というものです。

他4件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 私以外の方で、同じようにイライラされている人が多くいるということを知れたことが大きな収穫ですね。それだけで多少のストレスは解消されました。 そうですね。その様に自分が助かり、他のプレイヤーに還元してくれるような精霊の使い方をしてくれればありがたいですよね。 ただ、私は他にこのようなことがイライラさせる原因として存在するということを知り、今後、その様なことを身を持って体験したときに、「少しでもイライラの原因を潰せたらな」と思っただけでして、決して悪口を言いたい訳ではないです! ありがとうございました‼

  • ゆったり Lv.13

    精霊強化で状態異常を回避して、SP封印されずに異常回復。 これして欲しいと、ラグナロクゼロの真覇級で特に思います。SP封印や死の秒針が結構辛くて、SP封印無効潜在持ってる異常回復はガチャ産にしか無いみたいで…、持ってないのでやってくれると助かるのですが…。

  • 彩綾 Lv.8

    コピシュなどに関しては、もしかすると 自分のみ ってことを知らずに使っているかもしれませんね^^;

  • 彩綾 Lv.8

    って、↑のこと他の人も仰ってました・・・ 失礼致しました><

  • 哲学初心者 Lv.5

    わたくしは真覇級のホストやるときは必ずコピシュとフラクタルで全滅しそうな時確実にフラクタルのSS使えるようにしてますよ。 なので1回怒った後の呪いから2回目の怒りSP封印には気をつけてわざと誤答したりしてますよ。 後カウンターはちゃんと見て欲しいですが複属性強化の場合は自分は200でも他のプレイヤーは100という場合があるのでそこは仕方ないかと。

私の野良レイドに対する心構えです*̣̩⋆̩

雨ニモマケズ 誤答ニモマケズ
効果値の上書きニモ 夏の暑さニモマケヌ
丈夫な精霊をもち
慾はなく決して瞋らず
いつも静かに笑っている(ニャー)

一日に使える約800の魔力から40を使って
あらゆることを自分を感情に入れずに
立ち回りを良く見聞きし分かり
そして忘れず(たまに忘れる)

五人の中にひっそりと居て
右に状態異常の人がいれば
「状態異常回復する」といい
左にやる気のないホストがいれば
頑張ろうとニャーと鳴き
仲間でやられそうな人がいれば
「蘇生します」といい
ムムム…と言う者がいれば
雰囲気が悪くなるからやめてと思い
メンバーが抜けて一人のときは涙を流し
残った精霊と最後まで闘い抜く

皆から何だこいつ?と思われ
ナイス!とも言われず 見向きもされずとも
そういう人に私はなりたい✩°。⋆( *¯ ꒳¯*)

宮沢賢治さんに対する冒涜だと言われたらそれまでですが質問者様の心が少しでも晴れますように❁❁

他1件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    何だコイツ?

  • yang Lv.1

    というのは冗談で(冗談ではないです、すいません。)、わざわざ励ましのお言葉ありがとうございます。その様な愉快な心遣いを見習いたいですね。 ありがとうございます!

スキル上書きや精霊強化使用で気分を悪くしたことはありません。野良レイドでは意思の疎通が難しいので仕方がないと割り切っています。

精霊や場合にもよりますが、精霊強化使用については初心者さんや精霊があまり揃っていない方は倒れないためにむしろ使ってほしいと思っています。SS回復が追い付かない時もあるので、その間倒れないためにも継続回復付き精霊強化等は私としてはとても安心できます(^^)



長くなりましたが以下解答です↓

誤答即抜け
だけはどうしてもいらっとしてしまいますね…。
ウィズを始めて一年半程ですが未だに慣れません。
せめて ごめん の一言でもあれば違うのになあ。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    誤答したおまえから真っ先に抜けるんかーいとツッコミが入ります、あれは。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 確かに意思疎通が難しく、割りきってやるしか無いですよね。 そうですね。初心者にとっては精霊強化は無くてはならないスキルと言っても過言ではないかも知れないですね。協力バトルでの精霊強化については私の考えがかなり偏りがありましたね。訂正します。 誤答即抜けをする方がおられるのですか! 有益な情報ありがとうございます!これで実際の現場を目の当たりにした時に、予備知識として持っているので、「は?」ではなく、「これが噂の誤答即抜けか!」と多少はイライラが軽減されると思います。 ありがとうございました。

横から失礼致します。回答とはズレてしまっているかもしれないのですか、どうぞご容赦下さいm(_ _)m
その、あの、言い訳になってしまうようで申し訳ないのですが、レイドをあまりやったことがない方(自分含みます)って、どのスキルが参戦者全員の精霊に効果があって、どのスキルが自分だけの精霊に効果があるのか分からない方もいらっしゃると思うのです。
ちゃんと攻略読んで、きっちり理解なさっている方ももちろんいらっしゃるでしょうし、それが当たり前と言われてしまえばそれまでなのですが、分からなくて悪意なく上書きしてしまうこともあるのかなと。
定型文だけじゃなくて、チャット機能があれば、上級者様から色々教われるのになあと思っております。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 私自身もまだまだ、「こんな精霊いたのか!」と驚く機会が多いので、スキルを理解していない方々と同じで、程度の差こそあれど、どちらも勉強不足なんですよね。 だからこそ、失敗をした人達に「今後は同じミスをしないでね!」と温かく見守れるようになれるように、意識していこうと思います。 チャット機能は便利ですけど、その分伝えれることも広がり、暴言が横行してしまいそうですね。それこそ、今の私は罵声を浴びせてしまう可能性があるので、、、。もちろん言わないように我慢します。 だから、チャット機能は搭載しない方が良いと思いますね。

野良で行くなら色んな方がおられますので
許容しないとやってられないかと

まあ、レイドに参加したてのころは
同じように憤慨したこともありますが
今はなんとも思いません

ある意味
誰かが失敗?してくれてこそ
学べるものもありますから

質問主さんはまだプレイして日が浅いのでしょうか?
でしたらそのうち慣れますよー
もしある程度のベテランさんなら
黒猫友達作って知ったメンバーでレイド参加しないと、問題は解決しなさそうですね

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 仰る通り、レイドをやり始めてまだそんなに日が経っていませんね。今まではゲームは据え置きで、ゲーム=1人でコツコツとプレイするものだと思っていましたので、誰か知らない方と通信でゲームをするのはやろうとも思いませんでしたね。 だから、これから慣れていくことに期待したいですね。 誰かの失敗があり、そのことから学ぶことが出来るのは確かに!と思わされました。 「これを機に学べ学べ!」と、他の4人に教えてあげられるようなぐらいの、余裕を持てるように頑張ってなろうと思いました‼ ありがとうございました‼

あまり言いたくないですが、無意味なコメントを連打される方はちょっとイヤですね。
(一時なぜか「にゃー」連打が多かった気がします)

でも一番イライラするのは(自分の)通信不良、あるいはプレイ中の電話着信ですw

他2件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 皆さんもコメントの連打には多少の不快感を感じてらっしゃるようで、少し安心しました。 (何故かいつも連打マンがいると、他の人も連打マンになってしまうので、、、。) 自分のスマホの不具合は確かに一番イライラします。良く分かります笑 ありがとうございました。

  • BJ Lv.26

    レイド中の着信、同感です!裏技?で、Wi-Fi環境で機内モードに設定すると、電話がかかって来ないらしいです。そこまでして遊びたいか⁉︎と言われそうですが(笑)。

  • ゆったり Lv.13

    機内モードにしたら、Wi-Fi消えると思います。私の機種が古いからなのかもしれませんね。 通信不良分かります。古い端末を使っているので、よく落ちるw そして、申し訳なくなります(>_<)

退会したユーザー

こういった質問が出ることにイライラしたり疑問を感じます。

楽しむためのゲームでストレスを抱えちゃ本末転倒だと思いますよ?

他5件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    確かに仰る通りだと思います。 ですが、1日に何時間もゲームが出来るわけでもなく、少ない時間で効率良くプレイし、強いデータを作りたいと思っています。 だから、ただ楽しむと割りきり、ストレスを感じずにゲームをすることは自分にとっては難しいことであり、このようなことにイライラしてしまいます。すいません。

  • rica Lv.3

    どう思うかなんて本当に人の自由だと思います。 ただしあなたが単に軽い気持ちで、皆さんはどう思いますかあなんて質問すると、やはり必ずその質問がムカつくと返答して来る人がいるので、そういうのは我慢してでも黙っている方がいいように思われます。 あなたとは違いますが、私も軽い気持ちで質問しただけなのにひどい目にあったので。 ただし私の場合は配慮のない良くないいい方をしてしまったからなのですが

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    えっと横からごめんなさいね。終わりにしましょうと言いながら別質問で蒸し返して被害者ぶってるそこのおばさん、我慢して黙りましょうね。yangさんはレイドでイライラすることに悩んで質問しておられます。それを「軽い気持ち」と決め付ける方が質問者に対して失礼というものです。

  • 退会したユーザー Lv.101

    効率よく強くなりたい→気持ちはわかりますが、ならば野良よりも知り合いとの固定周回、掲示板での募集、コメントでの行動指示など自分でも注意しておくことは少なくないと思います。それをせずに上書き行為などを非難するのは傲慢かと思います。

  • 退会したユーザー Lv.101

    まぁ楽しむために強くなりたい→魔力0のレイドで効率を上げたい→上書き行為などで勝てない→イライラ…みたいな流れは黒猫に慣れ始めたらほとんどのプレイヤーが通る道だと思いますし、レイド初心者の時に同じような行為をしたことがある人は少なくないかと…。

  • yang Lv.1

    どの部分をどう判断されて、私全く対策を取っていないように感じられたのか分かりませんが、それらのことをあたかも私していないであろうと考え、一方的にこちらに責を負わせようとしてらっしゃる貴方も傲慢な人だと思いますよ。

nownow Lv10

イライラします!イライラするのは主に自分の誤答と、回線なのか端末なのか落ちた時ですね。他の人の行動でとかは特に思いつかないです。

あとにゃーにゃーは、自分から言うことはありませんが、誰かが言い始めるとのっちゃう方です。楽しくて、つい。。。すみません・・・!

他3件のコメントを表示
  • 煒カイト Lv.11

    にゃーにゃー(仲間が鳴いてると鳴きたくなりますよね)

  • nownow Lv.10

    にゃーにゃーにゃー(実はみんなでにゃーにゃーできるのはこのゲームの醍醐味の一つとまで思ってます)

  • キシ@スマホ依存から脱したい Lv.12

    にゃーにゃーにゃーにゃー………(にゃーで会話が出来る人は古参者です。…)

  • nownow Lv.10

    やばい、ログイン300日未満の新参でした…!先輩方よろしくお願いします!

rica Lv3

少し嫌だなと思うのは、自分が誤答したのに回復お願いを連呼する人、にゃーを連呼する人、なんでにゃーにゃー言うのかわからないので。あと回復反転で回復して終了しちゃった時、あららと思いました。

多分私もそうだったのですが、このサイトとかを知らず攻略の仕方を知らない初心者の方がいるのだと思います。
攻略の仕方を知らないとどういう時にどうすればいいのかわからないからです。
私の場合はわからない時は、他の人と同じことをするようにしています。他の人が使っているスキルは使用し、使われないスキルは自分も使わないというように。

初心者の頃は精霊が燃えてるけど、なんだろと思ってたほどの馬鹿者でしたから。笑
レジェンド化してるのだと生徒に教えてもらうまでは、使わずプレイしてたんです。そしてその後このサイトも見るようになり、今ではまともにプレイできるようになりましたが、それでもまだわからないことだらけなので、多分わざとひどいことをする人以外はどうすればいいのか分かっていないのでは?

別のところに書きましたが、イライラするのもムカつくのも、ゲームの内と思います。
それを非難したりする人に私はイライラします。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 皆さんが何かしらのことに程度の差こそあれど、イライラや疑問を感じていらっしゃることが分かったのが、まだまだ1人でストレスを解消できない私にとっての一番の収穫ですね。 だから、ricaさんに今回の質問に関してイライラさせてしまう機会を作ってしまい申し訳ないです。 失礼ですけど、精霊が燃えてるって表現がユニークでちょっと笑ってしまいました。すいません笑 ありがとうございました。

大人な意見を言うならば、レイドでは助け合いの精神だと思うので、ミスや誤答…
または上書きで弱体化している事実すら分かってない人も含め、「ドンマイ」という言葉があるのかなぁ、と…(相手や自分に対しても)。
寧ろ、戦況が悪化したのを戦犯探しするのでは無く、「全員で協力して立て直す!」…という気持ちが大事ではないかと思いますけどね。
まぁ、チームスポーツの考え方と思っていただければ良いかと。
「お前のせいで負けた!」…という責めは、チームワークを主体とする考えでは御法度なわけです。

ただ、気持ちは分かります。
上書きからの弱体化は確かに腹が立ちますww
でもおそらく効果値を確認してる暇が無いのでしょう。
一人に許された時間が限られてますからね…。
SSを連続で放つ際は、メチャメチャ焦りますからσ^_^;

だから私も、「今のミステイク気付いてくれ!」…という意味でよく「ムムム…」します。
まぁ、ほぼ気付いてくれてないと思いますがw
そんな思い通りにいかない部分でさえも楽しめる余裕が欲しいところですね。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 レイドはチームスポーツというこは私自身も重々承知してはいるんですけどね、それは承知しているつもりになっているだけかも知れないですね。 だから、バリオンさんが仰るように、余裕を持てるようにならないといけないと思いましたね。 この質問をして、皆さんから学んだことを真摯に受け止めて、余裕を形成する糧にしようと思います。 ありがとうございました。

退会したユーザー

器が小さいとかではなく レイド慣れしてないだけだと思いますよ。
通常エリアやイベの延長でレイドされる方も多いので そんな感じになる事も多々あります。

重ね掛けは「スキルを打ちたい方が多いのね」と思います。
過去の質問者サンや相互になった方の言葉を聞くと
「自分が打ったスキルを邪魔された感」
が苛立ちに拍車をかけてる事が多い様です。
レイドとゆう場で 無意識に【競争心】が生まれてるのかも知れませんね。

レイドの題材は ある程度の期間ごとに必ず質問にあがります。
それはレイドが以前と変わらないのと共に 新しい方がレイドに参加されてる証しだと嬉しく思います。

ただ今回の質問を何度読み返しても
「自分が苛立たなくなる為に 他人の行動を批判抑制」
にしか受けとれないのです。
数千レイドしてる人間の考えが伝わるか解りませんが 色々な考え方の人が集まるのがレイドなのですよ。

しかし楽しむ為にしてるゲームでイライラは良くないです。
かと言って レイドで一緒になった方々総ての人に 自分の考え通りに行動してもらう事は不可能です。

そこで提案です。
レイドに参加し続けましょう。
そうすればいずれ結果がでると思いますよ。

他5件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 確かに私はレイドに慣れていないですね。無意識に競争心が生まれてしまっているので、私のように単にゲームを楽しめない人がいるということも知ってほしいですね。 今回の質問がその様に捉えられてしまうのは、自分の言葉足らずな部分もあるし、内心では批判をしているのかも知れませんね。でも、ただ批判したいだけではなく、いち早く今後のイライラから解放されるために予備知識として、このようなことをしてくる人がいるということを知りたいという意味で質問をしたまでです。 だから、自分のイライラの軽減のために質問していることは否定しませんが、単に他人の行動の批判や抑制と言われるのは納得いかないですね。別に自分の思い通りに周りの人を動かしたいというわけではないですし。 わざわざご回答してもらったのに、楯突いて申し訳ないです。ありがとうございました

  • 退会したユーザー Lv.89

    大丈夫 全然 楯突かれてる等と思わないですよ。予備知識得てとゆうのが解るからこそ「レイドに参加し続けましょう」です。  今回いただいた回答でまた新たな言葉が出ましたね「知ってほしい」でやはり思うのは「レイドに参加し続けましょう」です。知ってあげないと知ってもらえない事多いですよ。場数踏めば新たな道が開けます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    多分伝わらないので補足。今は「イライラする」「レイドはしたい」と板挟み状態ですよね?。それでイライラを少しでも緩和する為の予備知識を得ようとされてますよね?。でもレイドってその時その時で違います。私らが経験談をお伝えしたところで 同じ方が同じデッキで同じ立ち回りをする訳ではありますもん。大して役に立たないと思い ご自身でレイド周回されて【レイドってこうゆう所なんだ】と思われる方が良いかと思った次第です。ご自身の捉え方の変化で少しでもイライラが緩和できればと思いました。それだけです。

  • yang Lv.1

    確かにレイドはその時その時で違いますが、この質問に対して皆さんが共感したり、教えてくださったような経験談はいつでも当てはまるものもあるとおもいますけど(例えば、誤答即抜けや通信エラー)。それを聞いたところで大して役に立たないと仰って、全否定するのは如何なものかと思いますが。それにこの質問にご回答してくださった方たちのことも、大して役にたたないことをしている人と言っているようなものですし。 もちろんレイドは時間の許す限り、今後もやり続けていくつもりですし、やりながら知っていこうとも思います。ですが、知識を得る方法として人に教わるというのが自分に合っていると思ったから、この方法を取っただけです。全ての人が実際に身を持って体験しながら学べるとは思わない方が良いですよ。途中でノックアウトする人だっているんですから。

  • 退会したユーザー Lv.89

    全否定してないしてない。また説明しても伝わらないと思うので止めておきますね。それだけ喰ってかかる元気があるならきっと大丈夫でしょう。でも1つだけ、楽しむ為に始めたゲームでイライラでノックアウトするまでする必要はないですよ。ではでは

  • yang Lv.1

    それじゃ、私からも最後に一つだけ。 そりゃ、貴方のように「伝わらない」と相手のことを日頃から人のことを見下してそうな方を見かけると喰ってかかりたくなりますよ。もう少し相手との目線を合わせて会話することをお薦めしますよ。さようなら

BJ Lv26

振り返ると、自分も多々間違えて来たと感じます。

颯爽と「精霊強化」して、皆強くなったよね!と思う。
スキチャパネルを作り、貢献出来た!と思う。
他にも忘れてしまったヘマが沢山あると思います。
当時お許し下さった皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m!

知らなかったのです。
慣れないうちは、色々と。
だんだん学習していき、
レイドで有用なスキルが分かってきて、やっと
自分一人ではなく、仲間全体に効くスキルを
デッキに入れられる様になる。
かかっている効果値を確認してから、
自分のスキルを使える様になる。
場合により、スキル不使用の選択も出来る。

攻略サイトを見ればすぐ分かる事でも、
見ない(サイトを知らない)プレイヤーには分かりません。
発展途上なので、大目に見て欲しいと思います。
いつか助けあえる日が来ると期待して。

因みに、にゃー連打は、
常にサウンドオフなのでうるさくは感じません。
ムムム…よりは平和で良いです。
にゃー連打しまくってる方が
最後に勲章をとりまくっていったりするので、
上級者キター!イケるー!
と、ちょっと喜んでしまいます(笑)。

あとは…
スキル:怒涛のカルシウム摂取
効果:イライラ軽減
こんな精霊がいたら使うんですけどね〜(笑)。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 私は失敗するのが嫌で嫌で、いつも協力バトルを避けたり、攻略等を見てからするので、その様なことにはならなかったですね。 私もサウンドはオフにしているのですが、画面の左上ににゃーとかが出てくると画面がうるさく感じてしまうんですよね笑 スキルではなく商品として「レイドでイライラ軽減できるカルシウム入りクッキー」でも作ってくれたらいいのになー笑 ありがとうございました‼

他の方も仰せの通り、野良のレイドなら良くある事ですね。

野良だと、レベルの高い方でも「?」な行動をされる方もいます。例えば問題選択して答えたほうが早いのに、トドメを刺せない威力のSSなど、腹立つ事はないですが、待ってる時間が・・・
しかし初心者の方なら「何でもアリ」です。記載のコピシュ等の精霊強化も最低限自身の身を守るという意味では毎ターン「回復して」「蘇生して」を連呼されるよりは全然良いです。上記には書いてますが威力の弱いSSなんかも、初心者の方なら試してみたいでしょうし、いろいろ経験して学べるので良いかなと思います。

通常プレイの経験値とレイドの経験値はイコールにはならないので、ご質問者の仰せのような、不測の事態にも上手く立ち回れるデッキ構成と寛容さが必要です。

イライラというか艦隊指示など特殊条件の部屋に、無いのに居座り続けたり、詐欺行為に関してはやめてほしいですね。

野良レイド(たまに掲示板募集メンバーでも)なら、そんなことは日常茶飯事ですからねぇー(^^;)

それらも全て含めての「レイド」だと思って参加しなければ、イライラしてやってられない(-""-;)…と私は思っております。

私は野良レイド好きですよ(*^^*)
何が起こるか分からないあの緊張感(笑)
テンプレ通り&攻略出来ればラッキー♪と思って私は参加しています。

今回はそういうことやってきますか…とか、こんなことやりますか…って発見もあったりして楽しいですよ(笑)←普通なら楽しめないと思うけどね(^^;)

レイドでイラっとしてしまう方に対してのアドバイスとしては、自分が何でも許せるように変わるしか方法は無いんですよ。

変われないのであれば、リアル友達や連絡が取り合える方達とレイドをやるのが一番だと思います。

私の教祖様も言っておられます。
「それもまた慈悲!」

他1件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 レイドでその様な楽しみ方をしてらっしゃる方がいるとは驚きです!笑 これからはここで私が皆さんに教えて頂いたように、今の私をイライラさせるような行動を取られるプレイヤーが「ここはこうすべきではなかった」とレイドを通して感じてもらえるように、私自身も変わっていこうと思います! きょ、教祖様ですか!その様なアドバイスをくださる方がいるとは羨ましい。 まあ、ここで私の悩みに真摯に答えてくださった皆さんは、私にとっての教祖様になりますけどね。 ありがとうございました

  • ベガchan Lv.39

    いえいえ、教祖様=ガトリン様のことなんです。←私は「ぞば教」の熱心な信者なんで( ̄∇ ̄*)ゞ あの方ような慈愛の心を持ってレイドをやるようにしております(笑)

昔はイライラしましたが、今は丸くなりました(笑)

野良は仕方ないところもありますね、仕様を知らない人もいますからね?( ̄▽ ̄;)

コメントは連打以外ならなんとも思いません。にゃー連打は楽しいからやりますね(笑) 甦生して、回復お願い連打は(回復できても)ごめんでシカトです! 勝手に落ちて黙ってくれます( ̄▽ ̄)b

他1件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 「スキルや仕様を知らない」やはりこれに尽きますよね。私自身もまだまだ知らないことの方が多いと思います。 だから、これからは私の持ってる知識を伝えてあげるためのサポート役に時々はなっていって、イライラせずに慣れようと思います。 「にゃー」連打は楽しいのですか?笑 私にはその様に思えないのですが、他の人に嫌がらせのつもりで連打するならまだしも、楽しんで連打している方に文句は言えないですね。 回復無視で落とすって、見事な見殺しですね笑その見殺しぶりはちょっと真似していこうかな、、笑(冗談です) ありがとうございました‼

  • くりてつ Lv.61

    にゃー連打は仲間内だけですね(笑) 野良ではよろしく→にゃー、ありがとう→にゃーくらいしか使いません(*´∇`*) 回復見殺しは極端で「場違い」や「属性違い」の時に「仕方なく」ですよ?(笑)←嘘ニャ!

OK牧場 Lv25

協力レイドに頻繁に参加しているものです。

お気持ちわかりますが、協力者の失敗もレイドの魅力ですので
寛大な気持ちで許してあげてください。
私もレイド参加したての頃よく「やっちゃった…」ありましたので

魔力消費レイドで失敗したくないならコメントに記載しておくか
ホスト時にカウンター300のリュコス等を
リーダーに置くとゲストさんも分かりやすいかと…

これからも楽しくレイドをいたしましょう♪(ゲームなんだから)

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 私はいつになったらその魅力に気付けるのかちょっとワクワクしますね笑 まあ、ただ、ゲームなんだからと簡単に片付けられたらどれだけ楽でしょうね。 ありがとうございました‼

始めまして。
レイドが始まってからその話題はあって、当時はルドヴィカ(通常ウィズセレ)リーダーの人がよく低効果値での上書きをするということで地雷扱いされていた時期もありましたw
今はルドリーダー見なくなったので聞かなくもなりましたが、こういったことは野良レイドでは日常茶飯事かと。
自分はレイドを周回したいときはツイッターやニコ生等を使用するので、野良はそういったことを含め”遊ぶ”場だと今では割り切っています。が、たまにいらってすることはありますねw

例えば、魔導書真覇級で3t目にカウンターをしようとしているとき、こちらがミクルカ(2t)スキチャをリーダーにしているにも関わらず、2pの方がパネル付与型の1tスキチャを使くことがよくあります。低効果値での上書きよりもこちっらの方がスキルが打てなくなる分凶悪だと感じてますw
偏見かもしれませんが、300以下の低レベルなら許せますが、ある程度やってるであろうレベルの方がそれをやると「うーん」って感じです。

コメントに関しては、にゃー連発される部屋なら自分も連打し、雰囲気を楽しみますw
こういったことを避けたいのであれば、ツイッター等で個別に募集し、固定メンバーで回ることをお勧めします。

由有 Lv167

野良ならあからさまな嫌がらせ(推奨属性以外にパネチェンするとか、攻撃力ダウンHPアップ✕5して颯爽と去っていく)などがない限り、何とも思いませんよ。

「協力」バトルですからね。
誰もが攻略サイト見ているわけではないし。

ただ、にゃ〜連打はウザいです。そのときは本体のボリュームを0にして、上の方を何かで隠します。コメントのやり取りはできなくなるけれど、ま、1回ですし。
もちろんにゃ〜連打さんを覚えておいて、ホストさんがにゃ〜連打する方なら次からは入りません。

時間や魔力を極力節約したいのでしたら、こちらの募集掲示板を使ってホストしたら良いと思いますよ。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 今回、皆さんに教えて頂いたことをきっかけに、改めて「協力」バトルの意味を考え直すことができたような気がします。今すぐにはもちろん受け入れることは難しいと思いますが、徐々にでも受け入れられるようになり、由有さんが仰られた方法などを活かし、少しでも回避、解消できるように努めようと思います。 ありがとうございました。

chame Lv101

日常生活でも言えますが、イライラする方は、様々な事に敏感で気にしちゃうんですよね。

そんな貴方が必要なものは「鈍感力」です。気にしないというのは難しいと思うので徐々に鈍感力を鍛えてみてはいかがでしょうか?

自分にも言い聞かせてます。

三百 Lv172

まず、質問型になっている部分に答えると、

> これらのことにイライラ、あるいは何でそんなことする?などの疑問を持つことはありますか?

私は、黒猫のウィズにおいてはありません(野良レイドやらないから)。
他のゲームでは何度もありましたが、「イライラ」が発生する状況自体を回避しますし、それらの行為が発生すること自体についてもはや「疑問」はありません。

私はこのゲームでは野良レイドをやりませんが、オンラインゲームの一般論として「野良というのはそういうもの」だと思います。
謎行為の意図は全て正確にはわかりませんが、現実問題として

・知力が足りていない
・迷惑と気づいていない
・故意の嫌がらせ
・業者

といったような人物が入ってくるのは野良では避けられません。
対策は結局のところ、

・野良をやらない
・甘受

これしかありません。

オンラインゲームの多くには、プレイヤー同士を固定の集団として扱う機能や集団の形成を支援する機能があります。
ギルドとかクランとか、あるいはそのゲームの世界観に合わせた単語(造語含む)で呼ばれます。
本来のソーシャルゲームでは、その働きが必要であるとしても、それはソーシャルネットワーク自体が担えます。
(しかし、黒猫のウィズは「ネイティブアプリ」なのでそれがない…)
そういう集団に所属すれば、野良をやらなくてよくなりますし、集団内にそういうプレイヤーが居る場合には修正(指導されたり蹴り出されたり)が発生します。

まさ Lv34

よくある事ですね。野良では。
お気持ちは分かりますが、仕方がないでしょう。
公式でレイドの立ち回り講座などの動画を上げて頂くなど、広報して欲しいなあ、とは思いますが。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 そうですよね。割りきりが大事ですよね。 すぐには無理でもちょっとずつ改善していこうと思います。 確かに。せっかく公式のyoutubeチャンネルがあるのに、最新の情報ばかりを配信するのは多少もったいないですね。ニコ生以外でもあの二人が協力バトルをやっているところを配信してほしいですね。 ありがとうございました‼

野良中のレイドでのアレやコレやは許してます。ほとんど勝ってるし、自分もミスったりしちゃう時もあるかもしれないから。コメント連呼も、こいつらテンション高けぇーぐらいに思って笑いながらやってます。(「うるさい」押されたら、もっと笑っちゃうかもです)
精霊強化はミスマッチかもしれませんが、まあ個人のデッキ構成によっては必要不可欠な時もあるので、使用は好きにしてくださいって感じですかね。昔と違って最速デッキとかもすぐ作られるんで、そこまで状態異常の需要も高くないというか、まあ足りなかったら自分で回復しますし、回復足りなかったらコメントでお願いします。また回復してくれたら「ありがとう」ってコメントします。

(もちろんイライラがないわけじゃあないですよ。自分も完璧な人間じゃあないんで、以下の例のよう時はイラっとします)

野良だけど、コメントに単色デッキと書いてあるのに全然違う属性で入室して居座られるパターンです。せめて推奨属性でくるとか、リーダーだけでも単色にしてくれと思います。(低レベルさんの寄生デッキだったなら許しますが)大抵の人は確信犯らしく「NO」を連呼しても出て行ってくれない。他の人には悪いんですが、もう立て直しするしか方法がないです。まだ悪質なまでにしつこい人には遭遇したことがないので、通報したことはありませんが、ゲームを楽しむ上での最低限のマナーというのもあると思います。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    いますね〜、居座り。一度どんだけ出てかないのか、10分ぐらい放置してた事があります。それでも出ていかなかったですからね!「NO!」を押しても「NO!」で返してきたり…wもう何がしたいのか分からない…( ゚д゚)

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 私もいつも「よろしく」「ありがとう」は毎回言うようにしています!心に余裕を持てるように今後していかないといけないですね。 やはり、こちら側で条件を提示している時は、最低限のマナー・条件は守ってほしいですね。 ありがとうございました‼

自分の行動がうまくいかない時や他の人が攻略を崩壊してしまう行動は、はっきり言って迷惑です。(そこで新たな発見ができればマシではありますが)

私は、イライラは基本的にしないようです。私はイライラしにくい、周りが優しい、恵まれた環境にいるからなのかもしれませんね。

質問者さん達(私も)が「心のIQ」を高めるとイライラしにくくなるのではと思っています。捉え方を変えたり理解する事でイライラしにくくなる場合があると思います。質問者さんの例では難しいかな?
私は力になれないのかもしれません。すみません。

私の解釈として(私は意図を理解するのが極端に苦手なようなので、間違ってるかもしれません)、質問者さんは、レイドが良くなって欲しいのだろうなと思っています。イライラする例・疑問に思う例を上げてもらって、解決出来る方法を探してるのではと思っています。これまでの他の方達の回答から解決法の一つは出てるのかな?

結論として、平和になってくれたら良いなと思います。

野良で行く以上は覚悟するべき。いやなら意志疎通ができる友人とやるか、レイド自体をやらないかの二つにひとつ。

ninomae Lv42

どれだけ嫌な気分になっても相手の行動を制限することはできないので、自分がイライラしないよう適当に相手の行動の理由を考えるようにしてます。

例に上がってるものだと、
弱い効果の上書きも、制限時間がある中ですので、急いで打たなきゃという気持ちが先行したんだろうな、と思うようにしてます。
コメント連打は苦手ですが、それを見て、やって、楽しいと思う人もいるのでしょうし、自分とは違う楽しみ方をする人なんだ、と思ってます。

精霊強化は、私は問題視したことありませんでした。
一番は生き残ることだと思いますので、自分が連れていくのも他人が連れてくるのも気にならない人です、ご免なさい。

  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 相手の立場にたって考えてみるということ簡単そうに見えて難しいことです。それをやっていらっしゃるというのは凄いですね、教師みたいです。見習わせてもらいます! 精霊強化に関することは私の考えがかなり偏ったものであったので、謝らないで下さい。むしろこちらこそすいませんでした。 ありがとうございました!

バフの数が多いと確認が難しいので上書きはある程度仕方ないかと思います。
バフ全表示に切り替えて確認してると、時間制限でスキル使ってる時間がなくなります。

精霊強化に関しては、手持ちも人それぞれ違うので対策できる精霊がそれしかない場合もあります。
スキルセットほぼ完璧に揃えてる人なんて、そうそう居ないでしょう。
回復や軽減貰えたら、ラッキー、助かります。と思いながら「ありがとう」押しましょう。

他の人がスキル使ったら、どの精霊使ってるのか考えたりしてると割りと楽しく感じますよ。
あとは、他の人の行動観察とか。スキチャして・・・パネル踏む。終わりかーいみたいなのとか。
テンプレデッキのホストのスキル順とか、人によって違って面白かったりします。参考にもなりますし。
とは言え、さすがに本レイドで時限連打されてなかなか進まないのにはげんなりしましたがw(自分のターン以外で使えるようになって)

他の方のコメント欄に書かれてますが、「1日に何時間もゲームが出来るわけでもなく、少ない時間で効率良くプレイし、強いデータを作りたい」のであれば、身内パーティー作ってやれば良いと思います。
リアル仲間でなくても、ツイッターやその他SNSなど方法はいくらでもあるので、本当にそう思っているならこっちの方がよっぽど建設的でイライラしないでしょう。

心に余裕を持ってゲームを楽しみましょう!

他1件のコメントを表示
  • yang Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 他の人がどんな精霊のスキルを使ったのかということを考えるのは面白そうですね。ただ、かなりの知識量が要求されるので、自分の手持ちの精霊のスキルを把握するだけで手一杯の私には中々難しそうですね。 他の方も仰ってましたが、今後は極力野良には参加せず、楽しんでいこうかなと思います。 ありがとうございました。

  • しんえもーん Lv.1

    私は赤火限定とかテンプレ参考とかホストが指定しているのに、部屋に入って来て、そもそもトップの精霊が趣旨から外れてんのに、宜しく連呼の方にはイライラきますが後は慣れました! レイドでイライラすんのも普通だと思いますよ。 ただ、私は上手く高速周回出来るメンツが野良で集まると それはそれで、達成感もあるので続けてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×