質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

今回の魔道杯対策はどうする?

今回の魔道杯は敵が5体出て来るみたいです。
以後開催される魔道杯もそういった感じになると予想されます。

5体出て来る事を前提にして魔道杯用のデッキを組むとしたら
どういった能力を持った精霊が活躍するんでしょうね?

自分がとりあえず思いついたのは…
①全体攻撃…セオリー通り
②連撃…敵の数が多いので手数でカバー
③狂暴化…タゲが出来ないのが難点ですが1ターン目は確実に当てることが出来る。
④全体多段大魔術…全体にまんべんなくダメージを与えるには良いのかなと。
⑤炸裂大魔術…新スキルだからリフィルユッカ接待になる仕様になるのかなと勝手に予想。

やってみないことには何とも言えないですが、とりあえずこんな構成でトライしてみるっていうのがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

黒くり Lv141

全体攻撃主体となると、落とし損ねた敵から怒りの反撃が来そうな気がします。
状態異常無効が必要になるかもしれません。
怒り反撃ならスキル反射も使えるかも。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    多くの人が全体攻撃を主体にデッキを組んでくると運営も予想してるはずなのでそこは対策してくるでしょうね~。

  • 黒くり Lv.141

    運営にしたら、何とかしてクリアターン数をバラけさせたいと思っているでしょう。3T+SS+SSで並ぶとタイム差しかなくなるので、ゴーストの設定が大変です。5体になると1ターン抜け出来る組み合わせは限られますから、それに対策してくる可能性はありそうです。

陸式に引きこもる人が大多数なんだろうなぁと

あと
>以後開催される魔道杯もそういった感じになると予想されます。
これってお知らせには書いてありませんでしたが、どこの情報ですか?

  • Maron514 Lv.28

    自分の予想です。今回トライしてみて評判が上々なら今後の魔道杯でも採用していくんだろうなと思っただけです。

とりあえず暑すぎてそれどころじゃないので今週はヤマダ電気に引きこもります( ´Д`)y━・~~

この暑さじゃあやってられません

退会したユーザー

とりあえずチャージ残滅と精霊強化、ステブで挑んで見ようかなと思ってます。

ダメなら我が家に帰りますw

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    チャージ残滅ですか! 参考になります! 魔道杯で使えるチャージ残滅ということはサクヤとかゴジラ当たりですかね?

  • 退会したユーザー Lv.101

    自分は推奨属性は知らないのですがゴジラ、ディライブ、アシュタル、レイルのどれかですね。

最速抜けを考えると
自傷AS3体【この3体で3戦いけるか】
水 ωゾバ等 火 新人王アシュタル等 雷 ヴィクトリア等
炸裂大魔術【このSSと自傷精霊のSSで1戦いけるか】
水 新ユッカ 雷 新リフィル 火 大魔術代用可能?
ミルド型大魔術【最終戦これで終了するか】
水 エクセリア 雷 ミルドレッド 火 新ミリィ

いわゆる陸式最速ルートいけるか考え、時間がかかったり、無理なら陸式を2T+SS×3【問題解くのが嫌なので3Tより2T選んでます】の脳死デッキで適当なBGM【前回ははキャッツ初級ステージ聴いてました】聞きながら挑みます。

エタクロ魔道杯といっても、チャレンジクエストはとりあえずメアレスのラギト編と似たような感じになるとは思いますが。。。

敵が5体になっても、結局は推奨属性が何になるのかというのと、どの精霊を接待するつもりなのかというのによるのではないでしょうか。

難易度設定にもよりますが、敵が5体いる分いろいろなスキルを使ってくる可能性があるので、最速デッキは限られてくる可能性はあるかと思います。

MICKY Lv22

敵が使うスキルにもよりますが、属性反転が出るようなら純属性大魔術や純属性強化の使える精霊もキーになってくると思います。純属性大魔術は発動の速さの都合上SS1での使用がメインになりますが、単属性で固めているならスキル反射無視で全体に対して高い効果値のダメージをどの属性にも与えることができるので、純属性強化もあるならボス戦の1ターン抜けに貢献できる可能性大。後は、先制で敵が状態異常のスキルを使ってくる場面があるなら1ターンカウンター持ちの精霊などもデッキの候補に入ってきます。割合攻撃の割合次第では不調大魔術持ちの起用も考えられます。バリアウォール破壊やフィニッシュとしての反動大魔術や特効大魔術の有用性も侮れず。本当にこればかりは始まるまでわかりません。
今回のイベトナ覇級が雷推奨だとしたら、ここ1~2ヶ月のガチャ精霊の属性も考慮すると単色デッキが輝きそうな予感がします。3リフィルは獲れませんでしたが3ルリアゲハやリリーを持っていますし、純属性強化のアリスもゲットできてるので、そこに期待して挑もうと思っています。

koin Lv66

魔道杯で5体出るのは、イベントでその5体仕様のクエストがあった時だろうと私は予想します。


エタクロ覇級が雷ですから、新チャレンジクエストの方は(炸裂接待&ラギト3面は水推奨!と踏んで)、
レリッシュ+覇眼Ⅲルドヴィカルドヴィカ(または手数の多いツバキ。エクセリアで、ボスが一定値以外で怒り、割合へのカウンター対策 不調大魔術で一掃とか。で、接待されるかもである→)ユッカユッカ。
全体攻撃を強化し、炸裂を率いてみる。

または、キュウマ+ミハネ+ユッカ+ユッカ+レッジ?
キュウマやミハネ(キュウマASでキーマンのダメブロを突破したり、ミハネSSは1体のHPをごっそり削れますし)は5回戦のうちで2回はSS使えますし、レッジも開戦時とボス戦(のろいなど打ち消しがあっても)で再度強化出来ますので、回りの早いSSで道中も削り、倒し損ねをなくしていければ良いのかと。不調系でリュコスが活きる可能性も?




こんな単純なものでは無いでしょうが、ラギトステージを思えば自然とこう云う編成になるだろうと。

純属性強化と単色デッキが何処まで通用する仕様か…ですかね。
そろそろ魔道杯のキーになってもおかしくないのではないかと…。(ハヅキ、レッジ、アリス)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×