質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

素朴な疑問なんですが…

英語、ニュース、計算のジャンルは、何故4択問題の追加がされないのだと思いますか?

皆さん、問題を覚えてきてるのか、前は正答率79%以下の2色問題だったものも、正答率が80%を超えて単色に変わってきています。
何故問題数が増えないのか不思議じゃないですか…?
他のジャンル(線結び、穴埋め、スライド、一問多答、グループ分け、文字つなぎなどは追加されてるようですが)

これまでの回答一覧 (8)

BJ Lv26

人手不足だと思います。
超普通の回答で申し訳ありませんm(__)m

画像の美しさ(エフェクト等)優先で、
校閲等地味な部分が減らされているのでは?
と想像してしまいました。

もしかしたら意図的に難しくなくしていて、
クイズ初級者へのサービスなのかも?

とりあえずすぐ出来そうな解決法として、
理系の計算問題を
計算ジャンルに入れれば良いと思います。
文系の英語関連も然り。
個人的には、ジャンル分けした時点で
これらが入っていなかった事が疑問でありましたσ^_^;

HAYAO Lv15

自分も、何故三色問題が追加されないのか疑問をかんじてるところです
英語なんて、、、
果樹園、ラン、長方形、台形、宣伝、もち…等々、何十回と同じ問題を解答してきましたwww
別に無理して、名詞の英単語限定で問題作らなくてもいいのに…形容詞や副詞、熟語なんかも全然取り入れたらいいのに……と思ってます

計算に関しては、5秒以内で解答できる範囲っていう基準がややネックになってるのかなって思ってます
いくらでも難しくしようと思えばできるけど、解けても10秒かかってしまう問題はあまり良問とはいえないんでしょうね
ニュースは選んでないんで知りませんww

他のクイズ形式が追加されて四択が追加されないということはバランスをとろうとしていたのでは?そうこうしているうちに新ジャンル四択がえげつなく簡単なものになっているとはつゆ知らず。いつかエリア型のエクストラで四択もそれ以外も出題できるほど問題数が充実するといいですね。

ちなみに、新ジャンル追加以降に削除された問題はあるでしょうが、追加された問題は無いと思います。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    計算では、一次方程式の問題が削除された気がします…。前は2色問題辺りで見かけましたが、最近全く見なくなったので…

  • れとりっく Lv.24

    あれなんで消えたんでしょうね?特に問題ないように思えたのですが、、

答えが出ているではありませんか。
『四択以外を増やした』からです。
作問って大変なんですよ。そして出来た頃にアニゲー、芸能、スポーツはすぐに腐る。

計算は5秒で解けること前提のを作らないとエクレント条件が付いてしまうので厳しい(QMAは基礎点があるので19秒あればいい)ついでにぴったり整数になる問題を作らないといけないことから数学特有の経験が必要。

英語はイギリス英語、アメリカ英語、スラングなどで意味が異なるのを除外しかつ短文(解答含む)の問題が必要。日常レベルの英語と難易度を落としているのかな?なんて想像しています。
今後は単語問題から連文、熟語あたり増えるのかなと勝手に予想しているところです。


ニュースは特に腐りやすく時事の選定基準が難しいはずです。その為オリンピックメダリスト、ノーベル賞、国民栄誉賞、紫綬褒章で特に有名なもの、昭和史で出てきそうな有名な事柄、流行みたいなところに焦点を置きたいと見えますがマニアック過ぎな問題が時折混じります。このジャンルはそこそこいけそうな気がします。
(単なる過去問のごみ捨て場になっていないのが救い。)

4択作問で一番困るのはダミー解答を考えることです。いろいろな制約を加味しつつ根気よく作るのは非常に大変ですので気長に待ってみてはいかがでしょう

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    クイズ問題は全てコロプラが作ってると思ってる方が多いようですが、実は問題作成に関しては外部会社が請け負ってますので、問題を増やす事自体は別にそれほど大変な作業というわけではないはずです。特に今までも定期的に問題数を増やしながら、問題文を見ただけで看破されないような工夫をしてきていたところで、このところ4択問題が滞ってきている部分に疑問を感じた次第です。特に、問題文を見ただけで即答出来てしまう英語とニュースは、全く問題数が増えない状況など、クイズゲーとして如何なものか…と思うのですが。私も仕事の経験上、外注のトラブルにより納期が遅延する事態など日常茶飯事で起こってる部分から、単純に下請けとのトラブルなのか…と妄想したりしていますw

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    どうしても問題の質が悪かったり、線結びなど脈絡のない選択肢を指摘され質を上げろとか、他人の問題を丸パクリするなとか色々あったんでしょう。もしかしたら問題はそこそこ足りているので経費をケチったとか他のクイズを扱う事業者の準備の為供給が滞っているなど考えられますね。 百人一首と呼ばれるか、ひねくれ過ぎてクイズ文法と外れて怒られるかどちらにしてもQMAが通ってきた道ですので何とも言いにくいところです。とりあえず答えの重複など無く、エクセが維持できれば特段不満はありません。それでも新問のワクワク感を味わえないのは少しだけ残念ではあります。

まさ Lv34

そのうち追加されますよ。
特に英語は運営が3色と思っても、あっさりみなさんが正当して、難易度調整に四苦八苦してるのではないでしょうか。
気長に待ちましょう。
ニュースは分かりませんが、計算は結構新問追加されているイメージです、私は。

7月7日に新たな問題が追加されたのは「四択」以外の問題ばかりなので、英語などの新ジャンルだけでなく今までの既存ジャンルも追加されていないようです。

運営は四択問題を減らす方向なのかな?と、私はそのように今のところ考えています。

英語ならちゃんと追加されてますよ(記憶違いでなければ

ニュースは選んでないから分かりませんし、計算問題なんていくらでも作れるから追加がされたかどうかは分かりませんが

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    4択問題の英語って追加されてます!?同じ問題にしか出くわさないんですが…。計算は三色問題、2色問題が無いので追加されてないはずです。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    見たことがない2色問題を見たりします…が、自分そこまで毎日がっつりやってるわけじゃないから追加問題ではない可能性ももちろんありますね

Kai. Lv13

以前うがぴよがニコ生か何かでクイズはクイズを作る業者がいてその業者に作ってもらっているという話をしていました。問題が追加されないのはコロプラ側の問題というより業者側の問題である可能性が高そうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×