質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rica Lv3

ストーリーは必ず読むべき?

皆さんはイベントにしても通常クエストにしても、やはり必ずストーリーをオートとかにして読みながらゲームしているのでしょうか?
私は時間がないのもあり、先に早くゲームを攻略したくて後で時間のある時に読もうと全てスキップしてしまいます。
脚本頑張ってかいてる人のためにも、後で少し読むのですが、本を多く読み自分も書くおばさんにはどうしても陳腐過ぎて読みきれません。(かいてる人本当にごめんなさい)ゲームのストーリーなので、場所や登場人物を変えても結局はみな同じようなパターンになってしまうのは仕方ないんでしょうが、年配も楽しめストーリーを考えて頂けるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (23)

まさ Lv34

読む必要はないですよ。
一昔前、簡単に潜在能力を解放出来なかった頃は報酬精霊を共食いさせて解放させてたので、ストーリー読む時間が勿体なく全てスキップしてました。
それでも楽しめていましたし。
今はエーテルが大判振舞されるので周回する事もなくなりましたけど。
私がストーリーをちゃんと読むようになったのは、魔導杯まったり勢になった2年くらいですかね。
読むようになって良かったことは掲示板などで話題について行けるようになったことと、ちゃんと精霊の名前を覚えられるようになったことです。
以前は絵でのみでしか、精霊の性能を紐付ける手段がなく、掲示板などで、スクショがなく精霊の名前だけで攻略情報が出た時など難儀した記憶があります。
最近はちゃんとスクショも付けて開示される方が多いので問題無いかと思いますが。
ウィズは片手で満員電車でも吊り革を持って出来たので始めました。
移動時間の良い暇つぶしですね。
ストーリーには興味ないのでスキップ連発w
でも今は声付きで読みたいので、新しいイベが来たら家に帰って、風呂に入ってからビール片手に楽しんでいます。
私も年齢が高い部類なので、ついて行けない話もあります。
その時は文字だけ見て、凡そのセリフが把握できたら、画面タップして、次のセリフを表示させたりします。
楽しみ方は、人それぞれなので、読む必要はありません。
だけど、ricaさんにも合うストーリーがあるかもしれませんので、気が向いたら読んでみたら如何でしょうか。
長文失礼しました。

とき Lv32

質問の真意が測りかねます。

黒猫の物語が好きで読んでいる私にとっては、読まないのは勿体ないなぁと思います。ですが読む読まないは自由ですし、遊び方や楽しみ方も人それぞれでいいのでは。
脚本頑張ってる人のために読む、というのはちょっとよく分かりません。


老婆心ながら忠告差し上げますが…

話が陳腐などと言い切ってしまうと、脚本家のみならず、好きで読んでいる人間にとっても小馬鹿にされた印象を持ってしまいます。

私には合わなかった
私は好きではない

くらいに留めておくと、波風立てずに済むと思いますよ。

余談から入るんだけれどもね、最近この質問掲示板に引退するからと最後っ屁をかましたしょうもない大学生がいたんですよ。この人は黒猫はつまらない、でもつまらないのは運営にものを言わないユーザーのせいだ、って主張してましたっけ。まあ見事なサンドバッグになっていただけですが、その「つまらない」の理由がガチャが当たらないとか、持っている精霊がすぐ使えなくなるとか、そういう自分本位なものだったんですよ。その質問が削除された直後なんで、一部回答者は気が立っていたりしますんで、それは割り引いて考えられた方がよいですが、この質問もかなり自分本位な主張であるという印象は免れませんねえ。

本当に「本を多く読み自分も書くおばさん」であるならば、「皆が必ず読みながらゲームしているか」というのは自分の想像力で大体わかりそうなものなので、「読むのがしんどい自分」を肯定してくれるような回答を誘導しているような文章に受け止められてしまいます。これでは読み手に完全に底意を読み切られてしまうような文章力だなぁとしか思われません。よくそんなんで自分が書くことをさらっと自慢げに滑り込ませることができるものだなぁと思います。忸怩たる思いを持たぬおばさんパワーですね。すばらしい。

と言っている私もだいぶ齢はいっているかもしれませんので年配側なのでしょう。そんな私も確かに内容が陳腐だと思うこともないでもありません、でもそれも込みで楽しんでいます。年配の私が楽しんでいるのに、なんでこのおばさんは「年配も楽しめるストーリーを考えて頂けると」なんてことを言うんだろう、世代のせい、年のせいにして甘えていないでしょうか。あなたご自身が楽しめてないだけなんです。まず最初に「他の人はどうか知らないけれども私は楽しめていない、でもそれは読書経験値が高いからでもなければものを書いているからでもないし、ましてや薹が立った年配の女性だからでもない、私が私だから楽しめてないんだ」というところをはっきりと自分の中で自覚されることが大事だと思います。そうしたら、他人がちゃんと読んでいるか読み飛ばしているかなんてどうでもいいことではないか、ということに気づかれると思います。そんな他人がどうしているかなんて些細な問題です。そんなことを気にして何が不安なのでしょう。

ただし、おっしゃることには一理ありまして、オートでずっと流していると、実はものすごく時間を食います。これ面白いからといって家族と一緒に魔轟三鉄傑とアイドルキャッツのぞば全ストーリーを見たのですが、読了までに数日かかりました(もちろんこれだけに時間を割けないから小分けで見ていたという事情はありますが)。音声が入っているというのがやはり時間を食いますよね。だからオートはあまりおすすめできませんね。やはり自分の指で進めていくのがよろしいようです。ところどころ音声をちゃんと聞きたいと思った時はバックしてでも音声ボタンを押すのも楽しみ方のひとつです。

ちゃんと読んでいる人もいれば、全く読まない人もいる。そして老若男女が幅広く遊んでいる。そのことにもうちょっと想像力を働かせてもらえれば、「自分にとってだけの陳腐」を「みんなもつまらないと思ってますよね?ね?」と求めてくるかのようなうざったい質問に発展させることはしなくて済んだんじゃないかと思いますね。

他8件のコメントを表示
  • rica Lv.3

    誤解されるような内容と書き方をしてしまったことをすごく後悔しています。 当然誰も私を知らないのですから、少ない文章で書かれた内容にのみ反応するしかないのは当然でしょう。黒ネコ好きでゲームしてますし、愚痴を言ったのでも運営に不満があるわけでもありません。前にも書きましたがたんに他の方はどうしてるのかなと思っただけです。 悪気など全くないのに、本当に恐ろしくなってしまいました。どなたかが言っていたように削除させていただきますのでやり方を教えて頂けますでしょうか。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    あー、これね、自分で質問を消すということは基本的には無理ね。通報数がそれだけ多くいったらって話になるでしょうけど、そこまでいくかなぁ。一応なんとなく質問の体をなしてるし、削除されない可能性もあるんじゃないかなぁ。次善の策としてはこの質問を閉じることね。そうしたら回答募集中じゃなくなるので人目にはつきにくくなります。★まぁね、他の人はいろいろ言ってるけど私は「愚痴」とも「運営に不満」とも言ってはいないんですよね。自分本位だなぁって。素敵ですよ。自分本位におばさん世代を謳歌する生き方。単純に他の人はどうしてるか知りたいという動機だったとしたら、もうちょっと書き方あったと思いますし、鼻につかないような書き方もできたと思います。そういうことから類推するに、あなたやっぱり文章書くの得意じゃなかったのよ。特に相手に伝わるように書くっていうところに意を摧くことができなかったあたりがね。悪気はなくても悪文になっちゃったんだから。これはまあ完全削除してなかったことにするよりも、今後自分が気をつけた方がいいこととして、残しておくのも他山の石となるので別に必死にならずともよいのではないかなぁと思いますよ。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    横から失礼いたします。 私は経験がないのですが、投稿者であるrica様ご自身でGameWith(運営)に削除申請を問い合わせるのはいかがでしょうか。「GameWith 問い合わせ」で検索すれば問い合わせフォームが開けます。即時対応は難しいと思われますが、質問自体の完全削除の可能性はあると思います。(対応できないと回答を得た際は次善の策として回答者様の中からベストアンサーを選んで質問を閉じてください。質問の履歴は残りますが書き込みは一段落します) …大きな釣り針でなくて良かったとは思っていますが、悪意がなければなんだってOKでもないのが世の中です。陳腐等何かを攻撃する強い言葉を放つ際、自分自身にも同等かそれ以上の攻撃が襲って来ることの覚悟はあって欲しいと感じました。 今後気をつけてさえいれば大丈夫だと思います。

  • rica Lv.3

    なかにはさらっと流して答えてくれた方もいたので楽しめました。 ユーザー登録したばかりで、何もわからず投稿してこんな恐ろしい気持ちになるとは思いませんでした。皆さんと共有したかっただけですが、もう恐ろしくてこういう質問は2度としないつもりです。 私の質問で気分を害された方はごめんなさい。私もいくつかの悪意ある返答には気分を害してしまいました。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    雑談ネタも割とあるけど、基本的にこのQ&A掲示板は気持ちの「共有」のためのものじゃないので、SNSの方でつぶやかれてください。●私はこういう展開を割と楽しんでしまうのですが、やっぱりあなたの文章は人をいらつかせますね。ごめんなさいで終わればいいのに「私もいくつかの悪意ある返答には気分を害してしまいました」という余計な一言を付け足して被害者面をしてしまっては台無しですよ? あなたが感じた悪意はそれだけあなたが大勢の人をいらつかせた分はねかえってきた応報なのですから。

  • rica Lv.3

    あなたのおっしゃることは正しいと思いますし、今後の参考にさせていただきます。 しかしここまで私の投稿内容についてひどいと言っておきながら、あなたの言い方はどうなんでしょう

  • rica Lv.3

    こういうやりとりこそ大人気なく陳腐ですし、書き方が悪かった私が発端なので、全ての非は私にありますので、これで終わりにさせてください。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    20分で自分の大人気なさに気づかれましたか。頭を下げながら「あなたはどうなんですか」って言っちゃう性格は多分治らないと思いますが、次は書く前に気付けるようになれるといいですね。以後がんばってくださいね。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    この後でも自分のことを理解してくれそうな人を相手に続けている、別な回答者へのコメントを読んで感じたのは、私の回答を人格否定とか皮肉とか思ってるのかもしれないなぁ、ということですね。いやいやいや、全くそんなつもりないですけどね。むしろ大いに肯定しています。だって「陳腐だと思うこともないではない」って、質問者に寄り添う回答したの私くらいなもんですよ? そして、自分本位であることはおばさん世代の素敵な人生を謳歌されているのだから素晴らしいと受け止めている。さらに他人がどう思うかなんて気にしないでいいんだよ、胸を張って自分の価値観を信じて生きていけばいいんだよ、とエールを送っている。こんなに肯定してるのに、人格否定だと言われる覚えはありませんね。強いて言うなら、文章の拙さは指摘しましたよ? あなたが自信満々で言うほど文章の書き方はうまくないって。でも、文章力は人格じゃないですからね。技術の問題です。それが未熟だったとしてもそれって伸びしろじゃないですか。将来性があるのに、今自分は多読で本も書いているという位置に甘んじてものを言っていては勿体ない。是非是非成長してさらに磨きをかけて頂けたらいいなと思っている次第です。あら、これ老婆心だったかしら。●一方で「皮肉」?の線ですか?これもありえませんね。私が皮肉を言うなら自称している「おばさん」を覆すように「お嬢ちゃん」とか呼ぶくらいしか思いつきません。でもこれ皮肉なのかなぁ。よくわかんないや。私あんまりねじくれたことの言えない正直な性格なので、皮肉なんて高等テクニックなんか使えませんよ。●質問者に対して傷つけるようなことを言った、ということをもって私の回答を非難されるのであれば、それに対しては「傷つく方が悪い」し、被害者ぶってネチネチ言い続ける方が人間の品性を自ら貶めるからおやめになった方がよろしいですよ、と差し出がましくもアドバイスいたします。正直、私はあなたの質問が誰かを直接傷つけているとは思いませんし、仮にライターさんに対して傷つけていると他の回答者のように解釈したとしても、はなっから謝っているわけですし(謝りながらなら傷つけてもいいことにはならないしその方がもっとたちが悪いとは思うけど)、その辺は大して問題には感じないんですよね。私はあなたが自分本位であって全然構わないし、素晴らしいとまで言っているけれども、その自分をおばさん世代代表であるかのようにして語り、共感を求めようとしても、それはきっと人に受け入れてもらえないんじゃないかな、と思ったのです。だからここ最近あったギクシャクを前置きの余談に持ってきたわけで、あなた自身の問題ですという趣旨の回答をしたつもりであります。これだけ意を尽くしても私を加害者であるかのように語るのでしたら、私としても悲しくなってしまいますね。多読家で自分も本を書くという方が、私の心遣いをわからないわけがないじゃないですか。●どの回答かわからないですけど、「穿った」といっているのがもし私の回答のことでしたら非常に光栄なことであります。近年誤用によって「曲解した」「ひねくれた」「疑いのこもった」などといったネガティブな印象で使われることの多い「穿った」ですが、さすがは本を多く読み自分も書くおばさんの面目躍如、教養を発揮して、その回答が「肯綮にあたる」、つまり的確に物事を捉えたものであるという、本来的な意味でお褒めになっておられる。多少図星を付かれたところがあったのかもしれませんね。もっとも、これは私の回答に対してではないのかもしれないので糠喜びは控えます。●まあ私の回答が攻撃的だと思うなら思うで勝手です。私はそうされて被害者ぶってああだこうだ言うほど自分を貶めようとは思いません。あなたの価値判断は尊重します。それも素晴らしい自分本位の一環であると思います。他人の発言をネガティブにしかとらえられない自分がいる、ということなど一顧だにせずそのままずんずん突き進んでいく生き方も決してダメなわけではありません。

黒くり Lv141

別にどっちでもいいんじゃないですか。
私は時間次第でスキップしてるし、プレイする場所の関係で音は消してます。
クイズを楽しむ人、攻略を楽しむ人、ストーリーを楽しむ人、音楽を楽しむ人、楽しみ方は様々です。
作者に失礼とかなどは楽しみ方とは別問題なので、あなたの好きな遊び方をすれば良いのでは?

ところで「質問」後半7割は、質問というより愚痴ですね。
最後まで読んでどこが質問かと読み直してしまいました。
陳腐と公言する方がストーリーをスキップするより失礼な気がします。
個人の受け取り方を否定する気は全くありませんが、読む人の気持ちにも配慮いただけると嬉しいです。

  • 黒くり Lv.141

    本来は当該のコメントに近いところに記載するのが良いのですが、その方に迷惑をかけてはいけないので、自分の所で呟きます。▼閉じられる最後のコメントで、ご自身も不愉快になったとお書きですが、元々はご自身の不用意な発言が発端だということは、理解されていますか?まるで被害者のような閉じ方ですが、最初の一投がなければこのような事態にならなかったというのはご理解ください。▼もうひとつ、他の方の心証を悪くしたのは、最初に返されたコメントです。あのあと、追いコメントされましたね。あれを見て「返事がないというのは逃げてると思っていいの?」と言っているように読めました。1つ目のコメントだけならスルーすることもできましたが、二つ目が入った時点で、相手の方も退けなくなりました。▼文章を沢山お読みになり、ご自身もお書きになっているということは、言葉の重みも良くお分かりだと思います。皆さんの回答であなたは傷つかれたかもしれませんが、あなたの発言で不愉快になった方が、これだけいたということです。▼安易な気持ちだったかもしれませんが、投げた小石の重さを感じていただき、今回のやり取りを反面教師として受け止めていただくようにお願いします。▼ここの方々は、テクニカルな部分では、とても頼もしい仲間です。困ったときは必ず誰かが助けてくれますので、是非頼ってください。そして、あなたが黒猫に慣れた時には、是非回答側にも立っていただけたらと思います。▼そのうち余裕ができたら、プロローグで気になったストーリーからでも読んでみてください。もしかしたら気に入ったストーリーに出会えるかもしれませんよ。▼もしこの呟きを読んでいただけたのなら、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ninomae Lv42

友人も合わないといって読み飛ばしてましたので、別に読む必要はないですよ。
飛ばしたい人の為のスキップです、活用してください。

でもここでユーザーに向かって「年配も楽しめるストーリーを考えて」と言われても「知らんがな」としか。そういうのはゲームを作ってる運営に言ってください。
自分の愚痴はお口をミッフィーにしましょうね。(≡・x・≡)
ましてや楽しんでいる人間の集まりに「陳腐」は言い過ぎです。少なくとも私は嫌な気分になりました。
脚本以下の文章は蛇足といいます、勉強になりますね。

他5件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    自分のこと書き忘れましたね。失礼しました。私は余程合わない時以外は一通り読みます。クロム・マグナなど気に入ったシリーズは読み返して解釈を書き起こします。物語の書かれてないところや矛盾したところをどう解釈するかが楽しいです。

  • ninomae Lv.42

    他の方の質問への返信にコメントをつけるのは迷いましたが一点だけ言わせてください。「悪意ある返答」は失礼の度が過ぎます。この質問についた返信は全て、貴方の質問への返信です。中には意に沿わない返信や私のように自分のこと書き忘れるものがあるかも知れませんが大部分は「貴方の疑問を解消する為に集まった善意」です。貴方が更に別の方におっしゃったように嫌なら無視でいいんですから。私はキツい回答をしたつもりですが、「ゲーム内容への注文は運営にすべき」「愚痴をファンに向けて言うのはよくない(まして陳腐なんて尚更NG)」と伝えてるつもりです。余計なお世話ならそうコメント下さい。二度と回答は致しません。

  • ninomae Lv.42

    コメントくださらないようですので今後もわかることは回答しますが、他の質問や回答を目にしたのでご忠告申し上げます。この質問は解決済みになりましたので新しい回答がつくことはありません。しかしまだ新しい質問ですので解決済みのページを確認する人の目には留まりますし、貴方の名前をクリック(タップ)することで履歴からも閲覧が可能です。貴方が他の質問や回答でこの質問に触れると、なにがあったか気になった方は解決済み質問ページを見たり、貴方の履歴を調べたりします。本当にこの質問で不味いことを言った、しまったと思うのでしたら口にしないことをお勧めします。また、強い言葉には反応もきつくなるものです。売り言葉に買い言葉で場が荒れることはネットでもよくあります。この質問も多くの方の琴線に触れた「陳腐」もそうですし、「穿ってる」など相手を批難する言葉は言わぬが花です。読んでるかどうかはわかりませんが、お互い気持ちよくゲームやネットができたらと思います。

  • rica Lv.3

    終了したのにまたコメントをするのは良くないと思い、敢えて黙っておりましたが、あなたが下さったコメントはとても良く更に反省を深めました。まず一番にストーリーをかいてる方に配慮のない言葉を言ってしまったことを謝りたいと思います。読んでいるかどうかは別として。 そして他のコメントにも書きましたが、十分後悔し、反省していることをご理解いただけたらと思います。 そして私が反省していることをご理解頂いた上で、あなたなら冷静かつ平等な立場でみることができると思われますので聞きたいのですが、私の使った言葉が悪いと思われるなら、私に対する返答の中にも皮肉めいたことや、人格否定までする言葉などに対してはどう思われているのでしょうか?発端の全ての責任が私にあったら、注意する人は人を傷つけるまでのことを言ってもいいのでしょうか?人のことを注意する人は、それこそ注意された人と同じレベルのことをしないはずです。 世の中には本当に色々な人がいることを改めて学びました。 そして配慮のない言葉は言わないように、今後気を付けていこうと思いました。 通常生活での自分の立場と振る舞いまでも考えました。 立場上人を注意することに慣れ、自分自身の行動や特に言葉の選び方に注意を払っていない部分があったと思います。ゲームとは関係ないですが。

  • ninomae Lv.42

    私は私の感じたこと、考えたことしか書けません、ご容赦下さい。 注意の為に相手を傷つけてはいけない、は確かに一理あると思います。初めての質問が思わぬ方向に流れ、ショックを受けたこと、想定もしなかった批判に傷ついているとも思っています。ですが、注意する人は同じレベルではない、は少し違うと思います。貴方は自らおばさんと名乗られましたが、このサイトは成人も、高校生も、中学生も、男女問わず見ているはずです。その全てがユーザーという同じ土俵にいます。全てのユーザーが学校の教師のように、相手の立場を読み取って最適な注意をするというのは不可能ですし、望むべくもありません。  人を注意する立場、とおっしゃりますが、中高生は「自分が傷ついた」ということを素直に言葉にできる子ばかりですか?私の知り合いの子供は違いました。「やだ!」といわず、「ばーか!」といってました。ネットでは大人もそこまで変わらないのではと思います。また相手が反省するのか、しないのか、わかりませんので、なおのことそうなるんだと思います。嫌な言葉を使った相手に同じように強い言葉で返し、反省してくれればよし、反省しない人でも溜飲が下がるのでよし、という風潮を感じます。善し悪しはおいておいても、残念ながら風潮は簡単には変わりません。悔しくても受け手が強い心をもって、自分のプラスになるよう解釈するしかないと思います。使っている言葉が悪くとも沢山の忠告や問題と思われる箇所への指摘をくださってると思います。受けとるべき所は受け取り、嫌だったことは「二度と言わせないくらいしっかりしたユーザーになる」が最大の意趣返しになるのではないでしょうか。  勘違いしていただきたくないので書きますが、殆どの方は親切で優しいです。特に一緒に黒ウィズを楽しもうという仲間には困っていると質問があればすぐに回答がつきます。今回の質問の「陳腐」はどう解釈しても、黒ウィズを誉めてるようには聞こえません。だから、一緒に楽しむ仲間かとても判断に困りました。  私は人に見せる文章などはあまり書かないので、言いたいことが伝わっているかわかりませんが、「相手は子供かも?」と考えると私はそこまで暴言が飛び交ってもストレスにはなりませんし、「これは私が謝るべきだから悔しくても謝る」という我慢できる対応が大人の対応だと思います。「お前が謝れ」「いや貴方も」と子供の喧嘩のような言い合いではなく、「私が悪かったです」と大人な対応ができると話し手と聞き手以外の見る方にも気持ちの良い対応ではないか、と思います。それができる、しようとしている方だと思ったので差し出がましいですが終了したこの質問のコメント欄で忠告などさせて頂きました。

  • ninomae Lv.42

    魔道杯期間になりましたので、しばらくはこのサイトには来ないと思います。快適に黒ウィズやネットを楽しむためにも嫌なことより参考になったことを大事にしてください。

活字中毒者です。
読書についてはケッコー自信があります。

知人は常時ストーリースキップ派でして、私は逆に読む派、
遊び方はそれぞれ違えど共に楽しく遊んでいます。

まず、ゲームと本ではそもそも比較対象にならないと思うのです。
真に読書家であるのならば、媒体自体が異なれば表現の仕方もアプローチも異なるということは基本知識だと思っています。
また、真に読書家であり、ましてやご自分で執筆されておられるのであれば、他の回答者様がたも仰っているように「皆が必ず読みながらゲームしているか」も、「陳腐過ぎて読みきれない」という文章に対する皆さんの反応も想像出来ると思うのです。

そこで、邪推してしまうのです。
「 この人本当に読書家で、本当に執筆しているの? 」 と。
そういう意味でも、質問の真意を測りかねています。


色々邪推しながら、念の為に真面目に回答してみるとして
年配も楽しめる上質文学作品のクオリティをゲームに求めること自体御門違いだろうと思います。仮にウィズに上質文学作品を取り入れたとして、それはウィズの世界観ではないなぁとも思います。
ストーリースキップされていても十分楽しんでいるユーザー様は多くおられますので、そこでストレスを感じてしまうのなら、多分ストーリー入りのゲーム自体がrica様と合っていないのだと思います。
その部分でrica様はモヤモヤと感じている可能性もあるな、と思っています。やはり私もrica様の質問は愚痴だと感じるので。

参考にどうぞ。

退会したユーザー

色々ちぐはぐしてるね~

他の人がストーリーをどのように読んでるのかを知りたいならば、
「ストーリーを読み進めるのどうしてます?オート?指タップ?」
とかじゃないとしっくりこないですし、
「ストーリーはちゃんと読んだほうが良いのだろうか?」
という意図の質問ならば、質問文章中に答え言っちゃってるし、なにより後半の文章はいらない。

まぁ一応前者として回答すると、
私は、初回は指タップでしっかりストーリー読みます。

あと揚げ足とるみたいになっちゃうけど、どうしても気になるので指摘しますね。
小説家とシナリオライター、混同してませんか?
仕事内容も必要な能力・技術もまーったく違いますよ?
しかも「ゲームの」シナリオライターですし。
そして陳腐じゃないシナリオじゃないと読めないとか…
需要の少ないマニアックなストーリーをポンポン作られたら、逆に迷惑なんだけども。

恋愛小説はお好きですか?それとも文学小説派ですか?
私は「自称おばさん」よりすっと高齢だと思います。
でも、SFやミステリーは大好きです。好きなジャンルだとラノベも読んでます。
黒猫はファンタジーの部類に入るかと思いますが、好き嫌いはそれぞれですよね。

ストーリーの構成が苦手なら、単純に黒猫をゲームとして遊べばいいのではないかと思います。
運営が無理やり読ませようと考えているのなら、[スキップ]機能は付けていないはずです。
せっかくスキップ機能があるのですから、使わせてもらったらいいのではないでしょうか?
ストレスのない黒猫ライフをお過ごしください。

退会したユーザー

ストーリーが陳腐、つまらない…
自分も書くおばさん…
年配にも楽しめるストーリー…
なるほど……。


では、自分が「おもしろい!」と思って書いた作品を自分のような若い人に見せて「つまらない」と言われたらどう思いますか?

とだけ私は揚げ足をとっておきます。

jon Lv2

読んだり読まなかったりその時々です。
僕は大人なので、読みたければ読むし読みたくなければ読まないと自分で決めることができますし。
そもそも僕が基本無料のゲームに求めることの大部分はそこではないので、そんなに気にもなってないです。
確かにこの先このゲームがより発展するためには、それもありなのかもしれないですね。
にしても頑張って書いてる人のために読むといいながら、読めば陳腐と文句をつけるくらいなら、書いてる方のためにも読まない方がいいのではないかと思いました。

たぢ Lv3

僕は本も読みますがアニメやゲームも大好きなので、その意味で王道な黒猫のストーリーは気に入っててわりと読みますねえ(´・ω・`)

黒猫もゲームなので、そういうお約束な部分を踏襲してしまうのは仕方ないのかなと思います。
王道を逸れるということは冒険しなければならないと同義で、今は映画でもアニメでもそうなっちゃってますけどホームランより確実な収穫を考えるみたいになってますね。

ですが今回のエターナルクロノス3などは、今ではSFでは半ばタブー視されているテーマだったりしてちょっとしんどかったです(時間跳躍は破綻させずに展開するのが難しい)

ゲームを楽しむポイントは人それぞれあると思うので
必ず読む必要はないと思います!

ストーリー読む派の私の理由としては
精霊に愛着を持たせるため が一番の目的です。

BGMや戦闘中の精霊ボイスを聴きながらプレイするんですが、ストーリーを読んでからだとその精霊ボイスの台詞の意味や感じ方が変わって聴こえるんです。
それが凄く楽しくて毎回読むようにしています。

退会したユーザー

そこそこの爺です。ストーリーは飛ばしてます。
一度だけテオドールとシャロンのを見てしまったので、続きが気になり最後まで見ました。他は完全に飛ばしてます。

ストーリーを読むと精霊への感情移入等で また楽しむ要素が増えたりするようです。
要らない精霊を集めるのに周回する人が居ないのと同じで、見たくないものを観る必要はないと思いますよ。
別に罪悪感を覚える必要がないと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.89

    質問を読んだとき「愚痴」と思いましたが、申し訳い気持ちの部分を過大に受け取り、少しでも気が楽になればと思い回答しました。感に触った事へは返信。他の回答者には何も無し。今はただの愚痴だったのだと思ってます。  他の方の「こんな事質問するようなことではありません」へのご自身の回答に「くだらない質問と思うなら たんに返答しなければいいだけでは」と言ってるのでご自身で答えは出てますので質問を閉じてしまう事をお勧めします。 ☆☆【くだらないと思ってるなら読まなければ良いです】☆☆

黒星 Lv17

読みたければ読めばいいし、読みたくなければ読まなくていい。
わざわざ聞かなくてもわかることでは?
本を読んだり書いたりするようなおばさんがこの程度のことすらわからないとは思えないのですが

退会したユーザー

嫌だったりめんどいのなら読まなければいいし、どんな感じで遊ぶかはあなたの自由
ただしゲームユーザーとして最低限のルールは守ってください

こんなこと質問するようなことではありません

他6件のコメントを表示
  • rica Lv.3

    ゲームの攻略以外のことを質問してはいけないのでしょうか? たんに他の方はどうしているのかなと思っただけです。

  • rica Lv.3

    ここの質問コーナーには質問していいこと悪いことなどのきまりみたいなものがあるのでしょうか?それを知らずにくだらない質問したならすみません。 でもそうではないなら、くだらない質問と思うならたんに返答しなければいいだけでは。

  • 退会したユーザー Lv.33

    運営さんは悪質なものはNGとしています。 このサイトにおけるユーザー同士の暗黙の了解やマナーの一貫としてある程度はあります この質問は悪くいうなら周りからしたら「どうでもいい。好きにして」とも見られても仕方ない内容だと思います あと質問した以上は場合によっては否定的な回答があることもご理解してください

  • ラティ Lv.40

    横からですが、琴葉さんへ。あなたの行為こそgameWith規約9条(18)に抵触していませんか?最近質問始めた方へ暗黙の了解やマナーを理解しろと言うのも無理があると思います。本当に質問すべきではないことなら運営が削除するでしょう。どう遊ぶかは自由と言うのには同意しますが、ricaさんの言うように返答しなければ良いだけでは?

  • 退会したユーザー Lv.33

    私がどの質問に答えるのは気まぐれなんで、それでたまたま目に留まったから、内容に対してほかの方もおっしゃるとおり質問に指摘しただけです 私は言いたいことははっきり言う人間なんで

  • ラティ Lv.40

    「こんなこと質問するようなことではありません 」は余計じゃないですかね?回答するしないは気まぐれで結構ですが、あなたの発言は非常にマナーが悪いと思います。人にマナーのことを言える行動とっているとは思えません。人の質問には答えずに持論を展開するだけはマナー以前の問題です。それと、gameWithの規約は読みましたか?

  • 退会したユーザー Lv.33

    それが指摘の部分ですね。事実を述べたのです わざわざ質問するメリットも無さそうな内容ですし、その言い方にしました 規約は読みましたが、これに冠してもあなたが先程言った通りルールに違反かどうかの判断は運営さんに判断を任せます。 あなたが私に対しどう思われようがそうゆうことです ユーザーとして運営の判断に委ねます

農家 Lv44

オートは遅いので手動で読みます。

ストーリーをスキップしてノーマルをクリア
→ストーリーを全て読む
→ハードとエクストラの同じ級を交互にクリア
というのが多いです。

確かに陳腐と言えばそうですね。
ただ個人的にソシャゲってもっと雑なお話だと思っていたのと声優さんの声が付いてるのでまあまあ満足してます。誤字脱字や人物の取り違えが多いのは不満です。

ウィズは多くの世界や人物が描かれるので飽きが来ない…と言おうとしたらそれもダメでしたか。
別にライターさんに気を遣って読む必要は無いのでは?ゲームの楽しみ方は自由ですよ。

nohri Lv132

いつから読んでないのかは測りかねますけど、
最近は面白いと思いますよ。

あと面白くない、と一纏めに出来るほど
黒猫は話がまとまったゲームではないです。
ギャグ調が好き、感傷的なのが好き、
いろいろあると思います。

楽しみ方はそれぞれなので何も言いませんし
読まなくても楽しめはすると思います。
いいんじゃないですか、スキップ。

少なくとも自分の行動とは関係ないので
苦言を呈する気にはなりません。

時間が無くて疲れて眠い中で興味が持てない内容を読むのは苦痛だというのは理解できます。よく言えば王道、悪く言えば陳腐なのですが重厚な作品というのはソシャゲーとしては難しく大多数の支持を得られ、短期間に練り上げるとなると王道進行になりやすい。これは仕方のないことだと思っております。

物書きには少し物足りないと思いますがどうしても世界観を他の部署との兼ね合いで文章量が決まってしまいますので長編は難しく、4年分の積み重ねを壊さないように調整すると考えると制約が出てしまいます。
どうしても駄目なら思い切ってガチャの為の販促だと思って割り切ってみてください。そう思えば全部飛ばしても気が楽です。

粗が見えてしまうのは自分の文章力がきちんと出来上がっているからでしょう。惜しいなと思うことがあっても見守ってみてはいかがでしょう

質問者さんと一緒です。
私もオールスキップです。

何度かストーリー読んでみようとトライしましたが、
ダメですね…すっごい長く感じちゃって…w
これが、コナンとか進撃の巨人とかエヴァンゲリオンとか…
自分の知ってるアニメとコラボしてるストーリーですら見れないほど…!w

アニメーションでは無く徹底してサウンドノベル方式にするなら、選択肢を選べるとかする様な工夫があっても良いと思うんですが…
まぁご指摘の通り、万人向けなストーリー構成とも思えず、当方オッサンですが黒猫は専ら性能派に所属しています。

ただ、「ストーリーが良かった!」とか「音楽が良かった!」(私は音声も切ってます(。-∀-))など、やたらユーザーのコメでも見かけるので、結構需要は発生しているという事になりますか…。

「嘘猫」の登場で、かなり爆発的に黒猫内で流行ってましたので、私も頑張って見てみたんですが…
なんかやはりあまり感情移入出来ず…
なんでこんなに感情移入出来ないのか、自分でも不思議なんですよね〜…
私はゲームではメチャメチャRPGやる人なので、ストーリーは全部くまなく見る方なんですが…
この差はなんだろうと約3年半、ずっと答えが出ないのです…σ^_^;

流しながら読んでます しっかり読んだりはしてません

ちなみに人によってはストーリー全く読まない人は割りといるようなので、ricaさんもゲーム自体を楽しんでいるならばそれで良いかと!

正直読むに耐えないのはありますね。
そう言うときはバンバン飛ばしますよ。読み返しは基本しませんねえ。

楽しみ方はひとそれぞれでいいんじゃないですか。批判する権利なんてだれにもないでしょう。

攻略は丸投げでクイズRPGとして楽しむ気がないのなら読まなくても良いと思います。
但し、クイズRPGとして楽しむつもりならば読むべきですね。
でなければヴェルタのシークレットなどストーリーを読まないとクリアできないものもありますから。

MTK Lv35

所謂冒頭の「掴み」を読んで掴まれれば読む派ですw
3割くらいかな、読むのは。
私の場合は早くバトルがやりたくて読んでられないってのもあります。デッキ構築をしたくて堪らないんです。で、後から読むかというとスキップしてる間にネタバレっぽくなって読む気が失せてますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×