黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
セティエを使いたいです
質問と回答
解決済み

セティエを使いたいです

今回のエタクロIIIで当てたセティエを使いたいのですが、
Vt.クレティアを持ってないのですが、他にどのような精霊(またはスキル)と合わせたらいいですか?
今は、大魔術と組もうと思うのですが、他のスキル等は何がいいですか?

これまでの回答一覧 (18)

割合ダメージとか詠唱大魔術みたいな遅くて高威力なSSとか、ガチャ産ムニキスとは比較的に相性よし…だと思います。

しかしぶっちゃけ常軌を逸した遅さのせいで、まともに実用できるとは思えません。よほどの場合でもない限りスキルコピーなどを使ったほうが良いです。またその遅さは置いておいても、セティエの場合は3ターンも回復ASが1枚減るという罠があります。今のところは産廃としか思えないですね。

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  • 野獣114514 Lv.5

    産業廃棄物って・・・そこまで言う必要ありますかね・・

  • わっしょい Lv.6

    そうだよ(便乗) 産廃は言いすぎだゾ

連投スミマセン。セティエ使って高火力?鉄壁ループ時限爆弾可能になったので紹介しときます。
精霊 メアレス2ラギト【時限魔術】
   エタクロ3セリーヌ【メイフウコピー】
   心竜2イケル【鉄壁3ターン】
   GWフェリクス【スキチャ】
   エタクロ3セティエ【Wスキル】
手順
1T目セティエチャージ開始、イケル鉄壁使用
4T目セリーヌコピーで鉄壁使用【イケルのSS溜めるためです】
7T目セティエスキル使用
  ラギト爆弾セット×2セリーヌコピーして爆弾セット×2
  フェリクスSPチャージして再度2人爆弾セット
  Wスキルでもう一度SPチャージして2人爆弾セット
  イケルの鉄壁使用、3T後に爆弾が8個爆発【全部で 
効果値16000】します。
  鉄壁切れたら、セリーヌのコピーで鉄壁使い、セティエがSS
使用可能になるのをを待つ【セティエが溜まる頃には全
員SS使用可能な状態になってます】
  上記の1T目の手順に戻る。
若干面倒くさいですが、ダメージにより怒り発動して呪い使うボスなら解除されても、爆弾起爆以外に攻撃手段を無くしているのでセリーヌ【起爆は3Tでセリーヌはセカンドファストにより2Tで鉄壁ループにもって行けます】による鉄壁コピーが可能です。
怒り2連続行動で呪い~SS封印、パニック等のSS発動の行動制限受けない限りノーダメになると思います。

他1件のコメントを表示
  • 神威 Lv.5

    爆弾て5個までじゃなかったっけ?

  • 建御雷命 Lv.35

    説明不足スミマセン。左右の敵も含めた数です。ご指摘通り、敵が一体になると5個までです。更にいうと、本家のラギト爆弾よりセリーヌのコピー爆弾の方が強くなります【攻撃力の都合上】

ミデ Lv63

奇数調整して
全体消費50%をセティエで2回
ゾラスヴィルク付きの不調大魔術2連発とかかな
まあこれでも使えるとは全然思えないですけどね

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  • くりてつ Lv.53

    極端な例ですが、今回のラグナロクのようなクエストで遅延+起死回生をダブルコピーすれば最大10ターンで攻撃1回しか食らいませんね。 あとはやはり使えるのは「割合削り」「回答削り」とかですかね~? ただ、重すぎるので使いにくいのと、バニ塔なんかでもチャージ3Tがネックで使いにくいですね( ̄▽ ̄;) もっと軽くして1Tのみで使用出来たら使えるかもしれませんが、今のところは出番は無さそうですね(ノω・、)

  • くりてつ Lv.53

    あ、ごめんなさい。コメント欄にのせてしまいました( ̄▽ ̄;)

b69559 Lv8

初回12Tなので、ソロクエストよりもレイドや2人用で何ができるかなってところだと思ています。

ソロクエストで無理につかなら、削りや呪い後のステアップでしょうけど、12T以上かかる高難易度で9T目から回復役に3T休まれるとなかなかに厳しいですね。私の場合、この人が3人いるのですが、もうすでにSSのまましまわれました。

p.p.p. Lv97

効果値が高い物で純属性大魔術以外全てが候補です。
エタクロは杯終了後に引く予定なのですが、
反動系ですら無効貼れば複数回できますし、効果は3-6tなので、徐々に回復や無効の延命も可能です。状態回復を複数回使う事も出来ます。1tカウンタを2t連続で貼ることも可能です。
例えば
セティエ、セレーネ、ガトリンやヨミビト、レメモでも、反射無視全体800%×4=3200%を打てる計算です。後一体反射無視入れれば5000%弱に届きます。激化サポ以上に使い勝手良いと思います。
他にも私出来ないですが、
セティエ、エクセリア、全体50%hp消費×2体、ウルティアで1tに2回反射無視1650%の大魔術が可能です。

LL Lv20

あまりの発動の遅さゆえに、短期決戦ではまず使えません。
なので、基本道中で貯め切って、ボス相手に使うことを念頭に置くとして……。
基本的にチャージ時間がかかり、かつ続けて使用する、あるいは短時間で連続して使用することに意味のあるスキルであれば、どれでも親和性は高いです(詠唱大魔術、回復、見破り等)

ダブルスキル付与はそのあまりの発動のさせづらさから使い勝手の悪さが先行して目立ちますが、このスキルはいわば『他4人のスキルを全てもう1回余分に使う』能力です。
なので、実質SSが8発あるのと同じ。
そう考えると、決して弱いスキルではないのですが、そのあまりの効果と、初実装だから非常に発動させづらさが高く設定されてるのが残念。
初期の『無に帰す瞳』みたいに……。
LtoLとかで見直されるんじゃないかなぁ、とは思います。
あと、精霊によっては『SSを使ってもLモードが解除されない』というのも利点になりますね。

ちなみに、Vtクレティア(激化大魔術)の連射用と考えるなら、ぶっちゃけ2以上のスキルチャージで十分です。

……ところで、これって、自身も対象だと思うんですが……。もし2人いる場合、もう1人は3ターンおきに使えたりする……?
1.片方がダブルスキル付与
2.もう1人が増加分でダブルスキル付与 ⇒ 自分にもかかる
 以下無限ループ(貯め3ターンは必須)
もしこれが可能だった場合、貯めがないとゲーム破綻確定(ぉ
(SSが1ターンに無限に撃てる)

バーニング形式が予定されているとの情報があるので、もし、水属性が推奨なら試したいもの。
メアレス2ラギト【時限魔術、時の砂結晶】
サタ女イーディス【ムニキス】
心竜イケル【鉄壁】
GWフェリクス【スキチャ】
セティエ

開幕チャージ、イケル鉄壁
鉄壁終了後ダブルスキル使用
スキチャ真ん中に爆弾5個
左右にムニキス【オルタメアに変更して左右1個ずつ、真ん中4個の爆弾にして設置後、再度鉄壁】
2T耐えるといった爆弾魔編成です。

他4件のコメントを表示
  • 建御雷命 Lv.35

    訂正爆弾は4個ですね。ダブルスキル重複しないという意味を理解してなかったですm(_ _)m

  • アルル Lv.3

    ダブルスキル前の開幕にイケルSSうってるので再度鉄壁無理じゃないですか?

  • 建御雷命 Lv.35

    再度鉄壁は無理ですので耐えるしか有りません。他の質問者様のところに【セティエ関連の質問です】これを改良した鉄壁ループ時限魔術8個【時限魔術以外攻撃手段なし】という爆弾魔編成を紹介しています。

  • 建御雷命 Lv.35

    他の質問ではなく連投コメです。スミマセンm(_ _)m

  • 建御雷命 Lv.35

    他の質問ではなく連投コメです。スミマセンm(_ _)m

makoto Lv4

基本的には重たいssや効果値高いssならなんでも合う気がしますが、個人的には現状ではメイフウ型コピーの方が使いやすいのかなーなんて思ってます

taku Lv13

セティエを持っていないので、正確にこんなことが出来るのか検証はしていないのですが…

自分が考えたのは4ターン大魔術2連発の後にコピシュ50消費スキルチャージ2回で大魔術+2回、20%以下になるのでさらにフェリクスで7ターンチャージからの大魔術+2回。
一体で6発大魔術が打てる計算です。

現実的にそこまでお膳立てが出来るのか分かりませんが、スキルチャージを活用して全体に大きく影響を与えたいですね!!

  • taku Lv.13

    あと、ついに通常ルーシュが自分で変換して最大倍率を出せるようになったのではないですか!! 完全にネタですが…

長期戦になりそうなクエストで適当に入れておくのがポイントです

あとは経験値アップⅢがあるのでZセイとかがいればそれらと併用してレベル上げに使えます

nohri Lv74

ターンの重さを無視するなら
二連続でスキル攻撃を受けるから
無効などで弾きつつ、ゲーやハツセタイプで
連続カウンター、とか。

最近あった、先制割合攻撃、
中が怒りでまた割合攻撃、みたいな時に
ミルドレッドタイプの不調SS連続使用、とか。

あるんですけど…
遅さの話してるんですよね、やっぱ。

最速12Tなので、フェリクスと合わせて20%以下調整を施せば、5Tで発動をさせる事は可能ですね。
まぁ、発動といっても、そこから更に3Tチャージする必要がありますが。

Vt.クレティアでも良いんですが、例えばリュコスとかどうでしょう?
1クエストに1回のみって制約、ダブルスキル付与では無効なんでしょうかね??(試してなくてスミマセン)
もし可能なら、57%以上のHPを一気に削る事が出来ますね∑(゚Д゚)

  • バリオン Lv.46

    …と書いた後に思ったのが、リュコスなら複数運用すれば済む話し…または割合削りならコピーでも事足りますね。自分で書いて自分で突っ込んでおきます…σ^_^;

ninomae Lv34

ゼラコピのくじでスキチャ+5が当たれば八ターン目に発動できます。
運ゲーになるのでおすすめはしません。

無に還す瞳なんかはどうでしょう?
ボス戦で1体で左右に撃てるので、お得かも。
時限爆弾も考えましたが、セカンドファストが無いので、あまりお得感はないです。

小夢 Lv32

ベアトリーゼ&エルトはどうでしょうか?

SS1でチェイン稼ぎ→(問題答えてレジェンド突入)→SS2でエンハンスみたいなコンボが出来ます。呪いにそなえてエンハンス二段構えでもよし。
ASも不調回復なのでセティエがチャージしてる隙を埋められる…かもしれなくもない。

binbin Lv3

30%割合削り×2体と組み合わせれば、4連発できて、一気に1/4まで削ることが可能です。
3体組み合わせたら11%にまで減らせる。

森速 Lv24

そのスキルは、とても面白そうなスキルなので色々考えるのが楽しいです。実用性が高そうなのは…
スキルコピー ×4回同じスキルが打てるのでどの精霊と合わせても強そうです。
無に返す瞳 ボスのお供を2ターン以内に消すとか出来ますね。
状態異常回復、蘇生 この手のスキルは、発動までのターンが多く、連発出来ませんので、有利に立ち回り安くなるかと。
この当たりだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 森速 Lv.24

    追記:まだ出てない中で、でした。

  • 森速 Lv.24

    追記2:あのスキルは、1度打ってしまえば、2回目の発動は、特に制約を受けないそうです。つまり、エンハ系と合わせるのも強いです。エンハ→攻撃→呪い→エンハという、流れを作ることが出来ます。

エタクロ2のエリカですね。

必然的に長期戦になるソロor二人協力の高難易度クエストでは反射無視30%割合ダメージ×2はかなりのダメージソースになれると思います。

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