質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

激化の再登場は……?

現時点で最後の激化持ち、バレンタインクレティアが登場してから約五ヶ月が経ちそうですが、激化大魔術の再登場というのは、これからあるのでしょうか…?

ネイハ、スモモ、そして今回のレイドで大活躍のクレティア……今の所この3体しか激化大魔術を持っていません。しかもそのうち2体は魔道杯総合報酬と期間限定ガチャ限定と、再登場というのは難しい立ち位置です。よって、この前のような凱旋ガチャでスモモを引くしかない…そんな気がします。

各色一体づつ揃っていてバランスが良いとしても、やはり激化持ち精霊の希少価値はあまりにも高すぎる気がするのですが、どう思われますか?

これまでの回答一覧 (16)

持っている人と持ってない人との差は、クリアが楽かそうでないかの差ぐらいしか無いと思います。
激化じゃないと絶対にクリア出来ないような難易度設定をしてくるならともかく、無いなら無いなりに他の精霊で違う戦術を模索すれば良いのではないでしょうか。

希少価値で言ったら、多分魔道杯総合報酬の精霊の方が上だと思います。
総合報酬はほぼ復刻しませんからね…

激化は強力ですが、持ってない場合は助っ人戦法なども有効ですし(レイドの場合は適用出来ませんが)、持ってる人にも持ってない人にも有り難い精霊だと私は思います。

激化大魔術自体に希少価値がありますので、このレア感を崩すべきではないとも思います。
そういう意味で言ったら、バレンタインユッカのスキルセットは、未だ雷のみしかありません。
これこそ希少ではないでしょうかね…?

だからこそ限界を超えて取りにいきました!

個人的に再登場はしないで欲しい、そのくらい全力で取りにいきましたwww

配布でセカンドファスト込みで3t周期かスモモやクレティアの威力の半減レベルの激化ならまだくるんじゃないですかね

それよりかはネイハをLtoLで5連撃にしてくれないですかねー
あの子2発ずつしか打たないので

他2件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    魔道杯報酬って今迄LtoLしたヤツいましたっけ…(・・;)?

  • DYJ Lv.148

    総合はL化はしてる。LtoLはそのうち来るんじゃない?知らんけど。

  • かがりん Lv.71

    まあかなり未来の話になりそうですけどね

SAY Lv2

不適切な内容を含むため、削除されました

メアレスⅢガチャのコピシュやリフィルにも言えることですが、今後のどこかのイベントで楽をしたいなら、課金してでもガチャで引いておくしかないのが、黒ウィズというアプリの特徴です。

しかし、激化大魔術持ちがイベントクリアに必須かというと、そうでもありません。デッキ構成を工夫すると何とかなるものです。

課金して楽をするか、報酬精霊や報酬クリスタルで引いた精霊の力を駆使するか、どちらを選ぶかは自分次第です。

そもそも激化は撃てるまでが遅いのと、助っ人で撃てる状態で来る事くらいでしか利用されてる印象がないです
そう考えたら正直自分はいらないと思ってます

希少と言えば「自身だけ多段カウンター」こそ希少ではないでしょうか
去年の夏前に出て以来全く出ていません

運よく激化は3種とも入手しましたが、クレティアはともかく、正直残り2体はあまり使っていません。
激化はスキチャが複数体(最低でも2体)備わっていなければなかなか通常クエストでデッキが成立し辛いので、特に雷は難しいです。
クレティアは確かに優遇されていると思いますが、それも恐らくそろそろなくなるかなー、と個人的には思います。
くりかえしになりますが、あくまで周りのサポートがあって初めて生きるスキルなので、使い勝手から言えばヒビキタイプ(ステアップ付き精霊強化)の方がうらやましいです。

5ヶ月前Vユッカを死ぬ気で引きに行きましたがダメでした。クレティアは引けたのですが当時はだいぶ気落ちしましたね…(どれ位気落ちしてたかは投稿履歴をご参照頂ければ)
あれから何ヶ月か経ち、ユッカが対策され、ユッカ狙いで引いた副産物のクレティアが凄い活躍を見せてくれています。温泉との組み合わせ然り、激化大魔術のバカ火力然り。
前置きはさておき、こういう巡り合わせの楽しみがなくなるから安易な復刻は良くないと思います。
加えて現実的な可能性を考えると、魔道杯の総合報酬の復刻は考えられません。そして2017のVガチャは季節限定の復刻可能性が明記される4周年より前なのでかなり厳しいものと考えられます。よって復刻は弱体化版を配布で、という形になる訳ですが、激化大魔術の劣化版…使いづらそうですね。
以上より質問者さんの納得のいく形での復刻は難しいと思います。
答えになってませんね、長くなりすいません。

退会したユーザー

それを言ったら多段カウンター持ち精霊も似たようなものです。
正月イーニアは季節限定なので復刻は多分無し
旧ミルド、異国情緒も復刻(アビコガチャ、八百万復刻、凱旋)にて対象にはなっているものの超が付くほどの闇鍋です。

それに希少価値が下がったらコロプラが儲からないから、あるとしても効果値を引き下げた配布をデイリー上位報酬とかで出すのが精一杯じゃないかと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    希少価値が下がるというのは納得ですが、儲からなくなるという点においては納得しかねます。レイドや高難度での有用性の理解が進んでいると思うので売り上げは逆に伸びるでしょうね。ゲットしてない人が回すので。過去の季節限とか記念精霊とかも復刻したら売り上げ伸びるでしょうね、ていうかして欲しい(希望)

  • 退会したユーザー Lv.101

    旧ミルドと異国情緒が頻繁に復刻したとしましょう。その場合多くの人が狙いにすると思います。ですが「多段精霊の被りは嬉しいですか?」とだけ私は問題提起しておきます。

  • Elsis Lv.3

    横レス失礼。√1~さんとは視点が違いますが私も安易な復刻は総合的な売上を下げる(儲からなくなる)と思います。 短期的には野獣~さんの考察通りに売上は増えるでしょうが、有用性が高いと確認された精霊が間を置かずに復刻または同型の後発精霊が出るということが繰り返されると、(各精霊の有用性が不明な)初回実装時にガチャを回すのが相対的に不利になりますからそっちの売上が下がります。長期的にみると良精霊がいるガチャにだけ注力されるようになるので売上は減ると考えられます。 また、この手のガチャゲーを売上的に支えてるのは全ガチャ初回実装時にフルコンプするような重課金層なので、その人たちが喜ばない/不利になるようなガチャ展開は運営側からすると絶対NGでしょう。重課金層にソッポ向かれたら終わりですから。なので近日中に激化の再実装ってのもまずないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.8

    別に私は頻繁にとか言ってないし頻繁に復刻すれば売り上げ落ちますよ、もちろん。それに被りも嬉しくないですけど回す人は回すんですよ。出る可能性がある限りは。

  • DYJ Lv.148

    そういうひとは初めに出た時に大概引ききってるし普通に新規ガチャで回してる方が売り上げは出ますよ。多分ですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    短期的に見れば売上は上昇すると思いますが、①特定のスキルを持った精霊が新規or復刻する。②多数のユーザーが狙いにする。(≒課金)③期間中に出ない→①→②→③→…となればコロプラは長期的に稼ぐ事ができます。

nohri Lv132

多段カウンターとか鉄壁もレアですけどねー。
あと時限とか炸裂もレアかなー。
炸裂は今後増えそうですけど。

個人的にはソロプレイでの活躍が見込める
反射やカウンターなどの解除系が欲しいです。
レイドだと即座に貼り直されそうなので要りませんが。

リフィルに激くるかなって思ってたんですよ。
雷だけ総合でガチャ産でないので。
新エリアの報酬に期待します(と言っておこう)

BJ Lv26

特にどうも思いません。

勿論あるに越したことは無いです。
が、チェイン&スキル貯めが大変な精霊なので、
助っ人で呼び込む方が便利ではないかと思っています。

更に強力な精霊がいつか登場するかもしれませんし、
そう気に病む事はないと思いました。
…本心は、自分も欲しい!ですけれど(笑)!

神速 Lv60

チャージ斬撃のようにターン数や威力を変えたものが今後出る可能性はありますが、現在猛威を振るっているスモモやクレティアより強いものが出てくる可能性は低そうですね。

もし挙げられている3体のうちから欲しいのであればスモモを狙うしかないと思います。
魔道杯総合はもちろん、バレンタインのような季節限定ガチャが復刻することはないと思いますので…
先日の凱旋ガチャでも登場していましたが、一転狙いをするよりは桃娘伝の続編があった場合には復刻する可能性があるのでそこを狙ってもいいかもしれません。
日々インフレしているのでその頃には激化がいらない子になってしまっている可能性もありますが…

激化激化ってよく言われますが、自分はスモモもクレティアもいません。ネイハはいますがほとんど使ったことはありません(^^;

しかし、激化がないとクリアできない!って思ったことは一度もありません(まぁ楽にはなるでしょうが)
のでとくになんとも思いません(^^;

KOVACIC Lv16

難しいと思いますね。
レアなスキルなので、持ってない人は再登場してほしいし、もしくは新たに登場するのを待つしかありません。逆に希少価値に気付いて大金はたいてゲットした人にとっては、せっかく課金してゲットしたのに、後日他の人が簡単にゲットできるようになったら課金してまでゲットした意味がなくなってしまいます。

激化のようなレアスキルは、再登場させたくてもタイミングが特に難しいと思いますよ。特に運営はそう思ってるはず。あまりにも強力なスキルのため、反射は無視できないようにしましたが、一定条件で反射を解除できるスキルがある限り、それを利用してこれからも激化が無双する期間が続きそうな気がします。

対応策としては、もう的が反射解除されたら数ターン後に反射張り直すとかしかないような。

激化強すぎはわかります。
ただ希少価値は「三属性でてるので普通」です。本当に希少なのは唯一無二で強いもの、例えばバレンタインユッカのスキルセット等でしょう。
レアスキルはたいてい三属性出して打ち止めですから、さらに出るかどうかは正直厳しそうだなと思っています。

同じようなことがGPアルさんのときも言われていたなぁと言うのを思い出しました。あのスキルセットは劣化ですがエスペラルが配布されましたので、もしかしたら何か配布が来るかとも思います。が、ネイハがすでに配布なんですよね…こればかりは難しいかも知れません。
あとGPアルさんに対するミュールやクルスのように次に激化がきても再調整されている気がします。

KEEN Lv41

ざっと見ただけでも激化・詠唱・純属性大魔術・純属性強化・(狂暴化、炸裂あたりも恐らく)、鉄壁や時限も配布のマイナーチェンジがいるとはいえほぼ固有と言っていいでしょう。
どうも最近の黒ウィズは固有の能力を持たせたがり、いわゆるその場限りのブランド要素で売り出してきているようです。
なぜ固有化が進むかと言えば、その場でしか手に入らない性能が1枚でも紛れていれば、他に雑踏が紛れていたとしても1点狙いで課金して貰えるからに他なりません。そういう意味では、同じような性能の精霊が次々に出ては全く意味がありません。
しかし、派手なエフェクトを作るのもお金がかかる作業ですから、商売的には必ず使い回しをするタイミングはやってくると個人的には思います。激化持ちのプレイヤーが減ってきた2年後か3年後か・・・ まあ気長に待ちませう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×