質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昔は・・・

黒猫はそれなりに長い間プレイしてきたんですが、昔と今ではイロイロと変わっているところがあります。

てなわけで黒猫の変わって良かった・悪くなった点を教えてください。

ちなみに自分は
良かった・・・フレンドが選択制になったこと(昔は属性の違うキャラが助っ人で来ることもザラだったので)
悪くなった(?)・・・Bキャラがもう当たらない(失って気づく大切さ。進化させてないやつ等がいたのに…)

これまでの回答一覧 (32)

良かった事
・初回クリアまで魔力0
・魔力の回復が5分→3分
・素材庫&保管庫が出来た
・必要な進化素材&強化素材が狩りやすくなった
→初期の頃は丸1日使っても目当ての素材が出ない事もありましたし、強化素材に至っては指定の時間にin出来ないと素材狩りすら出来なかったので
・限定が引きやすくなった
・進化させやすくなった
→強化完了→進化部屋に行って進化…の手間がいらないのは嬉しいです
・Lvupで余った魔力を捨てなくていい事
位?かな

悪くなった事……………………特にないです
やって欲しい事はありますけどね

黒猫歴3年弱になります。
良くなった点は数え切れませんので、あえて悪くなったと思う点をいくつか。

1. 重い
キャラクターボイス機能が追加された事が特に顕著でしたが、画面切替やストーリーの読み込みが非常に遅くなりました。
端末の原因もあるのでしょうが、最近は急にアプリが落ちたりもします。

2. エクストラモード追加
賛否両論ですが、全てのイベントをコンプしないと気がすまない私にとっては、正直ストレスです。
以前は3色パネルなど正解できなくて当然、出現した時点で存在しないものと見なしていました。

3. 極端な接待イベント
魔道杯のイベントトーナメントによく見られる傾向ですが、直前のガチャなどで替えの利かない“キーカード”扱いされる精霊が登場する事が増えました。
難民に陥ると人権を剥奪された気分にもなります。

4. 通常精霊と限定精霊の格差
良く言われる事ですが、インフレが進む中で騎士団やA精霊たちの有用性は落ちる一方です。
各々何か一つでも特筆した能力が有れば活躍の場はあると思うのですが、彼らのLtoL進化に期待します。

☆良くなった点
・質問者様と同じくフレンド選択制・・・昔は助っ人として魔道書が飛んできたり(^^;)
・プレボソート&保管庫・・・アイテムや素材が本当に扱いやすくなりました。
・ボイスが付いた・・・よりゲーム中のワクワクが増えましたね(^^) ボイスによってキャラへの愛着が増したり。
・素材が集めやすくなった・・・以前はフラウ1枚の為にクエスト何周もしたり、取り逃すと1週間進化お預けだったり・・・。
・あと、なんと言ってもガチャの確率が大幅に改善された事・・・昔は限定なんて伝説レベルの激絞りでしたからね(^^;)

☆悪くなった点
あまりないですが、強いて言うなら質問者様と同じくBキャラが出なくなった事ですかね・・・。昔はガッカリーズとか呼んでましたが、精霊図鑑を見るとまだ埋まってない所もあるので、メイトガチャの当たり枠として出して欲しいです。桃色闘士で笑ってた時期が懐かしい・・・(笑)

改めて考えると本当にゲーム環境変わりましたね〜。かつてを思い出して色々懐かしい気分になりました(^^)

退会したユーザー

良かった点・・・いっぱいあるね。というか良くしかなってないね~。強いて挙げれば、素材庫かな。

悪くなった点・・・特に無いけど…常設レイドの「破竜の歪炎」「牙剥く歪狼」「大地揺らす歪岩の巨人」「氾濫せし歪竜」はいつか復刻してほしいですね。

LL Lv28

改善点は挙げるとキリがないレベルだと思います。
カード能力以外で考えても、助っ人選択、素材/保管庫、強化進化、素材エリア、プレボ改善、倍速モード、デッキ数増加(5⇒20)、デッキタイトル、魔力の限界超回復、ボイス追加、イラスト閲覧モード、必要経験値表示、カードフィルタ機能の増強、戦闘中の状態表示……まだありそう。
4年以上になるだけあって、非常に多くの改善がされてますね。

逆に悪くなったというか……。
魔道杯ですかねぇ。
悪いというか、変わってないがゆえに、全体が底上げされたことによるユーザーへの負担が結果として大きくなってるかと。
報酬枠増加で多少緩和されてますが、それでも……という感じ。

あとは……主旨とずれますが、ミコト2の先だっての進化は戻したい……人に寄るんでしょうが、5ch火力をアテにしてた人だっているんだよぅ(つд;)

  • あぷりば Lv.3

    相互進化にしてもらえればよいのだが。

良くなった点はまずストーリーですね。昔のストーリーイベントは相当雑だったので。あとは素材庫。
悪くなった点は昔と比べて攻略が簡単すぎることですかね。昔はもうちょい絶望感があったはず。

良くなった点
10連ガチャで金が10枚確定のこと
昔は5枚出ただけでヒップホップ踊ったものですが今では確定なのはありがたいですね

悪くなった点
属性ガチャがなくなったこと
またやってほしいですね、色々あったと思いますがまたやってほしいですね

笛っち Lv106

プレイ日数が1450日を超えました。
これだけ続いてきたのは運営さんの功績だと思います。

●良かった点
クリスタルをもらえる機会が数倍に増えています。
※サブクエ 魔導士の家 エキストラ 2人で遊ぶ ミッションetc
ストーリーイベントができて感情移入がしやすくなりました
エーテルの誕生とばらまき 周回の苦労が激減です
イラストの完成度が格段に上昇(当初一番かわいいのがフラウだったり? なんて、一応ユッカかな)

●悪かったところ
いい点でもあるのはわかっているのですが、潜在結晶。個人的にあまりに多くて機能を覚えられません。着脱もたいへん。今一番時間かかるのがここです。

●相変わらずいいところ?
詫びクリがたっくさん(^^; ここのQ&Aでは、運営の不手際を指摘する方も多いのですけれど、私は歓迎しちょります。無課金ゆえに怒りがでてこないんでしょうけれどね。

●余談
そのうち、Bキャラガチャ復刻するかもよん(^◇^)
引く人は限られているでしょうけれど、クリ1で10連ならひいてみたいかも。コロルが途中なので。

ウィズの運営さんはかなり良心的で良くなったところは
多々有りますが悪いというか不満というか…

2人協力高難度のボス結晶(ソロプレイヤー泣かせ)
デッキ編成で潜在結晶の付け外し
デッキ並び順の変更

今個人的に改善してほしいのはこんなところですね

良くなった:ほんと多すぎて書ききれません

悪くなった:魔道士の家で復刻がなくなったために栗配布が減った及び配布精霊の更なる進化がなくなった(ミクを思い出せば分かる通り、家にないイベントは更なる進化がある)、イベントガチャが絶対的過ぎてウィズセレの価値が激減、運営が特定のキャラをやたら推しているのが嫌(昔はアリエッタ、今はミコト)、協力プレー全般(これは元から悪いが)

他にも色々ありそうですが、悪い点以上に良い点が多いのであまり文句は言いません

♯良かった点
皆様も回答してらっしゃる通り、昔に比べたら雲泥の差でよくなってますね。あれだけ苦労した進化素材やエーテルはいまではデフレ状態です笑
プレボもできて進化もしやすくなって。。。ソシャゲの中でも遊びやすさではトップクラスではないでしょうか。運営さんには今後も頑張ってほしいです。
♯悪くなった点
悪くなったほどではないのですが、イージーモードはいらなくないですか?初心者の方もいらっしゃるでしょうから、なしにはしなくてもせめてノーマルクリアしたら自動でクリアにしてほしいです(^_-)

良い点は保管庫、素材庫は凄かったですよね。潜在の為に複数周回しなくていいとか色々痒いところに手が届くアップデートが多かったです。

悪い点は
・レイド系の復活をしなくなった。
・25ガチャや1枚確定をやらなくなった(が不具合補償という名の配布が多いので怒ってはいない)
・魔道杯のボーダーが異様に高くなった。
・魔道士の家で開放した場合、素材が足りておらず最終進化できないものがある。そういったケアは最初の頃は結構手厚かった気がします。
・インフレの影響で最初の頃に使っていた精霊が使えない。当時限定だったものも今は倉庫の中
・遅延対策→スキル反射、ステータス上げて殴る→呪い、鉄壁→貫通攻撃、一撃対策→鉄壁、残滅対策→バリアウォールと増えていきデッキ組み立ての自由度が減った
・関連して呪いのモーションが長すぎるので別の名称のを作って高速化出来ないだろうかと思っています。

・常にボイスオフでプレイしているので会話イベント中のボイス待ちが非常に鬱陶しいです。イライラしながらとにかく連打。特段中身に興味がなくディレイが長い場合は全部飛ばしてしまうこともあります。

正直言いますね。(黒ウィズに限らず最近のゲームは)文字速度が遅いんじゃ。中途半端にディレイかけるなら最初から全文表示してくれっていつも思っています。

退会したユーザー

改良された点は大量にありますが、個人的の一番嬉しかったのはレイド魔力0ですね。
昔は魔力消費が多かったため、無課金で手持ちがショボかった自分は足を引っ張らないようにと ガク((( ;゚Д゚)))ブル しながらやってたのでw

逆に残念なのは、一問多答や線結びなどで、文字数が多い選択肢の文字が小さすぎて読めない点です。
最悪なのが上記の場合の引っ掛けで、濁点と半濁点があった時ですが、正直全く区別が付きません。
これって、視力が良い人は全く問題ないのかな?

退会したユーザー

沢山進歩しましたが【倍速】が一番でしょう。
最初の時の衝撃たるや。あのスピード感。
今となっては、そのスピードに慣れきってしまって当たり前になってる事が恐い。

私はウィズ歴3年と半年行かない程度です。当時を思うと環境は激変しましたね

良かった点はみなさん答えられてますね。かなり快適にプレイできるようになったと思います。

悪くなった点は…レイドや2人協力と言った協力プレイのストレス性の高さですかね。攻略法を知ってなければいけなかったり(特に配布精霊の艦隊要求とか)、オンライン状態じゃなければいけないので拘束時間が長くなる、時間が過ぎると掲示板やSNSもクリア済みの人が増えて過疎気味になりサブ垢使ってのソロ攻略をせざるを得なくなるとか。友達が必要とか友達が必要とか…

マルチプレイに対する愚痴になってしまいましたが逆を言えばそれ以外は概ね変化に満足してます

nohri Lv132

良くなったのは進化段階分かることですねー。
昔は何処まで進化するのか、
まったくわからなかった……。

他1件のコメントを表示
  • 煒カイト Lv.11

    あの丸の進化段階すら無い時期があったんですね 初めてしりました

  • nohri Lv.132

    SまでいくのかA+で止まるのか分からない時期あったんです…

shigu Lv11

良かった点はたくさんあると思います。
機能的な面では、保管庫や素材庫の実装、プレボソートや所持カードの属性やスキルでのソート、強化→進化の自動化、デッキの上限が20個に増。
サブクエストや魔道士の家、メイトガチャリニューアル、魔道書などのゲリラ解放廃止、素材エリア、レイドの魔力消費0、イベントがストーリーを読みながらの攻略になり厚みが増した事、栗の配布が増えた等々。
黒ウィズの運営さんは本当に頑張ってくれる運営さんだと思います。粗も多いですが。

人によっては良くない点と感じるかもしれませんが、魔道杯の報酬上限拡大、潜在能力解放(エーテル)の配布を増やす事でボスを重ね強化して潜在解放させる必要がなくなった事、フルボイス化、2人協力、エクストラモードなども挙げられると思います。

悪い点は……たしかにB精霊はメイトか何かしらでまた手に入るようにしてほしいですね、、笑
あとは、個人的にですが激化など一部壊れ(?)スキルのせいで「何十問も解いてやっとクリアした〜!」みたいなクイズゲーム!!! って感じが薄れちゃったことですかね。

KEEN Lv41

良くなった点
絵柄が良くなって色々と漲る♂

悪くなった点
やはり難易度でしょうかねえ。ほぼ無課金ですけど、私が最後に詰んだのはクロマグVのラストでしょうか。それ以来手こずることは有れど、クリア不可能な絶望感は無くなりましたね。
最近の課金はほぼ魔道杯イベ覇のために存在すると言っても過言ではないのが、ね。

いい点は全般的にUIが改善されて使いやすくなっているところ、にほぼ尽きます。素材庫、保管庫、プレボソート、早送りあたりは見やすくなりましたし、操作も簡単です。
悪い点は、新スキルや新規潜在を実装したときにかなりバランスが揺らぐこと、それを何とか均衡させるためにまた無理をすること(ミライバレユッカ→単色ゴリ押しなど)で、テストプレイがうまくいっているのか気になります。どの精霊にもなんか使い道がある、という良さが減ってるようで残念です(最近では、クロマグゼロのヒビキ→メアレスⅢのレッジなんてコンセプトは少し違うのですが、完全に超上位互換になってしまいました)。Bスタート精霊にもチャンスを、というのも同じ理由で皆様と同意見になります。

Kenny Lv4

良くなった点は既出なので省きます。
かなり改善されましたよね。

悪くなった点
あくまでも体感ですが、電池の消耗がかなり激しくなった気がします。

良くなった点:保管庫や素材庫が増えたこと。

悪くなった点:魔道杯が、大魔道杯になり、月例になり、消耗戦の様相を呈してきており、忙しい人には、ついていけなくなったこと。時間がある方もおそらく日常生活への影響が多大になってきていること。各段、特殊なキャラクター持っていない人は、諦めなければならなくなってきたこと。

戦闘面で回答させていただきます。

良くなった点
・イベント毎に工夫がある
(今回のメアレスでいうVS5体とかですね。昔のイベントは紙芝居だけだった様な…)
・潜在結晶の追加
(高難度クエを出すきっかけにもなっており良いと感じました)
悪くなった点
・攻略パターンが確立されつつある。
,(昔は、ユッカミライ型や激化戦法などはなく、ともかく大魔術を打つ為にクイズを正解し続けるというのがベースでしたが今はスキルを打って、出来たらクイズを解く量も減らそうと間逆の立場になってますね)
・防御系の敵スキルが増える割に演出がやたらと長い
(現状,倍速モードで周回するには問題ないですが、二人協力やイベント未クリア状態で敵の演出を見続けなければいけないのはやはり苦痛ですね)

良くなった点をいくらでも挙げられるのではないかと思うほど良叶ったと思いますが、悪くなった点としてクイズゲームではなくなったところですかね(勿論回答時間に依存するスキルが登場したりはしていますが)

神速 Lv60

良くなった点の方が圧倒的に多いのであまり気になりませんが、唯一個人的に残念に思うのが全画面表示になってしまったことですね。

悪くなった点を一件だけ・・・

「魔道杯、毎月開催!」

コレだけは地獄です、総合も接待イベがあるから取り逃がすわけにもいかず。

黒猫歴3年以上で思うこと

良くなった点は皆さん挙げられているように沢山あります。
悪くなった点はイベントが山のように出てくること。
昔はイベントに追われるような体験はしませんでした
たまにあった確定ガチャまたは確率UP
最近全然見かけないですね。
最後に見たのがドルキマスⅡだったかな
既存精霊のL to L
イベント精霊と魔杯精霊だけしか恩恵を受けてないような。
SS止まり、S+止まり、S止まりがかわいそうで。
騎士団のL to Lとは幻か
ミカエラ、イザークも
サントラで得た収入を少しは開発に使ってほしいものです
レイド、イベント×2、復刻イベント、マナイベント、その他イベントちょっとやりすぎやしませんかね
イベント欄を開くとびっしり埋まってるの見たくないんですが
月1つのイベントでいいんです、ゆっくり進めたいんですけどね。

良くなった点はたくさんありすぎて挙げきれませんね。

数少ない悪くなった点ですが、風呂敷を広げすぎて回収しきれていないことが不快というよりは不安です。
通常エリアがなかなか追加されないのは、ストーリーが広大かつ複雑になったことで整合性を保つのが難しくなっているからだと思います。
また、ニコ生などで募集した機能改善の案なども全てを着手することはできていない状態です。
こういった手付かずのものが増えてきているのが悪い点だと思います。

内容が充実してきた故の悪い点ではありますが、ぜひ良い方向に向かってくれることを期待しています。

Hecky Lv11

良くなった点でここまで上がっていないことについて。かなり地味ではありますが、精霊図鑑への追加についてです。
初期はガチャで引いたキャラは、引いた段階からしか登録されなかったんです。例えば、B→B+→A→A+→Sと進化するキャラのA+を引いた場合、B・B+・Aは図鑑に登録されなかったんですね。
いつからかは忘れましたが(1周年よりは早かったと思います)、A+を引いてもその下の段階も全部図鑑に一気に登録される様になりました。地味にうれしかったです。

MTK Lv35

最近つくづく感じる良い点は
・初回魔力0用サブクエ3枚抜きデッキ
・効率重視、艦隊&結晶集め用周回デッキ
・エクストラ&高難易度用、難易度下げor見破りデッキ
同じ相手にデッキを変えて遊べることです。
デッキをあれこれと考えるのが楽しいのはもちろん、ここの攻略デッキで答え合わせするのも面白いです。

退会したユーザー

1番良くなったというかうれしかったのは魔導杯の総合ボーダーが25000位迄になったことです。
悪くなったのはあまり無いですが強いて言えば進化することでかえって使いづらくなってしまった精霊がいることでしょうか。バレマーガレットを迂闊に進化したために伍式がとれなくなったショックは今でもおぼえています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×