メアレスIIIのエクストラについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv8

メアレスIIIのエクストラについて

メアレスIIIのノーマル&ハードをやっと終わらせたのですが、個人的にラギト編3や、リフィル編の属性反転or回復反転が飛んでくる所は非常にきつく、耐久デッキで挑んで何とかクリアしました。ですので、正直、例え「全問正解〜」等のミッションが無いとしても、一問のミスでパーティが崩壊しかねないような今回のイベントにおいて、近々実装される筈のエクストラモードはコンプ出来るか不安です。そこで黒猫ユーザーの皆様にお聞きしたいのですが、エクストラモードに挑む際に心がけていることや、コツなどはありますか?ちなみに私は、至って普通のことですが、
①難易度効果の潜在を出来る限り使用する
②失敗が続いたら一旦ゲームをやめて気分転換
等しています。お答え頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (34)

この手の攻略質問、何回か拝見してますが…今の今まで皆様が一度たりとも出した事がない意見を申し上げます。

「あきらめて放置する!!」

ん、シンプルイズベストw

私もエクストラ、結構好きです。
これぞクイズゲームという気がします。


挑む際に心がけていることやコツ……
私の場合は「(1)暗記 (2)根気 (3)時の運!」です。

クロマグ4のエリア型最終ステージ含め
今まで何度上記でゴリ押して勝って来たかと思うと、嗚呼、涙が!
L化によるSS2スキル、結晶なんて無い時代ですから
慣れというのもあるのですが。
やっぱり最終的にはこの3つかなー、と私は思っています。

あとは(4)不安よりスリルを楽しむこと。
世の中これで大体なんとかなったりするもんです、
と味のあることを言ってみたい2017夏。

chame Lv101

エクストラが結構好き人間です。(簡単とは言ってません)

ハードがクリアできる力(デッキ)があるのならエクストラもクイズ力だけあれば良いだけです。

反対意見もあるとは思いますが、自分の意見を
・難易度ダウンは入れたことありません(入ってるかもしれませんが、そんなこと気にしたことないですし、ハードと同じデッキで挑んでます)。たくさん間違えて、たくさん覚えればいいと思ってます。
・対策として心眼を入れて正答率が低いものから解くと後で簡単な問題が残るはず。(といっても心眼も気にしませんが。ハードも3色から解いていました。)
・失敗の気分転換はできなかった問題を調べたりしてます。次に出てきた時は間違えないようにしてます。また誤答肢の意味も考えたりしてます。なぜこの選択肢を入れたのかもたまに考えてます。理解すると嬉しくなる時があります。

つまり、普段から3色に慣れてればいいのではないでしょうか?

  • chame Lv.101

    追記)エクストラは好きですが、エリア型にエクストラが実装されてしまうと、いささか多いですね。それにより黒猫離れが起きるのも嫌です。エリア型は攻略デッキも似たりよったりなのでメリハリがなくなり、単なる時間つぶしは避けた方がいいと思います。報酬が破格なら考えてもいいですが・・・。

barrios Lv16

特にありません

エクストラはハードの延長という考えですので、ハードがクリアできればエクストラもクリアできます

エクストラだからといって見破りや難易度ダウンを入れることもありません、むしろノーデスがない等サブクエが簡単な分ハードより簡単だと思います

「クイズ」RPGなので自分はこのように楽しんでいます

なっち Lv124

クイズゲームだから難問楽しもうという考えも理解出来なくはないですが、やはり30回も50回もやってクリア出来ないのはさすがに辛いですね。今までの所なんとか食いついて一応全てエクストラコンプしてきました。近々始めた方は持って無いので気の毒ですが去年の高校生クイズで手に入れた得意ジャンルが出やすくなる結晶はほんとに重宝してます。得意ジャンルならなんとか三色問題で初見でも7、8割解ける事が多いです。ほぼノーデス無いので何問か解ければ助っ人激化さんの力借りてでもクリア出来ます。今回のラギトラストもコピシュかクレティア借りればクリアできるんじゃ無いでしょうか。ただ今回エリア型、かつ線つなぎや穴埋めなど有るのでエクストラ来ない気がします。分かりませんが。話飛びましたが高校生クイズの時期近づいて来ました。新ジャンルも得意ジャンル結晶無いので皆でこのイベント復活強化の声上げでも良いと考えます。

mai Lv8

回答にエクストラ賛成派がいないようなので少しだけ

私が意識している事としては下記ですね。
①普段は難易度↑結晶を付ける(リーダー以外)
②ジャンルを計算に変更する(他の得意な複色を出易くする)
③得意ジャンルがニュース、英語以外ならジャンル結晶を付ける
④ハード同クエを数回はクリアしてデッキ調整しておく

正直、クイズ難易度調整後の単色メインで攻略されている方には辛いかもしれません。
ならばいっそ①で普段から2色メインにしてはどうでしょうか。
サブクエ突破目的以外ならクイズ力アップ&パネル事故対策にもなるのでオススメです。

  • ゆったり Lv.13

    魔道杯の総合報酬を狙うぐらいだと問題数多く答えるので、余裕が出てきたので、難易度アップ結晶を付けてチャレンジしてみるのも手ですね! 目からウロコです!

nohri Lv132

ラギトの3-3がクリアできないであろう時点で
コンプが無理=出来るとこだけやって放置ですね。

比べんな!とお叱り受けそうですが
エヴァ2ハードの最後並みに無理ゲーな感じします。

運ゲーデッキならいけそうですが
エクストラで出来るとは思えないので
久々に諦めそうです、はい。

他3件のコメントを表示
  • Lv.8

    回答ありがとうございます。私も八百万2のハード以来、久しぶりにコンプ諦めそうです。実は覇眼3開催時、引退してたんで、エリア型エクストラは今回が初めてなんですよね…。あんまりにもきつかったら、流石に今回は見送ろうかなと思います。

  • nohri Lv.132

    時々イカれた難易度がくるんですよねー

  • 猫ちゃん Lv.1

    今回のラギト3-3ホントにキツかったですね~クリアまで試行錯誤で6時間もかかってしまいました……

  • nohri Lv.132

    余裕のスクショからの復活全滅でしたね

退会したユーザー

エクストラに限らず ウィズ内では「面白くなくなった時点でやめる」としてます。
楽しむ為のgameで 楽しくなくなり苦痛を感じながら続けるだけの理由が無い場合ですね。
基本 目標ある時は 一昨日のメアレス全問正解クリアの時の様に「気づけば四時間」みたいに嫌気なく熱中してますので。
普段二色三色など踏む事もない私は「エクストラは無いもの」としても良いかなとも考えてます。
爺の山勘でこなせる程 甘くないですもんね。

私はハードとは全く別のデッキでクリア(ミッションも)しました。

強化精霊・・・間違っても回復
解答削り・・・チェインさえたまっていれば毎回解答削り
       ※フウチ火、フォゲット雷、ガンドゥ水(モッテナイ)
ためる斬撃・・・間違っても数ターン後に斬撃できる
鉄壁+残滅・・・間違っても攻撃(今回はほぼ出番なし)

などで考えました。
ハードと全く別と考えてデッキ組むのも楽しかったです。
結果的にエクストラのほうが脳死クリアできたかも・・・

今回に限らずエクストラは解答削りを入れる余裕があるのか
考えますが、特に今回は最近の強化精霊の回復力がすごいか
らできたのだと思います。
ため斬撃+チェイン解答削り+強化精霊の組み合わせ
は便利だと思いました。

例:自分の手持ちキー精霊
火・・・残滅アデレート又はカタバ、フウチ、鉄壁
雷・・・紬姫、斬撃アリエッタ、セリアル、フォゲット
水・・・トリエテリス、コピシュ(常にどちらか強化精霊又は
    状態異常回避したい場面では同時にかけちゃいます、
     同効果は重複しません)
※水は解答削りなかったので助っ人結晶含め難易度ダウン×3
  バルトランでは無理でした(つд⊂)
  火雷はチェインどんどんためて毎回解答削り






単色は答えられて当たり前なので、そもそもクイズをやっている感じすらありません。
二色問題や三色問題の数をこなす事で、ようやくクイズをしている実感が湧きます。

…なので、攻略にばかり囚われず、あまり気負わないでクイズを楽しむ方向にシフトしては如何でしょうか?

「クイズ自体が苦行」と言われたらそれまでですが…。


退会したユーザー

僕はエクストラ好きですよ。
クイズが好きだから始めたこのゲーム、歯ごたえのあるエクストラは楽しいです。
だけどおっしゃるように誤答したとたん最初からやり直さなきゃならないほどシビアな状態、いやになることもありますね。
僕の場合は一日のプレイ時間はせいぜい二時間くらい。
その中でも集中が途切れない最初のうちにやります。
そうはいっても限られた時間の中でできることは限界があります。
攻略できないままイベントが終了してしまう、その場合は仕方がないとあきらめてます。
そのうちイベント閑散期に解放してやろうかなと思ってます。

退会したユーザー

ノーデスがあるかどうかでかなり違いますが
私自身そんなにクイズ力がある方ではないけど
今までどうにかなってきたので
気楽に構えて挑戦しますね。

どちらかと言えば①でしょうか。

お気持ち痛いほどわかります。
私もハードを終わらせた時点で、「さすがに今回のエクストラ追加はやめてくれ!」と心の中で絶叫したものです。
ですが、実はいつもの事なのですが、やってみると意外とエクストラもクリア出来るものだったりします。
私自身はハードモードとは完全にデッキを変えて挑んでいますが、精霊選びの際に優先する要素は以下の通りです。

1. 難易度ダウンの潜在能力
2. 激化+スキルチャージ数体(火、水デッキはほとんどこれ)
3. 強力なチャージスキル(8Tチャージのクルスや残滅系)
4. 回復系精霊強化(デフォルトでインベントラス装備させてます)
※その他潜在結晶は面倒なので付けません

あとはとにかく気張らずダメ元の精神で、ただしクイズには1問1問集中して、着実に1ステージずつクリアする事を心掛けています(「あと何ステージでコンプ」などとは絶対考えない)。
後々イベント復刻する事も想定して、「その時にはもっと強いデッキが出来るだろうから今は出来る所までやろう」と前向きに考える、あるいは考えられない心理状態の時にはやらないようにしています。

私が良くする事、使うスキル、当たり前の事書きます。
1、なるべく少ないターンで攻略できるデッキ
2、パネル三色連打に備えて回復SSを最低1枚
ここからは入れられたら入れる&必要なら入れる。
3、三色潰し用の鉄壁、状態異常対策にも使える。
4、当然便利な見破り。
5、ヤバいのを答えず倒せる高威力SS
6、残滅大魔術
7、蘇生
他にも難易度ダウン、リジェネ、ガード、パネル付与など場合によって足します。
参考になったら幸いです。

特に対処しません(笑)

「ハードクリア出来たんだからクリア出来るやろ?」

の精神です!Σd(・∀・´)

今回ノーデスもノーミスもサブクエにないので多少根気あれば突破できます。アイドルキャッツのトリエに福音付けると超耐久力増すのでオススメです。怒り後も耐えるほどなので道中けっこう間違えてもOKです。難易度ダウンの潜在もあるのも助かります。自分はエクセリアのSSでクリアしましたが、2回目激化の助っ人使ったら呆気ないほど楽でした。

難易度ダウン結晶や潜在能力を持つ精霊を入れてやるのも戦略の一つですが自力で攻略するのもクイズゲームの醍醐味だと思います。何度もやり直せば問題も覚えてしまいます(笑)AS延長やチェインガード精霊がいたら楽ですね。

全問正解がある場合はひたすらトライ&エラーですね…

繰り返していると同じ問題に当たることも増えていくので間違えたら即終了!ではなく、どうせ駄目ならとパネルをめくって問題の答えを覚えると良いですよ!
オススメ方法はどれか1つか2つのジャンルに絞って答えを覚えること
そうすれば、このジャンルなら解ける!(かも)となって意外といけるもんです

全問正解がなければ、ひたすら回復軽減ガン積みで行ってます(;・∀・)

エクストラはハードと同じデッキなので楽です。
助っ人に見破り入れて正解率見ながらやりますけど、
よほどでなければ難易度ダウンは入れないですね。
デッキ構築上潜在に入ってたら仕方なしですが。


そもそもエクストラ来るのかなー?
とも思ってます。
エリア型のイベントですから、来なさそう。
(なんて、訳のわからない理由ですけど)

八百万4の超高難度とやらもまだですし…?
(八百万4って図鑑コンプ報酬来てないですよね?)

退会したユーザー

・ハードで安定クリアするためのコツやデッキを見つけておく
・クイズは得意なのを優先してやる、パネルで無理をしないこと
・難易度ダウンの助っ人をかり、かつ自分も難易度ダウン入のデッキを使う
・激化等や初速型の早いデッキがくめたらそちらを使う
・問題の答えを適宜記憶

・最終手段は「ゲームだから楽しくないならやらない」
みたいな感じです

Budget Lv56

エクストラは正直面倒ですが、コツ?としては
・ハードモードでできるだけ最速のデッキを作る
エクストラの場合ノーデスが不要な場合も多いため、激化大魔術を借りるのも一つの手かと思います。

・2色・3色を答えられるジャンルを作っておく
結構出る2色の70%代はどのジャンルでも押さえられるとベター。1ジャンルでも3色を答える自信ができるとかなり楽になります。
ちなみに魔道杯の総合狙いをすると自然に覚えられる気がします(笑)

私がしているのはこれくらいで、他に2色以上がない計算を入れるやジャンル結晶等対策はあるかと思います。

退会したユーザー

サブクエ3枚抜きを狙いすぎない、ですかね。

全問(エクセレント)正解→助っ人激化
ノーデス→精霊強化
↑基本これでデッキ組んでます。

まぁスタミナ余ってる事多いので、一気に3枚抜きせず1~2枚クリアでいいやって感じですねー。

ただなぁ…穴埋めとか線引きのニュース・英語次第で、難易度上がるよなぁ…

現環境だと問題ジャンルが選択可能で、比較的新しい「ニュース」「英語」「計算」は難問の種類がまだ少なく、長くエクストラをやっていれば意外と暗記出来ますよ。
またエクストラはパネル変換役を入れる必要が無いので精霊枠がひとつ空く、全問正解のミッションが無いから誤答してもOKというプラス思考で挑んでいます。
自分の場合、エクストラは連続正答しなくても運用可能なデッキを組むよう心掛けていますね。
具体的には斬撃大魔術や精霊強化の活用ですね。
特に精霊強化は0ターン発動の精霊を入れて、さらにチャージが必要な精霊強化や継続回復スキルを入れた二段構えの回復デッキを組んだりします。

ただラギド編の3-3だけはキツイですね、個人的に激化大魔術が無ければどうやってクリアすんの?状態のステージです。

新ジャンル以外で得意分野はありますか?
私は物理、化学に飛び抜けて強いので、理系結晶を付けて2色であれ3色であれバンバン踏み抜いています
まぁ生物と天文学は少し弱いんですけど笑

自分はエクストラに行くとき必ず、
・心眼
・難易度ダウン
・見破り
の三体をセットで挑んでます。クエスト自体の難易度にもよりますが。
あとは気持ちの問題ですが、エクストラをすべてクリアすると魔導士の家でクリスタルが10個もらえます。10個です。今回は準エリア型なので最大34個もらえます。それだけで走れます。栗うまうま。

まさ Lv34

私は火力で出来るだけ少ないターンで終わらすデッキで攻略しました。
所によっては回復も入れません。
攻撃SSも有効に使い、必要回答数を出来るだけ少なくする事が肝要かと思います。

自分がエクストラに挑む際は
1難易度低下は使えるとこは使う。
2回復は精霊強化精霊をなるべく使う。
てとこでしょうか。
インベラ結晶ついてれば精霊強化中は耐久力がかなりあがるので
誤答してもわりとリカバリーきくのでオススメかなぁと。
ただ、それを発動させるまでが運と実力なんですが。

私もエクストラは好きですね。
わざと難易度ダウンとか持っていかないでクリアします。その方がスリル&達成感があるので。
ラギト編ハード3-3はコピシュ2積みで常に状態異常無効を張ってクリアしました。
エクストラは根気があればなんとかなります。あとはジャンルで英語、計算、ニュースを入れておけばクリアしやすくなると思います。実際英語で3色は確認できてないですし、2色もそこまで問題数が無いので簡単に覚えられると思います。

メアレスⅢのハードもすでに終わらせ、あとは必要そうなボスを複数集めようか考えているところです。
エクストラは無理にサブクエコンプする必要も無いですからねミスしても複色だから仕方ないくらいで考えると多少楽かと。
それでエクストラに挑む際に心がけていることですが、
「コンプするまでやめれま10」(時間の都合上中断することはありますが
エクストラになるとどうしても問題難易度が高くなりますから、エクストラようにデッキを組みなおすこともあります。
他には限定を引きに行く(すでに引いてる場合が多い
イベント始まるとまず性能見てガチャ引いてるのでコンプとは言わずも、ある程度引いてます。それを軸に攻略に当たることが多いです

エクストラは2色3色の問題が多いのでジャンルの英語とニュースを覚えることと、レイドとかの募集で複色募集のところに入って問題の数をこなすことじゃないでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×