質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

限定が出やすいガチャは

魔道杯の息抜きで気分転換の10連ガチャをしようと思ったのですが、八百万4より八百万1&2&Zの方が限定精霊は出やすいのでしょうか? 限定は八百万4が6精霊に対し八百万1&2&Zは17精霊なので、もしかすると限定1精霊当たりの出現確率が同じなら、単純に限定数が多い八百万1&2&Zの方が限定精霊が出やすいのかと思いまして。既出質問だったら失礼いたしました。お分りの方、教えて頂ければと思います。

これまでの回答一覧 (8)

なっち Lv124

多分どちらも同じですね。言われてるのは7%なんで
10連して良くて一枚の限定。上手く行って2、3枚。限定の数が多くても確率は変わりません。もちろん、10連で0もあります。期待の精霊あるガチャおすすめです。英雄帰って来そうなんでもう少し待った方がいいかもです。

  • にゃーにゃー Lv.4

    ご回答をありがとうございました。どちらも同じなら、最新の八百万4ガチャと思ってましたが、こういうことをしている内に気分転換になっちゃいました~ ご提案の通りガチャは次に温存して、魔道杯の最終日に悔いないよう再び臨みたいと思いますー

退会したユーザー

でやすいかどうかはガチャの内容に関係なくその時のあなた自身が持ち合わせている引き運です

としか言えません…不愉快でしたらスルーしてください

  • 退会したユーザー Lv.33

    私自身、周りが出やすいって言っても出ない時や、周りが出にくいって言ってる時に運が良かったりしました

chame Lv101

限定の「何か」が当たれば良いというのなら、引くことを勧めますが、分母が大きすぎるため特定の精霊がほしいなら止めた方がいいかと思います。

英雄凱旋ガチャならもっとです。

三百 Lv172

他の方は5%とか7%とかを採られているようですが、私は自分のデータから8%くらいと見ています。
他の方と共通しているのは、5%なり7%なり8%なりの値が「そのときの限定精霊の合計」である、ということ。
特別な施策のガチャ(最近では、コラボでハズレも特別仕立ての初音ミク、限定の確定枠があったドルキマス2)を除けば、どのイベントガチャも限定全体の排出率は同じ。
…というのが私の答えです。

ご質問の答えとしては、限定ならなんでもいいのであればどちらでもいい、と。

で、LとSSの出現率から考えて、Lが2%、SSが6%というような値まで定まっていて(そもそも十進法でキリのいい値である意味もないのですが)、それを限定の種類で頭割りかな。
こう考えると、昨年の「その光は淡く碧く」でシャロンとテオドールがばんばん出たのも辻褄は合います。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/47160
英雄凱旋祭ガチャもその日のピックアップ精霊は他の限定より出やすい、ということに。

信じるか信じないかは以下略

過去の経験から言わせて貰いますと、復刻の方が出やすいです。普段は平均5%前後の確立ですが、復刻では10%近い確立で出て来ています。ただ、分母が多い闇鍋ガチャなので、目当ての精霊を引き当てるのは極めて難しいと存じます。何でも良いから引きたい!というのであれば引いてみてもよいかもしれませんね。

  • にゃーにゃー Lv.4

    ご回答をありがとうございました。そうですか、復刻の方が確率高いと感じている方も居られるんですねー 魔道杯お疲れ祝いで闇鍋ガチャを楽しみたくなってきたので、背中を押してくれてありがとうございました!

仮に誰かが八百万4ガチャで限定出まくったからと言って、貴方が八百万4ガチャで出まくるという保証はありません
またSS以上の出現率は1%以下と書かれていますが、これでは1%なのか0.1%なのか、はたまたそれ以下なのか全く分かりません

これ以上調べるには1000連しても分からないので、
「出やすいかどうか分かるわけがない」
と言うしかありません

  • にゃーにゃー Lv.4

    ご回答をありがとうございました。限定精霊数が多い方が限定精霊が出る確率は高いのではと思ったので知っている方に訊いてみようと思い質問したのですが、まー、確かに10連程度なら仮に違いが有っても体感できるような試行数では無いですね。

退会したユーザー

多分レア度で確率決めてる場合も考えられます。例えばA S SS L と4つに分けてそれぞれで確率決まっているのでどんなに限定あろうとなかろうと確率変わらないと思います。

  • にゃーにゃー Lv.4

    ご回答をありがとうございました。 確かにそうかもしれませんね。そうでないと、クリスタルガチャはLやSSが多く出現することになりますからねー

どちらを引いても限定が出る確率は同じだと思います。

たとえば限定が出る確率が合わせて5%だとしたら
それを限定の数で分けているのではないかと思います。

八百万4なら5÷6で1体あたり0.8%前後
八百万1&2&Zなら5÷17で1体あたり0.3%前後

限定の出る確率は同じではないので強い精霊ほど低いと思います。

  • にゃーにゃー Lv.4

    最速でのご回答をありがとうございました。 普段のガチャなら特に気にしないのですが、八百万1&2&Zは限定精霊が17もありましたので、もしかしたらと期待しましたが、そうですねー、そんな甘い話しは無いか~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×