質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

犠牲魔術は時代遅れ?

犠牲魔術ついてです。
仲間のHPを削り敵に大ダメージを与えるスキルですが、ここのところどうも使う機会がありません。味方のHPを減らすリスキーなSSですがそのリスクに見合うスキルではないと感じています。
皆様は犠牲魔術を使っていますか?これからどうなると思う、どうなってほしいと考えていますか。

これまでの回答一覧 (15)

なっち Lv124

その効果の為でなくむしろ最近増えてる20%以下で効果激増する精霊の効果値上げるために使用です。またレイドでの爆裂?カウンター起こす為の利用ですね。以前は元帥自己犠牲で相手攻撃使ってましたが、火力インフレで本来の利用目的でなく使ってる感じです。出来れば本来の爆発的な火力伴って欲しいです。

退会したユーザー

abcdのミルドやエクセリアなどの20パーセント以下で大魔術が急激に強くなる精霊と一緒に使うので限定カードでもない普通の精霊で犠牲大魔術持ち(ラスル ロウ)でも全然使えます。自分は、ミルド、エクセリア両方あるので逆に犠牲大魔術使わないことはあまりないですね。クエストによっては体力消耗しすぎてやられるのでそこは調整しながら使ってます。使い方次第で戦略が大きく変わると思います。

HP20%以下の調整にメチャメチャ使ってます。
寧ろ、効果などもっとバリエーションが欲しいと思う程です。

犠牲魔術に限らず自傷SSには自分からHPを削れるという特徴があります。
例えば写真のようなパーティー
HPが90〜100%の状態で
USGレナで70%の自傷
正月アデメモで30%回復
レイドアスモで50%自傷
そうするとHPが1〜10%なるので正月イーニアの多段が貼れるようになります。
普通に使うには難しい自傷SSですが〇〇%以下で発動させたい時には重宝すると思います。

退会したユーザー

hp20%でダメージが上がる新人王ミルドとかのためにコナンのジンを使ってます。
あれがhp80%自傷なので、便利だし、まあまあダメージも出るので重宝してます。

あくまでも個人的意見ですが…
そのお気持ち、すごく分かります。瀕死時に強化される大魔術(ミルド/エクセリア)や特攻大魔術に比べるとそう見えますよね…
現状、私は6式でUGリルムちゃんを組み込んでいます。画像のデッキでは1-1-1-リルムSS-ミルドSSの3SSで、1周は2分切れます(要端末)
リルムを入れる利点としては、HP調整はもちろん、トーナメントにおいては「エフェクトが短い」という犠牲魔術の誇る強みがあります。時速を求める上ではかなりのキーパーツとなり得ることが多いです(何より可愛いですしね!)
特に自己犠牲魔術(自分のみの自傷、Gp元帥など)は最近の環境には付いていけてないのかな…と思ってしまいます

Pará Lv18

ダメージソースとして見た犠牲魔術は確かに物足りないかも
今後については他の方がおっしゃるようにHPを20%以下に調整する役割が大きくなっていくのではないでしょうか
もしくは反動大魔術のようにバランスが見直されるかもしれませんね(いつになるかは分かりませんが…)

退会したユーザー

とりあえず現状ではスキル反射無視が付く聖霊と付かない聖霊がいるので、自己犠牲攻撃は反射無視が欲しいよね。
時代遅れはないと思います。
多段カウンターを張れる聖霊がいるなら使い道はあります。
自分は自己犠牲はジェスロさんがお気に入りなのですが、これはブーストだからなぁ…。
自分的には身代わり蘇生の方が時代遅れに思えます。
ノーデスもある中で蘇生なので少なくとも、助っ人加入状態で犠牲蘇生使用なので結局4人かよっていうどっち付かずさ…。
SSを見直してやらないとこのSSだけは死にスキルだと思います。

DYJ Lv148

"""お持ちでなく"""て苦しんでますけど、陸式の最適解に入ってますよ。

時代遅れと感じる要因の一つにスキル反射無視が付いていないのがあると思います。
特に以下のガチャ産精霊は既にLtoL済みですので更にLtoLtoLが来ないと上方修正は無いでしょうし

グランプリ ミカエラ
ドルキマス1 キャナル
アルティメットガール リルム
ウィズセレ リエン

非ガチャ産の終焉と魔道杯ムウマにはスキル反射無視が付いてるので余計に時代遅れを感じざるえません

KAITO Lv36

"時代遅れ"だけでいうのなら遅延スキルのほうが時代遅れです。

スキル反射無視もついていませんし、3T遅延は発動も遅いのでほとんど使われる機会はありません。

セティエちゃんの時代は来るのでしょうか……

めちゃくちゃ使いますね。主にHP20%以下で発動する多段式カウンターとかダメージアップとかの起爆剤として。
MAXHPを奇数にして50%自傷を2発撃てばHPが1になりますので犠牲魔術は基本的に2発撃てるようにしてます。

 やはり残HPの調整に使用することが大半で、リスクとして、あるいはダメージソースとしては殆ど意識してません。ここまで敵HPのインフレが進んだ今、もっとダメージ量を増やすとかして欲しい所ですね。

今でもHP調整に役立っています。
エクセリアや新人王ミルドレッドなどの着火剤になるのでバリエーションがもっと増えてほしいところです。
余談ですが、SSのエフェクト短いほうなので優秀なSSが出たらトナメで使いたいですね。時速上がるので。

nohri Lv132

自傷ができるなら何でもいいですね。
そういう意味では自己犠牲が要らないかも。
自傷はリスクではなくて目的のことが多いので。

自己犠牲は道中で使うことが多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×