質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

レベル上げが嫌な人とは?

始めて日が浅い者なので、素朴な疑問なのですが…、
たまにここのQ&A等のコメントで『レベルは極力上げたく無い』旨のコメントを見る事があるのですが、あれはどのような理由からなのでしょうか?

私はまだレベルが低いので、デッキコストを上げるためにもレベルが上がる事に抵抗がありません。
今は魔力回復に修練覇もよく使っています。
とりあえずデッキコスト300を目指しているところです。

デッキコストが足りてくるとレベルを上げるメリットは魔力回復やフォロー数アップになると思うので、魔道杯の時だけにしたいとか、何がしかの理由があるのでしょうか?

高レベルの方になると事情が変わるのかそれとも…など考え出したらキリが無いので(笑、教えていただける範囲でどうかよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

無課金でやっていると、クリスタル1個すら大事に考えますw
既に回答が付いてますが、私は魔道杯では主に経験値本周回でptを重ねています。

修練場レイドなどで手に入る「経験値本」をプレゼントボックスに大量にストックしておき、魔力が枯渇したら一括受け取りを繰り返してレベルを上げるわけです。
レベルが上がれば魔力が全快するので、また魔道杯を周回するといった感じです。
レイドや報酬などで貰った経験値本は直ぐにプレゼントボックスから出さず、魔道杯に向けて極力ストックしておくのがポイントです。
受け取ると、そのまま自分の経験値に反映されてしまいますので。

私はいつも総合はトロフィーまで狙っているので、この方法で魔道杯を周回すると、だいたい13レベルくらい上がってしまいます。(魔力は現在353)
まぁ、魔道杯の報酬では大量のクリスタルが来るので、それを考えれば大した損失では無いんですが、やはりクリスタルはなるべくガチャに費やしたいというのが正直なところです。

レベルが最大までカンストしてしまうと、このやり方が使えないので、Lv.700近くに差し掛かると、経験値量を気にしだしてしまうわけですw

今回の八百万4の小判の交換所で、経験値アップのお守りがありましたが、ああいう形式は非常にナイスでした。
レベルを上げたい人は経験値アップのお守りを利用すれば良いですし、レベル上げたくない人は交換しなければいいので。

経験値がゼロになる結晶なんてあったら、私を含め多分喜ぶ人が多くいると思います。

  • charbd6 Lv.13

    皆様ご回答ありがとうございました。やはりレベルアップによる魔力回復の機会を無駄に使いたくないというのが大筋なのですね。私もクリスタルの貴重さはプレイ日数が増えるたび感じます。1つのクリスタルも無駄にしたく無いとの思いは強くなっています。またレベルを上げすぎると他プレイヤーからの視線が変わるとの事面白かったです。レベルが高いのにデッキが貧弱というのも逆に上級者な感じなのですが(笑 皆様のご回答を参考にうまくレベル調整出来ればと思います。ありがとうございました。

現在Lv590ちょっとです
Lvを700まであげてしまうと魔力の回復にクリスタルを使わなくてはいけない、というのが最大の理由です

普段のクエストでクリスタルを使ってまで魔力を回復させる事はほぼないので自然回復を待てば問題ないですが、魔道杯の総合を狙う為には100回以上(トロフィー狙いなら200~300)同じランクを回さなければなりません
たった72時間でそれだけ回すとなると、当然クリスタルでの回復は必須になります
それが、Lvupを使えばその分のクリスタルは不要になる訳です

私の場合、1回の魔道杯で5~10Lvupするのでクリスタルは10こ程度だと思います
ですが、私自身は微課金でガチャ以外にクリスタルを使う事に抵抗があり魔力回復にクリスタルは使いたくないので普段は極力Lvupしない様にしてます

chame Lv101

古いQ&Aで手前味噌も含まれてますが、
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/73391
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/85041
変な答えとして
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/69759

1年以上前のものなので、環境が変わってるので参考までに。

皆さまの回答で答えは出ているので、個人的な話を。
・まずデッキコスト300ぐらいを目指すので正解だと思います。そのぐらいになれば結晶を何をつけてもほぼコストは気にしなくなります。
・自分の反省点としては、レイドなどで本をたくさん集めておけば良かったなと思います。レベルだけ上げて本がないという状況に陥りやすいので注意してください。本はいざという時に使うと良いと思います。今はいらなくても必要な時が必ずくるので余り使わない方がいいと思います。
・また私のレベルを上げたくない理由)上のQAでもありますが、過剰に信頼される(気がする)。レベルが高いと精霊が揃ってたり、クイズが得意だったりと思いませんか?そんなことは一切ないです。のでそんな風に思われたくないのでレベル上げを控えてます。

何かの参考になれば。

nohri Lv132

まさに最近そんなコメントしました。
レベルってある程度超えたら上げる意味薄いんですよ。

コストなんてよほどのことが無い限り
300前後あれば足りる(またはコスト結晶)し
イベントにも、最近はストーリーすら初回消費0。
要は周回とトーナメント以外で魔力使いません。

イベント周回はストーリーと並行させれば
難易度が追加される傾向にある事もあって、
魔力切れを起こさず終わらせられます。

となると、トーナメントの魔力回復を
経験値本で済ませられれば、それで良い訳です。

トーナメント1回走る回数増えるまでには
レベルいくつも上げないといけないです。
ならその時に回復する魔力を
トーナメントに充てた方が得です。

そんな訳でトーナメントやってない時に
レベル上がるのは困る訳です。
理想は最大魔力二倍分の魔力を維持して
全消費したくらいでレベルあがりそうな状態での
トーナメント突入ですかね。

Lv2

あくまで個人の考え方として。
単純にレベルが上がれば上がるほどレイドや二人協力で下手な真似や弱デッキは使えなくなるので、コストがそれなりになってからは上げないようにしています。

様々な理由があると思いますが、一番多い理由はケチだからでしょう。クリスタルを使って魔力回復は絶対にイヤという・・・
主に魔力回復が必要な場面って魔道杯ですが、魔道杯では結構クリスタルが貰えます。
その一部を使えば十分に上位を狙えますが、その一部を使うこともケチってるだけです。気にすることないですよ。

まず、手一杯だとレベル上げは面倒です。
以前プレイしていたゲームでは、いかにストレスなく必要なレベルまで(飽きも来ないように楽しく)上げる、でした。
また、レベルをカンストさせる =「お疲れ様でした、今度は何やりましょう?」的な部分もありました。
気持ち的には他のゲームと同じ感覚がありますので、カンストさせる気はないです。
レベルキャップの解放があるからと言っても、たぶん上げきってしまったら自分の中で「終わり」の気持ちがチラチラするので、
サービス終了宣告でもない限りは不必要に上げようとは思いません。

退会したユーザー

嫌いではありませんが
いつの間にかキャップした私から

1.今やっているGP投票券周回や魔道杯等のできるだけ多くしたい周回でレベルアップによる魔力回復が使えなくなる

2.何かをやりきった感によりゲーム自体のモチベが下がる。レベルアップの楽しみがなくなる

意見の一つとして見てもらえたら…

輝一 Lv13

自分は今レベル350位ですので500位まで上げたいと思っています。
クリスタルはガチャに当てたいので経験値本で回復して魔導杯を回ってますのがレベルカンストするとクリスタルで回復しなきゃいけなくなるのでそうなったら…まだまだ先の話ですが(笑)
本題ですが、レベル上げたい理由はまずコストの問題で結晶モリモリにすると足りないことがたまにあり、そうなった時は攻撃力ⅢをⅡに落としたりして対応していますがコスト気にせずにデッキを組みたいです。
次にレベルが上がると貰える結晶があるので(多段魔術回数+5等)それが目当てになります。
それがなく魔導杯で苦戦した事もあるので余計に(-_-;)

まだまだレベルが低い自分が回答してしまいすみませんでした。

皆さんのレベル上げ事情が知れて良かったです♪

レベル上げが嫌な人?そりゃ私の事です(笑)

私、ウィズ歴3年ログイン1050日にも拘らず、ついこないだレベル300超えたばかりです(笑)

だって休日はがっつり寝たいし娘とも遊びたいしツーリングもしたいし釣り行って大物獲りたいしパチスロで万枚も出したいし仕事も疎かにしたくないし嫁と◯◯◯もこなさなきゃいかんし…etc(笑)

まぁ私の場合はただのリア充ですが(笑)基本レベル上げ嫌うのは魔導杯対策が主だと思いますよ。

経験値本貯める→魔力使い切る→レベルアップで栗使わず回復

基本戦術ですね。

カンストまで行くとやる気を失ってしまいます
モチベーションを保つためでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×